アイマス10thライブ レポート 開幕前編

kage

2015/07/20 (Mon)

早速10thライブについての詳細なレポートを書いていこうと思います。
まず、この開幕前編については、両日共通という事で。


物販

私は今回事前物販に参加していて、これについては既に書いている通りです。
そしてライブ当日2日間の物販にも特に参加していないので、状況も知りません。

ですが、グッズは両日ともに売り切れが続出しまくっていたという事、
そして限定CDはやはりミリオンが早々に売り切れ、という事があったようで、
これについては残念と言うほかありません。結局需要はサッパリ読めていないわけで…。

レジの異様な手際の悪さも含め、全てにおいて改善が必要な話であり、
それはもうアンケートなりなんなりに書くしかないわけですが…。
「アイマスの10年」の一つとして、この物販については非常に残念なものに
終わってしまった、という認識しか持てません



入場

ということで当日は物販について全く気にしなかったがために、
ドームに到着する時間自体、入場が開始してから、という形を取りました。
1日目は14:00過ぎ、2日目は13:30過ぎに、という事ですね。

駅前には大量の人がいて、入場口にたどり着くのも一苦労、だったのですが、
たどり着きさえすれば、いつものようにザルの手荷物検査、そして入場、という
ところは非常にスムーズで、それ自体にはストレスは感じませんでした。

それにしても、入場が開始しているにもかかわらず、駅前にたむろして
邪魔にしかなっていない人達は一体何を考えてそんなことしているんでしょうね…?
普通に考えれば待ち合わせとかなんでしょうけど、
入場したい人の邪魔になってまでやることではないでしょう。

また、肝心の天候について、両日ともになんだかんだで曇り空、酷暑ではなくて
ときおり涼しい風さえも…という状態になり、これについては非常にホッとしましたね。


さて場内は流石の広さ、という感じ。西武ドーム自体には私は来た事があって、
そのキャパはわかっているつもりでしたが、しかしアリーナにまで席が敷き詰められ、
そして巨大なステージ、花道、というのはやはり圧巻で、「ドームライブ」を感じました

そんな私の座席については、1日目は三塁側スタンドの、ちょうど真ん中あたり。
センター4面モニターの三塁側が真正面に捉えられるところで、前方後方では
前方寄り、三塁上のステージが良く見えるけど、表情は見えない、くらいの位置でした。

2日目は一塁側で、1日目よりやや奥まった本塁側。しかし前後では非常に前の方、
ということで、本塁-一塁感の花道真ん中ののやや膨らんだステージが非常に見やすい
位置であり、どちらが良いかと言うと2日目の方が良い、という感じでした。

さらにいえば、1日目は三塁側に謎の巨大機材が積み上げられていて、本塁側ステージが
良く見えない、という形に…。まさに「行ってみないと分からない」の洗礼を受けた形ですね。

ともあれ、両日ともにそこそこ良い感じの席ではあったので、まずは一安心。


場内ではいつもの通り、アイマス曲がBGMとして流れたり、PVが流れたり…という
「いつもの」環境にあったのですが、会場内売店や売り子の存在がやはり異色な感じ。
さらには通常の注意事項のアナウンスのほかに、両日で別々の、シンデレラとミリオンの
声優によるアナウンスがあったりと、サプライズな試みも。

そして開演10分ほど前には、DJ軽口による野球のスタメン発表を模した
出演者発表がモニター演出とともに行われ、俄然テンションが上がっていくことになりました。


開演

両日ともに定刻を少し過ぎた頃、恒例の協賛企業の紹介、そして社長がモニターに登場して
いよいよ開演へ。1日目はぷちますPがアニメで、2日目は赤羽根さんと武内さんが本人登場しての
前説で盛り上がりを迎え、さらに2日目は律子がシルエットで登場、というサプライズも。
そしてその前説終了後、場内には「プロデューサーさん!」と春香の声が響き渡ります。
そしてモニターの「2005.07」の文字が浮かび、それが徐々にカウントアップしていき…
「2015.07」、この瞬間に、ついに「ドームですよっ!ドームっっ!」の言葉とともに、
ついに「10周年ライブ」「ドームライブ」が幕を開けることになります


ということで両日全く別のセットリスト、まずは1日目から始めていきます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

本日もご苦労様です。
物販は始発で参加して、テント列(1列100〜200人くらい?)の3番の前の方だったのですが、
その3の順番が来る前にどんどん売り切れていき、
むしろ1の半分ですでに売り切れ始めていて。
僕らの番が来る前になんとなんとDay2のシャツが売り切れるという異常事態。
Twitterや目の前のグッズ表の売り切れシールが貼られるのを周りのPたちと共有して、
悲鳴ばかりが聞こえていました。
非常に残念でした。

せめてその日のシャツは品切れにしないで欲しかった。

Posted at 00:56:22 2015/07/21 by ワッツP

この記事へのコメント

kage

レポートお疲れ様です。
今、この日に結婚式を挙げた友人に文句を言いたい気分になりました。
#冗談ですよ?

2日目の前説に赤羽根さんと武内君が出てたんですか?
シンデレラの中でも一番のシンデレラボーイの武内君が。

ランティスさんかコロムビアさんか分かりませんが、BDリリースする際にはここから収録して欲しいです!!
#希望薄ですよね

すいません、衝動的にコメントしてしまいました…

Posted at 01:05:49 2015/07/21 by シンデレラからの新参P

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です。物販はしょうがないですね。分子の数が多すぎでしたし、詳細はわかりませんが恐らく他のライブと一緒でレジ打ちの方たちはバイトですよね?

ピーク時にレジの女の子が泣きそうになっていたのを見てかわいそうに思うくらいだったので…(バイトが仕事できないのは好ましくないですが)手際が悪いのはそういう面も大きいかと

しかしララビットパニックと在庫量ぐらいは何とか出来たんじゃないかと思ってしまいますね。使いやすいPOSなど人よりも機材で解決できるのが一番ですね。

9th当たりから読ませて頂いています。レポも楽しみにしていますm(__)m

Posted at 01:12:51 2015/07/21 by

この記事へのコメント

kage

レジの手際の悪さは正直なんとかならなかったのかと思いました。僕は2日目の物販に行ったのですがレジで待っているときは残っていたTシャツが僕の2つ前の人の対応が異常に遅くてその間に売り切れてしまいました。(レジの対応だけではなく2つ前の人は売り切れ情報を把握せずその場で商品選びしだしそれに時間を取られたというのもありますが。)折角3時間待ったのに目の前で欲しい商品がどんどんなくなって最終的に売り切れたのはショックでした。ライブ自体はアイマスライブが初ということもあり2日間とも楽しめました。1日目はアリーナ席の後ろで見にくかったのですが大好きな曲ばかりでとても盛り上がり2日目は予習不足でデレマスミリマスの曲は一部わからなかったのですがトロッコが目の前を通り声優を間近で見れたのに感動したした。

Posted at 06:42:20 2015/07/21 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ワッツPさん

コメントありがとうございます。

始発でダメとは、物販はやはり酷かったんですね。
2日目は大抵グッズが少なめ、ということもあるらしいですが、
とはいえ酷い話ですね。

10年やってもこのザマなので、言っても無駄なんでしょうが、
アンケートにきちんと書いて訴えていくしかないでしょう…。

Posted at 22:59:09 2015/07/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

シンデレラからの新参Pさん

コメントありがとうございます。

2日目は前説にも、ライブ中の休憩タイムにも赤羽根さんと武内さんは出てきました。
パンフレットによると残念ながらBDはランティスのようで、
となると残念ながら収録されない可能性も高いと思います…。
コロムビアなら可能性は高かったと思うんですけどね…。

Posted at 23:08:27 2015/07/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

レジ担当者は恐らくバイトの人達なんでしょうが、それにしても酷かったと思います。
種類の圧倒的な多さや、その在庫管理のあり方など、彼女たち自身は悪くない、
と言える部分もあるとは思いますが、しかし泣きたいのはこっちだよ、
というくらいの手際の悪さの一端は正直彼女たち自身にもあったとは思います…。

本来はやはり事前、あるいは事後でもきちんとネット販売で売るべきで、
会場販売はあくまでついでの販売、くらいにするべきだと思うんですよね…。

レポートはこれから頑張りますので、よろしくお願いします。

Posted at 23:13:33 2015/07/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

4番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

やはり物販は酷かったようですね。
レジまでたどり着いても、どこに並ぶか、事実上の運まかせで
品買えない商品が出てくるというのは、酷い話ですよね。

アンケートできちんと訴えるしかないでしょう…無駄かもですが。

トロッコについては後方の席の人にも配慮した構成で、
良い試みだったと私も思います。

Posted at 23:16:54 2015/07/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ランティスなんですか、、、、
私は都合で現地もLVも行けなかったからBD楽しみにしてたんですが残念です。この前のがかなりひどかったので、、
シンデレラ2ndのほうはコロムビアで完全ノーカット、5.1ch、全編オーコメつきであることが発表されてるので安心していますが、と同時に(少なくともこれまでの)ランティスの酷さが際立ってしまっていると思います

Posted at 02:20:47 2015/07/22 by 柿P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

柿Pさん

コメントありがとうございます。

ライブに参加できずに残念でしたね…。
そしてさらに残念なことにBDはランティスでの販売のようです…。

9thのクレームも届いているはずなので、改善につながっていればいいのですが…。
これについてはただただシンデレラが羨ましい限りです。

Posted at 23:16:03 2015/07/22 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

バイトは2ヶ月程前に派遣会社が当日の西武ドームイベントの募集をかけているのを見たのでローソンなどを除けば確実にバイトでしょうね。

今回ランティスですか…
コロムビアのシンデレラの2ndライブが全編ノーカット収録・キャスト全員コメンタリーと発表されただけに、ランティスには10thこそはしっかりやって欲しいという気持ちが強くなります…

Posted at 23:17:01 2015/07/22 by 千葉県民P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

千葉県民Pさん

コメントありがとうございます。

バイトでも出来る仕事だからバイトを雇ったんでしょうけれども、
結果はあの有様で…。研修とかちゃんとやったんでしょうかね…。

ランティスは9th以前にもSSAでもミリオン1stでもやらかしているので、
不安以外何もないですが…アンケートにしっかり書いておかないといけませんね。

Posted at 00:08:18 2015/07/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ライブお疲れ様でした。

つい数ヶ月前まで、派遣会社でイベントスタッフなどをそれなりにやっていました。
アニメ系ライブや、アイドルライブなども経験した事がありますが、大体は前日に配置場所の連絡、後は当日集合後移動中などに説明を受け、現場である程度の確認しかないのでちゃんと研修等をやる事は無かったです。
イベントによっては開催日前日に集合する所もあったりはしますが、大体は搬入や設置準備で終わるので当日行き当たりばったりといった感じです。
どうしても派遣やバイトな為、経験者などが多い場合と少ない場合の差もありますし、商品が多いとどうしても手間取りますね。金稼ぎが目的で、わざわざ商品を確認して予習しよう、頑張ろうなんて人もそんなにいませんし、残念ながら今後も改善される事は期待薄かなと思います。

Posted at 14:04:13 2015/07/23 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

13番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

現場の生のご意見、参考になります。
その状態では今後も改善なんてありえないんでしょうね…。
となるとやはりネット販売をきちんとしてほしいし、むしろそっちをメインにして欲しい、
とも思うんですが、それも現状では期待薄ですしね…非常に残念な話です。

Posted at 23:07:12 2015/07/23 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック