THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05

kage

2015/10/08 (Thu)

今日も元気!



01.今日も元気!
02.笑って! 歌:天海春香
03.START!! 歌:天海春香
04.蒼い鳥(Piano Instrumental Version)
05.ふるふるフューチャー☆ 歌:星井美希
06.ショッキングな彼 歌:星井美希
07.GO MY WAY!!(BGM VERSION)
08.マリオネットの心(M@STER VERSION) 歌:星井美希
09.自分REST@RT(M@STER VERSION) 歌:天海春香星井美希如月千早高槻やよい萩原雪歩菊地真双海真美四条貴音我那覇響
10.i 歌:765PRO ALLSTARS
11.キミはメロディ(M@STER VERSION) 歌:高槻やよい萩原雪歩菊地真水瀬伊織三浦あずさ秋月律子
12.Colorful Days(M@STER VERSION) 歌:天海春香星井美希如月千早双海亜美/真美四条貴音我那覇響
13.MEGARE!(M@STER VERSION) 歌:765PROALLSTARS
ボーナス・トラック「音無小鳥の秘密レポート〜3度目の正直だけど、多分いつもと同じ編〜」 出演:星井美希双海亜美双海真美音無小鳥
ボーナス・トラック2「第13話LIVE曲メドレー」

アニメ準拠版シリーズ第5弾は10話から15話までの分をフィーチャー。
ここまでくるとBGMの数がかなり減り、歌が大半を占める、という構成になります。
その中でも特に光る曲は、やはり1クール目最終話となった13話での新曲2曲でしょう。
数多のアイマス楽曲の中でも鮮烈な輝きを見せる曲がここで初登場、となったわけです。


02.笑って!
歌:天海春香

MSSに初収録となった春香のソロ曲。暖かく、穏やかな曲調で、
春香の優しい歌声が響くバラード曲。MSSにおいては、一つの物語の終わりを示した
この曲ですが、アニメにおいては春香自身の歩みを示す曲として、存在感を発揮しました。


03.START!!
歌:天海春香

春香回」である11話のエンディング曲となったのがこの曲。EDであえて「スタート!」を
謳う、というのはここはまだ通過点に過ぎない、ということを示しているのと同時に、
明るく前向きな春香の魅力を、曲としてもここで表現したかった、そう感じられます。


05.ふるふるフューチャー☆
歌:星井美希

12話、美希回の挿入歌。MAでの新曲で、美希の緩い雰囲気を曲としあらわしたような
一曲。「この路線で来るのか」という衝撃もありましたが、カッコイイもカワイイも
表現できる美希ならではの一面を切り取った曲として、このアニメでも効果的に使われました。


06.ショッキングな彼
歌:星井美希

12話のED曲として使われた、MSからの曲。美希のカッコ良さと可愛さのハイブリッドな
曲調に、「美希らしさ」を詰め込んだ歌詞で、独特の世界観を表現

この話のEDとして相応しいかは微妙ですが、美希個人の魅力は描けていると思います。


08.マリオネットの心(M@STER VERSION)
歌:星井美希

13話、ライブシーンの山場で「カリスマアイドル星井美希」の才気を見せつける曲として
披露された完全新曲。美希のカッコよさを、ダンサブルな曲調と十八番の失恋歌詞に載せ、
華麗に展開
。アイドル星井美希の真価を見せつける一曲で、代表曲ともいえる曲となりました。


09.自分REST@RT(M@STER VERSION)
歌:天海春香星井美希如月千早高槻やよい萩原雪歩菊地真双海真美四条貴音我那覇響

13話、ライブシーン最大の見せ場で披露された完全新曲。アイマスの代表曲ならではの
ポップさとポジティブさに、アイドルとしての輝きと軌跡、それらを一気に凝縮し、
一つの曲として昇華させたかのような圧倒的な完成度と眩さを感じさせる楽曲であり、
絶対的な存在感を発揮
。アイマスきっての人気曲として、その地位を確立しています。


10.i
歌:765PRO ALLSTARS

13話ED曲は、MAでの共通楽曲。穏やかでいて、それでいて軽やかに。「アイドル」を、
また別の形で謳う曲、としてその存在感を示すこの曲が、1クール目のラストとして
使われたのは納得というか、絶妙なチョイス
だと感じられます。


11.キミはメロディ(M@STER VERSION)
歌:高槻やよい萩原雪歩菊地真水瀬伊織三浦あずさ秋月律子

14話挿入歌として、SPからの新曲であるこの曲が使われました。CDではMSWに挿入、
ということもあり、「冬曲」というテイストもありますが、ここではそれ以上に、
ポップでキュートな世界観を表現、という形で、14話、新たなステージを彩りました


12.Colorful Days(M@STER VERSION)
歌:天海春香星井美希如月千早双海亜美/真美四条貴音我那覇響

14話ED曲も、SPからの新曲。タイトルにはついていませんが、「12 colors」バージョンで、
765アイドル達一人一人のカラーをそのまま歌う歌詞のバージョンとなっています。
歌唱メンバーは前曲と折半、という形ですが、「765プロ」全体を感じさせてくれる曲です。


13.MEGARE!(M@STER VERSION)
歌:765PROALLSTARS

15話ED曲は、アイドル業界のポップに歌い上げる、MA2での共通楽曲。
「生っすか!?サンデー」というテレビ番組を丸々映したこの15話にはうってつけ、
と感じられる選曲
で、そのバラエティ感というものを良い意味で表現していると感じられます。


ボーナス・トラック「音無小鳥の秘密レポート〜3度目の正直だけど、多分いつもと同じ編〜」
出演:星井美希双海亜美双海真美音無小鳥

ボーナストラックは、そのままタイトルにもなっている通り、「いつもと同じ」流れが
展開されることになるわけです。…今回のジャケット担当、美希亜美真美を相手に。
相手が相手だけにさらに妄想が暴走…となりますが、オチはいつもと違う感じになっています。


ボーナス・トラック2「第13話LIVE曲メドレー」
THE IDOLM@STER 歌:天海春香星井美希如月千早高槻やよい萩原雪歩菊地真双海真美四条貴音我那覇響
乙女よ大志を抱け!! 歌:天海春香
キラメキラリ 歌:高槻やよい
私はアイドル♡ 歌:星井美希
My Best Friend 歌:天海春香如月千早
スタ→トスタ→ 歌:双海真美
思い出をありがとう 歌:萩原雪歩菊地真
Next Life 歌:我那覇響
フラワーガール 歌:四条貴音
Day of the future 歌:星井美希
マリオネットの心 歌:星井美希
目が逢う瞬間 歌:如月千早
自分REST@RT 歌:天海春香星井美希如月千早高槻やよい萩原雪歩菊地真双海真美四条貴音我那覇響

このCDではボーナストラックが2つ収録されており、この2つ目では13話で描かれたライブの
セットリストのメドレーになっています。現実のライブでもこれで十分やれそうな
感すらあるライブセットリストをメドレーという形に凝縮し、短い時間で楽しめる内容
です。


このCDではなんといっても「マリオネットの心」と「自分REST@RT」が強烈な輝きを見せますが、
それ以外にも、メンバー分割での14話の2曲あり、メドレーあり、とボリューム感も満点。
1クール目の締め、そして2クール目の開幕を見事に楽曲で描き、その世界の躍動を感じさせます
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック