ミリオン3rdライブ 幕張公演 展望

kage

2016/04/15 (Fri)

ついに明日明後日が千秋楽の幕張公演、ということで今ツアー最後の展望を。


会場

「2ndでも使用された」なんて枕詞もいらないくらいの「いつもの会場」と化した
「幕張メッセイベントホール」が今回の会場になります。

よって会場のつくり云々は今更何も言うことはないんですが、
ポイントは2ndで使用されたトロッコが今回もあるか否か、これでしょう。

アリーナ席はともかく、スタンド席だと最前列付近以外からは何も見えない、
というふざけた仕様
は個人的には不快でしかなかったので、
今回はないことを祈るばかりですが、果たして…。それがなくとも、
小細工なしでステージパフォーマンスで最後まで勝負してほしい、という気持ちもあります。

まぁ今回私はそもそも1日目はライブビューイング、ということになっているんですけどね…。
2日目は会場で、席はかなり良い場所、のはずなんですが、行ってみないことにはなんとも。


物販

恐れていた「幕張限定CD」こそありませんでしたが、「幕張限定パンフレット」はあり、
これはライブビューイング会場ではまた阿鼻叫喚になることが予測されます。
…一応事後販売のアナウンスこそ出ていますが、こういうものはライブ当日に
手に入れるから意味がある、ということを恐らくは全く理解していない
愚かな運営
なので、また数もロクに用意していないのは必至でしょう。

また、パンフレット以外にも一部を劇場で、とのことですが、これも数がないと
考えるのが妥当なところでしょう。まぁ、それらの需要がどれくらいあるかは怪しいですが。

そしてカードイラスト集というものもこの幕張から販売され、こちらはこれが「先行販売」との
ことですが、これとて早く手に入れたいという人は多いはずで、
それでいてどうせまともな数は用意されず、転売屋に横流し状態、
という有様になる可能性は十分すぎるほどある、と思っておいたほうが良いでしょうね。


出演者

幕張公演は両日ともに16人と、ミリオン単独では最多の人数となっています。
そのうち6人が両日で入れ替わり…ということで具体的には以下の通り。

一日目
山崎はるかさん(リーダー)
田所あずささん(リーダー)
Machicoさん
麻倉ももさん
雨宮天さん
伊藤美来さん
諏訪彩花さん
夏川椎菜さん
藤井ゆきよさん
渡部優衣さん
愛美さん
阿部里果さん
小岩井ことりさん
斉藤佑圭さん
浜崎奈々さん
渡部恵子さん

二日目
山崎はるかさん(リーダー)
田所あずささん(リーダー)
Machicoさん
麻倉ももさん
雨宮天さん
伊藤美来さん
諏訪彩花さん
夏川椎菜さん
藤井ゆきよさん
渡部優衣さん
上田麗奈さん
大関英里さん
木戸衣吹さん
駒形友梨さん
高橋未奈美さん
山口立花子さん


一日目は今ツアー、というか周年ライブ初登場メンバーも名を連ねます。
阿部さん、斉藤さん、浜崎さんがそのメンバーであり、このお三方のステージを
私はこれまで一度も(生で)観たことがなく、必然的に注目になります。
特に浜崎さんはLTイベント出演すらなく、今回が「初」ですからね。

また、今ツアー初登場の小岩井さん、名古屋以来となる渡部さんも注目、
ということで、まぁ「いつもの」じゃないメンバーが当然気になるところになります。

そして二日目は全員、今ツアー2公演目以上出演、1stか2ndにも出演、
という「いつもの」メンバー感が非常に強い構成になっています。
リーダーも10人揃踏み、ということでまさに「総決算」なわけですね。

その中では当然大関さんを、というのはありますが、それ以外では誰がどう、
というよりはライブ全体の完成度、ここが注目になるのかな、と思います。


新情報

ここまで「何もなし」でしかなかったわけですが、当然ここでは来るでしょう。
もはや確定事項かのように語られている、というか私も語っている「アニメ化」が
果たして本当に発表されるのか
、というのがまずは大きなポイントでしょう。

それ以外にもっと「確実」と見るべきなのはソシャゲの「次の展開」のはず。
「全国キャラバン編」が終わったものの中途半端に機能だけ残り、
何も発生していない現状のまま、のわけがないでしょうし、これは確実でしょう。
それが「ゲームとして面白いもの」であればよいのですけれどもね…。

また、ゲームと言えば、そのソシャゲ以外に何かあっても…という気もします。
それはデレステのようなスマホアプリゲーかもしれないし、コンシューマゲームかも
しれませんが…まぁこれは「アニメ化がなかった場合」にあるかな、という程度かと。

それよりは「次のCDシリーズ」のほうがありそうで、またソシャゲと連動する形かもしれません。
そろそろ「カバー曲」(765の、ではなく一般曲の)あたりがあってもいいのでは
と思いますが、どうでしょうかね。それとソシャゲの連動こそ難しそうですが。

それ以外だと…まさかの韓国版&実写版アイマス、「アイドルマスター.KR」という
斜め下の展開が直前になって発表されましたが、ミリオンと直接は関係ないはずで、
これについて詳細を、ということもさすがにないでしょう…


その他にはまぁ予想のしようもないですが、新コミカライズなり、周年ライブとは
別のイベントなり、というあたりはあってもおかしくはないかと思います。

まぁ「大本命」のアニメ化が流石にあるはず、と信じていますが、どうなることやら。


BELIEVE MY DRE@M!!

福岡公演の総括でも書きましたが、つい先日始まったかと思いきや、
あっという間にこの千秋楽が来てしまった、という感じがあるのが正直な感想です。

ここまで全てが全て完璧だったとも満足だったとも言いませんが、
「37人総出演」というだけの価値のある、ボリュームのある内容だったのは確かです。

そしてそれを受けて、一日目にはまだ出ていないメンバーもやっと登場し。
そして二日目には経験豊富なメンバー達で締める、という形になっています。

最終公演が明らかに特別、という形式がベストかどうかは難しいところですが、
妥当性があるのはわかりますし、「ファイナリスト」になったメンバーたちには、
それに見合うものをぜひとも魅せて欲しいし、それができるメンバーであるとも思います


「私の夢を信じる」というタイトルで、出演者や客であるPたちの、
多くの夢を恐らくは叶えてきたであろうこのツアー。
最後の最後、どのような夢を描き、叶えてくれるのか。


そして次なる「夢」として、どのようなものを魅せてくれるのか。
その全てがこの二日間にあると信じ、私も全力でプロデュースする所存です。
関連記事

この記事へのコメント

kage

幕張初日現地から拝見してます。
1000過ぎに物販並びましたが、売り切れ多すぎますね。小岩井さん演じる朋花Pですが、こちらも売り切れとは、ブログ通りに醜いですね。

まあ物販は残念ですが、本日のライブ楽しみたいですね。

Posted at 11:13:09 2016/04/16 by 花火P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

花火Pさん

コメントありがとうございます。

案の定酷い有様だったようですね。
一部物販中に再入荷したとかなんとかいう話も聞きましたが…。
どこにそんなのあったのやら、というか最初から用意しとけよ、という話ですし。
最終日もどうせ物販はロクなことにならないでしょう…。

Posted at 23:52:17 2016/04/16 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック