765プロ楽曲 ユアフェイバリットランキング ソロ曲編 後編

kage

2015/12/13 (Sun)

さて今回は「オリジナルソロ曲」アンケートの後編。

元々はキャラごとに設問を作ったアンケートだったわけですが、
今回は楽曲を出所ごとに分けて見てみたいと思います。

設問自体は全て必須回答だったので、母数は同じで比較しやすいのですが、
個人ごとの曲数に違いがあるため、実際に出所ごとに聞いた場合とは
若干結果は異なるかもしれません。なので、まぁ参考程度に、ということで。

では早速見てみます。


アーケード
e102_1.jpg

「魔法をかけて!」がダントツ1位で、次いで「ポジティブ!」と、この2曲が抜けた感じ。
3位以下は混戦ですが、8位9位はやや厳しい結果となっています。


MASTER ARTIST
e102_2.jpg

「空」が1位ではありますが、他の曲も非常に高いのがこのMAの特徴。
初の個人別アルバムシリーズとしての貫禄が感じられる結果です。


MASTER SPECIAL
e102_3.jpg

「自転車」が1位ですが、MAほどではないにしても全体的に高くなっています。
特に最下位となっている「ショッキングな彼」でも20%越えというのがポイントかと。


MASTER ARTIST2
e102_4.jpg

「YOU往MY進!」が1位ですが、やはり全体的に票が高い結果。
ライブ定番曲も多いですが、その頻度が結果に影響している感じも。


MASTER ARTIST3
e102_6.jpg

1位は「Pon De Beach」なんですが、それでも5割を超えず。下位は1割にも満たないなど、
全体的に評価は厳しく、MAシリーズ、最新シリーズとは思えない悲惨な結果です…。


生っすかSPECIAL カーテンコール
e102_11.jpg

本来ソロ曲の「First Step」を上回り1位の「おとなのはじまり」はやはりライブの
影響でしょうか。ほとんどが本来ユニット曲ですが、全体に評価は悪くないものです。


Twelve Seasons!
e102_5.jpg

ぷちます1期曲ですが、全体的に厳しい評価。その中で1~3位まではまずまずの結果ですが、
それ以下はかなり厳しい感じになっています。認知度もあるんでしょうが…。


Twelve Campaigns!
e102_14.jpg

ぷちます2期曲ですが、こちらはもうどうにもならない結果となっています。
売り上げも厳しかったシリーズで、認知自体がサッパリなんでしょう…。


Vocal Collection
e102_12.jpg

1位の貴音の「Melted Snow」が飛びぬけていますが、全体的に厳しい評価。
本来ユニット曲であること、そしてそもそも曲の認知度の影響でしょう。


ファミソン 8bit
e102_13.jpg

小鳥の曲が1位ですが、これは元々小鳥の曲数が少ないことが影響しているでしょう。
0票曲が3曲もあり、全体的に厳しい結果。やはり認知度か…。


LIVE THE@TER PERFORMANCE
e102_8x.jpg

やはり1位は「Rebellion」でしたが、5位までは3割超えと、そこそこ票が入りました。
しかし下位はかなり厳しい結果と、シリーズ内のばらつきが大きいです。


LIVE THE@TER HARMONY
e102_9x.jpg

千早1位の「Just be myself!!」がこちらでも1位でした。続く2位もそこそこの票は
入りましたが、それ以下はかなり厳しい結果に。バラード系が特に厳しいですね。


LIVE THE@TER SOLO COLLECTION
e102_10.jpg

9thでソロ披露したこともあってか「Sentimental Venus」が1位になりましたが、
全体的に厳しい評価。まぁ元々ユニット曲ですし、ソロでは厳しいのでしょう…。


とザっと見てみました。他にも「REM@STER」やアニメ関係も残っていますが、
票数が少なすぎたり、曲数のバランスが取れなかったりという事で紹介からは外しました。

ともあれ、出所ごとにやはり差が明確にあり、曲の認知がそのまま結果に
つながっている、というのは当然の事でもあるんですが、間違いないことでしょう。
つまりは「本流」のMAシリーズなんかがやはり有利にはなるわけですが、
その中でも初代「MA」の評価が全体的に高い、というのが大きなポイントかと。
アイマスそのものにおいても大きな転換点となったシリーズ、とも言われていますが、
その結果がこのアンケートでも出た、ということになったわけです。

さて次回はカバー曲編となります。
関連記事

この記事へのコメント

kage

アイマス知って1年さん

拍手コメントありがとうございます。

初CDがMLとVCとは意外ですね…。
REM@STERメインとフロンティアワークス曲、ということで
どうしてもマイナーですが、曲自体は私も良いと思います。

アイマス自体、必ずしもガッツリでなくても
全然楽しめるコンテンツなので、
ご自身のペースで付き合っていくのが一番だと思います。

Posted at 23:05:30 2015/12/14 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック