ミリオン3rdライブ 幕張公演 総括

kage

2016/04/27 (Wed)

開催

無事二日間の公演を終えた今回の幕張公演でしたが、開催自体に「待った」が
掛けられるかもしれないという状況で開催されたライブでもありました。

実際のところ開催地である幕張に直接影響がない以上は開催して当然だと
私は思いましたし、不謹慎厨の言う事など真に受ける価値はないとも思っています。

けれども熊本のLVが中止になったり、このツアーにおいても
福岡でつい先日ライブを開催したことも含めて考えれば、
全く無視する形になって良かったのか、と疑問が残る形でもありました。

だから現実的な対応策として、会場周辺や会場内で募金をすればよかったし、
なんならライブの収益の数%を寄付、くらい宣言しても良かった


そういう対応ができないのがバンナムクオリティ、としか言いようがないのですが、
まぁ無事開催できてよかった、ということだけは確かだと思います。


物販

この幕張公演の目玉であったであろうカードイラスト集は1巻、2巻ともに無事に買えたのは
良かったですが、それはともかくとして開始即完売の商品が異様に多かったのは…。

ライブ自体のアンケートにも、ララビットのアンケートにも記入はしましたが、
全ての商品を「限定」ではなくて「事前」「事後」物販アリにし、
その上で会場分は全て(できれば事前事後も)「1限」にする、という対応が必要な状況
でしょう。

LVでのパンフレットの品薄も含め、3年、というか11年の積み重ねはまるで感じられず、
それをしっかりと感じさせてくれる声優に対して失礼、とすら思える有様だとも思えます。

今後も全く期待はしていませんが、ライブに参加する以上避けては通れないトピックであり、
どのような変化(「成長」とは表現できないので)をするかは大事なポイントでもあります。


会場

京葉線の風の耐性の弱さ、というのは現実的にどうにもならないのかもしれませんが、
致命的とも思える弱点でもある、とよくわかってしまいましたし、
こんなことがあるならこの会場自体を今後は避けて欲しい、とすら思えてしまいました。
キャパ的ににも立地的にも最も使いやすいのはわかりますが…。

会場内では今回も2nd同様トロッコを、というのがありましたが、今回は2ndと異なり
10th同様スタンド席の中を、という形であり、見やすさという意味ではかなりマシだったかな、
とは思います。もちろん席によりけりでしょうし、全ての席で観たわけでは当然ないですが。
恐らくは2ndでの不満の声がアンケートで寄せられて変更した、という形なんだと思いますが、
本来は2nd時点で見え方の検証をしてから実施するべき内容だったわけですけどね…。

まぁ「マシ」だった今回のトロッコですが、本当はそんなものは一切使わず、
全てをフロントステージでやって欲しかったですし、その意味では不満も残りました。
ただ、今回はツアーという事で、ここまでやってきた曲をまたやる際に別の見せ方を、
という意味はあったと思いますし、新鮮味が感じられたのも確かではあります。

要するに、今回のようなツアーの一公演でバリエーションとして使ったからまだ良かったけど、
単独公演の場合は絶対にやらないでほしい
、という話ですね。


ライブ内容

大阪同様に2公演だったこの幕張公演ですが、1日目はこれまで通り、
2日目は集大成として、という感じの構成で、ほぼ同じだった大阪とは大きく異なりました。
そうなることはメンバー構成の時点から気づけたはず、という話でもあるんですが、
なんにしても全然違うものを、ということで非常に良かったと思います。

そんな中での1日目は、個人で観れば名古屋以来となる渡部さんの成長っぷりと、
「最後の一人」となった浜崎さんの堂々たるパフォーマンス、というのが印象的
でした。

「成長」というのはアイマスの大きなポイントの一つで、このミリオン、声優に限ってみても
多くのメンバーでそれが感じられてきた、ということはあるのですが、渡部さんの場合は
それがよりハッキリとみえた
、ということで、本当に良かったと、そう思えました。

そして浜崎さん。なぜ彼女がここまで据え置かれたのか、ということについては
全くもって謎でしかなく、強く不満にも思っていましたが、そうした状況からの
今回の圧巻のパフォーマンス、というのは天晴としか言いようがなく、
無能な運営への当てつけ、というかリベンジとして完璧だったと思います。

また、楽曲でいえばこのツアーで唯一フルメンバーが揃っての披露となった「Growing Storm!」、
そして満を持して、となった「アイル」
、この2つがやはり大きなものと感じました。

2ndで4人揃った(というかそもそも4人が「いつものメンバー」である)乙女ストームに、
阿部さんが加わって5人で、というのはやはり単純に良かったとも思えましたし、
また「アイル」もその阿部さん含め、愛美さんからのハイタッチでの…という演出は
ベタながらも完璧で、最高のステージになっていたと、そう思います。
…こうなるとこの幕張1日目のキーパーソンは阿部さんだった、という感じですね。


そして2日目、こちらは「初登場メンバー」がいない、集大成としての公演でしたが、
ここではやはり大関さんが…というのは言うまでもないことにはなってしまいます。

ただ、彼女こそが「成長」を誰よりもダイレクトに感じさせてくれたメンバーであることに
異論は少ないはずで、SSAや10thに出演できそうな立場でできなかった、という経緯も
含め、このツアー千秋楽、「ファイナリスト」として過去最高のステージをここで
魅せてくれた、それが素晴らしい事であることは全くもって疑いようがない
とも思っています。

それ以外のメンバーでは、もちろんリーダーの山崎さんと田所さんも素晴らしく、
特にラストスパート、各々のソロからの「ハルカナミライ」は、
これもベタながら非常に見事な流れだった
と、そう感じています。


全体として観れば、「完璧な二日間」とは言えない部分もあったのも確かだと思いますが、
それでも、その粗も含めての今のミリオンの集大成であり、
ここはこれで良かった、そう思っています。


新情報

これまでの5公演では何もなかったわけですが、ここで一気に、となりました。

当然とすら言えた「ゲーム新展開」はもちろん、同様に確実視できた「新CDシリーズ」、
順当なコミック新情報、というポイントを抑えた1日目もそれなりに大きな情報でしたが、
やはり2日目の「3rdツアー全公演映像商品化」、そして「4thライブ武道館37人出演」、
これに勝るものはなかった
、というものだったと、そう思います。

勝手に確定事項と思い込んでいたアニメ化はなかったわけですが、
4thの情報の前には、そんなものはここでは必要なかった、としか言いようもありません。

まさか丸一年後の周年ライブをここで、とは予想のしようもなかったですが、
37人ものメンバーのスケジュールを抑えるにはこれくらい、下手したらもっと前から
準備しなければならなかったはずで、それが確定できた以上、
ここで発表して一番の盛り上がりを、というのはベストな形だったと思います。
…危うくこの3rd自体の興奮が消し飛びかかった、くらいのインパクトもありましたけど…。

まぁこれらの新情報について、細かく観れば色々と話は出てくるのですが、
これについてはまた「後述」としたいと思います。


ということで次回からは3rdツアー自体の総括に入ります。
関連記事

この記事へのコメント

kage

懸念されていたCDの投票も人気投票ではなくすべてのシアター担当が楽しんでいる良いイベントになっていますね
正直ここまでコンベンションセンターが活発化するとは思いませんでした
今までのアイマスと比べてもプロデュース感は強いと思います

Posted at 23:34:21 2016/04/27 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

まぁ私はサッパリ楽しめていないのですが…
プロデュース感が強い、ということについては同意いたします。

Posted at 00:01:54 2016/04/28 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ライブ後とはいえ19日にバンナムは義援金出してますし、募金箱云々でそこまで批判することもないと思いますけど・・・。

物販についてはもう仕方がないと思うしか無いですね。
これだけあちこちで批判する人がいるのにあまり変わらないということは、それなりに理由があるんだと思ってます。
あと最近は転売ヤーもそこまで批判されるものではないのかなと思ってます。自分がそこから買うことは無いでしょうけど。

あと質問ですが、トロッコがそこまで嫌いなのは何故でしょうか?

Posted at 01:50:12 2016/04/28 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

募金については批判しているのではなくて疑問に思っているだけです。

物販についてはその理由が少しでもわかればいいんですが、
それが見えないのが余計にフラストレーションをためるんですよね。
だからこそ転売屋との癒着なんて発想すら出てきてしまうわけですが…。

トロッコについては単純に見えづらいから、というのが大きいです。
どんなに遠くてもメインステージならば諦めもつきますが、
トロッコというギミックでそうなるのは、不愉快極まりなく感じるのです。
複数人の場合は集中してみることもできなくなるわけですしね。

Posted at 22:32:58 2016/04/28 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック