765プロ楽曲 ユアフェイバリットランキング ユニット曲編

kage

2015/12/25 (Fri)

今回は765プロ楽曲に関するアンケートの最後、
第三弾、「ユニット曲」編の結果をご報告させていただきます。

集計対象となるのは、12月23日24:00までにご回答いただいた80件になります。
ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

では早速見ていきたいと思いますが、例によって私のブログならびに
ツイッターで告知しているアンケートですので、
回答に偏りがでることをあらかじめご了承ください。

まずはアンケート回答者の属性から。


プロデューサー歴

e12_01.jpg

いつも通り11年が最多なわけですが、それより11年以降で75%という結果に驚き。
今回はたまたま、なのかもしれませんが、やはりこの層が現状では多い、という事ですね。


プロデュース対象

e12_02.jpg

やはり765プロがほぼ10割に迫り、ミリオンが2/3程度。
シンデレラは半数に満たない、という結果になりました。
次いでプロデュース対象の組み合わせを単独化したのが以下の通り。

e12_03.jpg

今回は765/MLが最多となり、765単独と765/CG/MLが続く、という結果に。
この3つで過半数を占める、という事には変わりありませんけども。


ここからアンケート結果の本編です。


デュオ曲
e12_1xx.jpg

本来は美希の個人曲ではあるんですが、デュオとして扱ったこの曲が1位に来ました。
同率2位はいずれも千早雪歩のデュオ曲ですね。
この3曲、ハード系の曲が4位以下を引き離してトップ3を占める、という結果になりました。
また、REM@STER最高位は「shiny smile (REM@STER-A)」となりましたが、
これはアニメで採用されたのが要因でしょうか。8BIT版はやはりというべきか、厳しい結果ですが、
「初恋」シリーズでも差がついていて、三章がゼロ票、という結果も気になるところです。


トリオ曲
e12_2x.jpg

1位と2位、いずれもプロジェクトフェアリー曲で、根強い人気を感じられます。
続く3位はPI曲で、スポットが当たりにくい曲だけに、大健闘というべきでしょうか。
4位から9位はほぼ同率の激戦ですが、いずれもライブ等で目立つ曲となっています。


4人以上曲
e12_3x.jpg

1位2位は私のものと同じですが、これは納得というべき結果かと思います。
3位はSF3曲のうちで、4位は765+876の3曲のうちでのハード系の曲。
やはりこのテのタイプの曲は評価が高い、ということになるのでしょう。
逆に「ビジョナリー」「THE 愛」といったタイプの曲は苦しい結果に。
また、ぷちます曲は案の定厳しい結果になってしまいました。


全員曲
e12_4.jpg

1位については今更言う事もないでしょう。2位については流石、と言うべきでしょう。
3位から6位も代表曲がズラリと並んだ、といった感じの結果です。
ここでもぷちます曲は厳しい評価ですが、「まっすぐ」「いっしょ」あたりも苦しい感じです。


お次は曲そのもの以外について聞いた結果になります。


CDシリーズの中で特に好きなもの
(楽曲・トーク・ジャケット等含めて)
e12_5.jpg

9.18の影響で売上減に苦しんだ「MA2」ですが、ここでは1位になりました。
初の13人揃い踏み、オリジナル/カバー曲、トーク等々のバランス当たりが評価点でしょうか。
次いでレコード大賞企画賞にも輝いた「生っすかSPECIAL」が入り、
「M@STERPIECE」擁する「劇場版」が3位、という結果に。
「MA3」が「MA」を上回りましたが、「AM」「MS」まで含めてほぼ横並びに。
古いシリーズや、ぷちます系、特殊なタイプのCDはやはり厳しい結果ですね。


特に好きなタイプの765の楽曲
e12_6.jpg

1位はソロ曲、ということで、個々人がそれぞれ輝くアイマスらしい結果、でしょうか。
次いで全員曲で、こちらは「団結」を掲げる765らしい結果、とも言えるかと。
カバー曲は0票でしたが、やはりオリジナル強し、と見るべきでしょうね。


特別企画

そして最後はソロ曲編も含めた今回のアンケート結果を踏まえ、
「765プロドリームライブ」的なセットリストを考えてみました。
カバー曲については基本的にライブで歌われないので除外し、
ソロ曲とユニット曲の順位をベースに、可能な限りオリジナル歌唱メンバーに準拠しつつ、
全員の曲数を合わせる、という事をしてみました。メンバー名はアイドル名で書いていますが、
ライブという事で声優ベースで考えて、亜美真美は2人で1人分の曲数ですけどね。
曲数が多すぎるとか、繋ぎ方に無理があるとかツッコミ所があるのは承知ですが、
いつの日かまた13人揃い踏みで、こんなセットリストでライブがあれば…
とクリスマスの夜に願いたくなる、そんな無敵のセットリストかと思います。

1.THE IDOLM@STER(全員)
2.READY!!(全員)
3.START!!(春香
4.自転車(
5.YES♪(春香
6.スタ→トスタ→(亜美真美
7.ゲンキトリッパー(やよい
8.魔法をかけて!(律子
9.愛 LIKE ハンバーガー(やよい律子
10.Day of the future(美希
11.Just be myself!!(千早
12.ALRIGHT*(雪歩
13.inferno(千早雪歩
14.YOU往MY進!(亜美
15.Pon De Beach(
16.DIAMOND(伊織
17.shiny smile(律子伊織
18.I'm so free!(あずさ貴音小鳥
19.晴れ色(あずさ
20.KisS(貴音
21.空(小鳥
22.オーバーマスター(美希貴音
23.自分REST@RT(春香千早雪歩やよい真美美希貴音
24.SMOKY THRILL(あずさ伊織亜美
25.MUSIC♪(全員)
26.GO MY WAY!!(全員)
27.Vault That Borderline!(律子あずさ小鳥
28.乙女よ大志を抱け!!(春香
29.いっぱいいっぱい(律子
30.キラメキラリ(やよい
31.ID:[OL](小鳥
32.Kosmos, Cosmos(雪歩
33.Little Match Girl(雪歩小鳥
34.Rebellion(
35.絶険、あるいは逃げられぬ恋(
36.待ち受けプリンス(やよい伊織
37.ジェミー(真美
38.relations(美希
39.風花(貴音
40.my song(伊織
41.隣に…(あずさ
42.眠り姫(千早
43.Fate of the World(春香千早美希
44.M@STERPIECE(全員)
E1.カーテンコール(全員)
E2.The world is all one !!(全員)


まぁこんなライブは無理だとしても、来年こそは765プロ単独ライブを、と願います。
最後の最後に、アンケートにご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック