ミリオン2ndライブBD発売!

kage

2015/12/19 (Sat)

「発売!」は数日前になりますが、オーディオコメンタリーまで含めて
一通り見終わったので、このタイミングでこの商品についてザックリと書きたいと思います。



ライブの概要そのものについては今更語るまでもないでしょうが、一応。
今年の4/4、5に幕張にて開催されたミリオンライブの2ndライブ。
二日間で一部出演メンバーが異なり、セットリストも大まかな構成自体は同じものの、
曲は異なる、という形で、二日で全く別モノ、と感じられるライブでした。

また、ライブ中にはアクシデントもあったわけですが、そのあたりも含めて、
SSA、ミリオン1st、9thで低クオリティなBDを世に送り出してきた
ランティスが今回はどのようなクオリティで出してくるのか、と思っていたら…。


結論から言うと、これまでは何かしらあった欠陥らしい欠陥は見当たらず、
商品として十分な仕上がりになっている
、と感じられました。

2日目の「Sentimental Venus」のアクシデントがカットされないことについては
事前にわかっていましたが、それ以外においても(私が気づいた範囲では)
カットらしいカットは休憩やアンコール部分しか見当たらず、ほぼフル収録。

SSAにはありながら、ミリオン1stで消滅した楽曲名クレジットについても
しっかりと表示され、トップ画面についてもシンプルにわかりやすい構成に。
そして1stでは一部メンバーに過剰に頼っていたオーディオコメンタリーについては以下の通りに。


1日目前半
山崎はるかさん
木戸衣吹さん
伊藤美来さん
麻倉ももさん
戸田めぐみさん
藤井ゆきよさん
小岩井ことりさん


1日目後半
田所あずささん
Machicoさん
夏川椎菜さん
雨宮天さん
山口立花子さん
近藤唯さん
駒形友梨さん
渡部優衣さん


2日目前半
田所あずささん
雨宮天さん
夏川椎菜さん
麻倉ももさん
Machicoさん
高橋未奈美さん
渡部優衣さん


2日目後半
山崎はるかさん
大関英里さん
上田麗奈さん
伊藤美来さん
末柄里恵さん
愛美さん
藤井ゆきよさん
村川梨衣さん



ライブ自体に二日間出演していたメンバーはこのコメンタリーでも二日間分担当していますが、
それはまぁ妥当なところ。それを除けば、1stのときのように山崎さんが全パートに登場、
なんてことはなく、きちんとバランスがとられた構成
、ということになっていました。

また、今回前半/後半をディスクではなくてセットリストに準拠して、「THE IDOLM@STER」の
前後で分ける、という構成になっていたのですが、ボリュームを考えればこれも妥当かと。

まぁこの分け方にしたことで、ソロ曲のコメンタリーを本人がしない、というパターンも
少なからずあったわけですが、他のメンバーだけによる語りもそれはそれでよかったかと。
他のトークに夢中でサッパリ触れられないメンバーがいたのもまた事実ですが…。

そもそも、7、8人という人数がコメンタリーをやるには多すぎる、ということは事実で、
誰が誰やら、というのもありましたし、個々人の性格や人間関係もあってか
発言の多寡があった、というのも仕方ないにせよ残念な部分ではありました。

もっとも、それ以上にトークそのものについて、もっと客意識というか、「聴かせる」ことを
意識してやって欲しかった
、というのが大きいですけどね。彼女たちが楽しそうなのは
結構なことですが、商品となる以上、もう少し配慮できるところはあったでしょ、と。
ステージを無視して全く別の話をひたすら続ける、というのもどうなのよ、というあたりとか。

とは言うものの、その辺は彼女たちの今後の成長によって改善できる余地でもありますし、
今作はそれよりなにより、明らかにBD自体が改善されている、というのが大きいところです。

このボリュームでディスクを分割する、ということについての疑問こそ拭えませんし、
マルチアングル等がない、というところもありますが、それは+αがあるかどうか、という話。

これまではマイナスばかりが目立っていたランティスBDが、ようやく±0になった
というところが今回は何よりも大きいと、そう感じられるものです。

また+αという意味では、メイキング映像やミリ狼、「Welcome!!」音源などもあったわけで、
それで十分できているのかな、という捉え方もできます。


ともあれ、やっとまともな商品になったことで、10thBDに対する不安が減ったのと
同時に、より3rdに対しての気持ちも高まったのも事実

まぁ10thは10thでコメンタリーとかまた大丈夫なのか、というもありますが…。

また、3rdについては1st同様に765曲のカバーコーナーが設けられましたが、
これをツアーの中でどう扱うのか、というのも気になるところ。
流石にリーダーだけ、とかではなく全メンバーが歌うとは思いますが、
だとすると曲数はかさむし…というかミリオンの曲数は既にたくさんあるのに
なぜ今更765カバーなのか、という疑問もありますし、安易に「M@STERPIECE」を歌う、
といったような軽率な判断をしてほしくもない、という不安もありますが…

とりあえずは楽しみにしておきます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

熱いプロデュース活動、お疲れ様です。

 ミリオンの2ndライブBD好評のようですね。本作に対して、ネット上でトリプルデイP以外にも「ランティス汚名返上」という感想の方を確認し、嬉しく思っています。と言いつつ、私自身は未購入で、ちょっと欲しくなりつつ色々物入りな年末、我慢我慢と言い聞かせている今日この頃だったりします。

 私は765のファンを自認していて、初参加となった西武ドームの予習として、今年の春先からミリオンのCDシリーズとソーシャルゲームを楽しんでいます。今では全アイドルの名前と顔と大まかな性格を把握し、幾人かのアイドルにはお気に入りの曲があったりします。トリプルデイPのアンケートに答える際も765とミリオンの担当と回答しています。

 けれども、今回のBDは現状未購入、3rdライブもタイミングが合えば、ライブビューイングに行こうかな、という程度の考えで、先行にも初めから応募していません。

 傍から見れば、立派なPかもしれないですが、正直765とはかなり評価に差があるのが現状です。決して嫌いなわけでなく、むしろすごく応援しているのですが、今ひとつのめりこめないというのが偽らざる実情です。(参考までにシンデレラに関しては、アニメを全話視聴しましたが、楽曲はほとんど知らず、ライブもゲームもほぼ興味がないという評価です。)

 その割に、門司先生のコミカライズはとても楽しめていて、1月の新刊では好きなアイドルの一人であるジュリアがフィーチャーされてるっぽくて、今からとても期待しています。…とまぁ、なかなか中途半端なお付き合いという状態なのですが…。

 そこで、いつか都合の良いタイミングがあればでいいのですが、リクエストがあります。それは、ミリオンに関するアンケート企画を実施して欲しいというものです。ミリオンが現状でどの程度認知されているのか、そして何を期待されているのか、我々が勝手に確定事項としてとらえているTVアニメ化の際には、映画の延長上の話がいいのか、パラレルな別設定の話がいいのか、等々、アイマスタジアムを通した皆様のミリオン熱を感じてみたい! という私のわがまま、もしよろしければご検討いただけないでしょうか?

 それでは、忙しい師走ではありますが、お身体に気を付けて、プライベートもプロデュース活動も頑張っていきましょう! ではまた!



追伸:765のアイドル一人一人について語っていく企画、かなりのエネルギーを消耗しているものと勝手に推測いたしますが、とても良い企画だと思うので、ゆっくり時間をかけて思いの丈をぶちまけていただけることを期待しています! 頑張ってください。

Posted at 02:18:12 2015/12/21 by くらぐら

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

くらぐらさん

コメントありがとうございます。

今回のBDはやっとまともな商品になってくれて本当に嬉しいです。

ミリオンのアンケートについては、機会があればやってみると面白いかもしれませんね。
それこそアニメ化決定の報が出たとき、とかが良さそうですが、
まぁ然るべきタイミングでやれそうならやるかもしれない、くらいに思っていただければ。

765アイドル達については、仰る通り大変なところもあるのですが、
焦らず最後まで書ききれればな、と思っております。

Posted at 22:16:46 2015/12/22 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック