アイマス10thライブ 1日目 セットリスト予想

kage

2015/07/15 (Wed)

さて、いよいよ10thライブが今週末に迫ってきました。
色々と考えることはあるのですけれども、まずはいつものようにセットリストから。
二日間で出演者も違えば当然セットリストも変わる、ということで両日分割して。

まずは1日目について、一挙予想を。


1.THE IDOLM@STER(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
2.READY!!(今井浅倉沼倉滝田)
3.太陽のジェラシー(中村)
4.魔法をかけて!(たかはし滝田)
5.おはよう!!朝ご飯(釘宮沼倉)
6.ポジティブ!(下田)
7.First Stage(浅倉)
8.Here we go!!(釘宮)
9.エージェント夜を往く(平田)
10.9:02pm(たかはし)
11.蒼い鳥(今井)
12.The world is all one !!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
13.空(滝田)
14.relations(平田)
15.乙女よ大志を抱け!!(中村)
16.ALRIGHT*(浅倉)
17.Rebellion(沼倉)
18.風花()
19.約束(今井)
20.幸(滝田)
21.自分REST@RT(中村釘宮平田下田たかはし)
M1.GO MY WAY!!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
M2.shiny smile(中村今井)
M3.Colorful Days(浅倉平田)
M4.オーバーマスター(沼倉)
M5.L・O・B・M(下田滝田)
M6.SMOKY THRILL(釘宮たかはし)
M7.CHANGE!!!!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
M8.いっしょ(浅倉平田)
M9.We Have A Dream(下田滝田)
M10.ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど(沼倉)
M11.MUSIC♪(釘宮たかはし)
M12.Thank You!(中村今井)
M13.虹色ミラクル(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
22.ONLY MY NOTE(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
23.ステキハピネス(中村)
24.放課後ジャンプ(下田)
25.Pon De Beach(沼倉)
26.全力アイドル(釘宮)
27.絶険、あるいは逃げられぬ恋(平田)
28.コイ・ココロ(たかはし)
29.あの日のナミダ(浅倉)
30.トリプルAngel(下田)
31.ふたつの月()
32.細氷(今井)
33.M@STERPIECE(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
34.Destiny(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
35.アイ MUST GO!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)

例によって「ぼくのかんがえたてんすらいぶのせっとりすと」でしかないんですが、
いくつかのポイントを押さえる形で考えてはいます。

まずは「765曲のみ」、という構成だと明言されている点について。
「Thank You!」こそ入れていますが、これはOFAでも765曲として扱われており、
今回もその扱いにしても間違いではない、と思っています。

次いでアーケード曲多数、という話。多数どころか全曲ブっ込みましたが、
全て並べてセットリスト序盤でやりきる、と見ました。

逆に最新のMA3曲は終盤に出演者分は全部やる、と期待しこちらも並べましたが…。
これについては特に明言されておらず、怪しい限りですが、期待しています。

途中の「M」はメドレーですが、こちらは所謂代表曲ばかりを並べる形に。
基本2人ペアで、というのは7th準拠で、全メンバー出ずっぱり、というのが理想です。
もちろん西武ドームの厳しい環境でそれができるかはなんとも、ですが…。

アーケードとメドレーの間に調整分というか、その他曲を入れる形にしていますが、
なんとも中途半端な感じになってしまっていると自分でも思います。

メドレーと合わせて計48曲。大ボリュームですが、「二日で100曲近く」の予告通りなら
これくらいの曲数になってもなんらおかしくはないはず
です。


さて、この一日目は「サポートメンバー」の出演があり、これが問題になります。
私はこのメンバーを一切予想には含んでいませんが、現実的には何かしら歌うでしょう…。
それこそ、「欠席メンバーのカバー」は非常に可能性が高いかと

9thで765プロメンバー間で行った形式で、私も今回もそうと予想では書きましたが、
現実的にはここでサポートメンバーを起用、が十分あるんじゃないかと思います。
…これが実際に起きると非常に辛いというか、勘弁してくれとしか言えませんが…。


とにかく、これだけの曲を並べましたが、これでもまだまだ「あの曲もこの曲も入らない」と
思えてしまうのが現実
。アイマス楽曲のボリュームを改めて痛感します。

その中でどれか一曲だけあえて取り上げるとすれば、ここで初披露されるはずの「Destiny」
フルメンバーでないのは痛恨の極みですが、それでも最高のステージになると、
そう確信できる楽曲で、多大に期待しています。

なんにしても、私も一応実現しようと試みていますが、この膨大な楽曲を、うまいこと時系列順に
並べたセットリストが「10thに相応しい」モノになるんじゃないかなと思いますし、
「765プロの10年」を感じさせてくれるものになると、期待、いや信じています
関連記事

この記事へのコメント

kage

選曲はおっしゃるとおりの路線だと思います。定番曲をどれくらい入れるかって感じですかね。最近ライブでやりすぎて食傷気味なRebellionなんかは、やるかどうか怪しいと思っています。

個人的には練習期間の取れない割に二日間でほぼセトリも変えて曲数が多いことから9thでやった曲はそのまま使い回ししそうな気もします。9thも改めて振り返ると8thやSSAでやった曲が多かったですし。

Posted at 08:54:34 2015/07/16 by nomame

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

nomameさん

コメントありがとうございます。

Rebellionなど定番曲は確かに食傷気味に思いますが、
定番になる、とはつまり人期曲であり、代表曲とも言えるわけで、
この10thではマイナーな曲よりそちらを優先しても良いとは思うんですよね…。

その意味で9thはもっとマイナーな曲があっても良かったのでは、とも思いますけど。
とりあえず私はアーケードとMA3を優先してくれればいいなと思っています。

Posted at 23:06:14 2015/07/16 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック