ミリオンライブ プレー雑感 その10

kage

2015/12/08 (Tue)

他にもいろいろと書くことがあるのですが、とりあえずこのタイミングで
またミリオンに触れておきます。


プレー状況

まずは現在の私の基本データについて。レベルは323。劇場レベルは131でカンスト。
プロデューサー称号はファン数が1300万人を突破して「キングオブプロデューサー」
ついになったわけなんですが、これ、さらに上位は追加されないんでしょうかね…?

デッキは「グレイトフル・ブルー 佐竹美奈子」が9枚揃い、艦隊が完成
メダルで他のメンバーの「グレイトフル・ブルー」を回収し始める段階に突入しました。

カードアルバム埋めについては、協力してくださる方もいて、1100種類を突破
それにしたって900種類以上残っているわけで、ここから先は果てしない、
というか無課金には無理な世界が待っている、という話なんですが。

親愛度については24人を600まで到達させ、現在は25、26人目となる静香
ピックアップ中。これでちょうど半分、なんですが、上限が700に引き上げ、のほうが
先に来る事になるのでしょう。それまでに何人が600に到達できるのやら。


全国キャラバン編

シーズン5、北東エリアが開始され、そのメンバーは以下の通りでした。

四条貴音
矢吹可奈
野々原茜
真壁瑞希
大神環
北沢志保
萩原雪歩
秋月律子


しっかり者とトラブルメーカー、バランスの取れた編成のように感じます。
また、これに伴って最終6シーズン目のメンバーも実質決定することになりました。

如月千早
最上静香
望月杏奈
佐竹美奈子
福田のり子
横山奈緒
七尾百合子
二階堂千鶴
伴田路子
星井美希


青系と黄色系に見事に分かれた感じですが、これはこれでバランスが良い、のか…?
とにかく、最後の二組が9×2、ではなくて8+10、となったのは、
ゲームのレイアウト的な関係から、といったところなんでしょうかね。

結局のところ、LTDシリーズとも、3rdライブツアーとも関係がない感じの編成となりました。
いずれも「全国行脚」をテーマにしている点では同じですし、もちろん意識してそうしたの
でしょうが、もう少しうまいことやれなかったのか、とそう思います。
ライブはともかく、CDとゲームは間違いなく連動できたと思うのですが…
ライブとはどうせ連動できないし、いっそ全部バラバラで、という感じなんでしょうかね。


フィーチャーフォン版終了&PC版開始

ミリオンに関する大きな話題として、こちらがあったわけなんですが、
個人的にはスマホユーザーという意味では関係ない、ということと、
どうせやるならPCのほうがスマホよりいいだろう、という事で好意的には受け止められます。

ただ一方で、少なからずガラケーユーザーもいるわけで、それを切り捨てるのは
いかがなものか、とも思います。もちろんそのための救済措置でPC版なんでしょうが…。

今回のミリオン含め、様々な面で苦境に追いやられるガラケーの未来はいかに、
というのはアイマスとは全く関係なしに気になるトピックではあります。

ともあれ、ガラケーを切り捨てた以上、よりリッチなゲーム性を展開できるはずであり、
タイミング的には全国キャラバン編が終了する時期でもあるわけで、
今度こそ本当の意味で「大型アップデート」がなされると、それを期待してもいいはず
まぁ期待しすぎても裏切られるだけだと思いますが、ほんの僅かでもいいから
「ゲームとしての面白さ」が感じられるものになること、それを願っています。

考えようによっては、2014年が765の年、2015年がシンデレラの年だったのなら、
2016年はミリオンの年、ともなっておかしくないはずで、その象徴として原作たるゲームを
まずしっかりとしたものにしてほしい
、というのは多大に期待したいところではあるのです。
まぁそうなるとコンシューマ化はますます夢物語に、という話にもなってしまいますが…。
とにかく、これを機にもっとうまいこと展開してほしい、とは思っています。


LIVE THE@TER DREAMERS

ゲームと連動してのCDシリーズである、LTDシリーズですが、「Dreaming!」という
事実上の表題曲が傑出した名曲と感じるせいか、他の曲のパンチ度がかつてなく低い、と
感じてしまって残念な話。それこそライブ等で聴ければ印象は変わるかも…なんですが、
ライブはLTD01、02と安定の爆死。03も期待しない方が良い、という状況ではあります。

ただ、04、ここは外せないところ。それはもちろん出演者によるわけなんですが、
それと同時に、開催日が1/24、つまりは3rd開幕直前、というのも大きなポイント。
要するに実質このLTD04ライブからツアーが始まる、くらいの感じ
にもなるわけです。

本来のツアー開幕日、1/31の開幕の名古屋公演については現地チケットは
未入手ながら、ライブビューイングは大丈夫だろう、と高をくくっている状況だったのですが、
その日その時間、ちょうど別案件と被ったことで参加有無に頭を悩ませるハメに陥っております。

実際どうすべきかの判断は当日下す、というくらい悩みに悩んでいる状況ですが、
それについてもLTD04に参加できるか否か、が大きなポイントになってくると思っています。

まぁそもそものスケジュールの不透明さが拭えたわけでは実はなく、
どれ一つとして、何にも参加できない、という可能性もゼロではないんですけどね…。


なんにしても、来年はミリオン攻勢が予測される状況。そこでどれだけプロデュース活動が
できるのか、楽しめるのか、期待している次第なんですが、その前に、年内に2ndライブのBD発売も
控えているので、それについて鑑賞次第の記事を予定をしています。
まぁBDの出来については全く期待はしていませんが。どうせランティスクオリティですしね。



関連記事

この記事へのコメント

kage

まぁ新曲なんで楽曲背景とか抜きにして、今回だと「piece of cake」とか「Persona Voice」とか「Decided」なんかは好きですね~。
個人的にはですが、麗花とかジュリア、このみさんなんかはソロとかでもいい曲もらってんなぁ~って思いますね(笑)。歌唱力や表現力もあるとは思いますけどね。

Posted at 20:34:09 2015/12/09 by 五和P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

五和Pさん

コメントありがとうございます。

私は現状ではLTDデュオ曲はどれも今一つに感じてしまいます…。
まだまだ曲は出るので、その中で魅力的に感じられる曲が出てくるとよいのですが。
ソロだと海美や桃子がいい曲が貰えてるな、とは思います。

Posted at 23:11:51 2015/12/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

こんばんわ。

自分も今回のデュオ曲はぱっとしない印象ですね。
初期のPRETTY DREAMERや.Legend Girls!!、 Blue Symphony 、Sentimental Venus などと比べると大きく見劣りしてしまいます。
(あくまで個人的にですが)

チケットは取れたのですが、なかなかテンションが上がらないのがもどかしいです・・。

Posted at 17:53:22 2015/12/10 by イワシ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

イワシさん

コメントありがとうございます。

私もミリオン初期曲には「新しい曲」って感じのワクワク感があったように感じました。
その辺に慣れが出てしまった、という感じが今なのかなぁと思います。
デュオ曲という形でマンネリ化を防ごうとしていますが、空回ってる感じですかね。

先程ミリラジで765曲カバーの発表がありましたが、
どのようなセットリストで来るのか気になりますね。

Posted at 21:52:47 2015/12/10 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック