「アイドルマスターモバイルi」 サービス終了

kage

2015/11/19 (Thu)

続いてまた別の話題になりますが、ご了承ください。
タイトル通り、「アイマスモバイルi」のサービス終了に関してです。


「アイドルマスターモバイルi」

アイマスのモバイルゲームと言えば、ソシャゲである「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ」
「SideM」、そしてアプリゲーム「スターライトステージ」を思い浮かべる人も多いはずですが、
765のアイドルをフィーチャーしたモバイルゲームとして、この「アイモバ」は存在していました

いわゆるエリアゲーム的な要素を持ちつつ、アイドルと一緒に撮影を、といった
モバイルならではの機能を存分に使ったサービスではあったわけですが、
iOS限定ということもあってか、あるいは元々派手な要素があったわけでもないからか、
長く続いたゲームであれども、決して「盛り上がった」ゲームではありませんでした。

とは言え大枠で見れば「765のアイドルをプロデュースするゲーム」であったわけで、
実態は不明なれど、少なくないユーザーがプレーを続けていたのは確かなはずですし、
ゲームの性質上、そのユーザーたちは日常的にプレーしていた、というのも事実でしょう。

しかしこの度サービス停止、という発表がなされてしまった、ということになりました。
これについては、iOSの64bit対応必須化が乗り越えられなかった、という推測が
なされているようですが、その対応が出来なかった、つまりはコスト的に見合わないと
判断された、という話でもあるはずで、厳しい状況だったのも確かなのでしょう


私自身についていえば、このゲームについてこのブログで全く取り上げていなかった通り、
プレーしていません
。その理由は明快に、「iOSユーザーではなくAndroidユーザーだから」
であり、つまりはその壁を越えて(機種変更して)までこのゲームをしたい、
とは思わなかったから、ということでもあります。

無論765のゲームというのは大きなファクターであったわけですが、
しかしながら自分の肌に合うタイプのゲームとは判断できなかった、ということですね。
とは言えAndroidでも配信されていればやっていたとは思いますけれども…。

ともあれ、こうして765の展開がまた一つ閉じることになったわけです。


「終わりの始まり」?

昨年末の「ラジオdeアイマCHU!!」終了の際に、765の展開が緩やかにでも消えていく、
「終わりの始まり」が来たのでは、といったことを記事には書きました

実際にはその後、具体的に大きく消えたものはここまではなかったわけですが、
しかし大きく展開することもなく、「とりあえず」扱いとしか思えない「MUST SONGS」と
OFAの音源消化にしかならなかった「MA3」くらいしか目立った動きがない、という形で
この10周年を終えようとしているわけで、大きく「増えた」ものもありませんでした
そんな中でこのアイモバの終了、ということで、また一つ大きく「消える」こととなります。

この期に及んで765を唐突に完全終了させることなんてありえないわけで、
それは10thを超えて何も変わらなかった事で証明されましたが、では再びブーストをかけて
盛り上がっていくか、というのは現実的には厳しいのでは、と思えるのも事実
です。
それこそ「PS4版」という切り札があるのは事実ですが、現状では全く不透明ですし。

そう考えると、今回の件も含めてやはり徐々に765展開は終息していくのでは、
という風に捉えられますが、一方で765はミリオンの世界においても展開しているわけで、
そちらで「先輩」として活きる展開が増えるのでは
、という事も予測できます。

LTD01のアニメPVしかり、LTD02のトークしかり、稼働当時は「若干先輩」のように
描かれていたはずが「大先輩」とシフトしてきた姿を見ても、それは考えられる話。
それこそミリオンがTVシリーズ化した際に13人は出さない、なんてありえないわけで、
765アニメの世界線の未来を描く、という方がよっぽど現実的に思えますしね。

いずれにしても、「765プロAS13人」の世界は(少なくともPS4版発売までは)
広がることが想定しにくい現状なのは確かで、それはやはり私としては寂しい話。
ミリオンはミリオンでいいけれども、それはそれ、これはこれ、という話です。

10thで区切らなかった以上、「終わり」はとりあえずはない、ということになりますが、
縮小化していきそうな現実はやはり厳しい。そんな不安を吹き飛ばすような、
彼女たちの大きな展開をPS4版はもちろんのこと、それが発売される前にでも、
何か見せてほしい、やって欲しい、それは765Pとしての切なる願い
です。
関連記事

この記事へのコメント

kage

ミリオンが存在しなければ、765と346でダブルスタンダードもありえたと思いますが、ミリオンが有る為に、単独活動が難しくなっているとは思います。ただ、例えば今の765にミリオンをそのまま足して、本家にする展開、つまり50人で765ASとして346とダブルスタンダードにする展開と言うのが私の本命です。

Posted at 02:39:15 2015/11/24 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

仰る形が一番シンプルでやりやすく、わかりやすいとは私も思います。
けれども私含め「13人体制」に価値を見出しているPが少なからずいて、
それをバンナムも承知しているはずの現状でそこに本当に踏み切れるのか、
というのは非常に難しい問題だと感じています。

それは結局PS4版でどんな形で出してくるか、それで答えは見えるのかな、
とは思いますけどね。

Posted at 21:32:34 2015/11/24 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック