Your Song Disc-1

kage

2013/07/27 (Sat)

伝説のカバーCD


THE IDOLM@STER your song アイドルマスターTHE IDOLM@STER your song アイドルマスター
(2007)
不明

商品詳細を見る


1.9:02am
2.大スキ! 歌:天海春香
3.10:41am
4.ふたりのもじぴったん 歌:高槻やよい
5.11:18am
6.仮面舞踏会 歌:菊地真
7.0:41pm
8.Your're My Only Shinin' Star 歌:三浦あずさ
9.1:27pm
10.津軽海峡・冬景色 歌:萩原雪歩
11.2:49pm


今では伝説となった名盤。
WEB上でカバー曲のリクエストを受け付け、そこから選ばれた曲を
アイドルがカバーする、という現在のCDシリーズの流れの先駆けとなりました。
限定販売につき現在は入手困難となっています。

メインはもちろんそのカバー曲なのですが、
トークパートできちんとストーリーが構成されています。

内容としては、社長に日ごろの感謝を伝えるために歌を送る、という企画を立て、
その歌収録のためにドタバタ騒ぎを繰り広げる…というもので、
「いつもの765プロ」を感じさせてくれる軽快なストーリーとなっています。
伊織が不憫な役回りになっているのもある意味「らしさ」かもしれません。

カバー曲としては、企画の発起人の春香がトップバッター。
正統派アイドルソングを見事に歌い上げています。

二番手はやよいやよいの魅力全開となったこの楽曲ですが、
これを聴いた千早が「かわいい…」とポツリ
アニメで話題となったこのセリフですが、この時点で既に出てきてるんです。

三番手は。周囲の期待に応えてのこの楽曲、ということで、
やはり圧倒的なカッコよさを見せつけてくれます。

四番手のあずさは穏やかなこの楽曲をチョイス。流石の出来となっています。
千早が「いつもラジオで共演している」というくだりは、当時を思い出させてくれますね。

1枚目のトリを飾るのは雪歩。演歌という意外な、けれども非常にマッチした選曲です。
現在でも演歌のカバーというのはほとんどなく、非常に貴重なものとなっています。

そして最後のトークパートで亜美真美がやらかして1枚目は終了。


さて、「1枚目」と書いたとおり、このCDは2枚組となっていますので、2枚目へと続きます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック