アイマス10thライブ 2日目速報

kage

2015/07/19 (Sun)

10thライブ二日目、最終日、無事に終了しましたので今回もザックリと。
言いたいことはたくさんあって、あり過ぎて、どうしようもないですが。
とりあえずはセットリストを一挙に。

1.READY!!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
2.お願い!シンデレラ(大橋・福原・原・青木・五十嵐・大空・黒沢・洲崎・高森・松嵜・山本・佳村)
3.Thank You!(山崎田所Machico愛美麻倉雨宮伊藤上田木戸夏川藤井渡部)
4.THE IDOLM@STER 2nd-mix(出演者全員)
5.Welcome!!(山崎田所Machico愛美麻倉雨宮伊藤上田木戸夏川藤井渡部)
6.キラメキラリ(平田浅倉滝田
7.Vault that borderline!(今井
8.We're the friends(五十嵐・大空・洲崎)
9できたてEvo! Revo! Generation!(大橋・福原・原)
10.星屑のシンフォニア(麻倉雨宮伊藤
11.Sentimental Venus(木戸夏川渡部
12.ジレるハートに火をつけて(愛美上田藤井
13.Shooting Stars(山崎田所Machico
14.Orange Sapphire(黒沢・松嵜・山本・佳村)
15.ØωØver!!(青木・高森)
16.SMOKY THRILL(釘宮下田たかはし
17.乙女よ大志を抱け!!(中村沼倉
18.GOIN'!!!!(大橋・福原・原・青木・五十嵐・大空・黒沢・洲崎・高森・松嵜・山本・佳村)
M1.GO MY WAY!!(今井たかはし・大橋・福原・原・山崎田所上田
M2.素敵なキセキ(大橋・山崎
M3.Super Lover(松嵜・渡部
M4.トキメキの音符になって(・佳村・麻倉
M5.CHANGE!!!!(平田下田滝田・大空・洲崎・山本・Machico雨宮藤井
M6.あんずのうた(浅倉・五十嵐・木戸
M7.Romanthic Now(黒沢・伊藤夏川
M8.ミツボシ☆☆★(原・上田
M9.ふるふるフューチャー(中村沼倉・青木・高森・松嵜・愛美伊藤渡部
M10.フローズン・ワード(洲崎・夏川藤井
M11.Believe my Change!(黒沢・山本・Machico
M12.ライアー・ルージュ(沼倉・大空・雨宮
M13.The world is all one!(釘宮浅倉・五十嵐・黒沢・佳村・麻倉木戸夏川
M14.Twilight Sky(青木・愛美
M15.おねだり Shall We~?(高森・伊藤
M16.Never say never(福原・田所
M17.いっしょ(中村今井・大橋・福原・原・山崎田所Machico
19.自分REST@RT(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
20.オーバーマスター(浅倉沼倉
21.relations(下田滝田
22.Blue Symphony(田所雨宮夏川
23.Marionetteは眠らない(伊藤藤井
24.Memories(青木・洲崎・佳村)
25.Nation Blue(福原・五十嵐・山本)
26.オルゴールの小箱(原・大空・黒沢)
27.メッセージ(大橋・高森・松嵜)
28.瞳の中のシリウス(Machico愛美上田
29.ココロがかえる場所(山崎麻倉木戸渡部
30.my song(中村今井釘宮平田下田たかはし
31.Star!!(大橋・福原・原・青木・五十嵐・大空・黒沢・洲崎・高森・松嵜・山本・佳村)
32.Dreaming!(山崎田所Machico愛美麻倉雨宮伊藤上田木戸夏川藤井渡部)
33.M@STERPIECE(出演者全員)
E1.カーテンコール(出演者全員)
E2.THE IDOLM@STER(出演者全員)
E3.アイ MUST GO!(出演者全員)

セットリストに間違いがあってもご容赦ください…特にメドレー…。

とにかく、このセットリスト、曲についてもいいたいことはたくさんあるわけですが、
一つあげるなら「my song」、これにつきます。最初この6人で出てきたとき、
「なんでこの6人?」とも思いましたが、ふとその理由に気付いた時には鳥肌が立ちました。
そう、曲終了後のMCで説明されました通り、出演者のうちの、アーケードからの初期メンバー。
本当に「10年」、彼女達からすればさらにそれ以上を歩んできた、そのメンバー達です。
「13人が平等」と私はいつも言っているし、それはいつでも今でもそうだとは思いますが、
でも紛れもなく「10年」やってきたのは今回のメンバーの中ではこの6人だけで。
その事実は他の何があっても覆すことのできない事で。だからこそ、特別過ぎる曲でした。

それ以外だと、「アイ MUST GO!」。今回のテーマ曲で、昨日も披露された曲ですが、
目の前に下田さんが登場したときには、もう何とも言えない気持ちで満たされました。
それはもう、言うまでもなく彼女こそが私をこの世界に導いてくれた存在だから
その下田さんがここで、この曲で、真正面に、目が合う場所に、というのは…。
ただの偶然だけど、でもその偶然こそが「運命」だと、そう感じるには十分でした。

とにかく曲については他にも一杯あるのですが、それはまた後日のレポートで。


そして新情報。765は先日の太鼓の達人とPS4版のPVをまた流しただけ、なんですが、
やっぱりPS4のモデルはどうもなぁ…と再認識してしまいました。

シンデレラについては2ndライブのBD等、いくつかありましたがとりあえず割愛。

そしてミリオン。新CDシリーズ「LIVE THE@TER DREAMERS」の発売が決定、というのが
まず一つ。今回のライブ初披露の完全新曲「Dreaming!」を含むシリーズで、
デュエット曲収録、とのこと。ベスト版「LTC02」~でなくて本当に良かったです。

さらに3rdライブ、全国5都市7公演のツアーライブが決定、ということについて。
早くも3rdか…という感じですが、全国ツアーというのは想定の範囲内。
しかし「37人総出演」という事も発表され、これがもう何よりも大きい
私のアイマスに対する大きな願いの一つだったので、本当に嬉しい話です。

さらにはアニメ化!…という話なんですが、「PV」という形で、テレビシリーズではない模様
ただ、シンデレラも「お願い!シンデレラ」でアニメPV化されて、テレビシリーズへ…
という経緯があったので、十中八九その流れに乗った、という話でしょう。


さて、この10thライブ、本当に言いたい事がたくさんあって。
正直な事言うと「完璧」だなんて思わなかったし、「最高」かというとそうでもありませんでした。
それでも、その不完全さこそが、この大舞台、ドームさえも「通過点」に過ぎないという事、
この先の未来がまだまだあるのだという事、それを感じさせてくれたというわけでもあります。

ここで「完璧」をやってしまったら、ここで本当に終わってしまうのだから。
その意味で、この10thはこの形で良かった。そう思えますし、納得も、満足もしています。

とまぁ駆け足で大事なところだけ掻い摘みましたが、今日のところはとりあえずここまで。
また次回から詳細レポートに入っていきます。…果たして何日かかることやら。
関連記事

この記事へのコメント

kage

いつもお疲れ様です

私はいつもライブに参加する事が出来ないのは本当に悔しい。
アイマス(PS4)でプロ組が出るとミリオン3rdでシアター組全員が出るのは喜ばしい事と思いますが、でもやっぱりまたこの二つを分割する事になりまして悲しいと思います、今回のライブすらプロとシアター(だけ)の共演もなかったとは素直ショックです、SSAの時センチメンタルビーナスあったのに、シンデレラの事初めて邪魔物と思いました・・・
最近シアター組をミリオンスターズと呼ぶ事も良くないと思います、ミリオンスターズって765プロと765シアターの共演の時の名前はずなのに・・・
まあ新CDシリーズとアニメPVで50人全員出るらしいのでちょっと安心しました。

私の日本語はあんまり上手じゃ無いので誤字があったらすみませんでした。

Posted at 00:49:35 2015/07/20 by ドイツからのP

この記事へのコメント

kage

熱いプロデュース活動、お疲れ様です。

 10thライブ2日間、お疲れ様でした!

 あえて完璧をやらなかった、もっと言えばやらずに済んだ765とアイマスのゆるぎない輝きと積み重ね、堪能することが出来ました。

 ミリオンの全員出演ライブ決定、「トリプルデイPよかったね!」って一番初めに思いました(笑)

 「…果たして何日かかることやら。」ライブ終わったのに、これから何日も楽しめるなんて素晴らしいじゃないですか!

 聴きたかったけど聴けなかった曲、たくさんありましたが全然悔しくはなく、先の楽しみが増えた感じです。すごく元気がもらえた2日間でした。お疲れ様です。レポート、楽しみにしていますね!

Posted at 01:22:54 2015/07/20 by くらぐら

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です。燃え尽きましたね(笑)。

とりあえず色々ありましたね。
真実の白(赤)で草でしたし、武内くんが癒しだったり。

10年という歴史を感じさせるものがありました。確か蒼い鳥が速かったような…アーケードからの歴史というのを感じますね。

最後の方には声ガラガラにもなりますよ(笑)。


新情報はある程度そうですよねって感じだったんですが一番驚愕したのはミリオンPVした。これは思うところ色々あるんですが、今後どうなるか期待大ですね。

あと、SideM関連とかでも今回ちらほら思うところあって…、やっぱり色々思う人もいるだろうし、難しい部分もあるんでしょうが、今回絡みがなかった876や315も引っくるめて続いていくのがいいなぁと私は感じました。


とりあえず泣きポイントいっぱいあって、ええおっさんでも泣きますよ(笑)。


ほんとお疲れ様でした。これから記事とか大変だと思いますが楽しみにしてます。

Posted at 03:55:52 2015/07/20 by 五和P

この記事へのコメント

kage

初めまして、そしてお疲れ様でした!

初めてコメントさせていただきます。
ワッツPと申します。

アイマスに出会い惚れ込んだのは本当にここ数ヶ月で、
しかも今やってるデレでは無く765のアニメからという、
最近の新規からすれば珍しいかもしれない出会い方ですが、
今回、本当に嬉しいことに、10thDay2でライブデビューしました。
本番前はこちらを見ていろんなことを参考にさせていただきました。
そのことにまずは感謝させていただきます。
ありがとうございます。


初参加のライブ、全力で楽しめたかというと、
悔いが残ります。
まだまだカバーし切れていない曲もあったし、
芝席だったのですが、何の問題かはわかりませんが、
声が非常に聞こえにくい場面が特に前半はたくさんありました。


ただ、それでも、
自分が10thという歴史の1ページに加われたこと、
そしてこれからの未来に関わっていけることに大きな喜びを感じています。
そして芝席の後ろから2列目だったので、
トロッコがかなり近かった!!
それだけでもう良いかなってw

ミリオンへの愛も765並みにあるので、
新曲、CD、ライブ、アニメ化と、
素晴らしい発表だらけでした。


長くなってしまいました、すみません。
ただ、この10thに当たって、アイマススタジアム様には感謝感謝です。
改めてライブお疲れ様でした。

Posted at 13:03:44 2015/07/20 by ワッツP

この記事へのコメント

kage

無事の生還、安心しました。
そして、お疲れのところで更新お疲れ様です。

1日目、2日目両方の記事を拝見させて頂きました。
私は友人の結婚式が重なったため参加できなかったので両記事を読んで悔しさが溢れています。
PS4版のPVも公開されたようでまだまだ765メンバーは安泰ではないでしょうか?

さて、セットリストですが、これまでニコ超ぐらいしかなかった各コンテンツの曲相互乗り入れが有ったようでBDのリリースが非常に楽しみです。

まず、トリプルデイPに以前、本当はあなたたちが一番765メンバーを引きずり下ろしたいのではないか、とコメントした件について謝罪させて下さい。
9.18などの背景を知らずにあの様な事を書き込み、本当に申し訳ありませんでした。

そして、お願いがあります。
765の方たちを信じて弱気な事はなるべく言わないで下さい。
私はシンデレラからのシンデレラメインのPですが、765からのPたちの姿勢を見習っています。
少なくとも、私は765からのPのみなさんの背中を見てP活動をしています。
そのため、あなたたちが不安になるとこちらも言い知れぬ不安を感じてしまいます。
ですので、765からのPにはもう少しでもいいのでどっしりと構えていて欲しいです。
シンデレラの北条可蓮と言うアイドルのセリフに、大丈夫、あなたが育てたアイドルだよ、と言うのが有ります。
765からのPのみなさんには大丈夫、あなたたちが応援してきた(育ててきた)アイドルですよ、という言葉を贈らせて下さい。

でないと、10年もコンテンツが続かないですから。

Posted at 18:24:48 2015/07/20 by シンデレラからの新参P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ドイツからのPさん

コメントありがとうございます。

ドイツの方ですと、当然ライブ参加は難しいですよね…。
映像作品ではきちんと観れていたりするんでしょうか。

ミリオンと765の扱いについては、この10thで完全融合という可能性も
考えられましたが、今後も引き続き分けてやっていくみたいですね。

今回は仰る通り、SSAのセンチメンタルビーナスのような形式の曲も
ありませんでしたし、そこは確かに残念なところだったと思います。

非常に難しいところだと思いますが、「シアター組」と「オールスターズ」の
ライブ、というのも本来あってもいいものではありますね。
LTPやLTHという小さいイベントでは実現していますが…。

全ては「パラレル」という言葉であらわされてしまいますが、
この曖昧な状況をむず痒く思ってしまう気持ちもわかります。

日本語、非常にお上手です。ありがとうございます。

Posted at 20:25:55 2015/07/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

くらぐらさん

コメントありがとうございます。
10thライブ、お疲れさまでした。

今回のライブは、本当に「聴きたかったけど聴けなかった曲」を
あえて残したのかな、という感じで、だからこそ「次」に期待しています。

ミリオンの全員総出演は本当に嬉しい事です。
私のことなんて思い出していただき、ありがとうございます。

レポートについては、少しでも余韻になれば、と思います。
よろしくお願いします。

Posted at 20:32:15 2015/07/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

五和Pさん

コメントありがとうございます。

私もすっかり声がガラガラになってしまいました…。

新情報はやはりミリオンが驚きでしたね。PVについては、
まさかこんなものがこのタイミングで来るとは…という感じでしたし。
テレビシリーズに向けて、何だと思いますが、
映画との兼ね合いも含め、どういう扱いになるのか楽しみですね。

876や315については、出演も曲もありませんでしたが、二日目休憩のときには
曲を流すなど、「みんなでここまで来た」、というアピールは感じられました。

また315については寺島さんがブログで素敵な事を書かれているので、
もし読まれていなかったら一読されることをお勧めします。

これからレポートになりますが、マイペースに頑張りますので
よろしくお願いします。

Posted at 20:38:29 2015/07/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: 初めまして、そしてお疲れ様でした!

ワッツPさん

コメントありがとうございます。

最近入られた方なんですね。
私のブログを参考にしていただいたとの事、ありがとうございます。
ブロガー冥利に尽きます。

今回がライブ初参加という事で、悔いも残られたとのことですが、
(場内の音響はどうしようもないかもしれませんが)
その悔いは今後晴らす日が来られると思いますし、
その機会をアイマスはこれからもたくさんくれると思います。

またワッツPさんのように、こうやって新しい方が今でも色々なところから
入って来てくれるからこのドームにたどり着けたわけですし、
少し前からのPとして、本当にありがたく思います。

これから先もご自身のペースでアイマスをプロデュースして
いってくださることを願っております。

Posted at 20:45:07 2015/07/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

シンデレラからの新参Pさん

コメントありがとうございます。

参加できなかったということ、本当に残念でしたね…。
BDはほぼ確実に発売されますし、それで悔しさを紛らわせられると良いですね。

そして、765のアイドル達への姿勢について、ありがたいお言葉感謝いたします。
今回のPS4版の発表でもなお不安が尽きないのが率直なところなんですが、
仰る通り、プロデューサーである私たちが彼女たちを信じないとダメなんですよね。

バンナムのやり方がどうしても信用し切れない、というのは確かなんですが、
それでもOFAもあったし、今回のライブで「終わらない」というメッセージも
確かに彼女達から受け取りましたし、信じてプロデュースしていかないといけませんよね。

またこの先10年、あるいは20年、それ以上続くように、信じていきたいと思います。

Posted at 20:51:06 2015/07/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ミリオンの3rdとPVの情報を見て、(ライブは開催時期が明かされていませんが)1つ思ったことは(予想に過ぎませんが)一年づつメインコンテンツを変えていくのではないか?と言うことです。

今年はシンデレラをメインにまわしました。来年はミリオンなのでは?シンデレラのアニメはPV公開から約1年後だったので来年中のアニメは可能なはず。その関連としてミリオンを盛り上げる。

多分PS4は再来年ぐらいだと思われるので、それを中心に765を盛り上げるつもりでは?

Posted at 23:57:31 2015/07/20 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

11番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

なるほど、昨年は765、今年はシンデレラ、来年はミリオン、再来年はまた765、という感じですか。
確かにこのまま行くとそういう流れになっていきそうですね。

本当は全部バランスよくやってくれた方が嬉しいですが…
そういう計画で進んでいてもおかしくないですね。

Posted at 22:56:15 2015/07/21 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック