アニメ「シンデレラガールズ」についてのアンケート 基本集計編 後編

kage

2015/11/03 (Tue)

アンケートの基本集計編、後編になります。

Q9.アニメの【アイドル達の描き方・扱い方】の満足度をお答えください

e9_9.jpg

一応「やや満足」が最多ではありますが、かなりバラけた結果であり、
なんとも言いにくい、という評価にトータルではなるのかな、と思います。
とは言え、アイドルが何よりも優先されるべきである作品において、
1/3が「やや不満」「不満」と答えている時点で失敗と言っても過言ではない
でしょうが…。


Q10.アイドル達の中で、【好印象】だったキャラクターを【何人でも】お答えください

e9_10.jpg

唯一の5割超えで堂々1位に輝いたのが前川みく。5話では実質個人回を
与えられるなど、CP内でもNGに次いで出番が多い印象でしたが、その立場を
見事に活かしてのこの結果で、良い扱いだったのは間違いないでしょう。

2位はみくと10ポイント差で神崎蘭子で、そこから小日向美穂までは一気に並ぶ感じ。
そこから少し離れてのアナスタシア、渋谷凛、城ヶ崎莉嘉と並び、
CPではワースト2を緒方智絵里と三村かな子の仲良しコンビが占めました
まぁ、ユニット回以外ほとんど出番も活躍もなければ当然でしょうか…。

そこから下は出番自体がそもそも少ないから、という話になってきますが、
その中では北条加蓮と神谷奈緒のTP二人は明らかに出番が多かったわけで、
それでもこの結果、というあたりがTPの描き方のマズさをうかがわせます。

高森藍子以下は選択肢としては用意せず、自由回答から拾ったため
極端に低い結果となっています。選択肢としてあればもう少しは増えたでしょうが、
いずれにしても上位進出はありえないでしょう。


Q12.アイドル達の中で、【悪印象】だったキャラクターを【何人でも】お答えください

e9_12.jpg

このアニメでメインとして描かれたNGの3人が仲良くワンツースリーフィニッシュ
そしてそのNGにとって一つのハードルとして機能したTPの二人が4位5位、
という結果自体が、このアニメの歪みの象徴と言えるでしょう。

ワンツースリーフィニッシュ、と言っても凛未央と卯月とでは随分と差があるわけですが、
卯月が良かったわけではなくて凛と未央が悪すぎただけ、と見るべきでしょう。
3割もの視聴者に悪印象を与えた、という事実は非常に厳しいもので、
この結果だけでもこのアニメは失敗だった、と断じても誤りではないとすら思えます。


Q10×Q12.アイドル別「好印象」×「悪印象」

e9_1012.jpg

こちらはQ10とQ12の結果を単純に足して比率としてあらわしたものになります。
こちらで1位は蘭子であり、1期では出番が多かった中で、墓穴を掘ることなく、
悪印象を与えることもなかったことからこの結果になった
のだと思います。

2位以下には先輩としての貫禄を見せた高垣楓、木村夏樹、川島瑞樹、小日向美穂が
続き、10位の安倍菜々に至るまで、CP以外で占める結果となっています。
11位にやっと城ヶ崎莉嘉、12位に諸星きらりが入りますが、1位の蘭子を別格として、
このCPの燦燦たる結果は…。CP入りが実は不遇への入り口だったとさえ言えそうです。
もちろん出番が多ければ多いほどマイナス面も増える危険性があるのは確かですが、
先輩陣でも出番が多く、かつ上位に入っているメンバーもいるわけですしね…。

そして何より酷いのが、ワースト層の結果で、こちらでも凛と未央がワンツーフィニッシュ
特に凛は唯一の「悪印象」5割り越えでダントツの最下位となっています。
続いて加蓮、奈緒が仲良く並び、TPそのものが悪印象だった、とさえ取れる結果。
そしてこの次に鷺沢文香が割って入りますが、PKとして終盤登場し、出番が少なく、
好印象を得るシーンもなくシナリオの都合でライブで倒されては、そりゃこうなるでしょう。

その次に卯月が入り、数字の上では凛や未央よりはだいぶマシな結果となっていますが、
メインヒロインとしてこの結果、実に悲惨なものであることは確かだと思います。

まぁ要するにこのアニメ、出番が多ければ多いほど悪印象になりやすい、という形で、
その意味でもこのアニメの出来はやはり芳しくなかったと、そう言えると思います。


Q14.プロデューサーというキャラクターについてどのような印象でしたか

e9_14.jpg

「非常に良かった」が4割になるなど、印象は良かったと、ハッキリ言える結果になりました。
「非常に悪かった」「やや悪かった」を足すと2割に迫るのもまた事実で、
「万人が満足」だったかというとそうではなかった、というのも確かでしょう。


Q15.美城常務というキャラクターについてどのような印象でしたか

e9_15.jpg

「どちらとも言えない」が最多とは言え、明らかに「悪かった」に偏った結果で、
このアニメ(2期)の負の象徴という評はこの結果からも見て取れるものです。

「どちらとも言えない」にしても、このアニメ2期自体が常務ありきで成り立つ話だったから、
という見方からつけたというものも間違いなくあるはずで、「悪くはなかった」という
理由から、というだけではないでしょうし、非常に厳しい評価なのは間違いないはず。

最初から「みんなから好かれるキャラ」を描こうとして描かれたキャラであったとも
全く思いませんが、だとしてもキャラクターとしてここまで悪い印象を受ける存在を
描く必要はなかったはず。そしてそのキャラが活躍する終盤の展開の評価がボロボロ、
という結果を踏まえれば、明らかに失敗したキャラだった、そう言えるはずです。


Q17.楽曲の中で、特に【印象的】だった曲を【何曲でも】お答えください

e9_17.jpg

1期2期OP曲がワンツーフィニッシュですが、これはまぁ妥当な結果で、
どんなアニメでとっても概ね近い結果になるのでないかと思います。
3位以下は「S(mile)ING!」「Trancing Pulse」「お願い!シンデレラ」「GOIN'!!!」が並び、
いずれもライブシーンとして、印象的に描かれた楽曲が順当に入った感じ。
少し差が開いての「M@GIC☆」も同様の形になりますし、その間に入った
「夕映えプレゼント」は1期EDであり、13話でもラスト楽曲として印象的な使われ方でした。

続く「メッセージ」は1話BGMであり、ここまでの楽曲とは少し違う扱いながら上位進出。
そして続いてCPのユニット曲では最上位に「ØωØver!!」が入りました。
11話の評価の高さは、この楽曲の評価の高さと直結しているのかもしれませんね。

逆に下位については、アンケートを作成した私自身どこで使われた曲かも
よく覚えていない曲であり、まぁ印象として弱くなる使われ方だったのでしょう。
あくまでも曲のクオリティ云々ではなく、使われ方という要素が強いとは思います。


Q18.モバゲー版「シンデレラガールズ」のプレー状況についてお答えください

e9_18.jpg

アニメ視聴の感想とは直結しない、属性的な設問ではありますが、
アニメを視聴しての効果を知りたくて作った設問になります。

結果はまぁ「アニメ以前から」が6割越えと最多ですが、「決まってから」「観てから」も
1/6と、決して低くはなく、効果はあったと言って間違いないのではない
でしょうか。
一方で「していないしやる予定もない」という私と同じ意見も2割を占め、
この層を取り込むには至らなかった、というのもまた見過ごせないポイントでしょう。


Q19.「シンデレラガールズ スターライトステージ」のプレー状況についてお答えください

e9_19.jpg

こちらもQ18と同様の意図の設問ですが、「している」率がモバマスを上回っており、
短期間での普及、その凄まじい人気をこのアンケート結果からも感じ取れます
とは言え1/6は「していないしやる予定もない」であり、やはり不動層がいるのも確かです。


ということで自由回答を除く設問は一通り見てみましたが、
続いてはこれらの設問を属性別に見ていきたいと思います。
ということでクロス集計編に続きます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

アンケート集計・記事作成お疲れ様です。

概ねアイドルの描き方は良いとされていたのですね。
モバマスはゲーム内ではある意味失敗知らず・Pというプレイヤーに満足感を与えるために暗い部分をあまり描いてこなかった背景もあり、アニメのような人間らしさ、負の面を描いたのは冒険だったと思えたのですが、しっかりと良さを受け止めた人も多かったようで
やはり意味のある行為だったのだなと思えました。

ただ人間的な側面を描かれず、ただ割を食ったアイドルもいたのは批判してしかるべき点ですね。

しかし、それを持って集計結果から失敗という評価を導き出されておられるのは性急さも感ぜられました。(もちろんトリプルデイPさんのアンチシンデレラの来歴からすればそれも当然なのでしょうが)
賛否両論の作品というのまでは納得できたのですが…


アニメとしての失敗・成功の意味をどこに見出しているのか(公式によるアイマスアニメが描くべきこと)
悪印象であった美城常務を出す必然性について(完全な『悪』を作ることへの是非)
などは観点の問題でもあるように思うのです。
脚本がまずかった、演出が突飛だったなど、そういう点での評価ならばわかるのですが

私自身、例えば常務についての描き方そのものへの評価は上手いとすることできません。
ただ意義と必要性については納得できる部分も多々あるのです。
アイドルの周辺環境にプレッシャーを与え、その中から生まれる可能性をより際立たせる。
ただ「仕事上の方針の違いがある人」では視聴者が常務に肩入れしてしまう場合もあり、アイドルたちの応援ができなくなる。あの強引さや冷徹さはそうしたことを防ぐための措置であった…

実際、常務をもっと悪くして最後にコテンパンにした方が話は簡単だったと思うんですが、そうした脚本にはしなかった点は評価できるのです。
ただこうした観点での評価をするよりも印象の方が先行してしまうのはどうしようもないのでしょうね…・細かなところでは決してわかりやすい物語ではなかったですし、それはアンケートにも表れています。

どちらともいえない、とするのが周辺事情を勘案させた末に出る順当な評価でしょうし。アイドル・常務のキャラついてのアンケートは、意義についてと、実際の描き方についての二項目で計らなければ、失敗だったかどうかの意味合いもまた変わってくるものでしょう。


ここからは少し話が外れるのですが…
トリプルデイPさんの感想については、首肯できる部分も多く興味深く読んでいました。
…が、今回のようないただけない書き方もちらほら見えて、それが『個人の感想に文句を言ってくる層』が減らない原因になっているのではないかと思いました。

感想ならば個人の考えですから、弾圧しようとかそういった動きはあってはならないと思います。なんで嫌いなんだ、好きになれといった意見は相手にしようもないでしょうし

ただ個人の感想に見えないような、「上から目線で決定を伝えているような」書き方をされていることも多く、そこに反感を覚える人も多いのではないのでしょうか。
不快になった人を作ってしまっては失敗、このキャラは責任を取っていない、アイマスとして適切ではなかった――といった議論の余地があることを決定のように語る場合、反感が生まれる人が多いのでより大きな注意は必要ではないでしょうか

叩くつもりではなく、修正、いやそれは違うだろう、暴論だろうといった『ツッコミ』を言う人が出てきてしまいますから。そしてそれはある意味で正しいことでもあるのです。
それぞれ好きなように、というのであれば、ヘイトを溜めた人が文句を言うことも止めようがありませんから。

ツッコミが欲しくて、そこからプロデュース観を戦わさせたくてあえてトリプルデイPさんがそのように書いているのであれば、脱帽ものですが…それはないでしょう。
ただ、この意見も批判文句歓迎のスタンスで書き続ける覚悟をしておられたならおせっかいにしかなりませんね。そうでしたらでしゃばって申し訳ないです。

いつかミリオンがアニメ化したら、アニマスのオマージュをどれほどいれてくるのか分かりませんが、それが功を奏すかどうかデレアニとも比較して注目したいところですね

Posted at 15:46:12 2015/11/05 by

この記事へのコメント

kage

正直、今さらモバの方始めるとか、私には勇者に見えますねぇ(笑)。開始時より課金しなくてもよくなったとはいえ、あのシステムでいつまで持つか…。
有名タイトルすら軒並み終了してる今、よくもってると思いますよ~。ブランド力もあるでしょうし、デレステが出たとはいえ、まだモバの方が媒体の主流ってのもあるんでしょうが(他のアニメタイトルとかは課金するぐらいならグッズとかに金落とすでしょうし(笑))。
私なら絶対に新規さんには勧めませんね(笑)。無課金でなんとなく触れてみたいぐらいならまあ…程度で。これはミリオンの方でも言えますが(笑)。
そう思えば、デレステの投入は上手かったでしょうね。利益のグラフとか見ると、草生えまくりですよ。こっから入るって人も多いんでしょうねぇ……。

やはり、デレにしろ、ミリにしろ、コンシューマは欲しいですねぇ。難しいでしょうけど…。是非…。

あと、ミリの方もデレステのようなもの出すかもですね。タイミングは計るでしょうし、方向性は変えるかもですが。3rdで全く何の新情報もなしってのも考えずらいし、何か欲しいですねぇ。

Posted at 22:08:20 2015/11/05 by 五和P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

1番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

話の出来や常務の存在はさておくことができても、
アイドルに悪印象を感じさせたことに関しては、
どう擁護しても「成功」とは表現できないと思います。

それも含めてのビジネス展開と考えれば成功だ、
という形での擁護ならば私自身が前の記事でしていますけども…。


私の記事の書き方については、仰る通り、喧嘩を売りたいタイプの人にとっては
売りやすい書き方になってしまっているのかな、とは思います。

けれども大前提として、「個人の感想はどう書こうが個人の感想でしかない」
というものがあるはずです。私がアイマスの制作スタッフ・関係者なら別ですが、
そうではないので、何を書こうが個人の感想に過ぎないでしょう。
あるいは事実の歪曲や根拠のない誹謗中傷まで行けばまた別ですが、
そんなことをしているつもりもありませんし。

よって「決定を伝えている」という受け取り方をする人がいるのなら、
その人のほうがどうかしている、としか思えません。
私を関係者か何かと勘違いしているのかもしれませんけど。

だから「自分はそうは思わなかった」「こういう観方もあると思う」といった
コメントはありがたく思いますが、「そう思うのはおかしい」「穿った観方をするな」などと
いったコメントは不毛でしかなく、聴く価値もない、そう思っています。

また考え方としては、私がシンデレラを批判するのと同様に、
(ある人が)私のブログを批判しているに過ぎない、というのもあるのかもしれませんが、
「作品」「商品」と、「感想」「レビュー」は同列に語るべきではない、
と私は考えているので、その考え方にも賛同することはできません。


…といったちょっと強い表現に、反感を持つ人は持つんだろうという事はわかっていますが、
これが私のスタンスで、文章表現です、としか言いようもありません。

でもプロデュース観を戦わせること自体は嫌いじゃないですよ。

Posted at 22:41:41 2015/11/05 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

五和Pさん

コメントありがとうございます。

今更モバマスに…とは私も思いますが、原作なんですし、
触れること自体はコンテンツをより知るためには不可欠なんじゃないかなと思います。
それこそアニメから入った765Pがアーケードや360に触れるような感覚で。

デレステ投入は私もうまかったと思います。発表から時間がかかった気もしますが、
アニメへの不満が増える高まってきたタイミングで投入、は出来過ぎなくらいで、
本当に狙ってやったんじゃないかと思えますね。

ミリオンにも新展開は欲しいですし、私としてはコンシューマが一番ですが、
3rdにはアニメ化という大本命があるでしょうし、どうなるでしょうね。

Posted at 22:47:27 2015/11/05 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

シンデレラガールズの雑感アンケートお疲れ様です。
途中からですが毎週トリプルデイPさんと皆さんのコメント読ませていただきました。
いつもですがアンチ側なのに丁寧な感想には驚かされます。
今回のようなアンケートもどれだけの方がどう感じたのかというのがわかって
非常に面白かったです。

今回のアニメはやはりどこで評価を見ても賛否両論のようですね。
悪い印象を与えたキャラのことも似たような事が書かれていました。
同じこと前にも書きましたがキャラクターを売りにしてるゲームのアニメで印象が悪くなるようなストーリーは失敗としかいえませんね。
またアイマスの作り手に癌がいるのようなのでこの失敗を生かすなんていうことはないでしょうから重ねて残念です。

次アニメ化されるシリーズは魅力的なキャラがちゃんと魅力的に描かれる
ちゃんとした作品になるといいですね。

それではシンデレラ雑感長い間お疲れ様でした。

Posted at 14:59:40 2015/11/09 by ニワカ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ニワカさん

コメントありがとうございます。

アンケートをとることで、客観的にどのような意見があるのか見える、
というのは非常に面白いことだと私も思っています。

賛否両論ということ自体、必ずしも悪いことではないはずですが、
今作は否が多すぎるように感じるし、何よりアイドルに
マイナスイメージがつきすぎた、というのが最大の失敗でしたね。

順当に考えれば、近い将来にミリオンのアニメ化が待っているはずですが、
今作の二の舞だけは勘弁ですね。

Posted at 22:23:53 2015/11/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

横から失礼します。
早速この記事がアフィブログの餌食になり拡散されています。
正直私はアニメもモバマスも大好きな人間なので
このアンケートが全てだ!と他所のアニメファンから叩かれて
非常に不愉快です。ここのブログには何の落ち度もありませんし
管理人さんがモバマスをお嫌いなのも知っていますが・・・
頭ではわかっていてもアフィブログで
「デレマスアニメは失敗作。アンケート結果で明らかに」
とのタイトルでこのアンケートがまるで全てのP達の意思のように扱われててとても辛いです。

Posted at 07:03:11 2015/11/11 by ニジ

この記事へのコメント

kage

ただの愚痴

ちょっとアレな意見だけど、トリプルデイPの感想はデレアニ(と一応アニマス)をしっかりした文章でけちょんけちょんに貶してくれたから、一アニメアンチのPとして本当に溜飲が下がる思いだった
ありがとう


あと※1氏へどうしても言いたい
>>「上から目線で決定を伝えているような」書き方をされていることも多く
それはむしろあなたがたアニメ肯定派のPの特徴だろう
アニメ未央の書き方に不満を議論したら、P失格の烙印を押された事を忘れんぞ
その不満文は肯定派をして「読み込み過ぎ」とまで言われたから、適当に貶した文ではないと自己弁護しとく

Posted at 20:52:56 2015/11/11 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ニジさん

アフィブログを見て騒いでいる知性・品性の人間など
私は相手にする価値がないと思っていますし、
そのような人間がどのように思おうが関係ありません。

あなたも頭でわかっているのならば「そういうもの」と
割り切ることだってできるのではないかと思います。

Posted at 23:26:45 2015/11/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

プラスの評価のほうが多いのに「失敗と言って過言ではない」
プロデューサーの評価もたった2割のマイナス評だけを取り上げ「万人が満足とはいかなかった」

客観的に見て「賛否両論」の作品に対してマイナス評価を押し付けたがる。
アニメはキャラクターが偏向報道されているようだ、との感想を拝見しましたが
このアンケートこそ偏向にまみれているように思えます。

アフィブログに取り上げられ、そのことについて思うところがおありなようですが
この結論の誘導を見る限りでは、残念ながら管理人様も彼らと同レベルにしか見えませんね…。

Posted at 12:09:28 2015/11/12 by

この記事へのコメント

kage

返信ありがとうございます。

アイドルに悪印象を持たせた時点で、成功としたことはできないとする意見はもっともだと思います。
ただ場面での心情を慮れば、「本当に悪いことをしたか」と考えることのできる余地や細部があった作品だったとも思いますが。
もちろん物語を優先しすぎた歪みが出ている、というのもまっとうな指摘ではあります。

姿勢について
>>「決定を伝えている」という受け取り方をする~
ここは少しニュアンスが違うでしょうね。
「決めつけた〝書き方をしている″」と、トリプルデイP氏自体へ反感を持つのだと思います。
結論付けることが悪いのではなく、書き方で反感が生まれてる部分があるんでしょう。情弱かどうかはもうあまり関係ないんです、感想に対する素直な感想ですから。

どんな感想を持ってもいいんですが
「全くありもしないことをでっち上げて批判している」と見えるような書き方があり、反感を持ってしまう人が出てしまってるということなんでしょうね…

雑感を浚ってみると事実の歪曲や根拠のない誹謗中傷に踏み込みかけている『表現』も正直、私にはいくつか見受けられたのです…
シンデレラガールズを深く知らないゆえの決めつけのような形ではありましたが。
感想だから個々人の感想というのはもちろん前提に置いていても、「あれ?記事についてはフェアに書くと宣言しておられたよな…?」となってしまう部分が実はありました。

「作品」「商品」と、「感想」「レビュー」は同列に語るべきではない、という意見ですが
それはもう言ってもどうしようもないことでしょう。
賛同できないとかはトリプルデイPさんが言ったとしても、相手のスタンスは違うでしょうし、「いやそれ根拠ないよ」「結論が飛躍してる」といったツッコミは減りません…
もちろんスタンスそのものにケチをつけてくるような文句は無視が正解ですが。

ただ、トリプルデイPさんはもう反感や文句が来ることにも慣れておられるようなら、スタンスや文章表現を変える意義はないかもしれませんね。
スタンスに当然ついて回るリスクとして当然だと思っておられるなら変える必要はないわけですし。

……と思ったらアフィブログに載せられてしまいましたか。お祝いすべきでしょうか、同情すべきでしょうか…





(申し訳ありません、コメント欄を借ります)
【ただの愚痴】の投稿者さんへ

あの…個々人への反感はあるでしょうけど、ひとくくりに賛成派反対派と分けて怒りを向けるのは危うい行為だと思いますよ。

アニメ肯定派のPの特徴と言われましても、全員が全員そうであるわけはありませんし、叩くならせめてそのような決めつけをした一部分のその人たちへ返すのが道理ではないでしょうか。
分別ある人はそもそもそんなレッテル張りのような行為はしないでしょうし。

肯定派といっても脚本否定はするのか、演出は見るものがあったとするか、担当が出たから称賛するか…といった様々な層がいますしね。

ちなみにいいますと、私自身「見るべき点なんかないだろ、あったら教えろよ」といった要求に答える形で感情の機微の意味や、シーンごとの演出の上手さを挙げたところ、信者認定され理不尽に罵られたことがありますよ。
ただそれでも否定派全部がそのような人ばかりではないと考えているので、特定の偏見は持ってはいません。

わざとあおるような書き方をしたりして無暗に見る人を不快にしたりしなければ、不満自体は持って全然いいと思いますよ。
芯の入った視点であればどのような意見を持ったか興味深いですしね。

それにそもそも言うなら私は完全な肯定派とは言い切れない立ち位置なんです…個人的な嗜好としては描き方に思うところも多いです。


長々と失礼しました

Posted at 15:48:25 2015/11/12 by ※1です

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

10番目のコメントの方

このブログはアイマスについて全く知らない方向けの内容ではないですし、
この一連のシンデレラアニメの記事はアニメ未視聴者向けの内容でもありません。
そしてそれと同様に、リテラシーのない人間向けの内容でもありません。

Posted at 22:25:58 2015/11/12 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック