プロデュース履歴⑥ ~音楽CD編・後編~

kage

2013/06/07 (Fri)

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL


THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01
(2012/08/15)
四条貴音(CV:原由実)、我那覇響(CV:沼倉愛美) 他

商品詳細を見る


アニメ準拠版シリーズ第二弾にして晴れのレコード大賞受賞シリーズ。
「2」のDLC曲を初CD化しているのですが、DLC化から随分間が空いていました。
その流れがSF曲にまで飛び火したのか、「THE IDOLM@STER 765PRO
ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! 」
まで待たされることになってしまいましたね。
とはいえ一CDとしてはトークも音楽も満足できる内容でした。


PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons!


PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1
(2013/01/09)
四条貴音&たかにゃ(CV:原由実)、四条貴音 他

商品詳細を見る


アニメ版「ぷちます!」準拠のシリーズ。発表当初はぷちどると一緒に歌うのか、
という風に思ってしまいましたが、蓋を開けてみたらそんなことは当然なく、
良質なオリジナル新曲が入っているシリーズでした。
トークには当然ぷちどるが入ってきますが、この出来ならもはや
「MASTER ARTIST 2.5」と銘打ってもいいように感じるくらいですね。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!
(2013/04/24)
765 MILLIONSTARS、765PRO ALLSTARS 他

商品詳細を見る


現在発売中で、問題を振りまいている今シリーズですが、私はこのシリーズを
購入しています。最大の問題は「01」に8thライブのチケット抽選権を封入した
ことでしょうが、カバーの配置や、(恐らく)オリジナル765メンバー1人にその他
数人を並べてくるであろう売り方など、批判されてしかるべき点は多々あります。
いずれも私は擁護するつもりはなく、批判側の立場に立つくらいですが、
「次」を見据え、ある程度自分の中で受け入れ可能な態勢を作っておかなければ
ならない、という判断から購入を決断しました。

オリジナル765メンバーがいることは、モバマスとは決定的に違い、批判すべき
点でもあり、受け入れの余地を作れる切り口でもあると思っています。
繰り返しますが「次」も13人体制なのがもちろん理想なんですが。


シリーズという枠では捉えられないCDはいくつか飛ばしていますが、
基本的にはこんな感じです。一言で言えば、「モバマス以外全部購入」ですね。
細かなレビューは後にまわすとして、次は同じCDはCDでもまた別物となる、
「ドラマCD」に行こうと思います。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック