アニメ「シンデレラガールズ」についてのアンケート クロス集計編 前編

kage

2015/11/05 (Thu)

さて続いてはクロス集計編、ということで、「シンデレラP/非シンデレラP」観点から、
各設問についてみていきたいと思います。
ちなみに「シンデレラP」は178人、「非シンデレラP」は62人、となっております。

Q1.あなたはいつからアイドルマスターのプロデューサーになりましたか

e9_1c.jpg

特に違いが際立つのが「09年」で、非シンデレラPが多くなっていますが、この年はSP/DSの年。
「765イズム」がある程度固った時期であり、ここから入るとシンデレラPになりにくい、という
ことがあるのかもしれません。また13~15年あたりでも非シンデレラPがいるのはポイントです。


Q3.アニメをご覧になっての【トータルでの満足度】を10点満点でお答えください

e9_2c.jpg

一目見てはっきりわかる通り、シンデレラPのほうが高い評価になっています。
加重平均をとると、シンデレラPは6.94点、非シンデレラPは5.61点と、
1点以上の差。これをシンデレラPが甘い、と見るべきか、そもそも既存層向けだった、と
見るべきかは難しいところですが…ただ、10点満点中5.6点というのが厳しい評価なのは確かです。


Q4.アニメの【ストーリー】の満足度をお答えください

e9_3c.jpg

こちらもシンデレラPは高い評価で、5割以上が「満足」。一方で非シンデレラPの「満足」は
3割を切り、逆に「不満」が5割を超える
、という結果。5割が不満っていうのも凄いですね…。


Q5.アニメの【演出】の満足度をお答えください

e9_4c.jpg

シンデレラPの2/3が満足で、非シンデレラPも4割が満足、という結果になっています。
ただ、非シンデレラPの最多は「どちらともいえない」で3割、というのも事実です。


Q6.全話の中で、【好印象】だった回を【何話でも】お答えください

e9_6c.jpg

概ねの傾向は同じですが、全体的にはシンデレラPの評価が高い、という結果になっています。
特に高いのが3話、13話、22話、24話、25話。共通して言えるのがライブシーンがあった、
ということで、ここをどう評価したか、というところになるのでしょうか…。
それよりもストーリー的にも山場であったことが大きいような気もします。

また、僅かですが非シンデレラPのほうが評価が高い話もあり、それが16話と19話
菜々回と夏樹回ですが、こういった結果になった理由はよくわかりません…。


Q7.全話の中で、【悪印象】だった回を【何話でも】お答えください

e9_7c.jpg

こちらは逆に非シンデレラPのほうが全体的に高くなるわけですが、特に21~25話、
最終盤の評価が悪い
ものとなっています。まぁそりゃそうだろう、という気もしますね。

逆にシンデレラPの悪印象が多かったのが9話、10話、18話。9話と18話はCI回だった
わけですが、そこの描き方が既存Pには望ましくなかった、という感じなんでしょうか…?
まぁその比率そのものは低く、そもそも高いのはやはり6、7話と20話以降なんですけどね。


後編に続きます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

これは…中々結果に差が出ていますね
シンデレラPからしてみれば担当アイドルが喋って動くだけで感激物であり、脚本は良ければ万々歳、悪くても残念といった感じになるんでしょうか?
一方…非シンデレラPにとっては登場アイドルに元々愛着を持っていたわけではないので、脚本の粗が気になってしまうのかもしれません

20話~25話は、私には歪んだまま無茶を押し通したようにしか見えませんでした。
未央の謎演劇、NG分解、常務のパワハラ、凛のTP入り、止め絵ライブ、鬱卯月への凛未央武Pの対応、制服ライブ、止め絵再び、(放送引き延ばし)
といった流れは最早芸術的であるとすら思えます

魅力的なアイドルが多々居るモバマスをこのように調理した監督には、アイマスに限らずもうアニメ作品を作ってほしくないですね
(この作品は作るのが難しいアニメであることは分かっていますが…)

Posted at 00:55:08 2015/11/06 by RR

この記事へのコメント

kage

765のアニメではアイドルが主役なのでPは特徴のない感じにしたと錦織監督が言ってたのです
それに引き換えシンデレラはPのキャラが濃すぎてアイドルのキャラを食べてしまってる感じがしたんです。
非シンデレラPの方々はこのようなPがアイドルより目立つことに違和感を感じたのではないでしょうか?

Posted at 19:07:38 2015/11/06 by だいず

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

RRさん

コメントありがとうございます。

元々アイドルに愛着があるからこそ厳しい評価に、ということもあるかもと思いましたが、
結果は見事に甘い評価、ということになりましたね。

監督については、私もアイマスには一切かかわって欲しくないですが、
原作のないオリジナル作品でならどんな仕上がりにできるのか、ということは気になります。

Posted at 23:06:52 2015/11/06 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

だいずさん

コメントありがとうございます。

Pに対する評価は後編に掲載していますが、
ここでもはっきりシンデレラPのほうが評価が良くなっています。
なのでその評価の差が、作品全体への評価にもつながっているのかもしれませんね。

Posted at 23:09:52 2015/11/06 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック