765プロ楽曲 ユアフェイバリットランキング カバー曲編 後編

kage

2015/12/15 (Tue)

さて今回は「カバー曲」アンケートの後編。

「オリジナルソロ曲」のアンケート後編同様に、
今回は楽曲を出所ごとに分けて見てみたいと思います。

こちらも設問自体は全て必須回答だったので、母数は同じで比較しやすいのですが、
個人ごとの曲数に違いがあるため、実際に出所ごとに聞いた場合とは
若干結果は異なるかもしれません。なので参考程度に、ということで。

では早速見てみます。


YOUR SONG
e11_2_1.jpg

「やさしさに包まれたなら」がダントツ1位。とは言え2位3位も票は多くなっています。
しかし下位はなかなか厳しい評価と、かなり評価に差がついている感じです。


MASTER ARTIST
e11_2_2.jpg

美希個人で1位だった「すいみん不足」がここでも1位に。
全体的に評価が高く、このMAの評価の高さについてはここでも見て取ることが出来ます。


MASTER SPECIAL
e11_2_3.jpg

やよい個人で1位だった「じゅもんをあげるよ」がここでも1位に。
全体的に評価は高めですが、下位が厳しいのもまた事実です。


MASTER SPECIAL WINTER/SPRING
e11_2_10x.jpg

こちらも1位はやよいの、「チキンライス」となりました。
限定CDということもあってか全体的に票は少なく、0票曲も2曲出ています。



MASTER ARTIST2
e11_2_4.jpg

春香個人で1位の「世界でいちばん頑張ってる君に」がここでもダントツ1位に。
全体的に票は多いですが、下位についてはやや厳しい評価となっています。

e11_2_5.jpg

こちらはトリオ(デュオ)曲。「あ~よかった」がワンツーフィニッシュと高評価です。
また、「星のかけらを探しにいこうagain」も3曲固まっていますが、他はバラついています。


MASTER ARTIST3
e11_2_6.jpg

雪歩個人1位の「Agape」、真美個人1位の「Yeah!めっちゃホリディ」がダントツでワンツー
フィニッシュ。曲調も様々ある通り、様々な曲が入り乱れる結果となっています。


生っすかSPECIAL
e11_2_7.jpg

伊織個人1位の「ホウキ雲」が亜美の「イタズラなKISS」と並んで1位。
しかし僅差で「リフレクティア」、「歩いて帰ろう」が続き、大混戦の結果です。


Christmas/Vacation for you
e11_2_8.jpg

亜美真美1位の「夏色グラフィティ」がここでも1位に。
「サンタが町にやってくる」「夏影」も高評価ですが、限定CDだけあって他は厳しい結果です。



一番くじ ミュージックディスクコレクション
e11_2_9.jpg

「春よ、来い」が1位ですが、2位2曲と僅差。
限定CDなので全体的に票は少ないですが、上位は混戦模様です。


ブレイク 2巻
e11_2_11.jpg

「ハッピー☆マテリアル」がダントツ1位。他は厳しい結果ですが、
限定CDという事を考えればこれが妥当なのかもしれません。


ブレイク 3巻
e11_2_13.jpg

こちらも限定CDなんですが、1位2位ともに高い評価となっています。
こちらは逆に最下位の「帰り道」だけが苦しい評価、というべきでしょうか。


アニメ コミック
e11_2_12.jpg

1位2位が高評価で、3位もユニット曲。同CD内の2つのソロ曲はいずれも
厳しい評価と、このCDではユニット曲とソロ曲で大きく評価が分かれました。


ということでカバー曲についても出所別にザっと見てみましたが、
やはりCDの入手難度によって全体的な評価は異なる、という形になりました。
入手難度が高い=曲認知が低い=評価がつかない、は必然ですからね…。

ただ、その中でやはりMAが評価が高い、ということと、「生っすかSPECIAL」が
ここでは評価が全体的に高い、というのがポイントになるかと思います。
MAは流石というべきなんですが、生っすかは各人2曲ずつカバーがある中で、
全体的に高評価を集めた、というのはCDとしての完成度の高さを示しているようにも
感じます
。流石はレコード大賞企画賞受賞シリーズ、というべきか。


さて、楽曲アンケートについては、第三弾、「ユニット曲」編がまだまだ受付中です。
まだお答えいただいていない方がいらっしゃいましたら、是非ともご協力お願いいたします。

http://enq-maker.com/fgtJ32c
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック