SideMに秋月涼が参戦!

kage

2015/05/02 (Sat)

今回はこの件について少し書いて見たいと思います。

以前SideMについてのこのブログでの扱いについては…

>このブログにおいて彼らの話題がまた出ることがあるのなら、
それは明らかに「良くない」内容のものになるでしょう。ラジオのゲスト程度なら
何事もなく聴き流しますが、それを超えるような「何か」が出てきたら…。

なんて書いたわけですが、「良くない」とは言えない内容で書くことになりますね。
まぁ「それを超えるような『何か』」が出てきたから、という話なんですが。

ということでまさかの秋月涼の参戦、ということなんですが、確かにまさかではあるんですが、
の参戦自体は、このSideMの立ちあがり時から噂というか期待されていたものでもあります。
アイマス初の「男性アイドル」は天ヶ瀬冬馬ではなくて秋月涼でもありますしね。

ただ、そういう存在であった自身、DS発売当時必ずしも誰からも支持されたわけではなく、
一部から厳しい目を向けられていたのも事実です。ただ、そうした状況から、ゲーム内で
描かれた彼自身のパーソナリティーによってある程度脱却できたのもまた事実
です。
あるいは皮肉なことに、DS展開自体の事実上の停止、そしてその後のアイマス自体の
幅広い展開に伴い、言わば「些事」と呼べるコトになってしまった、それも大きいでしょう。

そして765、シンデレラ、ミリオン、SideMがフル回転する中で、置いてけぼりとしか
言いようがなくなった876を求める声が、ここにきて大きく聞こえてきたというのも事実です。

公式もそれを受けてか、「2」、OFAでのDLC、アニメ出演、そしてSSAでの戸松さん出演と、
876主体の展開ではなくとも、「同じ世界に生きる存在」として活かしてきました。

さらには直近でもミリオンのゲームのカードに背景としてですが登場、
ということもあり、この10周年、もう少し何かあっても…という機運からの今回でした。

そうしたこともあってSideMへの参戦については歓迎の声ばかり(私には)聞こえるし、
これに伴ってDS展開が息を吹き返した、とも言えなくはない事態でもあります。
876プロではなくて315プロであっても、「プロデュース可能アイドル」としての登場は、
これまでの脇役的な扱いとは根本的に話が違ってきます
からね。

ただ一方で、「876でないこと」は、絵理を置き去りにして…と言えるのも事実です。
あるいは、「3人揃ってこその876」だから、「315プロの秋月涼」に寂しさを訴える声があるのも
当然だとも思います。この3人のバランスは、765の13人のバランスに勝るとも劣りませんし。

ただ、SideMのゲーム内ではは「DSのベストエンディング後」のような設定で、
「自信の夢を叶えての姿」であるようで、そうなると寂しがってもいられない話です。
あるいは「3人揃ってこその876」ではありますが、彼女たちはユニットではなくて、
ソロ活動しているアイドルでもあるので、一人が巣立つ事自体は大きな問題ではありません。

あるいは、そもそもアイマスは全てがパラレル、と言うのもまた事実であるわけで、それこそまた
シンデレラのアニメ2期でポスターか何かで876の3人で登場、というのはありえるとも思えます。
「876の3人」がもう二度と観られない、と悲観するのはまだ早いわけですね。

一方で、実際問題としてこうしてが「プロデュース可能アイドル」として復活した以上、
絵理だって…という声もあって当然です。となると順当に考えればシンデレラやミリオンで、
という話ですが…。二人別々にそれぞれで、例えばシンデレラに、ミリオンに絵理
となるのが綺麗な感じもしますが、設定的にミリオンはアイドルを増やしにくい
、というのが実際。
現状「50人」で固定しているわけで、それを増やすのは中々難しいところでしょう。

そう考えると増やし放題のシンデレラの方が加入は自然ですし、両者ともに…はあり得る話。
現実のイベントに際しても、声優の多忙さが…というのがDSのネックとされていましたが、
それはシンデレラの一部でも起きていることで、ある意味自然に収まる感もあります。
(ミリオンも現実のイベント出席率に格差はありますが、多忙云々とは別の話っぽいですし…)
…まぁ個人的にはどうせ加入するならシンデレラよりはミリオンの方が良いんですが…。

話をに戻すと、彼は876、315の二つの看板を背負う形になります。
そしてこの状態ならば、それこそ三瓶さんが両方の代表者として10thライブに参戦、
という可能性もゼロではない
、という話になってきます。876では戸松さん、花澤さんが
他コンテンツとのイベント被り、という話もありますし、SideMの「男性」という異物感も
それこそ女性声優である三瓶さんならばクリアできる、という話だからです。

とはいうものの、本人が出産して間もないということですし、そもそも本人がライブ出演を
望んでいない、という噂もあり…可能性がゼロでないだけで、高いとは全く思えませんが。

そもそもその前に、「315プロ秋月涼」のCVが三瓶さんと決まったわけでもない、という話すら
あるわけですが…「声変わり」という可能性も残念ながら残っているわけです。


何はともあれ、今後のの動向についてはしっかりとチェックしていきたいと思います。
…と言いつつ、SideMをプレーするわけでは全くないんですが。
そして絵理も再び表舞台に帰ってくるのか…ということも、ですね。

今年は「10周年」という記念すべき年。6年前、「2ndVISION」の先頭バッターを担った
彼女たちが、「3rdVISION」が始まるかもしれないこの年に、もう一度輝くことを、
以外の二人も、きらめく舞台に、もう一度立つことを、私も願っています。
関連記事

この記事へのコメント

kage

設定だけは「男」でも区分は「女アイドル」なんじゃないですかね
声、ルックス、振り付け全部女性のものですし

そもそも秋月涼ってただの卑怯者ですよね
「自分の目的のためにファンを騙す」
「移籍することもなく社長の悪事に加担する」
「大物Pの力を借りて全部誤魔化す」
「裏で女アイドルと親しくなる」
男としても、アイドルとしても明らかに失格でしょう

Posted at 07:19:21 2015/05/03 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

厳しい意見だとは思いますが、
秋月涼がそう言われる要素を持ったキャラなのも確かだとは思います。

Posted at 21:13:52 2015/05/03 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。
エムマスユーザーの中でも当初は涼の参戦に対して「荒れるのでは?」というネガティブな意見も多々ありるように思いましたが、いざ実装されると凄く綺麗な形で315プロのアイドルとして新しい仲間と共に歩み始めようとしていたんですね。

ゲームのシナリオ内でも愛や絵理について触れるセリフがあったり、カードイラストで涼が身に付けているものに876で過ごしてきた日々の名残が残されていたり。当初のネガティブな意見が吹き飛ぶような、非常に安心の出来る扱いでした。

また、ゲーム内で読める漫画には、涼の回想の中で夢子なども登場しており、今まであったことを否定せずに、一つの可能性として涼が315に移籍する世界線を用意してくれて、本当に良かったと思います。

乱文、失礼致しました。

Posted at 01:17:55 2015/05/04 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

876の事を切り捨てずに、綺麗に移籍が描けたというのは非常に良い点ですね。
そこを下手にやってしまうと、それこそ荒れる要因になったかもしれませんし。

初動はうまくやれたのだから、これからの動かし方も
しっかりやってくれると期待したいですね。

Posted at 22:49:05 2015/05/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

今更も今更ですが、少しだけツッコミを。
ミリオンライブは「765プロの中の物語」である以上、876組がプロデュース可能枠としてくることは絶対に無理です。この当時に前後してやってたバスケイベでカメオ出演してましたが、それが限度でしょう。
最大限の譲歩としても、かすみちゃんやカメラマンさんみたいな「Ex枠での登場」になると思われます。それも765アイドルと血縁関係のある涼だけにワンチャン、というレベルです。

となると、期待するべきは「765プロの外の話」であるシンデレラガールズなのですが…これも結構難しそうです。
シンデレラガールズ初出アイドルだけで全てを回せるレベルに大きくなりましたし…どう出してくるのか、流石に考えあぐねてそうです

それとこれは愚痴ですが、※1370はDSをちゃんとやってない、プレイ動画すら見てないのがよく分かりました。
その項目全部にそれ相応の事情と理由があるんですよね…

Posted at 06:53:58 2015/08/17 by なし

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

なしさん

コメントありがとうございます。

876のミリオン参戦については、それはもう876から765に移籍すれば可、
という話だと思います。それ自体が色々難しいのはわかっていますが、
少なくとも涼は315に移籍ということをやってのけたわけですしね。

バンナムも876の扱いには苦慮していると思いますが、
うまく活かしてあげて欲しいな、と期待しています。

Posted at 23:07:38 2015/08/17 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

今でこそ、空気を読むなである

ディアリスターズ、sideMを両方プレイしてるユーザーとして思うと、今回の秋月涼が315プロに入属は良い意味で空気を読まなかったことなのだと思ってます。
876プロのアイドルは一人一人とても魅力的です。その魅力は最初から設定に盛り込まれたものもあれば、後付けで付いたものもあったりします。
だったら、批判承知で日高愛、水谷絵理もを入れる設定を作ってしまえばいいと私は思う。(いっそのこと、桜井夢子もサイネリアも)
アイドルマスターはDS、sideMを含めれば男女問わず、トップアイドルになるための道のりを描く為のゲームなはずです。
それが、設定に矛盾がどうのこや製作スタッフの士気が等の理由は逃げだと考えてます。
後者は現に秋月涼が315で批難を受けつつも新たな仲間を二人と共に再起ができたわけですし、愛、絵理はミリオンで再起して欲しいものです!
理由としてなら876プロが765プロの子会社に合併されたとかで引き取られたふんわりとした既成事実でも作ってしまえば良いと思ってます。
批判なんて涼みたいに最初、もしくは案外あっさり受け入れられるかもしれないとも考えれますし、
とりあえず武田さんの名言「空気を読むな」を今こそ絵理、愛にも行うべきであると私は考えます。秋月涼は今ではその言葉を座右の銘にして今輝いてるのですから

Posted at 06:39:32 2015/12/31 by 247

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック