ミリオンライブ プレー雑感 その11

kage

2016/03/02 (Wed)

ミリオンも3周年、ということもあるので、現状について書き留めておこうと思います。


プレー状況

まずは現在の私の基本データについて。レベルは351。劇場レベルは131でカンスト。
ファン数が1500万人を突破しましたが、称号もカンスト、ですね。

デッキも「グレイトフル・ブルー 佐竹美奈子」艦隊で変わらず。
…そろそろグレードアップの時期が近付いてきましたけどね。

カードアルバム埋めについては、1200種類を突破
まぁ上限が増え続けるのでキリがない話ですが、50%は超え続ける状態にはなっています。

親愛度については28人を600まで到達させ、現在は29、30人目となる莉緒このみ
ピックアップ中。全国キャラバン編が終わり、次の大型アップデートあたりで
上限も上がりそうな気もしますが、どうなることやら、ですね。


全国キャラバン編

最後の6組目、首都エリアのメンツは前回の5組目が出た時点で分かっていたわけですが、
今回だけ10人、という大所帯となっています。

如月千早
最上静香
望月杏奈
佐竹美奈子
福田のり子
横山奈緒
七尾百合子
二階堂千鶴
伴田路子
星井美希


一つの仕事に対し、これまでは3人だったのが4人で、となったりもしましたが、
ストーリーパートは3人で変わらず、というあたりで、結局大した意味もなく…。
もう少し何とかならないんですかね、この辺りは。


フィーチャーフォン版終了&PC版開始

前々から告知はされていましたが、先日やっと実装、となったPC版。
PCならではの操作性があるのか、と蓋を開けてみれば…
スマホ版と何一つ変わらないUI、ということで盛大に肩透かしを食らった形
に。

まぁ今はこんなもの、と受け止めて、現在の全国キャラバン編が終わり、
「次のステージ」になったときに「大型アップデート」がなされ、
もっと「ゲームとして面白いもの」になることを期待するほかありません。
十中八九、その期待に応えてはくれないだろう、とは思っていますけれどもね。


ミリオンライブ3周年

3周年ということで、いろいろとキャンペーンをやってはいますが、
どれもこれもパッとしないものばかり…というのは2周年の時とも変わらず。
もちろん「オリジナルドラマCD」というのが目玉としてある、というのはわかりますけど。
あるいはゲーム内そのもので直接観られる・聴ける「お祝いメッセージ」もありますが、
結局どちらにしても「ゲーム」としての意義があるものでは全くないし、
ただ「音声コンテンツ」を配信しているだけ、という状況にすぎません。

もちろん「アイドルマスター ミリオンライブ」という作品そのものが、「ソシャゲ」として
だけでなく、コンテンツ全体で「3周年」という意味合いでもあるので、その中の一つとして
「音声」がある、ということ自体は理解できるのですが…。
「ゲーム」がコンテンツの柱で、今回のキャンペーン自体、その枠の中でやっている話なのだから、
そこをなんとか面白いものを作ってくれよ
、という話。

肝心のゲーム(と呼べるシロモノでもないですけど)がこのタイミングで不具合のバーゲンセール、
という現状は目も当てられないというか、本当に救いようがない
とも思えます。
私は無課金で片手間にやっているからまだいいようなものの、
こんなモノでも金を払ってやっている人間がいるのは確かなんですしね。
まぁそういう人たちは、こういうソシャゲ特有の不具合も承知で金を払っているんでしょうけど…。

「やらかしたら『お詫び』すればいいじゃない」というソシャゲ業界内で蔓延する愚策を
このミリオンも踏襲し、「まず最初からやらかさない」ことをまるで考えていないかのような姿勢

このふざけた態勢でも喜んで貢ぐ人間がいるから成立するビジネス、ということは理解できますし、
そんなもん勝手にやってくれ、という話でもあるんですが、そうはいかないのが現状。
こんな状況に触れなければ声優以外の側面からミリオンライブという
コンテンツに触れることが難しい
、という絶望的なジレンマを抱えているわけですからね…。

まぁそれは昨日今日始まった話ではなく、最初から一貫してそうであるわけなんですが、
いずれにしても、こういう状況では「3周年」と言われても「あっそ」としか言えないもので、
どうしたって現実の声優のライブの熱量だけが大きく感じてしまう、ということになります。
「ミリオンはそういうコンテンツ」とは公的に明言はされていましたが、半永久的にそのまま、
というわけにもいかないというか、そうしておくつもりもないでしょう。

そうなるとやっぱり幕張公演でアニメ化発表を…なんて話にもなってきますが、
それはそれとして、コンテンツの中心であるはずのゲームを、「まともなモノ」として
感じられるようなモノへと少しでも感じられるようにして欲しい
、と、先の項目と繰り返しには
なりますが、これからの4年目に向けて、叶わぬと思いつつも期待はしておきます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。

ゲームとして公開しているコンテンツのゲーム性というのは本当に大事だと私も思っており、アイマスシリーズではどうもそこが弱いのでは無いかとも思います。

一度ミリオンには触りましたが正直10分でやってられなくなり、漫画とCDでのみ追っかけています。
これ、ゲームの要素無いのでは?というのが正直な感想でした。

一歩据え置き機で展開しているタイトルも正直ミリオンやモバマスよりはマシなものの「ゲーム性」については疑問の余地がありますし...(これは個人の感覚による所が大きいですが)

トリプルデイPさんはご存知では無いかもしれませんが、デレステはよく作られており、課金要素がゲーム性やイベント入賞によるキャラ取得に関わらないため、「好きな奴だけが課金すれば良いんじゃ無い?」というシステムになっていますし、ゲームとしてはヌルゲーではない為ハードルが高く見えますが、順序良くプレイしていけば音ゲー未経験者でも腕前が上がっていって達成感を味わえる様になっています。

今展開されてるゲームで一番マシだと思えるのは新規層流入・ゲームの面白さという面から見てデレステですが、このレベルのゲームをミリオン•SideMでも出さないとアニメなどがヒットしたとしてもゲームに入って貰えず、結局誰もこの2タイトルに触れてくれないのでは...というのが非常に怖いです。
せっかく作ったタイトルなのですから、ちゃんとしたゲームをリリースして欲しいと思います。

Posted at 06:38:43 2016/03/03 by 龍五P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

龍五Pさん

コメントありがとうございます。

ミリオンのこのソシャゲは、私も始めてから結構やっていますが、
「ゲーム」という表現が適切なメディアだとは思えません。

据え置きにしても、例えばOFAにしたってあの13人あってこそ、という話で、
「ゲーム」として面白いとは私も胸を張っては言えませんし。

デレステはやってはいませんが、評判が良いのは聞いていますし、
うまいものが出せたものだなぁ、とは思っています。

ミリオンでも同様のレベルのものを、と期待したいですが、
同じ音ゲーじゃ芸がなさすぎですし、
別の方向で何か斬新で面白いものが出ると良いですよね。

Posted at 21:12:06 2016/03/03 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ミリオンライブはゲームとして捉えるより漫画やテキストコンテツにの延長なんだと考えて方がいいと思う、だから悪く言えば薄い萌コンテンツだ
PC版もスマホ版もたいして変わっていないけどゲーム性が増えても遊ぶ時間ないしスキマ時間にちょっと楽しむと言うソシャゲの特製を変えてもらっても困る
デレステ的なコンテンツはアニメの放送する頃に出ると思う、中心コンテンツのソシャゲじゃ新規は楽しくないだろうし何より物足りないプレイヤーにとっては一番望んでいるはずだ、もちろん時間のない人は今までどおりソシャゲをする。
リズムアクションゲームじゃなくて普通のアクションゲームかもしれないしシュミレーションゲームかもしれないけどアイドルとプロデューサーと劇場はなくさないで欲しい

Posted at 18:21:34 2016/03/04 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

PC版についてはゲーム性が変わる云々というのは今後の話で、
今回の公開の段階では、操作性をもっと良くしてほしかったと思います。
一般のサイトでもPC用とスマホ用でUIは異なるのが普通なのですから、
そのような対応があっても良かった、という話です。

ゲームについてはまさか既存のソシャゲだけで終わるなんてことはないと思いますが、
確かにアイドルとPはもちろん、劇場という概念もミリオンのキモなので、
それがあるもので新しいものが出きると良いですね。

Posted at 23:45:26 2016/03/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 00:22:11 2016/03/12 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

だっけ?と言われても私は知らないのでサイゲームスにでも問い合わせてください。
ミリオンの次のゲームは音ゲーでは二番煎じでしかないので、
別物のほうが私は良いですね。

Posted at 00:02:56 2016/03/15 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

初めましていつも記事を見ています、笹史です。私は、ミリオンライブの「ゲーム」については数日進めただけで嫌になってきました。
ミリオンライブの「ゲーム」についての不満は全く同感で、管理人さんの
>>こんな状況に触れなければ声優以外の側面からミリオンライブというコンテンツに触れることが難しい

という言葉がすべてを表していると思います。正直、今のままでは
ミリオンライブが社会現象になることは100%ありません。






Posted at 20:47:11 2016/03/21 by 笹史

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

笹史さん

コメントありがとうございます。

ゲームがこのままではいけない、というのはGREE側も把握はしているようで、
それについてのアンケートを今まさにとっていて、
少しは改善の兆しはあるのかもしれない、ということだけは救いですね。
まぁ根本的にもっと別に大きな柱となる展開が必要だとも思いますが。

社会現象は大げさですが、もっと幅広く展開していく余地は十二分にあるはずですし、
そのためにもこのままではいけないのは当然だと思います。

Posted at 22:06:34 2016/03/21 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック