ミリオンライブ プレー雑感 その9

kage

2015/10/05 (Mon)

久々にミリオンのゲームのプレー状況、その他諸々について書きたいと思います。


プレー状況

まず現在の私の基本データについて。レベルは306。劇場レベルは131でカンスト。
プロデューサー称号は、ファン人数が1100万人を突破して「レジェンドプロデューサー」となり、
残すは1300万人の「キングオブプロデューサー」のみで、時間の問題となってきました。

デッキは「グレイトフル・ブルー 佐竹美奈子」が8枚まで揃い、艦隊完成が目の前に。そう言えば
2ndライブ未出演メンバーの「グレイトフル・ブルー」を出す気は本気でないんですかね…。

カードアルバム埋めでは1000種類を突破し、50%は超えてきましたが、
残るのは概ねスパークドリンクが数十から数百本必要な、無課金には厳しい世界。
数本で済むものもまだ残っているとは思いますが、バザーにはロクに出てこない状態です。

親愛度については、上限は全員600を突破し、実際に600に到達したのは美奈子、AS13人、
琴葉海美桃子ひなた未来可奈の20人
。現在は百合子志保をユニットに入れています。

時間さえ掛ければ50人全員600到達も可能なんでしょうが、それよりも上限が700に
拡張するほうが先になるのでしょう…。恐らくは全国キャラバン編終了あたり、ですかね。


全国キャラバン編

先日終了したシーズン3、西エリアのメンバーは以下の通りでした。

菊地真
高坂海美
高山紗代子
永吉昴
ジュリア
宮尾美也
篠宮可憐
豊川風花


カラーで言えばやや暗めですが、キャラ的にはマイペースなタイプのメンバーが揃っていました。
そして新たに始まった今回のシーズン4、上方エリアのメンバーは以下の通り。

天空橋朋花
松田亜利沙
木下ひなた
我那覇響
島原エレナ
高槻やよい
周防桃子
中谷育


明るいカラーのメンバーで、桃子ひなたが揃ったように年齢的にも非常に低いメンバー。
こうなってくるとやよいのお姉さんらしさが光ってきそうな気もしますが、果たして…。

何はともあれ、ここまで4チーム、8人ずつで計32人が出てきたわけで、最後2回は
9人ずつ、という変則的な形が残る形になります。それに伴って画面のレイアウト以外に
何がどう変わる、ということもないのだとは思いますが、どう組み分けるかは気になるところです。


「LIVE THE@TER DREAMERS 01」発売

ゲームの話ではありませんが、ミリオンの話題ということでこれについても。
ミリオン3rdの応募券封入、ということで「売れる」ことは想定できていたわけですが、
それにしてもオリコンデイリー1位になるなど、その好調さには怯えるばかりです。

ツアーということでもちろん票は分散するわけですが、だとしても厳しいのは確実。
特に都市サイズや出演者数とも見合わないキャパの大阪は非常に厳しそうな印象も。
逆に幕張は多少マシな気がしなくもないですが、いずれにせよ厳しいでしょう…。

それと同時に、LTP、LTH同様に発売記念イベントもあり、その応募券も
兼ねているわけですが、こちらはLTH同様に400×2の凶悪キャパ。
LTPからLTHは倍増しましたが、今回は倍増せず、なんですよね…。
これ以上大きくするとミニイベントとは言えませんし、本人確認も大変になってくる、
というあたりでキャパ維持なんだと思いますが、厳しい状況をもたらしているわけです。


それ以外にこのCDには、限定盤にアニメPVと2ndライブの映像を収録したBDが
特典としてついているわけなんですが…アニメPV、ゲーム内公開版は「短縮版」だと
私は勝手に思っていたのですが、あれで「完全版」だった
わけなんですね。

つまりは10人だけが優遇され、一部、というか多くのメンバーは動きすらない一枚絵、
ゲーム内のカードと何ら変わらない、というかメンバーによってはモブが如く小ささで
カード以下、という扱いになっている、残念極まりないPV
、ということだったわけです。

こんなザマなら出さなかったほうが良かった、とすら思えるレベルに思えましたが、
テレビシリーズ化の際に10人を優遇するための予告、という捉え方もできるわけで、
もうそういうものだと受け止めておいたほうが良いのかもしれません。

ただ、ライブ映像については非常に良かったと思います。これも勝手に短縮版が
収録されているものだと思っていたのですが、フルで4曲分しっかり入っていましたしね。

現地ではわかりませんでしたが、こうして映像で見ると、一人一人の表情がしっかりとわかり、
やはり場数によって表情や動きの硬さが違うな、というのもありありとわかりました。

そこからの成長を、という意味で3rdはやはり楽しみですし、この2ndにも出ていない、
まだ場数の少ないメンバーがどう魅せてくれるのか
、というのにも期待しています。

そしてもちろんこの2ndのライブBDにも期待…なんですが、ランティスがまたやらかすのは
既定路線
のはず。日本コロムビア担当のシンデレラ2ndのBDは非常に魅力的な商品に
仕上げてきているようで、ただただ羨ましいと、そういう感情しかわいてきません。


とにもかくにも、ミリオン3rdのチケットが入手できるか否か、というのが大事になってきますが、
前に書いたように入手できても行けるという保証が得られない状況がなんとももどかしく…。
これまでが恵まれ過ぎていた、と言えばそれまでですが、まぁなんとかするしかありません。

また、近いうちにLTD02も発売されるわけで、こちらも楽しみに待っています。
関連記事

この記事へのコメント

kage

アニメPV、そこまで残念がることないのでは?まだPV段階ですしね。私は全員いるだけで感動しましたよ(笑)。

まだ何一つ決まってない時点で言うのもなんかおかしいですが、あの10人なのはただ動かす時に絵にしやすかったからかもしれませんよ。ほぼ劇場版組ですから、設定画やなんやら他の子よりはしっかりありそうですしね。

ただ、もしアニメ化した時どうするの?っていう問題はシンデレラよりはありそうですね。
Pはどうするのって問題はもとより、春香たちとどう絡めるのか…(それによってPは赤羽根Pになるのか、それとも新たなPを出すのか、そもそもPを出さないのか、と色々変わりますし…)。
シンデレラは劇場版だったりシンデレラ作中で同じ世界線の未来かなって感じくらいですが、ミリオンはがっつり劇場版で絡んじゃってますから、それを含めてアニメ化するのかそれともなかったことにするのかによっても違いますしね。
あと、トリプルデイPが危惧するように、全員をどのように扱うのか…っていうのも。シンデレラははじめから声つき声なしがある上、人数故に物理的に無理なのは見えてましたが、ミリオンは頑張ればなんとかいけそうな人数(それでも十分多いですが…)ってのがまたもどかしいですよ…。

おそらく難産しそうですねぇ。

Posted at 04:55:15 2015/10/06 by 五和P

この記事へのコメント

kage

こんばんは。

前回コメントさせて頂いたのり子Pです。

ミリオンのCDが売れるのは嬉しいですが、この様子だと一枚しか購入してない自分は厳しい所の話じゃないですね。

これなら横アリクラスでも集客が十分見込めそうなので、次回はもっと大きなキャパがある会場で開催して欲しいものです。

Posted at 21:12:09 2015/10/06 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

五和Pさん

PVについては、これが本当にTVシリーズの予告ならば、メインメンバーの宣言という意味で
わかりやすく、それはそれで理解のできるものだったと思います。

けれども、今回のこれは便宜上は一つの作品としてのPVであるわけで、
その上で、37人の平等性が全く感じられないものに仕上がっているというのは
これまでのミリオンの方向性と全く逆行しているようで残念極まりなく感じています。
まさにこのCD封入の応募券で応募できる3rdライブで37人フル出演になるわけですし、
そこと全く逆の方向で何がしたいの、という話です。

まぁそれも踏まえて、今後の方向性として平等なんて幻想はもう切り捨てていくんだよ、
という宣言であるのならば、それはそれでやっぱり理解はできますけどね…。

現実的にテレビアニメで37人平等が不可能に近いのは理解していますが、
可能な限りなんとか善処してほしいと思っています。

Posted at 22:18:35 2015/10/06 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

2番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

1枚だけだと確かに倍率的には極めて厳しいように思いますが、
過去のライブでは大量応募で外れて、1件応募で当選、という話は何度も出ていますし、
可能性が全くないわけではないのではないかと思います。
そしてこのCD先行が終わっても、通常のWEB応募もあるはずですしね。

今回はツアーなのでキャパ的に厳しいですが、次は大会場になるはずです。
5thで武道館、が綺麗と考えると、4thで横浜アリーナは現実味はあるのかな、
という気もしますが、東京五輪の関係もありますしね…。
どこでやるにしても次は適切な規模の会場でやってほしいですね。

Posted at 22:27:53 2015/10/06 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ミリオンの話題なので一つ
管理人氏がフィギュアを集めているかは知りませんが、美奈子のぽかぽかサービス版フィギュアの発売が決定しましたね
私は海美、百合子に続きこれが37人のフィギュアへと繋がると信じて購入しますが、管理人氏はどう思いますか?

Posted at 00:54:51 2015/10/07 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 13:33:16 2015/10/07 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

私はフィギュアは集めていませんが、ミリオンの展開としてこうして広がるのは
当然望ましく思っていますし、売れ行きが良ければいずれ37人につながるものと思います。
37人分は当然時間はかかると思いますが、十中八九あるであろうアニメ化で
勢いづくはずですし、そこで一気に展開していけば良いなと期待しています。

Posted at 21:54:39 2015/10/07 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

6番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

シンデレラのアニメと今回のPVでスタッフが同じなのかどうかよくわかりませんが、
同じA-1である以上はまともなスケジューリングじゃ出来ていないんでしょうね。
だったらこのタイミングで無理にPVなんて作らなくても…とすら思ってしまいますが。

律子については確かに100%アイドルであるはずのミリオンにおいて、
PVでステージに立っていない、というのは不可解ですね。
そう考えるとやっぱり765アニメの先の物語としてのミリオンアニメの予告、
的なものなんじゃないのかな、と捉えざるをえなくなります。


ゲームについてはどういうペースが一般的なのかよくわかりませんが、
ウダウダ言いながら続けた結果ここまで来ました、という感じです。

Posted at 22:20:36 2015/10/07 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック