私にとっての高槻やよい

kage

2016/01/13 (Wed)

高槻やよい




プロフィール

CV:仁後真耶子
年齢:13歳⇒14歳
身長:145cm
体重:37kg
誕生日:3/25
血液型:O型
スリーサイズ:72-54-77⇒74-54-78


プロデュース履歴

360:2人目/10人
SP:3人目/9人
2(360):3人目/9人
2(PS3):3人目/9人
SF:2本目/3本
OFA:4人目/13人


第一印象

「明るく元気で素直な良い子」。このステータスは私にとって強力なアドバンテージで、
プロフィール的な段階での第一印象は非常に良いものです。
また、本来最年少の亜美真美があまり典型的な「ロリキャラ」的なタイプではない分、
765プロにおいてはその役割をやよいが担う、ということにもなっているわけですが、
単なる「ロリキャラ」は私の好むタイプではないものの、やよいは「お姉ちゃんキャラ」と
それが組み合わさっていることで、そのギャップが魅力として映えている、ということがあり、
プロフィールから一歩進んだレベルでも印象はすこぶる良くなりました。

また、「キラメキラリ」に代表されるような、その舌っ足らずの歌声もまた、
嫌味にならない程度に刺激的で、魅力としてプラスαに感じられるものでした。


プロデュース活動

典型的ではないものの、「ロリキャラ」という属性がある以上、アイマスで描かれる
「成長」の部分がより映えるのでは、と思えたやよいなんですが、
どうにもその部分が弱いのでは、とどの媒体においても感じられるのがあります。

もちろん「まるで成長していない…」なんてことはなく、アイドルとして、人間としての
成長もきちんと見せてはくれますが、なまじ最初から「良い子」過ぎるが故、
その伸びしろがいかんせん他のメンバーと比べ、相対的に感じにくい、
ということになってしまうのです。また、キャラの特性上、シリアス展開も
それほど濃くならず、その分大きな成長が描かれにくい、ということもあるかもしれません。

その意味で、「プロデュース感」というのが実は最も感じにくいのでは、
と取れてしまう。その生来の魅力的なステータスがそのようなマイナスを引き起こす、
というのは残念な話ですが、どうにも私にはそう感じてしまうのです。


現在の印象

「成長」という要素に懸念材料があるのは、アイマスにおいては致命的では
ありますが、元々のステータスが私にとって魅力的であるが故、
トータルで見れば致命的とまでは言えない、とは言うことが出来ます。

また、アニメ7話のような良質な物語や、OFA追加シナリオのような、
「変わらないからこその物語」もやよいには存在していて、そこで
マイナスを可能な限りカバーしている、と感じることもできています。

つまり、第一印象の良い印象にマイナス補正が掛かっても、そこがきちんと補われ、
良き印象のまま現在に至る、というのが私にとっては適切な表現となります。


総評

元々の属性は非常に好印象で、その完成度故にマイナスが発生する、
という弱点はあれど、それがきちんと補われていると感じられるやよい

実はこの「第一印象とそこからの派生にギャップがあるものの、最終的には
補完されていることで魅力的に感じる」という構図は千早と同じですが、
その「第一印象」からの「派生」という道程が真逆、ということになっています。
マイナスからプラスが千早で、プラスからマイナスがやよい、ですね。

だからやよい本人どうだ、というわけではないのですが、こうした「魅力の感じ方」の
バリエーションが多様、ということこそアイマスの魅力、と感じることもできています。

やよい本人に対する私にとってのその評価の高さは、常にプロデュース順番が
早期だった、ということでも表現できる形になっているのではないかと思いますが、
その「良い子さ」はどうあれ揺らぐことなく、私に響いている、ということです。

だからこそ、もしこの先、「成長」をより感じられる物語が彼女に与えられるなら、
「鬼に金棒」にもなるんだろうなと感じられますし、先輩として描かれるミリオンにおいては、
それが今後描かれる可能性もより高いのでは、と期待することはできます。

まぁ仮にそれがなかったとしても、今現在のその完成された魅力こそがやよいの持ち味、
と捉えてやっていくこともできると思いますし、どうあっても大きな弱点にはならないはず。

「手が掛からない良い子」ではあるけれども、もう少し手を煩わせてもいいんだよ、
と言いたくなるくらい、自慢できる良い子。それが私にとってのやよいです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

高槻やよいの歌唱力

キラメキラリなど、彼女の舌足らずな歌声に魅力を感じる人は多いですね。私も同感です。

Posted at 22:43:30 2016/01/24 by アイマス知って1年

この記事へのコメント

kage

Re: 高槻やよいの歌唱力

アイマス知って1年さん

コメントありがとうございます。

個人曲以外の曲でも「やよいゾーン」を展開できるのがやよいの歌声ですからね。
どんな曲でもあの感じで歌いこなせる仁後さんは凄いな、と思います。

Posted at 23:53:37 2016/01/24 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック