ミリオン3rdライブ 福岡公演 ライブレポート 中編

kage

2016/04/05 (Tue)

福岡ロコナイズドクエスチョン!

今回と同じ10人編成だった名古屋、仙台同様にカバーコーナーに突入するタイミング、
かと思いきや大阪に続いてのまさかのトークコーナー、ということでこちらに突入。

リーダーの二人か司会となり、福岡の名所や名物を「ロコ語」で紹介し、
その訳がうまくできたチームにご褒美…というクイズ企画です。
…大阪に触発されてぶっこんで来た、という感じでしょうか。

ロコ語の第一人者である中村ホットプリンセスさんが解説にまわり、
残り7人が以下の3チームに分かれる、という構成に。

LTH06チーム:上田さん・種田さん
LTD01チーム:伊藤さん・木戸さん・平山さん
でんでんでんチーム:田所さん・田村さん

まぁ結果から言うと「でんでんでんチーム」が勝利に終わったわけなんですが、
どのチームも、どのメンバーもロコ語力、というか英語力があまりにも…。

流石に「おバカ営業」なんだと信じたいですが、だとしてもあまりにも酷すぎで、
脚本を書いた人間のセンスを疑うレベル。「ちょっとくらいおバカなほうが可愛い」
なんてレベルでは済まない有様だったのは残念極まりないところ

万に一つもないとは思いますが、素でアレだったとしたら…もっと残念ですが。
何か福岡ならではの企画を、という姿勢自体は良かったのは確かだと思いますけどね。


13.乙女よ大志を抱け!!
伊藤木戸

ということで今度こそカバーコーナー。1曲目はこの日誕生日だった春香にお祝いの
メッセージを送ってからのこの曲、となったわけです。こうなると名古屋で春香曲を
2曲やったのはなんだったんだ、という感もありますが…。

トップバッターとしてはこれ以上ない曲なのは確かですが、
やっぱり11thで…という風に感じるばかりになってしまいます。


14.KisS
麻倉上田

こう来るか、という感じの一曲。ピンクをカラーとする二人が別の意味でピンクっぽい
この曲を、というのはこれはこれで新鮮に感じられるものでもありました

まぁやっぱりオリジナルの3人でいつか…と思ってもしまいますが。


15.inferno
田所雨宮

この二人でカバーを、とは予想していましたが、青と白、
二人のカラーを活かせばこの曲のほうがより妥当だったのは確かでした。
激しい曲調は二人の歌声的にも、キャラクター的にもぴったりで、
見事に世界観を表現してくれたと思います



16.First Stage
中村平山

周年ライブ初登場、という意味ではまさしく曲のタイトル通りの二人で来ました。
「ライブ映え」という意味では決して目立つタイプの曲ではないと思いますが、
それでも「最初の舞台」というものをうまく感じさせてくれる良い選曲だと感じました。


17.チクタク
種田田村

バラード映えする二人に、そのままバラード曲を持ってきた、という感じの一曲。
曲ごとに移り変わりの激しいカバーコーナーをしっかりと、しっとりと締める一曲でした。


18.Fu-Wa-Du-Wa
木戸中村

オリジナルメンバーのいた大阪で披露されなかった以上、このツアーでもまたお蔵入り、
かと思っていたこの曲がまさかのここで、ということには驚きを隠しようもありません。
同じく未披露の「Good-Sleep, Baby♡」を持ち歌とする木戸さんを擁してこの曲をあえて、
という理由は全く分かりませんが、オリジナルメンバーとはまた違ったこの二人だからこその、
よりポップでキュートなパフォーマンスになっていたところは良かった
と思います。


19.透明なプロローグ
伊藤

ライブの定番曲、完成された一曲のうちの一つですが、今回も変わらず、
その可愛らしさと爽やかさを、しっかりと感じさせてくれる見事なパフォーマンスでした。


20.STEREOPHONIC ISOTONIC
中村

果たしてどっちで来るのか、と思っていたメンバーのうちの一人でしたが、
2曲のソロのうち、もう一曲をイントロに使う、という斬新な曲構成となっているこちらで来て、
そのイントロ時点で会場を沸かせる、ということにも見事に成功。

そしてパフォーマンスも、初の大舞台という緊張を感じさせないもので、
ロコ語をフル稼働させるセリフパートも噛むことなく見事にまわしきり、
ロコらしさ」を十二分に感じさせてくれる、ファンタスティックなパフォーマンスでした。


後編へ続きます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

福岡でのカバーが雪歩寄りの選曲なのは偶然でしょうか?

Posted at 22:47:50 2016/04/05 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

確かにソロ1曲、ユニット2曲と多く感じますが、
名古屋で春香ソロを2曲やってますし、特に意味があるとは思えません。
そもそも雪歩が福岡にゆかりがあるわけでもないですしね。

Posted at 21:00:48 2016/04/06 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

レポお疲れさまです。
雪歩よりかは、4thの雪歩役の長谷川さんを意識したかと思いました。まあ本当のとこはわかりませんが。

Posted at 01:11:24 2016/04/09 by 花火p

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

花火pさん

確かに4th福岡が長谷さん最後のアイマスステージでもありましたが、
そこを特に意識する必要性もなかったかと思います…。

Posted at 22:09:15 2016/04/09 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック