「9.18」とは何だったのか? 中編

kage

2015/07/11 (Sat)

「9.18」に至るまでに

9.18とは「アイマス2」に関連して起きた出来事なんですが、
今思えばそれに至るまでにも伏線のようなものがいくつかありました。
それについて少し確認してみようと思います。


アイマスSP

アイマスのPSP版で、ソフトは3タイプ発売し、それぞれプロデュースアイドルは別々に。
さらにライバルアイドルとして961プロの「プロジェクトフェアリー」が登場し…
という今作ですが、ここでのポイントは「プロジェクトフェアリー」の美希です。

360版で765プロ所属のプロデュース可アイドル初登場し、他メンバーと並列に
扱われてきましたが、このSPでは961プロ所属という設定になり、初登場キャラの
貴音とともにプロジェクトフェアリーとして765プロの前に立ち塞がる事に。
…つまりは「プロデュース不可」アイドルが2に先駆けて登場していたのです。

もちろんこれについても美希Pを中心に不満の声は上がりましたし、
立ち位置だけでなく、彼女のキャラクター性も改編(改悪)された部分もあり、批判も起きました。
しかしながら貴音の登場というインパクトや、ゲームのエンディングから先、
3人の「765プロ入り」後の物語がCD等では展開された事により、うやむやの形に。

ここでこうした形で「プロデュース不可アイドル」の存在を許してしまった事が
「9.18」につながったのでは
、という考え方もできてしまうのです。


アイマスDS

765プロとは別の、876プロのアイドル達を、プレイヤーがアイドル達を直接操作して
セルフプロデュースするDS版のゲーム。765プロのメンバーはプロデュース不可ですが、
「先輩アイドル」の立場で描かれる外伝的作品であるため、それはここでは問題ではありません。

問題と言えるのは876プロのアイドルの一人秋月涼、男性アイドルの存在です。
彼は876プロの事務所の都合…と言う名のノリで女性アイドルとしてデビューし、
活動していくわけですが、最終的には男性であると公表して…という物語が描かれます。

このについてもやはり批判がなかったわけではありません。男性という存在は
どういう形であれこれまでのアイマスにおいては異質であり、浮いたものだからです。

しかしながらそのシナリオの質や、自身のキャラクター性、あるいはDSという展開自体が
拡大しなかった事により、ここでは「男性」問題はそれほど大きくなりませんでした。

つまりはここで「男性アイドル」を容認してしまった事が、ジュピター登場を
許してしまったのではないか
、という考え方もできるのです。


5thライブ

アイマス周年ライブの、5年目の区切りの回。ここで初めて「アイマス2」が
発表された
のですが、この時点で既に「9.18」の要因となった「竜宮小町のP不可」
「ジュピターの登場」は決まっていたはずです。

その意味で前述の2つのゲームとは異なるのですが、しかし「9.18」の
伏線とも言える事はこのライブで起きた、と言う事がポイントです。

それは2日間のライブのうち一日目に公開された、「アイマス2の1stPV」。



既に十分過ぎるほど美麗だった無印よりさらにグラフィックが向上し、
さらには真美がビジュアル的に大きく変化。さらに貴音もHD初登場で…
「2」というナンバリングに相応しいものだと感じさせるPV…ではあります。
5thライブの熱狂の中、このPV一本でテンションが上がるのは必然です。

しかし良く見ると…というか普通に見てもダンスパートでは竜宮小町の4人は
登場していない
のがわかります。この時点で違和感を覚えるのもまた
必然のはずで、私はそうだったのですが、どういうわけだか当時のP達からは
そこに対するツッコミはあまり上がってこなかった…
という事があったのです。
もしかしたら、二日目公開のPVにうまく騙されたのかもしれませんが…。



両日ともにユニットコミュでは竜宮小町の4人は出てきていない、というのに気付くはずです。
一本目があれだった時点で疑うべきでは、と私は当時から思ったものですけどね…。

肝心の「竜宮小町」の存在自体については「9.18」の直前に発表されることとなったのですが、
しかしこの時点でも「1週クリアすればプロデュースできるようになるはず」という
楽観視も多く、このギャップこそが「9.18」につながった、とも言えます。

『アイドルマスター2』秋月律子プロデュースの765プロ新ユニットが登場(ファミ通記事)
http://www.famitsu.com/news/201009/09033234.html


少し余談ですが、このライブでは雪歩の声優が長谷さんから浅倉さんに交代する、
ということが発表され、当の浅倉さんもこのライブに2日目の最後に出演
しました。
この交代の詳細についてはネット記事ですぐにアップされました。

長谷さんからバトンタッチ――『アイマス2』雪歩役・浅倉さん最速インタビュー!!(電撃記事)
http://dengekionline.com/elem/000/000/275/275837/

この交代劇については、当然長谷さんのファンにとってはショックな出来事で、
受け入れがたいP達も少なからずいましたが、しかし「1stVISION」末期の長谷さんの
アイマスへの姿勢や、楽曲での雪歩としての歌声等から、「仕方ない」「想定の範囲内」的な
意見の方がより多くあった
のです。この5thの彼女の欠場についても、「知ってた」という空気も
あったくらいです。そして上記の記事で(建前的な内容だとしても)しっかりとした説明がなされた、
ということで多くのPはこの交代劇に納得し、そして浅倉さんを迎え入れました。

だからこの一件は同じ「アイマス2」「2ndVISION」移行の際の重大トピックスにもかかわらず、
「9.18」には関係していないし、この出来事を巻き込んでの騒ぎにはならなかった
のです。
それは当然不幸中の幸いとも言える出来事でしたが、しかしながらこの交代劇は上手く
アナウンスして成功させたのに、なぜ9.18ではあんな下手なアナウンスをしてしまったのか…
という見方もでき、その意味で9.18と絡めて考えることができる事案でもあります。


なぜ「9.18」は起きたのか?

ここまで色々書きましたが、SPでの美希プロデュース不可や、DSの登場については、
結局は遠因と言えるレベルに過ぎない出来事なのかもしれません。

実際なぜ竜宮小町のプロデュース不可、ジュピター登場という判断を制作陣が
下したのか、各種媒体で色々と語られている部分はありますが、真相は不明です。

ニコニコ動画でのブームによりイニシアチブをユーザーに取られそうになったから、
それを取り返すための強硬策、というような話は最新記事からも出ています。

『アイドルマスター』10周年を記念してガミP、ディレ1を直撃! 【周年連載】(電撃記事)
http://dengekionline.com/elem/000/001/072/1072252/

あるいは「アニメありき」で始まったという「2ndVISION」において13人の中でも
メリハリをつけるためだったのかもしれません。実際アニメではメリハリになりましたし。

あるいはアイマス以外でも多忙な釘宮さんやたかはしさん、一人二役の下田さんの
負担減では、という意見は至極もっともらしいものとも感じられます。

ジュピターの登場も、マンネリ化の打破や、新規層(女性層?)の獲得を
目指した、という話ならば、狙い自体が間違っていたとは思いません。

けれども、いかなる理由があろうとも、P達はこの事態を許しはしなかった
多少の反発があることは流石に制作陣も承知だったはずですが、
これほどまでとは思っていなかったはずです。

この猛反発は皮肉な事に、制作陣が意図して、あるいは意図せずに
ここまでの5年間で765プロの「団結」を強固にしてきたことが要因
でしょう。

アーケード時代の競争原理など、尖った部分は360以降どんどんそぎ落とし、
「団結」、みんな「いっしょ」路線を、ありとあらゆる意味で進め過ぎてしまった。
これが楽曲のタイトルになっているのは分かりやすぎ過ぎる例ですが、
CD発売やゲーム展開等、「差を付けなさすぎた」ことが裏目に出たのです。
(春香美希千早の優遇はもちろんありましたが、それは誤差レベルだったということです)

あるいは、この9.18以前に溜まっていた、公式(というか主に石原氏への)
フラストレーションがここで爆発してしまった
、ということもあるでしょう。
石原氏のまともな社会人とは思えぬ言動は昨日今日始まった話ではありませんからね。
そのため、これは皮肉でも何でもなく自業自得としか言いようのない理由でもあります。

いずれにせよ、制作側の甘い目論見は完全な誤算であって、
結果としてこうした事態が起きてしまった
のだと、そういう話になります。
(…もしかしたらここまで想定の範囲内だった、という考え方もありますが、
 それは流石に穿ち過ぎでしょう…詳細は後述します)

…今となってはこうして「昔話」が如くなってしまいますが、
しかしこの件が現在へとつながっているのもまた事実です。
…続きます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

>>この時点で違和感を覚えるのもまた必然のはずで~
私は一日目に参加しましたが、アイマス2PVのあまりの衝撃に全く違和感を感じませんでした

Posted at 22:35:29 2015/07/11 by ウキ

この記事へのコメント

kage

以前シンデラについて愚痴めいたことを書かせてもらった者です。
あの時返信を頂いて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

相変わらずよく考察されており、とても興味深い記事ですね。
あの時から私の中にズレのようなものが生じたことは今でも記憶に新しいです。

後編も楽しみに待っています。

Posted at 22:35:33 2015/07/11 by

この記事へのコメント

kage

当時熱心なアイマスPの1人としてリアルタイムで出来事を追っていましたが、
918当日怒りと困惑が相半ばしていたアイマスコミュニティの雰囲気がディレ1のインタビュー公開後は怒り一色に染まったのを覚えています。
ただディレ1を全ての元凶扱いしながら「それでもガミPが居ればアイマスはまだ大丈夫」
というのはグロテスクな光景と思いましたが

Posted at 23:16:21 2015/07/11 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ウキさん

コメントありがとうございます。

現地だとやはりPVそのものの衝撃が上回ってしまった感じなんですかね。
次の記事にも書きますが、私は両日ともに不参加で、ネットにアップされた動画で
見たので違和感にすぐ気付いた、ということはあるのかもしれません。
…まぁ、当のネットの反応でも「ツッコミはあまり上がってこなかった」んですけどね。

Posted at 23:18:02 2015/07/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

2番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

私の返信が少しでもお役に立てなのならば嬉しい限りです。

9.18は本当に大きな事件で、あれで離れなかったP達からしても、
各々に色々な影響があったんじゃないかと思います。

後編でうまくまとめ切れるよう、頑張ります。

Posted at 23:20:28 2015/07/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

坂上さんと石原さんに対する反応というのは確かに大きく違うんですよね。
二人はアイマスの2トップであり、どちらにも多大な責任はあるはずなんですが…。

アイマスにおいては石原さんのほうが権限が大きい感じですが、
バンナム社内的には坂上さんの方が立場は上のはずで、
仮に9.18が石原さん主導であったとしても、それに坂上さんがストップを
かけられなかった時点で同罪、としか言いようがないんですよね。

二人に対する反応の差というのは、各々のパーソナリティーの差、でしょうね。
石原さんを擁護するような表現になってしまい本意ではありませんが、
口下手な石原さんと口のうまい坂上さん、という感じで変わってしまったんだと思います。

Posted at 23:25:51 2015/07/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

トリプルデイさん、こんばんは。
yuyuと申します。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

私も氏と同じく、5thライブはチケットがないため、現地に参加できず、PVやネットの情報で一喜一憂していた記憶があります。

中でも、長谷さんから浅倉さんへの交代はやはり残念だな…と思いながらも、浅倉さんには新しく雪歩をよろしく!と迎え入れることが出来ました。(今思うと記事内でも仰っているとおり、発表の仕方がよかったように感じます)

2日目のライブ中の時間に長谷さんのブログで何か発表があるような意味ありげに取れる記事が更新されたこと、そして改めて雪歩を浅倉さんにバトンタッチすること、その想いを彼女が綴ってくれたことでこの交代をポジティブに受け取れたのかなと。(P皆様がアクセスが集中していたからであると思うのですが、なかなか長谷さんのブログにアクセスできなかったこともまた覚えています笑)

Posted at 23:46:06 2015/07/11 by yuyu

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

yuyuさん

コメントありがとうございます。

交代劇は残念ではありましたが、「仕方ない」と感じる部分もありましたし、
やはり発表の仕方自体が適切だったのだと思います。

それを考えるとやっぱり9.18は…と思ってしまうのは記事に書いている通りですが、
もう少しなんとかならなかったのかなぁ…とやっぱり思ってしまいますね。

Posted at 00:33:18 2015/07/12 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

今回も記事の方読ませていただきました。

今も当時も熱心なユーザーではなかったのであまり大層なことは言えませんが、当時は2ちゃんねるやそのまとめブログなんかでも大きく騒がれていたのを思い出します。というかその辺のサイトが悪質な編集で火に油を注ぐ構図はこの時期からあったなと今更。とはいえ、当時の自分も大きくなる騒動を見ながらこれでアイマスも終わりかーなんて思っている側でした。

自分の少ないアイマス関連の経験の中から振り返ってみると、非常に感覚的ですが、この時期からPの(ファンの)神経を意図的に逆なでするような発表や出来事が随分と増えた気がします。そしてそれは、なにもコンテンツの拡大にともなうものだけではないと思います。先日の坂上氏と石原氏のインタビュー記事でもコンテンツをファン主導にさせないという旨がハッキリと書かれており、製作側とファンの側が、敵対しあっていると書くと大袈裟かもしれませんが、お互い不信感を抱いてるのが9.18以降の2nd visionなのでしょう。


トリプルデイさんの持論や仮説については後編まで全て読んで結論を見てから判断した方がいいと思っていますので、まずは後編も期待しております。

Posted at 08:59:27 2015/07/12 by nomame

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

nomameさん

コメントありがとうございます。

まとめサイトの影響は確かに少なからずあったかと思います。
この頃から丁度そういったサイトの各方面への影響力が強くなっていきましたね。

9.18以後のアイマスについて、確かに健全な状態ではないと私は思っています。
もちろんこういう事があったからこそ、それが反省され、改善された部分もあると思いますが、
コンテンツ全体をトータルで見て果たして改善されたというべきなのか…
というあたりを後編で書いておりますので、一読いただければと思います。

Posted at 21:36:34 2015/07/12 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

正直に書くと、9.18はあまり関係有りませんでした。
元から春香Pであり、アケマスからのPであった為なのか、人気の無いものが脱落したんだ程度の事でした。
団結へ大きく舵を切り、新キャラが登場した箱360版こそがアケマスPへの裏切り行為のように思っていましたから、アイマスは本来の姿に戻ろうとしていると特に何も感じませんでした。ライバルになるだけでゲームに出るやんって思ってました。
もちろんメイヒロインのPだからこその感情ですが当時はそう思ってました。それの何処が悪いんだ?って本気で思ってました。いまは少し違う感情が出てきましたが。

Posted at 22:03:08 2015/07/12 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

11番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
当時もあなたのようなお考えの人は少数派ながらいらっしゃり、
それも内輪もめを悪化させてしまっていたような感もあったかと思います。
(あなた個人が悪い、という意味ではありません、念のため)

アーケードから360の方向転換を含め、
トータルで公式の舵取りが下手だった、と言わざるを得ませんね。

Posted at 22:37:27 2015/07/12 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

SPはそもそもがアケマスのベタ移植が目的でありそもそも美希がアケマスにいなかったことがあの形になる理由だったようで、意図してきったというよりかは360追加要素だったのが原因なようです。
360はアケを動かしながらの再現移植であり、SPでは没になったZエンドらしきものが内部データに残っていることからもベタ移植なのが伝わりますね。

ただここでの扱いが結果的に開発を間に合わせるなどの理由で減らす判断につながったのでは、という可能性については否定しません。
L4Uの開発で2の開発遅れ、SPの開発遅れ(結果先に完成したDSの発売待ち発生)とアイマスは遅れることが多かったですから……。


また男性アイドルについてはSP・DSが発売されていない2008年の4月に今の16人と初めて会ったというのを
あの当時2のグラフィックのスタッフさんのツイートなさっていましたね(今は全ツイート自体が消えていますがいくつかのサイトで確認できます)。
このことから容認されたという考え方もなにもDS自体の発売1年以上前からL4Uがでた直後でさえ、男性アイドル登場そのものは2に盛り込み済みのことであったということにほかなりません。

以上です、少々考えを訂正しておいていただきたい箇所があったのでこのあたりコメントさせていただきました。

Posted at 01:34:33 2015/07/13 by RJ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

RJさん

コメントありがとうございます。

SPがアーケードのベタ移植が目的とは初耳です。
ベースのつくりはアーケード、360、SPと同じではありますが、
SPは961プロという明らかな+αがあるわけで、
これをベタ移植とは普通言わないはずですが…。

男性アイドルが2008年の4月に今の16人と…というのも初耳です。
男性声優については全く詳しくないのですが、
7年も前から皆デビューしていたんでしょうか。
そして7年も彼らが放置されていたとなると、とても可哀想な話ですが…。

男性アイドルという概念自体は初期から練っていたのかもしれませんが、
紆余曲折あったにせよ7年も声優を放置するのはあんまりだとしか思えませんし、
計画性があまりにもなさすぎるし、真偽が疑わしい無茶苦茶な話にしか感じません。

Posted at 22:26:27 2015/07/13 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

SPのも当時のアイマススタッフによる発言なので、スタッフは企画単位でユーザは出力物単位で見ていることからの認識の違いではないでしょうか。


3D班にアイマス2の16人分のデザインがいったのが2008年4月ということですから(モーションやモデル製作は時間が必要でしょうからね)、声優さんはその後に選ばれたということではないでしょうか?
といっても仮に選ばれたのが09年や10年であっても、5-6年ほど放置状態だったわけですが……。


しかし961プロの社長文言の変化を考えると、2が何事もなければ男性アイドルの何かがもっと早くでていたのかなと妄想してしまいますね。

Posted at 01:58:44 2015/07/14 by RJ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

RJさん

男性アイドルについては、アーケードの「たかね」や「ひびき」のような
原案レベルの話なのかもしれませんね。それならば早期登場も納得です。

「アイドル」は女性に限らないし、早い段階で企画していてもおかしくはないですし、
その企画は「2」の失敗で上手くいかなくなった、という感じなのかもしれませんね。

Posted at 22:01:35 2015/07/14 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック