「シンデレラガールズ スターライトステージ」について

kage

2015/07/03 (Fri)

今回は先日発表されたコチラの話題について。
シンデレラの話ですが、トピックスとして大きいために少し書いてみようと思います。


「スターライトステージ」とは



シンデレラのスマホアプリで、ジャンルは「アイドルリズムゲーム」、要するに「音ゲー」。
…という一行の説明で間違いはないはずですが、とにかく、これまでのモバゲーの
ブラウザソシャゲ、要するに「ポチポチゲー」とは全く別の、新ゲームということです。

これについては以前どこかで坂上さんだか誰だったかが「既存のソシャゲ以外の
スマホゲームも考えている」などと言っていたものそのもののはず
で、
その意味でサプライズ感は少なくとも私には全くありませんでした。

765でもミリオンでもなくシンデレラで、というのは今現在の勢いと公式の力の入れようを
考えれば必然で、音ゲーというのもスマホゲーの非ポチポチゲーで、かつアイマスという
コンテンツの特性を考えれば必然ともいえるジャンル選択
でもあります。
あるいは、この音ゲーで成功を収めているラブライブなんかも無関係ではないかもしれません。

現在のラブライブの人気というのはもはや言わずもがな、であり、その一端を
スマホ音ゲー「スクールアイドルフェスティバル」が担っているのは明らか。
そのパクリ…ではないでしょうが、後追いになる形でアイマスがそのジャンルに
拡大する、というのは、戦略的には至極真っ当なものだと考えられますしね。

ただ気になるのは、既存のポチポチゲーとの差別化、という部分。
500万人の会員を抱え、十分過ぎる大成功を収めている「モバマス」は
バンナムにもモバゲーにも大きな財産のはず。これと「スマホゲー」として
競合する今回のゲームが果たしてどうなるのか…は興味深いところです。
シンデレラがどんなに好きな人でも、可処分所得も可処分時間も限られているのは
当然で、そういったパイをいかに奪い合う形になるのか…


当然500万人がそのまま登録して、両方プレーしていく、というわけにもいかないでしょう
両方上手くやっていく層ももちろんいるでしょうが、ポチポチゲーにはもう飽き飽きで、
完全移行する層、やっぱりポチポチゲーが好きだという層、ガラケーだからプレーできない層、
音ゲーならばと新規加入する層…様々入り乱れる形になるのは容易に予想できます。

ゲーム自体の出来という大前提があるにせよ、ブランド的には成功が約束されている
ゲーム。これが今後シンデレラというコンテンツにどう影響を与えていくのでしょうか。

こうした住み分けの話についてはアイマス云々シンデレラ云々関係なしに
個人的に興味のあるテーマでもあるんですが、アイマスP(非シンデレラP)の
立場からももちろん興味のあるテーマであり、注目はしていきたいです。


ゲーム内容について

内容も何も現在のPVからは音ゲーである事しかわかりませんが、
「ダウンロード無料(一部アイテム課金)」の表記から、いつものように搾取ゲーで
あるのも事実上確定しており、またえげつない搾取をしていくことでしょう。

そして気になるのはグラフィック。「SP以上360未満」とも言うべきなんともいえない
モデルは、当然OFAのDLCで使われているものとは異なるものです。
スマホゲーとは言えこのクオリティのモデルを使っている事を考えると、
プリレンダではなくてリアルタイムレンダである、と考えられるわけですが、
わざわざそうした、ということは、カスタマイズできる、つまりはメンバーや
衣装、アクセサリ等を(ある程度)自由に選べるのではないか
、ということです。
…というかこのレベルのグラフィックならそれができないと相当悲惨でしょう…。

また、シナリオ部分も当然あるでしょうが、あくまでも「音ゲー」がメインのはずで、
ポチポチゲーとの差別化も必要なはず。それこそアイマスにはシャイニーフェスタという
前例があるわけで、そのあたりが参考になる感じなのではないでしょうか。


「音ゲー」というジャンルについて

ということでアイマスにはSFという音ゲーの前例があり(もっと言えばL4Uも一応…)、
実際には全く新しいジャンルでもなんでもない
のですが、かねてより音ゲーについては
ユーザーの所謂「民度の低さ」が言及されており、また「ラブライバーの民度は低い」という
言説も、要因が多数ある中で音ゲーであるスクフェスからの流入層が…とも言われています。

それに伴い、アイマスにも低民度層の流入が危惧される…という話題も出ていますが、
私から言わせれば「この期に及んで何を言っているのか」
としか思えません。

「アイマスPは紳士」は既に死語同然で、体感的にはアニメ化以降から低民度層は確実に
大量流入しており、それはライブ会場やツイッターでも実感することは簡単です。

もちろん「紳士」たる層がいないわけではなく、「アイマスPは紳士」というフレーズが
存在すること自体に自浄作用を働かせる効果があるのも確かでしょうが、現在はもうそれでは
カバーできていない、そういう状況になっている、というのが現状と感じます。

実際に今回のシンデレラの音ゲーで入るであろう層がどういった層なのかは
現状定かではありませんが、PSPであったSFより(一応スマホ版もあるんですが…)、
さらに手軽なスマホゲーで、しかも勢いのあるシンデレラ、大量流入は必至でしょう。

しかしその民度を云々言うのであれば、それこそシンデレラのソシャゲで入った層の
民度はどうなのよ
、という話も出来てしまうわけで、埒の明かない話なのです。

だからこれについては「今更何を言っているのか」、ただそれだけです。


「3rdVISION」に向けて

本当にこんなものが10thで発表されるのか、もはやその可能性は低くも感じますが、
なんにしても、このタイミングでこのゲームが発表されたことで、それこそまた
「アイマスの全アイドルの年齢が+1」なんて現象は起こらない、と明示しているようです。
もっとも、このゲームが無くとも、ミリオンやSideMと合わせて300人近いメンバーに
対してもはやそんなことができる状況でないのも確かですが…。

また、今回の発表があったとはいえ例えば「シンデレラのコンシューマ化」が
起きないかというとそれはまた別の話だと思いますし、それこそ「世代交代」の
可能性がなくなったわけでは全くない
とも思います。

というかむしろ、今回のような大きな動きが765ではなくてシンデレラに起きている時点で、
あるいはもっと言えばこの「10周年」、2015年のアイマスの動きが
既に「世代交代」そのものなのではないか
、とすら感じられるわけですが…。

このゲームが10th前にリリースされるのか、それとも後になるのかはわかりませんが、
「10thの先」へと明確に繋がっていくモノであるわけで、「3rdVISION」「世代交代」が
あるにせよないにせよ、「アイマスの未来」の一つの具体例なのは確かでしょう。


私にとっての「スターライトステージ」

と色々と書いてきましたが、今回のゲーム、当然のごとく私は登録しません
「しょうもない」としか言いようがないポチポチゲーよりは明らかにマシなゲームで
あるのは確かでしょうが、だからと言ってこれをやる理由は何もありません。

ただ、同様の形で765やミリオンのゲームが出てきたら登録、プレーするんだろうな、
というイメージは自分にはありますけれども…。

いずれにせよ、今回のゲームはシンデレラというコンテンツに地殻変動を
起こし、アイマス全体にも波及してくる可能性が低くないものだと考えられます。

だからこそ、前述の通り「動き」自体は見ていきたいと思っていますし、
それこそ既存ポチポチゲーとどう住み分けられるものなのか、
というのは着目していきたい
と思っています。
関連記事

この記事へのコメント

kage

公式の言う「765を終わらせない」が=「765の展開がこれからも恒常的にある」というわけではないんですよね
別に765の展開が無くなっても、公式が終わりって言わなければ765は終わったことにならないわけで
しかしながらファンのこっち側からしたら「765の展開がない」=「765の終わり」です
そこらへん履き違えて、「公式が765を終わらせないって言ったから765の展開はこれからも続く」と連呼する可哀相なファンにはほんとうんざりしています
10周年とか銘打っておきながら実際主展開してるのはシンデレラっていう現状に何も思わず、ただ公式を妄信するファンが増えているのは非常に危ないと思いますけどね

Posted at 23:20:01 2015/07/03 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

仰るような状況は876でまさしく起こっていますし、765がそれと全く同様にはならないにしても、
徐々に展開が減っていく、ということは起きて全くおかしくないと思います。
というか記事にも書いていますが、今まさにそうなりつつありますしね…。

公式を盲信する人たちが増えているのは私も感じていますが、
盲信せずおかしいものをおかしいと批判できる人たちはそれこそ9.18で根こそぎ去っているわけで…
という話で、ある意味バンナムの戦略が非常にうまかったと言わざるをえませんね。

なんにしても10thの先の765に何があるのか、ないのか、それが大事ですね。

Posted at 23:46:05 2015/07/03 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

モデルの質についてですが、制作側がきらりを出せる(今までは長身を再現できなかったらしい)ことをアピールしていたり、ディレ1がアニメ準拠じゃないと発言したりしてるあたり、かなり作り込んでいるかと。
画質では劣りますが、PV見る限り、あときらりを始め極端な体型のキャラを出す以上は、胴体を使い回してる(2、SP、OFA)口パクがおかしい(SP)髪が動かない(DS)といった従来のモデルの欠点をある程度は解消してるんじゃないか?と期待してます。胴体が個別だった場合6年ぶりくらいですよ。
アニメ準拠じゃない=シンデレラプロジェクト以外も出る、と結構なPは解釈していますし、人数とクオリティを両立できる画質ってのがあのグラフィックなのかと思います。
まあ、私は音ゲーも好きですし登録したいところです。あとアニメに続き、いやアニメ以上に「
○○さんが動いてる!」という喜びを感じられる媒体という意味でも重要かもですね。

Posted at 01:00:03 2015/07/04 by ぴゅう彦

この記事へのコメント

kage

「当然のごとく」「これをやる理由は何もない」と仰ってますが
この前情報の段階でここまではっきり拒絶するとは思っていませんでした。
アニメは見たけど、このゲームはプレイしない理由が自分にはよくわかりません。
シンデレラだから?スマホの課金ゲーだから?音ゲーメインには興味がないから?おそらくはシンデレラの全員が登場するわけではなさそうだから?
「アイマスだから」は登録する理由にはならないのでしょうか?
かねてよりアイマスの全てを愛したいと言っているトリプルデイPがなぜそのような判断をしたのか、是非教えていただきたいです。

あと個人的にはラブライバーの民度が地に落ちた原因はスクフェスよりアニメの方が比重がだいぶ大きいと思います。音ゲー層と現場で厄介する層ってそこまで被ってますかね?

Posted at 07:10:56 2015/07/04 by 加蓮なP

この記事へのコメント

kage

スターライトステージのグラフィックですが、スマホゲーと考えると相当ハイスペック要求されてもおかしくない高クオリティのグラフィックですよ。

Posted at 10:49:55 2015/07/04 by

この記事へのコメント

kage

記事お疲れ様です。久しいコメですが…

そもそもデレにしろミリにしろあのタイプのソシャゲーがすでに時代遅れだからなぁ…。アイマスだから続いてるけど、普通なら半年でも続いたら御の字…運営からしたら出来るだけ課金させたら次のタイトルに移ってっていう業界だろうし。住み分けが起こるなんてレベルではないとは個人的に思うんですがねー。

3rdはどうでしょうね…。デレミリ派生の時にしたかったって感じでしょうけど、それはそれで早かった気もするし、PS4辺りが区切りいいですかね~。
まあ確かに歳は取れないでしょうね(笑)、無理に取る必要はないし、外見がマイナーチェンジぐらいはあるかもですが。

あと、876はしゃーない…。DSで物語完結しちゃってるのと、何より開発スタッフが社内にいないのが何とも…。それでも、良かれ悪かれあれど、アニマスに出したりMに涼出したりと色々考えてはくれてるとは思いますが、まあ、これも方便と言っちゃ方便なんで何とも言えませんね。何分扱いが難しいんでしょう。

あと765少ないっていうのは気持ち分かるんですが、多分PS4に注力してるんじゃないんですかね~。
2の前例もありますし…、下手な失敗はうてないでしょうから。私としても、パワー分散させてしょうもなくなるくらいなら、区切りつけて、3rdドーン次作ドーンしてくれるほうがいいです。
まあこれも次作の展開が頓挫せずかつ結果が出るまで何とも言えないんですけどね。一体いつになるやらですが。

正直、バンナムを誉めちぎる訳ではありませんが、バンナムレベルとはいえど、一ゲーム会社のレベルでライブだったり色々とシリーズをここまでの規模に展開してくれるのは嬉しいですよ。となれば、バンナムとしとも、手酷く裏切るようなことはしないでしょう、多分(笑)。

それと、漠然と展望するというより、一年一年出来ることやってきたって言ってますし、私もまあそう感じてはいるので、もっと765を!!っていう熱が向こうに伝われば、765展開も爆発すると思うんですが…どうでしょうかね~。

まあライブ前に期待募らせてますよ(笑)。

Posted at 11:55:49 2015/07/04 by 五和P

この記事へのコメント

kage

500万人っても大半は初期に作られた副アカばっかで
実際にやってるの13万かそこら
熱心なアクティブユーザーに至っては数万人程度ですけどね…
課金者も順調に減っていってるのでモバマスも結構頭打ちだったり

Posted at 20:48:23 2015/07/04 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ぴゅう彦さん

コメントありがとうございます。

胴体モデルが個別、というのは確かに大きいのかもしれませんね。
個人的には3Dモデルの質というのに結構敏感で、
360、2のモデルは自分の感性に絶妙にフィットしているのですが、
DSはもちろん、SPも結構厳しくて…という感性なんです。

なので今回のモデルも厳しいなぁ…と思ってしまったのですが、
それよりも人数とかのバランスのほうが大事って人の方が多いんですかね。

まぁ音ゲー部分がメインのはずですし、仰る通り3Dモデルで
アイドルが動くって事自体が大きいのはあるのだと思います。

Posted at 22:36:26 2015/07/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

加蓮なPさん

コメントありがとうございます。

今回のゲームをやらない理由としては仰る通り、
「シンデレラだから」「スマホの課金ゲーだから」「音ゲーメインだから」
「おそらくはシンデレラの全員が登場するわけではなさそうだから」はいずれも当てはまります。

何より、アニメ視聴との違いは「能動性」であり、このハードルは
自分にとっての現状シンデレラにおいては非常に高くそびえ立っています。
また、記事内に書いている通り、可処分所得も可処分時間も当然限られているわけで、
基本無料なので所得はさておき、これに割く時間も出せそうにないのが現実です。

そして「アイマスの全てを愛したい」のは事実ですが、「やりたい」と心から思えない
ゲームを無理にやることは残念ながらどう考えてもマイナスにしかなりません。

シンデレラに関しては、とりあえず「観たい」と思えているアニメ二期が
現状では大きくあって、それに今後どうするかも委ねる方針です。


民度の問題については実際のところどうなのかはわかりませんが、ラブライブは
アニメがまずベースとして拡大して、スクフェスで火が付いた、というイメージです。
まぁコンテンツが拡大したら、しょうもない層も流入してくるのはどこでも同じだと思います。

Posted at 22:52:36 2015/07/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

リアルタイムレンダならそうなんでしょうが、SFのiOS版で実現しているように、
プリレンダならもっと良いグラフィックで出来たのでは…という話です。

Posted at 22:54:31 2015/07/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

五和Pさん

コメントありがとうございます。

「住み分けが起こるなんてレベルではない」というのは、ほとんどのシンデレラPが
モバゲーから今回のゲームに移行するのでは、というお考えなんでしょうか。
現状のポチポチゲーを楽しんでいる層もいるみたいですし、課金しまくった人たちは
色々な意味でもう離れがたいでしょうし、果たしてどうなるんでしょうかね。

765の今後については仰る通り10tでの発表、恐らくはPS4版、というのが
大きなターニングポイントになるはずで、ここが最重要ですね。
ここで最近の不満も払拭してくれるものが出てくればいいのですが…。

「3rdVISION」でどういう展開がなされるのかわかりませんが、
流石のバンナムも9.18の再現はしないはず、と祈るほかありません。

Posted at 23:00:00 2015/07/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

7番目のコメントの方

もちろん500万人がそのまま現在のユニークユーザーだなんて思っていませんが、
公的に発表されている数字がこれなので、記事内でもこれを使って表現しています。

課金層もが減って頭打ち、というのが実際どれくらいの話なのかは
わかりませんが、そういった現状も踏まえて今回の新ゲーム、
という事はあるのだと思います。

Posted at 23:02:39 2015/07/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

個人的にはスターライトステージは結構楽しみですね。
もしラブライブ方式ならば、楽曲は無料で配信される為、シンデレラの展開を追ってこなかった人達もシンデレラの世界に入りやすくなるとは思いますしね。

また、3rd の展開について。
私は 8年ほどアイドルマスターの展開を手広く追ってきているのですが、個人的には私のような古参をターゲットにせず、新規を増やす様な展開をしてくれればなーと思っています。

正直今のアイマスは色々な理由から「重い」ので新規の人は近づこうともしないと思うのです。
しかし今の 765、シンデレラ、ミリオン、SideM 以外の新展開を行うのであれば新規層も参入しやすいでしょうし、一度アイマス世界に入ってきてくれたのであれば既存の展開にも興味を持ってくれる可能性が高いのではと考えます。

それになにより多くの人がアイマス世界に興味を持ってくれて、大勢の人間でアイマス世界全体を楽しめるのであれば、きっとそれは楽しいのだろうなと...そう思います。

Posted at 23:24:06 2015/07/04 by

この記事へのコメント

kage

まぁ、展開が増えるのは良い事ですよね
私はソシャゲが嫌いなのでモバマスやグリマス、今回のスターライトもやるつもりは全く有りませんが…
分かりやすく濃く単純なキャラ設定のキャラを乱発して、人気が出たものを選抜した結果イロモノが多くなって全体の纏まりが失われていることが個人的に一番の問題ですね
しかしスターライトステージの登場で多少はゲーム性が付いたこと自体は良い事です

まぁ、ソシャゲ展開で入ってきた層が765に興味を持ってくれる可能性が有るのであればそれで十分です
私にとってはアイマス=765なので、これでもアイマスの全てを愛しているつもりです
(とは言っても、DLCや映画でモバグリのキャラは嫌でも目に付いてきますけどね。でも全く興味が無いだけで、不快感は無いです)

Posted at 00:18:51 2015/07/05 by AloeP

この記事へのコメント

kage

うーん、なんというか、私の個人的な感覚なんで何とも言えませんが(笑)、これが出たからこっちにごっそり行っちゃう…とかって感じではないってことですかね~。バンナム的にはコンシューマーの足掛かりにしたいのかなぁとは思いますが…。

多分やる人はやるでしょうが、だからモバから退くかっていうとそういうのは少ないでしょうし、そもそもそれで止めるぐらいなら三年も続けてないしょうし(笑)。まぁデレのアニメから入った人からしたらモバより断然入りやすいですからね…。
とかくモバのあの手のゲームは初心者に面白くないので…初期よりは安価で良いカードが手に入りやすいでしょうが、やはりプレイ時間の差はデカすぎるし、それを埋めるのは課金ですけど、それも今更な~って感じでしょうしね(笑)。
まあ後課金したのが惜しいって人はほとんどいないとは思うんですけどね~残ってる人は特に。数万したものが10分の1どころかちょっと頑張ればタダで手に入る状況ですからね~アホらしくなった人はとうに止めてるかと(笑)。アクティブが極端に減らない限りはモバの方もそれなりに続くとは思いますがどうでしょう…。
マチマチって感じでしょうか?

バンナムとしては、アニメ化を機にマンネリ脱却を図りたいんだろうなぁとは見えますが…モバみたいなのはもう成長性皆無ですからね…私的にもどうにかしてほしいですが(笑)。

Posted at 02:33:26 2015/07/05 by 五和P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

13番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

仰る通り、アニメで観てこれから入りたいという方には
今回のゲームはうってつけなのかもしれませんね。

今後について、新規拡大の方向性は私も必要だと思います。
現在のアイマスは「重い」というのは私も感じていて、
新しく入る方にとっては結構ハードルが高いようにも思います。

完全な新規アイドルというのは色々とまた波乱も起きそうですが、
今回のゲームのようにハードルが低めの展開をうまくやってほしいですね。

Posted at 21:14:03 2015/07/05 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

AloePさん

コメントありがとうございます。

また間口が広がった事で広義での「アイマスP」が増えるのは
悪いことではないと私も思いますし、
それが765に来てくれるなら、それも良い事だと思います。

まぁ肝心の765が現在停滞中、というのがあるんですが…
やはり10thでの発表待ちですね。

Posted at 21:20:37 2015/07/05 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

五和Pさん

逆に移行することはあまりないのでは、というご意見なんですね。
私には課金者の気持ちは良くわからないのですが、
果たしてどういった判断をするんでしょうかね…?

新規層については今からではモバマスに入りにくい、というのは
仰る通りあるのだと思いますし、その意味で今回のゲームは適切ですよね。

私としてもポチポチゲーはもう勘弁なので、
ミリオンの方でもなんとか別の展開をして欲しいと思っています。

Posted at 21:23:52 2015/07/05 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

住み分けについては、結構並行で進めるPが多いのではないかと思います。

お金のかけ具合については始まってみないことにはなんとも言えませんが、時間についてはそもそもシンデレラのゲーム自体、実際にプレイする時間というのが少ないですからね。
シンデレラとミリオン両方プレイしていますが、基本無課金のミリオンよりも課金してより力を入れているシンデレラのほうがなお少ないくらいです。
まあその分ミリオンのほうがゲームとしてはより「作業」感が上がってしまっていますが、これは別の話ですね…。

また、「登場キャラはアニメ準拠じゃない」という言葉は、要するに初期に登場できるメンバーはCPのメンバーでも漏れるくらい少ないのだと思います。
メンバーが絞られること自体は別に今更どうこう言う話ではないですが、やはり限られたキャラだけが登場ということでは、完全に移行しようというPは少ないと思います。

そもそも完全移行と言っても、データが消えるわけでもありませんしね。
現状でも、365日同じペースでプレイしているPは少数派で、イベントの登場メンバーなどをの関係でプレイする時期としない時期に大きくむらがある場合がほとんどなんです。
どちらかというと、「モバマス」に熱中していない時間をうまく拾い上げようというのが製作側の狙いなような気はします。
スターライトステージに熱中していても、ふと思い至ったときにすぐシンデレラをプレイすればいいわけですし、まあそういう手軽さがソーシャルゲームの利点ではあります。

Posted at 00:42:47 2015/07/06 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

19番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

なるほど、モバマスの実際のプレー時間は大した事がなく、
よって今回のゲームと食い合うこともないのでは、という事なんですね。

確かにコンシューマのようにソフトを入れ替えて云々、もありませんし、
簡単に切り替えられるのはソシャゲの特徴ではありますね。

その辺を上手く拾い上げるのが狙い、というのは非常に納得のいく話です。

Posted at 22:24:44 2015/07/06 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック