デレマスアニメ15話 「When the spell is broken...」 雑感

kage

2015/08/09 (Sun)

先に【私のシンデレラアニメに対する対応について】をお読みください。


プロジェクト解体

14話のヒキからの流れで解体が早々に動きだし、CPの部屋が改装されることになり、
彼女たちは暗く薄汚れた半地下のような部屋へ移動、という形になります。

というところで早速2期オープニング「Shine!!」、ということになるのですが、
アイマスの王道を踏まえながらも、ややマイナーな曲調、というのがポイントかと。
全体的にトーンを落とした事でサビでの輝きがより際立つような感じかな、という
印象で、このアニメ2期のストーリーにもしかしたら合わせてるのかも、とも感じます。

さて、ストーリーは再び会議の場面へ、となるわけですが、常務は「346のブランドイメージ」
「早急な結果」を求めている、ということを宣言します。

それに対し「それぞれのアイドルの個性」が大事とするPは反発するのですが、
とりあえず企画を出すというチャンスは貰えた、という形に収まる事に。

…それにしても常務は一体何がしたいのやら、というのがポイントになります。
描き方としては明らかに悪役的(ただし悪人ではない)立場ですが、
それにしたって言っている事が無茶苦茶ではないのか、と感じられるものです。

346プロは大きな芸能事務所だが、アイドル部門は新設したばかりで、大きな結果は
残せていない、というのが現状のようですが、それこそ大きな事務所であるのならば
「早急な結果」などなくともやっていける企業体力は十分にあるはず
それこそ765プロのような弱小ならば「早急な結果」が必要なのはわかるのですが…。

「346のブランドイメージ」というのもどうなの、という感じ。個性的なメンツが多数いる状況で、
バラドル的なメンバーもいれば、CPのような王道アイドル的メンバーもいる。
この状況だとブランドイメージが一本化されていない、というのは間違いないんでしょうが、
そもそも一本化する意味がどれくらいあるのか、という感じも。
もはやそれは常務個人の趣味ではないのか、という風にしか捉えられません。
大企業、多部門のメリットを活かし、多角的にやればいいのでは、と感じますし。

アイドル部門以外の部門において確立された346ブランドのイメージというのがあって、
それにアイドル部門だけがそぐわない状況にある、という話なのかもしれませんが、
それならばそうした発言をこの会議内ですべきだった、描くべきだった
その描写がない事で「何言ってんだこのオバサン」としか思えなくなっているのです。

ともあれ、解体は確実に進む、という流れで話は進みます。既存の仕事はとりあえず
そのまま、というのは現実的な感じで良い感じ。ただ、そうは言っても色々と変化は
既に訪れていて…という事が描かれていくわけですが、ここでまた何の捻りもなく
「悪天候」という描写を使うのはいかがなものかと…
。これでしか不安は煽れないんですかね…。

また、その中で奈緒と加蓮がNGと対面、という描写が描かれますが、
「既存プロジェクト解散・再結成」という話から、NGが解散させられ、凛と奈緒、加蓮で
ゲーム内で結成されているという「トライアドプリムス」が結成される、という流れに
なるのでは
、という事が予測できるような描写になっています。

ゲーム内でNGとこのTPがどう兼ね合いがとれているのか私は知りませんが、
アニメのシナリオに波乱を起こすという意味でこの展開はアリなのでは、とは思います。

一方で常務は346屈指の人気アイドルと思われる楓に対し、指名で仕事をあてがいますが、
これに楓は反発(というような態度ではありませんでしたが)することになります。


「高垣楓回」

ということでBパートはまさに「楓回」と呼べるものになります。アイドルとして、
人気と実力があり、そして確固たる信念を持つ彼女はNGにとって憧れに足る存在。
「全員平等」では全くないシンデレラだからこそできる同じ事務所内でのこうした存在の
描き方は非常にうまいものだと感じられます。

その楓はデビューライブステージで再びライブを、という仕事を常務の提案した大きな仕事より
優先する、という話なんですが、まぁありがちと言えばありがちな描写です。

ただ、こういう場合は大抵「小さい方でやるのが正解」みたいな感じなんですが、
「より多くのお客さんに観てもらう」ことを考えれば大きな方でやる方が正しい、
という考えも全くおかしくはないはず
なんですよね…。
もちろん常識的には先に決定していた仕事をやるのが普通ではあるんですが。

また、マーケティング的な側面から見ても、「デビューライブの会場でまたライブ」は
入場者数以上の効果を持つ戦略
ですし、それこそ現実の765が赤羽会館で、
シンデレラが舞浜アンフィで「割に合わないキャパ」でやるのもそれが理由のはず。
そう考えれば常務はこちらを優先させる、ということをとってもおかしくはないはずです。
まぁそんなこと常務は知らなかったのかもしれませんし、メタ的な事を言えば
こうした描写を描きたかったから「知ってる/知らない」は関係ない、という話なんでしょうけど。

ともあれ、楓はここでのライブを無事成功させ、その姿を共演したNGにも見せます。
常務とぶつかりながらも自らを貫き、やり遂げた姿に彼女たちが学んだものは多いでしょうし、
それこそ今後のCPが常務と直接ぶつかるような場面に影響してくるかもしれません。

それとは別に、民度が低いファンが起こしたちょっとしたトラブルへの対応ですが、
楓ファンがNGと握手なんてして嬉しいものなんでしょうかね…
楓+NG、なら良いのでしょうけど、楓の代わりにNG、ならそれってどうなのよ…。


シンデレラストーリー

楓のイベントを終え、事務所に戻ったNGとPを待っていたのは、薄汚れていた
部屋を綺麗に掃除して待っていたCPのメンバー達。その姿はさながら「灰かぶり」であり、
ここからシンデレラストーリーを描いていくことを明示しているとも言えるでしょう。

確かに1期も「普通の女の子がアイドルへ」という、典型的なシンデレラストーリーを描いて
みせましたが、「普通」ではなくてマイナスの状況から這い上がる、というのが
より「シンデレラ」的な物語のはず
。それを、常務というキャラ、というか物語上の装置を
使って描く、ということをまさに試みようとしているはずです。

そう考えれば常務は単なるヒールでも良いんですが、それではあまりにも…
なので、何らかの救いが彼女自身にもあるのではないかと思いますけどね。

物語は最後はPがその常務に企画として「シンデレラの舞踏会」を提出、
という形で締め括られますが…。私には、今後のストーリー的にはこれは失敗し、
CP解散、そしてその後再結成(あるいは再結成せずに綺麗にまとめる)
、という流れを
描くんじゃないか、とここまでの描き型的には予想しました。

ただ、この企画タイトル、現実のシンデレラ3rdライブで使用される事になっていて、
だとすると「失敗」なんてものは描くわけにはいかないはず
なんですよね…。

ストーリー的には絶対に失敗、挫折は終盤描くはずなので、この企画失敗がないのなら、
それを別の場面でやる、ということになるはず。それこそ卯月が笑顔を失うような何かを。
まぁそれは現状予想できない話ですし、考えても仕方のない事ですね。

ともあれ、この15話は個人回を描きつつメインのストーリーラインをしっかりと描く、
ということが出来ていて良かったと思います。まぁ多大にご都合主義というか、
「描きたいシーンありき」の物語でしかないんですが、そこに突っ込み過ぎるのもヤボでしょう…。
もう少し自然に描けないものか、とはやっぱり思いますけどね。


そんなこんなで次回、16話雑感に続きます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

・状況に合わせてすぐに悪くなる天気&不自然に暗い照明
・楓ファンのNGとの握手

この辺りは視聴中に気になりましたね
それと個人的には、シンデレラ演出は直接描写ではなく間接的に描写してほしいと思います
常務が「もう灰被りじゃない、お姫様なんだ」と口にするのはちょっとクドいというか、芝居がかり過ぎている印象です

Posted at 22:50:06 2015/08/09 by あみまみ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

あみまみさん

コメントありがとうございます。

全体的に演出が「ベタ」を通り越して「下手に」突っ込んでる状態なんですよね…。
シンデレラというモチーフがあるのは良いのですが、
常務のセリフもクドいというのは確かに感じますし、もう少し自然に描けないんですかね。

Posted at 23:27:03 2015/08/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

内容云々よりも、加蓮の名前を間違えてるのは・・・
出来れば早急に直していただきたい

Posted at 23:48:30 2015/08/09 by 批判ネコ

この記事へのコメント

kage

常務の言動についてはかなり深く考察している方のブログ記事なんかも結構出てます。
なるほどなぁ、と思える内容のものもありますし、そういったものを見てみるのも良いのではないかなー、と思います。

Posted at 23:53:07 2015/08/09 by

この記事へのコメント

kage

シンデレラPとして少し擁護させてください

天気と照明はまあしょうがないかと…
不安を煽るというよりもベタながらもシリアスな空気に合わせてるだけだと思っています
このアニメ自体シリアス描写がかなり多いアニメですし、そのシリアス描写の度にこの演出をやってるからクドく感じているのかもしれないです
(逆にシリアス描写のときにピカーッと光ってたらコメディすぎるわけで)

ニュージェネの握手の件は、そもそも初めからうちわを配るのは楓さんではなくてスタッフだった説を推します(真偽はわかりません。多分製作者は感化されるニュージェネを描きたかっただけだと思いますが、自分はこの説で無理やり納得しました)

常務はこれからも描写少な目で、視聴者から見たらこいつ無能じゃね?って風に見える感じなのは続けていくと思います
あくまで主役はアイドルなワケですし今くらいが塩梅かと…
そこまで常務に尺使われるなら何アニメかわかったもんじゃありませんし、なんとなく悪役という認識で…

…と、ここまでかなり擁護してきましたが、ご都合主義(?)みたいなのと描写不足が目立ちますね
ですが、CPと他アイドルを比較して常務の話も邪魔にならない程度に進めるっていう構成は割と綺麗ですし、天気照明以外の演出の中には、流石だなと思わせる物もあるため自分は満足しています(1クール目で不満があった回が12話.13話(Aパート)だけな自分が言ってもなんですが…)

…また、お世辞を言うわけではありませんが、OPをきちんと読み解いてて、ここらへんは古参Pとして流石だと思いました
2番も聞けばよりわかりますが、この曲はホントこのアニメのために作られたって感じで素晴らしいです
凛か卯月が落ち込んで復活するときに、1話7話の公園でこの曲の2番が流れるのでは、と期待しています

最後に、シンデレラガールズは好きではない、と言いながらもきちんと考えて見てて、シンデレラメインのにわかファンとしてとても嬉しく思いました
これからも見続けていただけると嬉しいです
長くなりすぎて申し訳ありませんでした

Posted at 00:11:24 2015/08/10 by にわかファン

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

批判ネコさん

ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきました。

Posted at 00:18:04 2015/08/10 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

4番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

考察される方が常務の言動の意義について明確な意図を見いだせていたとしても、
そもそも「かなり深く考察しなければ見いだせない程に妥当性が不明瞭」な描写の
おかしさ自体が変わるわけではないので…何とも難しいところですね。
今後本編内できちんとその辺りが明瞭になれば良いのですが。

Posted at 00:22:54 2015/08/10 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

にわかファンさん

コメントありがとうございます。

天候・照明の演出は仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、
もう少しうまくやれないものかとやっぱり思ってしまいます。
「こうしたほうがいい」という代案があるわけでもないですけど…。

握手については仰る通りなのかもしれませんね。
ただ、だとしても楓と皆握手したいはずで、整理券があるのに暴れる程に
民度が低いファンですし、楓と握手するチャンスだったのにどこぞの新人アイドルと…
となってしまったらまた暴れ出すんじゃないかと思えますけどね…。

常務については確かに彼女を描き過ぎるのも良くないとは思います。
けれども現状ではあまりにも不明瞭な言動で…。
無能よりは有能な方が「敵」(でもないですけど)としても映えるはずで、
もう少し何とかならないのか、とやはり思います。

これからも最後までアニメは観続け、記事も書き続ける予定です。
よろしくお願いします。

Posted at 00:30:55 2015/08/10 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

個人的にはこれぐらいの演出が好きなので、『そんな考えも有るんだ』って感じです。

常務の台詞も『シンデレラだからこんなセリフ何だ!すげー!』と思った位で、クドくも感じませんでしたし、違和感も有りませんでした。

有るネットで見た書き込みでも、天候の演出はわかりやすくて助かると言うものが有りましたね。要は多数決なので世間の評判は良いのかも知れません。個人的にも好印象です。

Posted at 02:32:32 2015/08/10 by

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。

どうしても17話まで見ての意見も入ってしまうかもしれませんが…。

常務の行動については、「早急に結果を出したい」というのと、「ブランドイメージを確立したい」というのは分けて考えるべきかもしれませんね。

「結果が出るのが遅すぎる」という点については、他のPや部長はもちろん、武内Pですらこの点には何も反論していないので事実であるのは間違いないのでしょう。
当然、企業体力を考えれば経営自体は問題ないでしょうが、常務という経営者の立場を考えれば打開策を考えるのは当然ともいえます。このアニメの本筋とは外れますが、株主の意向もあれば他の結果を出している部門との比較もあるでしょう。(そういう意味では765より結果に対してはシビアかもしれません。プラスマイナス0ではダメという点で。)
なので、この点については常務は反論を許さないだろうし、実際許していません。「今までどおり」は却下なわけです。

ただ、その対策として打ち出した「ブランドイメージ」というのは、あくまで「案の一つ」という位置づけだとは思います。
もちろん常務はこの方法でいけると信じているので進めますが、他の意見を突っぱねるわけでも、方針に従わないアイドルの行動を強制するわけでもありません。
どちからというとこれは「プロデューサー」としての仕事のわけで、つまり彼女の行動は美城常務と美城P、2つの側面があるわけです。
Pとしての行動であれば、個人の趣味趣向も入ってくるというわけです。(武内Pの方針も極端に言えば個人の趣向なわけですし。)

個人的には、常務としての彼女の行動は決して間違っていないが、Pとしての行動は的外れ、センスがないと感じます。わざとそう描写しているのだとは思います。だって、常務がプロデューサーとしても完璧であれば部下はすることがなくなってしまうわけで。このあたりはまさに物語としての都合ですね。

常務の思惑の情報が少なすぎるというのも感じていて、もちろん1話で常務の思惑を全て語る必要などありませんが、17話までに出したくらいの情報量であれば、15話で全て語ってしまってよかったのでは、とも思います。

また、15話の時点での感想で言えば、高垣楓というのはシンデレラでの立ち位置もアニメの描写でもまさにトップクラス、しかも常務の抱くアーティスト路線のアイドルというのにも合致する、常務のプロジェクトの核になる人物だったはずで、その彼女にいきなり離反されてはたしてどうやって話を進めるんだろうというのはありました。実際、16話17話ではあまり大きなことはできていないわけで…。
今後TPを軸に据える可能性があったとしても、若手3人というのはブランドの核としては弱い気もします。

ちなみに、ゲーム内でのNGとTPの兼ね合いというのは、完全に「共存」です。
渋谷凛に限った話ではありませんが、基本的に1つのユニットに縛られることはないというのはシンデレラでは大前提かと思います。
その上で、どちらかと言えばTPとしての描写のほうが多いとは感じます。というか、NGというユニット自体、タイアップ企画やライブ、そしてアニメと「外部」への展開では表に出ますが、ゲーム内での存在感はとても薄いです。島村卯月と本田未央含め、それぞれ個別に動いていることが多いですね。
とはいえ、共存ということに変わりはないと思います。

握手の件は私も気になりました。もちろん、何もなかったりスタッフから渡されるよりはいいと思いますが…。

今後の展開については、「シンデレラ」に当てはめると、「舞踏会の途中で魔法が解ける」というイベントがあるはずなんですよね。
P自身に何か起きるのか、という気はします。流石に奈落に落ちることはないと思いますが、どう考えても業務過多なので過労で倒れるくらいはあるかもしれません。そこからどう話を展開していくかも注目したいです。

Posted at 17:45:13 2015/08/10 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

9番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

この演出が好きな方もいらっしゃるんですね。
多数決というものまた違うとは思いますが、
仮に多数の人がこれを好ましく思っているのならば
演出自体は成功なのかもしれませんね…。

Posted at 00:21:16 2015/08/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

10番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

>彼女の行動は美城常務と美城P、2つの側面があるわけ
なるほど、2つの方針を完全に分離させれば筋の通った言動にはなるわけですね。
そう考えるとだいぶ話はすっきりするような気もします。

17話時点ではPとしても成功した描写が出てきますが、
離反行為も食らっているわけで、今後ますますPとしては厳しいですね…。

NGとTPの兼ね合いについて、教えていただきありがとうございます。
NGは「メイントリオ」として外部への宣伝用ユニットみたいなものなんですね。
となるとやっぱりTP結成の話が出てくるんですけかね…。

「舞踏会の途中で魔法が解ける」はあるんでしょうね。
それがまさにイベント中なのか、その前なのか…。
今後それをどう描くのか、注目ですね。

Posted at 00:30:33 2015/08/11 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック