MASTER ARTIST 3 シリーズ 発売!

kage

2015/04/29 (Wed)

発売!も何も一週間前に発売したわけなんですが、今回はこれについて。


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香
(2015/04/22)
天海春香(CV:中村繪里子)

商品詳細を見る



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響
(2015/04/22)
我那覇響(CV:沼倉愛美)

商品詳細を見る



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真
(2015/04/22)
菊地真(CV:平田宏美)

商品詳細を見る


待ちに待ったりの本シリーズがようやく発売、ということは非常に嬉しい話。
特に目玉というか看板の「OFADLC新曲」はいずれも素晴らしい仕上がりで、
待った甲斐のある楽曲
。10thで聴ける可能性も高く、今からそれも楽しみです。

さらにカバー曲も2曲ずつ、ということで、私のリクエストは当然のごとく
通らなかったわけですが、それはさておき、やはりバッチリな選曲で良い感じ。
元曲を知らない曲もいくつかありますが、それはそれでまた楽しめるものです。

共通楽曲の「キミ*チャンネル」もOFADLCで何度もプレーしたとはいえ、
新鮮さは抜群。「ユニット曲」的なイメージが強く、ソロだけだと物足りない…
と思えたところも「トリオ版はダウンロード配信」という新たな手法によりフォローされ、
ソロアルバムシリーズにおける弱点を補ったのは非常にうまく、嬉しいもの
です。

また、既存曲のソロリミックスも、やはり目新しさのある選曲なのが良い感じ。
なんと言ってもの「shiny smile」がようやく、というのが大きいです。


…ということで楽曲については文句なしなわけなんですが、しかしCDとしては
文句というか、極めて重大な欠陥がMA3シリーズにはある
、という事になってしまいました。
それはもちろん「トークパート無し」という構成です。

これまでのMAシリーズにはトークパートがしっかりあって、楽曲と同時に
このトークでアイドルの魅力を描きだす
、そういう形式のアルバムになっていました。
MA自体がソロアルバムであるため、その個人の魅力というのはもちろんですが、
同時発売のメンバーと、デュオであったりトリオであったりでのトークというものもあり、
それがまたアイマスの魅力として機能していた
、そういう形でもあったのです。

しかし今回はそのトークがなかった。これはいったいどういうことか。

そもそも今回の新曲、OFAのDLCシナリオの楽曲であって、
つまりはOFAでしっかりとシナリオがある、ということは確かにありました。
楽曲そのものが深くかかわったシナリオ、これまでのアイマスシナリオでは
それほど多くなかったパターンで、それが今回は13人分描かれた。
それ自体は非常に良かったですし、楽曲そのものにストーリーを感じられました

しかしそれは今回のCDのトークなしの理由にはならないはずです。
ゲームはゲーム、CDはCD。それぞれ別の媒体で、別のシナリオが描けたはず。
これまでのMAシリーズとは違った、「トップアイドル」としての輝きを、このCDでも描けたはず
あるいは、今回であれば春香と真、太陽のように明るい高校生トリオの
掛け合い
だって当然のごとく描かれるはずだった。

それ以前に、そもそも今回のCDのカバー曲リクエストの際に「アイドルにやってほしい事」
といった感じの設問があった
わけで、そこでのリクエストにアイドルが応えていく、
そういう形になるはずでした。というかそうしないならこの設問はなんだったのか、という話。

もちろん公式側からは何の説明もないわけで、真相は全くもって不明ですが、
いずれにしてもこの「トーク無し」構成は残念という以外何も言いようがありません。
MAシリーズの、CDとしての魅力が半減している、と言っても大袈裟ではないでしょう。

…本当に、なんでこんなことになったのか。設問を作った以上、その時点では
予定していたものの、何らかの理由で取りやめになったのか。
それこそ日本コロムビアがシンデレラにばかり注力して765に回す力が尽きてしまった
ということなのか。それこそ、9thBDがランティス発売になってしまった事も含め、
「もう765はいいよ」的にイジけた、とか…。まぁいくらなんでもないでしょうが。
…というかCDのセットリストなんかは石原さんが全部考えてるって話でしたけどね…。

何にしても、この件は10thライブの出演者と並び、「記念すべき10周年とは
とてもじゃないけど思えない惨事」の一つとしてカウントすべき事案
でしょう。
…この二つの他には、「プロデューサーミーティング」の肩透かし感、とかもね。

また、「Destiny」、そして太鼓の達人新曲「マジで…!?」が浮く形になるわけで、
これがどう入ってくるのか、というのも気になります。
順当に考えれば「FINALE」的なシリーズ最終作に、でしょうが…。
ここで設問の応えを、という可能性も一応残されてはいますしね…。
あるいは「Destiny」なんかは13枚購入者限定ダウンロード配信…とか?

今のバンナムなら、「10thライブ会場限定CD」に「Destiny」収録、とかいう
暴挙すらやりかねず
、そうなったらとんでもない事ですが…可能性がゼロとも言い切れず…。

…という残念要因、不安要素はありつつも楽曲自体が魅力的なのは事実ですし、
新曲もカバー曲も、残り10人分聴ける事、それについては楽しみにしていきたいと思います。


そしてこの状況で、CDとは直結する話でもないですが、「アイマスステーション」に
釘宮さんがゲスト出演決定
、という話があり、これは非常に嬉しい話です。

釘宮さんのアイマスラジオ出演は「アイマスレディオ」で2回出て以来、2007年9月以来、
実に7年半以上ぶり
、というとんでもない事になっていて、まさかの出演でもあります。

SPでも、「2」でも、アニメ化でも、7thでも、8thでも、映画でも、SSAでも、OFAでも、
9thでも、どのタイミングでもラジオのゲストにだけは全く出なかった釘宮さん

その彼女が、まさかこのMA3の宣伝のタイミングで出演とは…誰が予想できたでしょうか。

こうなると、なぜ釘宮さんラジオ出演にこぎ着ける力はあったのに、トーク収録する力は
なかったのか…という風にも取れてしまいます。全然別の話なのはわかりますけどね…。

なんにしても、彼女の貴重なゲスト出演、しっかりと聴きたいと思っています。

そしてMA3、残念な形にはなりましたが、楽曲をしっかり楽しみたいです。



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 04星井美希THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 04星井美希
(2015/06/03)
星井美希(CV:長谷川明子)

商品詳細を見る



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 05水瀬伊織THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 05水瀬伊織
(2015/06/03)
水瀬伊織(CV:釘宮理恵)

商品詳細を見る



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 06四条貴音THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 06四条貴音
(2015/06/03)
四条貴音(CV:原由実)

商品詳細を見る
関連記事

この記事へのコメント

kage

シンデレラに注力する余りと言うのは案外的を得ているかも知れません。
ミリオンのLTHにトークが有ってLTPにトークが無いのはシリーズが違うからと言う言い訳が成り立ちますが、今回は同じMAシリーズと言うことでその言うわけも通じません。
MA3ではなく、別のシリーズを新しく作れば良かったのに…

Posted at 23:25:32 2015/04/29 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

もし本当にシンデレラの影響ならば、流石に勘弁してくれというか、
シンデレラに対する嫌悪が増加するだけですが…
まぁ実際なんでトークがなくなったかの理由なんて説明はしないでしょう。

タイトルを「MASTER ARTIST」にせず新シリーズ扱いなら
トーク無しの不満感も減らせた、というのはありますね。

Posted at 23:58:31 2015/04/29 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

同じくトークパートの無い寂しさを感じています。
あえて明るい話をすれば、MAシリーズとしての売上はかなり上々のようです。(売上至上主義でもないですが)
他に安い特典付きCDが出てることや抽選漏れの不安も薄いことからイベチケ効果が大きいということもないでしょう。
765プロの地力は健在といった感じですね。

Posted at 22:15:57 2015/04/30 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

今回は10thの抽選が無関係とは言えないと思いますが、
それでもせっかく複数買いするんなら…でMAを選んでいる層はいるかもしれませんね。
まぁ売上も大事ですが、中身をしっかりしてほしかったな…とやっぱり思ってしまいます。

Posted at 00:00:33 2015/05/01 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック