アイマス10thライブ 展望

kage

2015/07/17 (Fri)

さて、いよいよ明日明後日が10thライブになります。
ということでいつも通り、このライブについて少し考えます。


会場

今更言う事でもないんですが、「西武プリンスドーム」、すなわちドームですよ、ドーム!

当然アイマス初の会場ですが、そのドームとは名ばかりの過酷な環境について、
会場発表直後から散々言われてきました。とにかく暑さに注意、という話なんですが、
まぁこの辺の話については色々なところでまとめられていますし、ここで今更書きはしません。

また、危惧されていた台風については、とりあえずは直撃は回避されたという事で
何より。こんなところでアニメの再現なんてしてくれなくて結構ですからね…。

こうなると、気になるのはなんといってもキャパですが、こちらは39000人、とされており、
言わずもがなの過去最多人数。SSAの2倍以上、というのは脅威でしかありません。
その上でライブビューイングも、というのは…つくづくとんでもない話だな、とは思いますが、
4組販売などの売り方が案の定問題だったようで、ツイッター上で余らせている人も続出。
いくらなんでも現地で空席が目立つ、という事にはならないとは信じたいですが…。
とにかく席代が集金できればそれで良い、という姿勢にしか見えない愚かな売り方のせいで
肝心のライブ自体に水を差すような現象が発生してしまわないことを祈るばかり
です。

さて、私自身の席についてですが、両日ともにスタンド、ということになっています。
ただ、番号の上ではそれほど悪い席にはならないはずで、中途半端なアリーナ席よりは
全然見やすいはず、と信じています。ただ、ステージ構成がどうなるか、というのはもちろん、
ライブでは機材がいたるところにある、ということを考えると、現地に行くまでは、
というか開幕するまでは「安心できる席」なんて思わない方が良いでしょう…。

ともあれ、どんな席であれ、暑さに負けず、「西武」であっても「ドーム」という
アイマスの一つの夢の象徴を存分に堪能したいと思っています。


物販

ララビットマーケットでの事前販売、という一見もっともらしい対応をしたかのように
思われましたが、貧弱なサーバーと不誠実な姿勢で散々の幕開けとなった10th物販。

そして案の定ララビット以外の商品も発売される形になり、それは事前物販も無し。
その中には当然のごとく限定CDもあり、例によって一人一つとは意地でもしない
転売大歓迎姿勢。そして「暑さに注意」と散々喚起をしておきながら、
最大の暑さ対策であるはずの事前物販は行わない、という高度なギャグも含め、
「これがアイマスクオリティ」とも呼ぶべき愚かな物販体制には揺るぎがありません

そんな物販は本日、前日物販が行われており、これに私も参加しました
台風の影響で、午前中は強風かつ雨も降ったり止んだり、午後は晴れるも今度は猛暑、という
天候は仕方ないにせよ、グッズの列のところには仮設テントの屋根があるものの、CDのところには
そんなものはない、という悲劇的な設営については「仕方ない」という話ではないでしょう。

それでも私はCDを優先し、765とミリオンの限定版を無事ゲットはできました。
CDはミリオンのみ夕方には売り切れ、765とシンデレラは最後まで売り切れなかった
という話ですが、やはり需要は読み切れていないようで、明日明後日はミリオンはもちろん
765やシンデレラも売り切れない保証も全くなく、油断大敵、としか言いようがありません。

一方グッズについては次から次へと売り切れが発生、という有様に。
こちらについては過去の経験を全く生かせていないようで、非常に残念な結果です。
私も最大の目当てであったパンフレットこそ買えたものの、いくつか「買えれば良いな」
と思っていたものは買えず…ということで、非常に厳しい結果になりました。

また、CD売り場は会場限定CDしか販売していないため、会計自体はある程度
スムーズでしたが(ただし私のレジ担当者はたった3種類のうちのシンデレラとミリオンの
違いすらわかっていなかったようで、危うくシンデレラを買わされるハメになりそうでしたが…)、
グッズについてはその種類自体が膨大であり、レジの位置からグッズ保管場所が
遠かったりするとそれだけで時間がかかったり、そもそも売り切れをレジ担当者は
あまり把握できていなかったり、クレジットカードが使えること自体は良いものの、
その処理に異様に時間がかかったりと、1人あたり5分や10分じゃ済まない、という有様に。

そんなことだからCD購入後にすぐにグッズに並んでも3時間程度待たされる、
という状態
になってしまい、もう少し何とかならないものか、としか思えません。
…全ては事前にネット販売すればいいだけ、なんですが、それができないのが
アイマスクオリティ
、ということで、もはやどうしようもないでしょう。

本日時点で数千人、あるいは万の大台に乗ったのでは、という人数を捌けたようではありますが、
単純計算で39000×2=78000(もちろん重複ありですが)の客の需要の何パーセントを
捌けたのか、という話で、明日明後日も大変な事になるでしょう…。


新情報

散々このブログに書いている「3rdVISION」がここで発表される可能性は半々、
と見るべきではないか、というのが現在の心境です。
「2nd」移行の際の「全アイドル年齢+1」はもはや起きえない、としても、
何らかの大きな動きはあってもなんらおかしくはなくて…という話。

まぁ「3rd」になるかどうかはともかく、いよいよ「PS4版アイマス」がお目見えするのは
事実上確定のようで
、これが「アイマス3」なのかどうか、プロデュースできるアイドルは
誰なのか、それ以前に「プロデュースゲーム」なのかと言う事まで含めて、
これが今回最大の発表になる、というのは間違いないでしょう。
…「765全員完全引退」の発表でもない限りは。

それ以外の可能性を探ると、シンデレラはスターライトステージの続報がありそうですが、
これだけでは弱い気も…。アニメ2期開始に際し、細かい情報はあるかもしれませんね。

ミリオンは新CDシリーズが本命でしょうか。これがLTC02~ならばインパクトは弱いですが…。
3rdライブには早過ぎるし、アニメ化もここではあるまい。となるとコンシューマ化、とか…?
それは私の希望ですが、「PS4版アイマス」との兼ね合いで果たして…。

そして765プロ。PS4版はアイマス3で、765プロ13人をプロデュースするゲーム、
という私の願いが叶う可能性は限りなく低そうな現状で、どんな未来を見せてくれるのか。
前述の「全員完全引退」はあり得ないはずで、それはこの先の近い未来、
「アニサマ2015」に6人は出演する、という現実がそれを示してはくれていますし、
パンフレットを読む限りでもそれはない、としていいものとなっています。

ただ、全員は無いにしても、一部声優が…という可能性は拭いきれない
少なくとも、13人横並びがこの先も続くのか、ということについては何の保証もないのは確かで、
一部アイドル自体の立ち位置変化、という方向に話は進むかもしれません…
現時点では全ては妄想にしかなりませんが、いかなる未来が待っていても、
彼女たちを信じ、自分のプロデュースを貫く、それしかないと、私は思っています。

それ以外だと、それこそ「完全新アイドル」の可能性も全くのゼロではありませんが…。
これこそどう妄想してもどうにもならない話です。

何より気になるのは、パンフレットの社長の言葉であり、ハッキリ言うと不安を
かなりかき立てられるもの
ですが…果たしてこれは何を意味するのか。

アイマス10周年。ここからこの先の5年、あるいはまた10年という時をどう刻んでいくのか。
その最初の一歩となるのは何なのか…それがこのライブで明かされるはずです。



ドームですよっ!ドームっっ!

叶うはずがないと思っていた、届くことはないと思っていた、夢の舞台。
たとえそれが「真のドーム」でなかったとしても、「絶対の13人」でもなかったとしても。
それでも間違いなく一つの到達点で、夢の結晶とも言える場所で。

私のアイマスへの想いは、このブログに2年間書き続けてきた通りのもの。
この10thへの期待と失望、そして不安と願いも、発表以来書いてきた通り。
それでも、色々な気持ちが自分の中でも入り混じって、整理はしきれなくて。

だから今はもう、ただ、そこに行って、ただ、そこで感じる通りに、ただ、プロデュースしたい。
これまでの全てを胸にして、ここにある現実を受け入れて、これからの未来を夢見たい。

めぐり逢えた奇跡 ここから始めよう
歌って歌って 届け明日へ 終わらない全てを
関連記事

この記事へのコメント

kage

PS4アイマス新作を切っ掛けにPS4を買う事になりそうですが、どういった内容になるでしょうかね
13人全員の続投が望ましいですが…
何にせよ、10周年を迎えられたことは嬉しく思います

Posted at 23:21:56 2015/07/17 by ちはまみ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ちはまみさん

コメントありがとうございます。

私もアイドル次第ですが、このアイマスをきっかけにPS4を買う事になりそうです。
なんだかんだで10年続いたことは凄いですよね。

Posted at 00:37:15 2015/07/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

シンデレラ、ミリオン共に2ndの円盤がまだなのでその情報は出てくるだろうと踏んでます。シンデレラは3rdの発表が有るかも知れませんが、サマフェスの時かも知れません。3rdが有るなら11月何でそろそろ....

あと、PS4のゲームですが、765ではないという可能性も有ります。あと、パッケージソフトではなくネットゲーム(ドラクエⅩのような)かもしれません。これなら全部乗せも可能です。

Posted at 10:18:18 2015/07/18 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

コメントありがとうございます。
そういえばミリオン2ndのBDがまだでしたね。シンデレラもまだなんですね…。
そうなるとこれについては可能性は高いですね。

PS4のゲームについては、1日目で「765の新作」ととりあえずの明言が来ましたね。
とはいえ具体的にどうなるかはサッパリわからず…2日目に続報があるのか、
それともまだまだ先なのか、これからの情報待ちですね。

Posted at 23:50:47 2015/07/18 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック