2016年展望

kage

2016/01/02 (Sat)

2016年、アイマス11周年目が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

今年も例年通り、このブログ、そしてアイマスの2016年をどうするか、
どうなるか、ということについて書くこの記事から始めます。


「アイマスタジアム」の2016年

まずはなんと言っても「私にとっての765プロアイドル達」のシリーズをきちんと
完結させる
、ということがとりあえずの目標になります。とはいえ、「2015年のうちに」
という縛りも消滅した今、どんなペースで書けるかもわかりませんが…。

また、アイドルに関しては、「カップリング」という方向で書くこともできる
思っていて、前々から画策もしていますが、タイミングを逸しています…。
まぁこれについては着手できれば御の字、くらいに考えています。

シリーズモノとしてはCDレビューが大量に残っていますし、やはりこれを進める
ということは引き続きやっていきます。これについては昨年通り、
他に書くネタがないときに進める、といった感じになるとは思いますけどね。

また、漫画レビューというのもありますが、これは発売ペースに追いついているので、
今後は発売するごとにやっていく予定です。早速1冊年末に出ているのもありますね。

そして目の前に見えているものとしてあるミリオンライブ3rdライブツアーをはじめ、
ライブ・イベント系は参加次第レポートを、ということもこれまで通りにやる予定です。

その他はまぁ未定としか言いようもないんですが、
何かしらアイマスに大きな動きがあれば書いていく、というスタンスは変わりなく。
目下のところ、PS4版について、ということで何か書くことになるのは確かだと思います。

…という感じで、シンデレラアニメがないこと以外は基本的には昨年と変わりなく、
なんですが、書くペースについてはもしかしたら少し変わることもあるかもしれません
それはもちろん、ペースアップという方向ではなく、ペースダウンという方向で
これについてはまだ何とも、なんですが、まぁその可能性もある、という程度で。

とにもかくにも、記事のスタンスそのものは変わらずやっていく予定です。


「アイドルマスター」の2016年

「シンデレラの年」となり、私としては期待外れだった10周年目、2015年を経ての今年。
「ミリオンの年」になるのでは、とも言われていますが、その全貌は当然見えていません。
もちろん3rdツアー開幕、という大きなイベントが控えているのは事実ですけれども、
仮に千秋楽でアニメ化が発表されたとしても、アニメ化はどんなに早くても
16年秋クール(10月~)でしょうし、それで「ミリオンの年」と言えるのか…
ですしね。

肝心の765については、PS4版についての続報が1月末に予定されており、
11thも開催自体は確実だと信じたいところですが、いずれも「765単独」の保証はなく…
まぁわかっていることは、「冬ライブ」はもはや存在しない、ということだけでしょう。

もちろんそれ以外にも、シンデレラやSideMもあり、それも含めてどう展開してくのか、
というのは注目どころ。果たしてどんな世界をアイマスは魅せてくれるのでしょうか。


展望の総括

昨年と変わらず、765とミリオンを、という姿勢を今年も続けていく予定で、
そのスタンスであるのならば、昨年よりは満足できる一年になるのでは、
という事も期待出来はしますが、やはり不安も多々ある、というのは事実
です。

前述の通り、PS4版も11thも765単独かはわからず、ミリオンも3rdツアー以外が
見えているわけではありませんからね。ただ、全貌が見えない、ということは、
同時にそれが見えてくること自体に対する楽しみ、というものも生み出します。

何もかもがわかったってちっとも面白くないし、五里霧中、暗中模索で
10年やってきたのがアイマス、というのもまた事実
だとも思いますしね。

だからその意味で、この11年目、原点回帰的な気持ちも持ちつつ、
これまでの積み重ねももちろん大事にしつつ、プロデューサーとして
プロデュース業をやっていく、というのがいいのかな
、と思っています。

その先にどんな未来が待っているかわかりませんが、愛すべきアイドル達がいれば、
どんな道のりでも乗り越えていけると、そう信じ、この11年目を歩みだしたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

kage

このブログに期待します

以前は私のつたない※へのレスポンスありがとうございました。
アイドル個人シリーズ、カップリングシリーズ、CDレビューに期待してます。
2015年アンケート結果、765プロの展開が少なかったことを嘆く意見が多く見られました。765ASの13人(+α)に惹かれて1年前アイマスの世界に足を踏み入れた私としても、世代交代の予兆であれば残念なことです。私にとって、アイマスの魅力は765の13人の魅力とほぼ同じなのです。
とはいっても、Rexのコミックは完結までもう少しありますし、ゲッサンのミリオンのコミックにも脇役で765ASは登場しますし、二次創作はネットでまだまだ盛んだし、私にとっての追いかける対象はまだまだたくさんあってアイマスライフを今年も楽しめそうです。まだ聴いていない765オリジナル曲も残ってますし。
私のアイマスライフをより豊かにしてくれるブログを楽しみにこれからも時折訪問します。無理のない範囲で更新してくださいませ。

Posted at 00:01:52 2016/01/08 by アイマス知って1年

この記事へのコメント

kage

Re: このブログに期待します

アイマス知って1年さん

コメントありがとうございます。

少しでも私のブログがあなたのアイマスP生活に役立っているのなら幸いです。
アイマスが、765が今後どうなっていくのかはわかりませんが、
私は私のやり方で、このブログで今後もやっていくので、
お付き合いいただけるのなら嬉しいです。

Posted at 00:24:04 2016/01/08 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

去年から定期的にトリプルデイPさんのブログを拝見させて頂いてます。

トリプルデイPさんとは思想が異なる部分も結構ありますが、このブログは一つの読み物として大変興味深く読ませて頂いています。
主に考察系の記事を楽しく拝見させて頂いています。
やはり自分と異なる意見や考察を見るというのは物事を深く考える上で為になりますしね。

新しく道を歩んでいくであろうアイマス11周年に突入し、何かしらの大きな動きがあると思いますが、今年もトリプルデイPさんの記事を楽しませて頂ければと思います。

Posted at 14:16:53 2016/01/23 by 龍五P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

龍五Pさん

コメントありがとうございます。

ブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。
今年も私なりのペースで私なりの記事を書いていきたいと思っているので、
よろしくお願いします。

Posted at 22:38:53 2016/01/23 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック