アイマス10thライブ 1日目速報

kage

2015/07/18 (Sat)

さて無事10th初日が終了しましたので、ザックリとだけ。

ライブ内容については「これぞ765プロ」を感じさせてくれるもの。
新曲旧曲入り乱れる形で、一つの「象徴」たるものだったと思います。

そのセットリストを一挙にご紹介。

1.THE IDOLM@STER(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
2.READY!!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
3.START!!(中村)
4.ラムネ色 青春(釘宮下田たかはし)
5.Pon De Beach(沼倉)
6.待ち受けプリンス(今井)
7.YOU往MY進!(下田)
8.ALRIGHT*(浅倉)
9.自転車(平田)
10.DIAMOND(釘宮)
11.空(滝田)
12.THE 愛(中村浅倉滝田)
M1.GO MY WAY!!(今井たかはし)
M2.太陽のジェラシー(中村)
M3.おはよう!!朝ご飯(沼倉)
M4.CHANGE!!!!(平田下田滝田)
M5.First Stage(浅倉)
M6.Here we go!!(釘宮)
M7.魔法をかけて!()
M8.ふるふるフューチャー(中村沼倉)
M9.ID:[OL](滝田
M10.エージェント夜を往く(平田
M11.ポジティブ!(下田
M12.The world is all one !!(釘宮浅倉
M13.9:02pm(たかはし)
M14.蒼い鳥(今井)
M15.自分REST@RT(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
13.DREAM(今井釘宮
14.嘆きのFRACTION(たかはし
15.Rebellion(沼倉)
16.relations(下田滝田)
17.絶険、あるいは逃げられぬ恋(平田)
18.オーバーマスター(浅倉沼倉
19.Fate of the World(今井
20.KisS(
21.笑って!(中村
22.またね(釘宮
23.First Step(浅倉
24.君が選ぶ道(滝田
25.風花(
26.細氷(今井)
27.LOST(平田下田沼倉たかはし
28.私たちはずっと…でしょう?(中村今井
29.Destiny(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
30.アイ MUST GO!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
E1.M@STERPIECE(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田・サポートメンバー)
E2.虹色ミラクル(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
E3.THE IDOLM@STER(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田・サポートメンバー)

速報版という事で、間違いがあってもご容赦ください。

色々と言いたい事もありますが、細かい話は後日のレポートに回すとして、
「抑えるところはしっかりと抑えてきた」という感じで、10thらしいものかと。

ポイントは、なんといっても「THE 愛」「DREAM」「LOST」の、1stVISION最終3曲、
アイマスの3大テーマ「愛」「戦い」「別れ」を描いたこの曲を全て披露したこと
でしょう。
これは2ndVISIONでも変わらなったし、これからも変わらない、という
メッセージとして受け取るべきではないでしょうか。

また、気になるのは下田さんとたかはしさんだけメドレーを除きソロがそれぞれ
一曲ずつだった
、という事。これは明日埋め合わせがある、ということなのか、それとも…。

明日の埋め合わせと言えば、MA3楽曲でも「ステキハピネス」等、大本命曲が
抜け落ちており、これも明日来るのでは、と思えますが、果たして…。

それ以外だと、サポートメンバーが本当にサポートに徹してくれた、というのが一安心
アンコールで舞台に上がってきましたが、それまではメドレー以降、スタンド席上部で
ただサポートに回ってくれたようでなにより。私もスタンドでしたが、彼女らより
下の階層にいたので、アンコールまで特に視界に入ってくる事もなかったですしね。

印象的な楽曲を一つ上げるなら、やっぱり「Destiny」かと。
多くの言葉は入らないと思いますが、2番の歌詞がただ、素晴らしかった。


そして気になる新情報。「太鼓の達人」のアイマスバージョンがPSVで今冬2タイプ発売
という情報がまず一点。完全なサプライズで驚きですが、、2タイプでポケモン商法、
というあたりが「アイマスらしい」やり方だと感じますね…。

そして「鉄拳」にアイマス衣装を配信、ということやシャイニーフェスタ等々の
割引セール、という話もありましたが…。

なんといっても、「PS4版アイマス」がついにお目見え、というのが最大の目玉でしょう。
紹介されたPVでは、簡素な合宿所に春香が訪れ、やよい律子達(ただし声だけ)に
出迎えられる、というだけのもの。そして13のシルエットと「アイドルマスター(仮称)」と
いうタイトルだけが公開された、という話なんですが…こちらは会場限定PVであり、
ネット配信は予定されていない、という話になっていました。

この中でポイントは、「765プロの新展開」と明言され、春香だけでもしっかりとお目見え、
ということでしょうか。それ以外はあまりにも情報が少なすぎます。もっとも、やよい
律子の声優が変わったとか、そんなことはないように聴こえはしましたが…。

そしてPS4、気になるグラフィックについては、よりアニメに寄った形というか、
私には2=OFAモデルと比べ、劣化したようにしか見えませんでした

なんというか、テカテカというかぺらぺらと言うか…個人の感性次第、でしょうけども。

まぁ、これについてはまだ何とも言えません。明日また続報の可能性もありますし。
そして「3rdVISION」も発表されませんでしたが、これも明日の可能性を残します。


とにかく、ライブ内容については大満足。新情報も現時点では納得のもの。
10th初日、素晴らしいものになったと思います。

そして最終日の明日、果たしてどんなものを見せてくれるのか…。
多大な期待と、少しの不安を胸に、臨みます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

熱いプロデュース活動、お疲れ様です。

 10thライブ初日、お疲れ様でした!

 「抑えるところはしっかりと抑えてきた」というのは、的確なご指摘ですね。自分には、そのうえで過度に感傷的にならずに、攻めの姿勢が感じられたアグレッシブなライブに感じられました。

 語りたいことはたくさんありますが、明日の公演を残した段階であれこれ言うのは野暮というもの。既に十分遅い時間ですが、明日に備えて早く休もうと思います。

 後日のレポート、楽しみにしています!

Posted at 01:24:50 2015/07/19 by くらぐら

この記事へのコメント

kage

いつもお疲れさまです。素晴らしい1日目でしたね!
ところで昨日のデレミリのサポートなのですが、アンコールだけでなくアイMUSTGOでも1塁側でミリオン、3塁側でシンデレラの演者方がスタンド近くのサイドステージでしっかり歌って踊っていたことを念のため報告いたします。

Posted at 10:55:48 2015/07/19 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

くらぐらさん

コメントありがとうございます。

1日目、素晴らしいライブですね。
10年の全てを、と言う感じではなかったですが、絶妙なバランスだったと思います。

2日目も無事終えたので、レポートに入っていきますので、
よろしくお願いします。

Posted at 00:02:33 2015/07/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

2番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

「アイ MUST GO!」でも出ていましたか…全然気付かなかったです。
ご報告ありがとうございます。

Posted at 00:03:35 2015/07/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

いつもブログを楽しく拝見しています。

今回のライブは今までの総括といった形で本当に素晴らしいもので、
私も大満足でした。

ただ、記事でも触れていたとおり、
MA3の曲を出し惜しみした感があったのが唯一残念な点でした。

今回のライブに向け、全力アイドルの準備を全力でしていました。
やはり最も熱が高まっているこの時期に歌って欲しかったかなと思います

Posted at 21:28:21 2015/07/20 by たこP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

たこPさん

コメントありがとうございます。

MA3新曲は完全に出し惜しんだ、という感じですよね。
まぁなかったものはもう仕方がないし、11thにやってくれるのだと、
そう期待して待つ事にしましょう…。

Posted at 22:41:07 2015/07/20 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック