10thライブチケット抽選&先行物販について

kage

2015/05/23 (Sat)

まだまだ先と思っていた10thライブの日も徐々に迫ってきており、
それに関する動きも既に始まってきています。ということで今回はこれについて。


チケットCD先行抽選

今回の抽選、いつものように先行はCD封入、という形になりました。
対象となったCDは以下の通り。

「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香」
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響」
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真」
「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 07
 できたてEvo! Revo! Generation!」
「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 09」
「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 10」


765、シンデレラ、ミリオンから計6枚に封入される形で、私はもちろんシンデレラを
除く5枚を購入し、応募したわけですが、無事「2日間通し券」を1枚当てることができました

以前に10thライブについてアレコレ書きましたが、行けなければ意味がなかったわけで、
それも含めてまず一安心、といったところです。

さてこの「2日間通し券」、私の記憶する限りこれまでのアイマスライブではなかった形ですが、
私を含め両日参加希望のPが多いであろうアイマスにおいては非常に効果的な形式の
はずで、むしろ今までなぜ無かったのか、とすら思えるくらいです。
もちろん、一人が複数回ではなくて、複数の人が一回ずつ来てくれるのが理想で、
今回はドームという大きなキャパだから導入した、という話なんだろうというのはわかってますが。

また、他に気になる点としては、「名寄せ」、つまりは同じ人がは最大1枚まで、
複数は当たらない、という制度には今回なってないないのでは
、という話です。
私自身は5応募で1当選だったわけですが、「複数当選した」という声もチラホラ聞こえます。
もっとも、いつもの「e+」ではなくて「ローチケ」で、アカウント制ですらなかった、
ということで、応募の記入内容次第でどうにでもできた、という話なのかもしれませんが…。

過去最大のキャパである今回。通し券にせよ、最大4枚までという形にせよ、
それ相応にしてきたのはわかりますが、だからと言って「名寄せしていない」というのが
事実ならば残念な話です。複数応募しながら落選している人も多数出ていますからね…。

ただ、同じクレジットカードの仕様は1度だけ、という一見不可解な使用だった今回、
コンビニ支払い分が当たっても、支払いがされなければチケットは発行されないわけで、
その分が次の抽選、「WEB先行」にまわされる、という仕様であったのも確かです。

いつものように既にネットオークションにはチケットが売りだされている状況。
これをアイマス公式は一応名目上禁止していますが、事実上容認しているのも
確かでしょう。本当に禁止するつもりならやりようはいくらでもありますしね。
それこそLTP/Hイベントのような形で、あそこまで厳重な個人確認はともかくとして、
連番をなくして単番だけにする、という形でも随分減るはずですし。

あるいは、「早い段階の当選の方が良席」という実績があるからこそ、
WEB先行が残る現時点で買い手がつく状況になっている、というのもあるでしょう。

なんにしても、転売などなく欲しい人全てにチケットが行き渡ってほしいと思いますし、
その意味で、「アテもないのに複数枚応募」するという転売屋とさして変わらない行為を
する人に対しては苦々しくも思っています
。…それを許しているのもまた公式なんですが。


物販について

ライブでは毎度恒例の物販。ミリオン2ndの限定CDの売り方を反省したのか、
真夏の行列で倒れる人間が出るのを回避するという当たり前の発想が今更出てきたのか、
今回は先行でネット販売する、という一見まともな判断をアイマス公式は下しました
販売サイトはもちろん、バンナム直営のララビットマーケットで、です。

そして発売予定日とされた5/15(金)、販売開始時刻など一切予告なく、唐突に15:00頃に
発売を開始。これは予告に伴うアクセス殺到を避ける狙いがあったのかわかりませんが、
それが無意味だったのか、むしろ逆効果だったのか、案の定サーバーが耐えきれず…。
平日の昼間に無告知でやれば大丈夫、という慢心があったとしか思えない話です。

結局まともに操作できず、購入できないのは当然として、意図せず同じ商品を購入して
しまったり、あろうことかクレジットの多重請求が発生するなどのトラブルが発生。
にもかかわらずララビットマーケット側は15日同日中にツイッターで一言だけ
何の役に立たないどころか火に油を注ぎかねないアナウンスをしただけで、
土日には何一つアクションを起こすことなくその状況を放置。
そして明けた月曜日にようやく謝罪のツイートを発し、メールを送信し個別対応へ…。
というのが事の顛末、というかまだ現在進行形の話として起こっています。

前述したように事前販売という判断自体は適切だったと思いますが、
>※事前販売にて完売した商品は、会場にて販売しない可能性がございます。ご了承ください。
という文言がアクセス殺到を引き起こした原因と考えられるわけで、
要するになぜ「受注生産」にしなかったのか、という話になってきます。

受注生産は受注生産でリスクもあるのかもしれませんが、今回ほどに酷い事態が
発生するとは考えにくく、明らかに判断を誤った、としか言えません。
ライブ物販という意味での10年間の積み重ねは何の役にも立たなかった、という話です。
…本当にアイマス公式は一体これまで何をしてきたんでしょうかね…。


また、肝心の商品について見てみると、目玉は当然サイリウムになるわけですが、
765の10th仕様の13本は当然として、ミリオンも人数分、そしてシンデレラまでも人数分、
というあたりがポイントになってきます。シンデレラについては属性3種類でサイリウムは
補える、というのが一つの特徴だったはずですが、それを真っ向から否定した形
なわけです。

これについてはシンデレラのPでも賛否両論あったようですが、いずれにしても
この売り方はより多くのサイリウムが売りたいがための「金の亡者」的判断としか私には
捉えられず
、全く良い印象はありません。…一部の色についてはその違いすらわかりませんしね。

その結果として、765やミリオンが続々売り切れる中シンデレラが一番最後まで残る、という形に。
まぁこれは元々の販売予定数の違いがあるのかもしれませんが。765は9th、ミリオンは2ndで
売っているわけで、シンデレラはこの形では初なのでより多く生産したのかもですしね。


…とまぁ色々書きましたが、私自身は何も買っていません
だからこの騒動も一歩引いた状態で見ていた、という形になります。
買っていない理由は単純に、「欲しいと思うものが無かった」だけです。
現地販売ならお祭り心理で買いかねない商品もありますが、ネット販売では、ね…。

ただもちろん今回販売していないパンフレットは絶対に欲しいアイテムですし、
何より今回の物販は「ララビットオリジナル商品」に過ぎず、「ララビット以外の商品」、
つまりは限定CD等が現地販売される可能性が十分残っている、という話もあります。

…もしこれが起こるならば、「真夏の行列で倒れる人間が出るのを回避する」事が
全くできず、今回のララビットの販売自体がそれほど意味のない行為になるわけですが…。
これは今後の続報待ちですが、やらかす可能性が高いのがバンナム、と考えておくべきでしょう。

なんにしても、開催前から騒動を巻き起こしてばかりの10thライブ。
当日も新情報次第で波乱は必至ですが…これ以上悪い騒動が起こらないことを祈るばかりです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

熱いプロデュース活動、お疲れ様です。そして、2周年おめでとうございます。

 あらかじめ初めに謝らせていただきます。
 すいません!! そんなこと書き込まれても・・・とは思われるでしょうが、自分の周りには今の自分の焦りやら何やらを理解できる人がいなくて(「まだ、一般発売があるんでしょ?」とか言われた)、誰かに話さずにはいられなくて・・・(>_<)

 MA3の先行抽選で3連敗、PCとスマホから送ったWEB先行で2連敗、まだ、西武ドームのチケットが確保できてません!!

 何の疑いも根拠もなく、先行でチケットを確保できるに違いないと思い込んでいたので、正直ショックです。

 次はラストチャンス、13日の一般発売(先着)です。チケットが売れてるのはうれしいのですが、たまたま自分だけ運が悪いのか、なんか売り方に不備があったのか・・・、複雑です。

 しかも、一般発売には2日券はなし。立ち見厳禁、折りたたみ椅子持ち込み禁止の謎の全席指定芝生席増設。芝生席って、確か外野スタンドのはず、ちゃんと音聴こえるの? もしかしてセンターステージ? 長時間、狭く区切られた芝生の一角でずっと体育座りってしんどくない? どっちか1日しか取れなかったら、行けない日はどんな気分で過ごせば・・・、ライブビューイングはあるの? つか、蓋を開けたら、一般発売はみんな買えるレベルなの? それとも瞬殺、争奪戦? 自分もやってしまってるので何も言えないのですが、みんなが何としてもチケットを確保するため、複数応募をしまくっただけなのか、それとも悪名高き転売ヤーが暗躍しているのか、気が気でありません。

 とりあえず、安請け合いしてしまった13日の休日出勤を何とか取り消せないか、まずは明日、そこから頑張りたいと思います。少しすっきりしました(;´∀`) 西武ドームで会いましょう!!

Posted at 22:38:02 2015/06/04 by くらぐら

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

くらぐらさん

コメントありがとうございます。

チケットをまだゲットできていないんですね…。
心中お察しいたします。

西武ドームのキャパでゲットできない方が出ているという理由については、
SSAのときよりアイマスの人気が上がっているのはもちろん、
テンバイヤーにもより目がつけられていることもあるでしょうし、
購入上限が4枚になった、ということもあるのではないかと思います。

例えば4人で並びたいから4人とも4枚を応募して、その4人分、計16席分が
とれてしまった、というパターンもあるはずなのです。
あるいは、以前にも記事で書きましたが、アテもないのに
とりあえず上限の4人分に応募して当たり、余らせている人もいるようです。

前者はまだしも後者などほとんどテンバイヤーと変わらないと思いますが、
いずれにせよこうしたダブりが発生しているのは事実でしょう。

一般販売については外野席ということで仰るとおり厳しい環境が
予測されますし、先行の通常席のほうが恐らく良い環境だと思います。
その一般すら売り切れ必至、ということになるのかもしれませんが…。

だから、それこそツイッターなどで余らせている人から(定価以下で)
買い取る、というのも、一つの方法だとは思いますが…。
気持ちとしてあまり進まないかもしれませんが、一つの選択肢だと思います。

何らかの手段でチケットを無事ゲットされる事を祈っております。

Posted at 00:10:25 2015/06/06 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

どうにかこうにか・・・

熱いプロデュース活動、お疲れ様です。

 以前、チケットの先行に漏れたと愚痴っていたくらぐらというものです(;´∀`)

 さて、本日迎えた一般発売! 有休をとった甲斐もあって、なんとかかんとか、チケット確保に成功いたしました。喜びを伝えられるアイマス友達もいないので、相変わらずご迷惑おかけしますが、こちらでご報告させていただきます!

 10時の発売開始からスマホとPCの前に陣取り、戦闘開始!

 予想通り、電話もネットもつながらない中、10時3分ローソンの電話がつながりました!

 が、既に両日ともに指定席は完売( ゚Д゚)

 しかし、一縷の望みにかけた初日の席種変更で芝生席をGET!

 そのまま2日目も手続したかったのですが、1件成立するとさようならという仕様らしく、ここで電話が1回切れます。

 電話かけなおすもつながらない。

 ネットはずっとつながらない。

 10分過ぎ、イープラスようやくつながるも売り切れ。

 直後、ローソンサイトも売り切れ。

 15分過ぎ、再び電話つながるも売り切れ。

 やむなく、調べておいたチケット販売仲介 (露骨なオークションではないが、事実上オークション) サイトへ移動。

 既にズラリと並んでいる一般発売分のチケット。転売目的満々やん(苦笑)

 先行漏れ後のリサーチで、2日券の相場が4~5万、一日券で2~3万程度と踏んでいた中、1.5万の指定席を発見。「5,000円は手数料だから・・・」と言い聞かせ、人生初のハンマープライス。

 もしかしたら、芝生席を4枚押さえてしまえば、それを売った利鞘で指定席を定価に近い出費で買えたかもなんて思わなくもないですが、正直、後味悪くて自分には出来そうもありません。
 この後公演日まで、売り時買い時を巡ってのシビアな戦いが繰り広げられるのかと思います。もしかしたら、余った券を安く譲っていただけるチャンスもあるかもしれません。でも、忙しい日常の中で、余計なことに煩わされたくないので、今日決めてしまいました。
 「Pなら5万でも10万でも出して当然!」なのかもですが、自分は定価を過度に超えた金額でチケットをGETしても、どこか心から楽しめない気がしたりしなかったり・・・、実際幕が下りれば、そんな気分はどこへやらかもしれないのですが・・・(;´∀`)
 ひとそれぞれ、いろんな考え方があるのでしょうが、どうか空席の発生や、涙にくれるPの数が少しでも少なくなればと願います。



 いけないいけない。今回ポリシーを曲げてまで参加を決めたからには、あとは全力でライブを楽しまないと!
 テーマソングも発表されましたね! 弾けた感じの曲ではなくて、ライブの終盤、中村さんがいい話した後で、「みんなで歌います」みたいな感じで歌われそうな曲ですね。どんなセットリストになるのか、また、トリプルデイPは予想されたりしますか?
 自分は今、急ピッチでミリオンを勉強中です。今回の出演者さんの中では、歌がいいのでジュリアに少し興味が出てきてます。
 シンデレラは、アニメを1クール見たので勝手知ったるものです(;^ω^)
 ・・・正直言うと、2日目は芝生席しかないなら我慢して、あるかどうかもわからないライブビューイングに賭けようと思っていましたが、蓋を開ければ、1日目はピクニック気分で芝生席。2日目は落ち着いて、あまり詳しくないミリオンやシンデレラから、新たなお気に入り探しという感じで、悪くない状況が整ったかなとも思います。

 今回の苦労も、素敵な思い出話に変わるような会心のステージを期待したいと思います。

 それでは、完売御礼、超満員の西武ドームでお会いしましょう!!

Posted at 17:05:38 2015/06/13 by くらぐら

この記事へのコメント

kage

Re: どうにかこうにか・・・

くらぐらさん

無事チケットを取れたようで何よりでした。
…とはいえ事実上の転売購入は褒められたものではないと思いますが…。

もちろん転売屋が買い占めるのがそもそもの問題で、
一般販売すらそうだった、というのも残念な話だと思います。

時間的にも精神的にも早めに確保したかったのは良くわかりますが、
もう少し様子を見て定価以下で購入するのがベターだったのではないでしょうか。

本当は公式が転売対策を含め販売方法をきちんと整えて、
欲しい人にきちんと行きわたるような制度にすべきだったのは確かですけれども。
少なくとも今回のキャパなら、もう少し何とかなったはずですし。


ライブについては私は期待と不安半々で臨む形になりますが、
セットリストについてはまたいつものように直前に予想を出そうと思います。

半分の期待に応えてくれて、残り半分の不安が素敵な思い出に変わるような
ライブになることを祈っています。

Posted at 21:46:02 2015/06/14 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック