「アイドルマスター.KR」について

kage

2016/05/07 (Sat)

ミリオン3rdツアーやらなんやらと色々と書くことがあったので
後回しになってしまっていたこちらについて今回は書こうと思います。


「アイドルマスター.KR(仮称)」とは

韓国での実写ドラマ版アイドルマスター、というアイマス史上かつてない展開で、
アイマスの世界観を生かして、ドラマのキャストのオーディションを
動画サイトやSNSを通じて行う、という企画が既に始まっています。

韓国での展開、というのだけならば、昨今の海外展開を踏まえれば想定できた話で、
実写化、というだけならばこれまでは事実上のタブーだったとはいえ、
バンナムならいつかやらかすのでは、と想像することもできた話ですが、
まさかそのコンボで来るとは…ということで想像の斜め下の展開でした。

内容的には、このオーディションに合格したキャストが765プロのアイドル、
春香たちをドラマで演じる…なんてことはなく
、「アイドルマスター」を原案として
ドラマのモチーフとした、K-POPアイドルグループのストーリー、とされています。

キャストの国籍は特に問うてはいないようで、実際日本人も応募しているようですが、
コンテンツ展開そのものが韓国で行われる、ということで、
日本において今後どれくらいの情報が入ってくるかも不明、というのが現状です。


私にとっての「アイドルマスター.KR」

この情報を聴いたときは当然驚きもしましたが、前述の通り春香たちを実写化する、
という話でもないわけですし、これに対して批判的な気持ちは現状特にありません

現時点ではあらゆることが不透明でしかないわけで、それこそ続報を追うしかないわけですが、
普通に考えれば日本で現在展開されている二次元アイドル展開に直接絡む、
ということはとりあえずないはずで、だとすれば「どうでもいい」に近い反応になります。
既存のアイマス展開の中で最も近い感情となるのはSideMに対するもの、ですね。

765、あるいはミリオンに干渉してくるならば話は別ですが、そうでないならそれでよし
それを裸足でぶち抜いてきたシンデレラのようにアレコレ言う気もない、という話です。

とはいえアイマスの名を関する展開である以上、無関心にはなりえませんし、
それこそ干渉の可能性がゼロになるわけではないため、
その大枠は追っていきたい
と、そうは思っています。
これもまた、SideMに対する現在の姿勢と同様、という形ですね。

実際のところ、既に始まっているオーディションについて、応募者を一覧で眺め、
とりあえず動画は少し観てはみましたが、全部を観ることもなく、投票もせず、
という姿勢で既に対応をしている、という形になっています。

このオーディション自体、「『アイドルマスター』とはアイドルとプロデューサーの物語」という
定義にのっとり、このオーディション自体をファン(候補)=プロデューサー(候補)の投票に
委ねる、という姿勢での展開なんだと思いますが、この「プロデュース性」を
3次元のアイドルに対してどのように持たせていくことができるのか

そのあたりがこのコンテンツのキモになるはずで、そこは今後も見ていきたいと思います。


「みんなまとめてアイドルマスター」

私の姿勢については前述の通りなんですが、他のP達の反応がどうかと言うと、
もちろん初報に対する驚きと戸惑いは大きくあったと思いますが、
それ以降、というものが正直あまり見えてきません。

オーディション情報含め、基本的に諸々が韓国語で表記されている以上、
日本人Pの大多数が対応自体が不能だから、というのもあるとは思いますし、
そもそもまだオーディション段階でしかないから、というのもあるでしょう。

それはまぁ当然と言えば当然で、私も全く同様、と言う話でもあるのですが、
一方で気になるのが「みんなまとめてアイドルマスター」という標語を
都合よく使い、シンデレラやミリオンはもちろん、SideMまで含めて、
「合同」の展開を望み、希望を公言してきた人たちの対応
についてです。

今回のKRも「アイドルマスター」の名称がついているわけで、
「みんなまとめてアイドルマスター」という標語を使う以上はこれを除外する、
ということはありえないはずなのですが、果たしてそのあたりはどうなのか。

もしこの標語をもってしてSideMも含めての合同ライブを望みながら、
KRは除外する、なんて言うのだとすればそれはご都合主義にも程があります

逆にKRももちろん大歓迎、というのならば潔いとも思えますが、
果たしてそう言える人たちがどれくらいいるというのか。

現状ではコンテンツ自体が稼働前であり、何も言いようがないのは確かですが、
「アイドルマスター」の名が冠されることだけは確かであり、
「みんなまとめてアイドルマスター」を広義に捉えるならば
もう当然含まれてしかるべき対象になっているのも確か
ですからね。

他人がどう思おうがどうでもいい、というのも事実ではありますが、
同時に、こうした標語を都合よく使って、それこそ公式のアンケートなどに
「合同」を望む声を上げていた人がいるのならば、それはどうでもよくはありません。
その声の集積はアイマスの展開に何らかの影響を及ぼすのは確実なわけですから。

だからこれを機に、「彼ら」にとって都合がよく、私にとっては都合の悪い標語の
使い方が見直されることを期待していますし、まぁ言ってしまえば「合同」なんてものを
望む声自体が少しでも減ってくれれば…
と私としては願うばかりなのです。
KRやSideMはもちろん、シンデレラ、ミリオンとの合同も勘弁、という私としては。
(ミリオンと765の距離感については他とはまた異なる部分もありますが、
 SSAや10thのような形ならば勘弁してほしい、というのは同様です)

もちろん他人の感情や言動はコントロールのしようもないのですが、
自分が好きなものが「『アイドルマスター』の名を冠する全て」なのか、
「765プロ」なのか、「876プロ」なのか、「シンデレラガールズ」なのか、
「ミリオンライブ」なのか、「SideM」なのか、それ以外の何かなのか、
多くのPにとって見直される良い機会
だとは思います。


「アイドルマスター」とは

今回のKR、単なる「アイドルマスター」の名義貸しでは、という声もありますし、
現状ではそういう捉え方でも間違いないのでは、と私も思います。

ただ一方で、「アイドルマスター」として定義されるものに
「二次元アイドル」という制限はこれまで一度も公式的にされた事はなかったし、
かつてジュピター発表時にも言われましたが、「女性アイドル」という制限も
公式的にはされてはいなかった、というものではありました。

だから今回の「KR」が「アイドルマスター」であっても何もおかしくないのです。
そしてもしかしたら今度はアメリカで男性アイドルの「アイマス」があるかもしれないし、
インドで男女混合アイドルの「アイマス」があるかもしれない。
もしくは犬の「アイマス」があるかもしれないし、ゴキブリの「アイマス」があるかもしれない。

「んなもんあるわけねーだろ」と例として書いた私も思いますが、
しかしそうなる可能性をバンナムは否定はしていないのです。

「アイドルマスター」をバンナムが公的に定義したと呼べるものは、
「アイマスFebri」という本における当時の総合ディレクターの発言…
「プロデューサーがいてアイドルがいるという関係性と、プロデューサーとアイドルの距離感」
というものだけ、と言えるのが現状です。

この総合ディレクターが「元」となった現時点において、
この発言が「生き」なのかは不透明なのは確かですが、
今回のKRこそが、それがまだ「生き」であることを証明している
、そうも思えます。
少なくとも、「二次元アイドル」なんて定義は存在しないことは証明していますしね。

だからこそ、それを踏まえて自分がプロデューサーとして、
アイドルマスターとどう付き合っていくか、を考えるべきなんじゃないかと思います。

前述の通り、「アイマス」と名前がつくもの本当に全て好きなら全て追えばいい、
そうでないなら自分の好きなものだけ追えばいい
、そういう話なのです。
(少しお節介になりますが、「アイマス」と名がつくから追わなきゃいけない、
という義務感が発生している人がいるならば、それは多分辛いだけだと思います)

だから私は765とミリオン、そして876がもしまた動くのならばそれも含めての
プロデューサーとして、シンデレラ、SideM、そしてKRとは距離をもって付き合っていく、
そういう姿勢であろうと、今回改めて思えましたし、今回そう思えて良かったとも思っています。


最後に。その、距離を持った「KR」に対して、今後このブログにおいては、これもまた
SideM同様、「大きな動きがあった場合」は記事として書くという態勢、と述べておきます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

『みんなまとめてアイドルマスター』の乱用は見ていてモヤっとするものがありますね。

人それぞれ担当するプロダクションなりユニットなりアイドルなりがいて、担当しないそれらがいることなのが当たり前で、そのことを互いに認めるのが一番平和的なのに、広義的『みんなまとめてアイドルマスター』によってそれを許さない風潮があるのは、いささか暴力的に感じます。

まぁいってることはわからんでもないですし、有名な言葉でもありますから仕方ない、とも思いますが、今回の一件で多少なりとも考えてくれればいいなと思います

Posted at 23:39:55 2016/05/07 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

仰る通り「みんなまとめてアイドルマスター」の乱暴な使い方は暴力的で、
平和とは程遠いものですからね。

そこに一石を投じた、というだけでも
今回のKRはもしかしたら十分意義があるんじゃないかとも思えます。

Posted at 00:14:37 2016/05/08 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

モバゲーの韓国撤退によってサービス終了してますが、シンデレラについては既に韓国で展開されており、韓国オリジナルのアイドルもいます。
シンデレラとしてならデレステに彼女たちを連れてきてくれればいいのですが、KRではどういう扱いになるのか、ちょっと心配です。
今後、アジアを中心にアイドルマスターの海外展開もされるものと思いますが、KRはその試金石になるのではないでしょうか。
だったら、実写との合わせ技ではなくても、という思いもあります。

バンナムは破綻無くコントロールできるのでしょうか?

ちなみに、今回の展開は韓国のP達も困惑していると言う噂も聞いた事が有ります。
#シンデレラ関連のまとめサイトで見たので真偽はわかりませんが

みんなまとめてアイドルマスター、と言う言葉についてですが、そんな風潮が有るんですね。

私自身は765、シンデレラ、ミリオン、SideMの合同ライブを見てみたいと言う思いが有りますが日本国内ですらシンデレラ以外は追いかけ切れていません。
7月にPS4版がリリースされてもプレイする時間を確保できる自信が無いですね。
#でも、春香と千早は好きですよ?

そんな私はPでは無いと言われたら、かなりショックですね。

9thで中村さんが仰った言葉をみんなきちんと理解すれば、みんなまとめてアイドルマスターと言う言葉がより良い言葉になると思うのですが…。
#私が都合いい様に曲解してたらすいません

Posted at 04:07:51 2016/05/08 by シンデレラからの新参P

この記事へのコメント

kage

最近読み始めたのでシンデレラへのスタンスが何となくでしか把握できてないのですが、「・・・裸足でぶち抜いてきたシンデレラ・・・」とは具体的に何だったのか教えて頂けますか?
何かあったか特に思い当たらなくて

Posted at 12:54:29 2016/05/08 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

シンデレラからの新参Pさん

モバマスが韓国で展開していて、撤退したことも知ってはいますが、
そのオリジナルアイドルとKRとは直接関係はないのではないかと思います。

みんなまとめてアイドルマスター、については、
その解釈自体が人によりけりでしょうが、
「全部一緒にやればいい」という解釈ならばそれは非常に乱暴で、
それでいて今回のKRは除外、なんてするのならば無茶苦茶、と私は思っています。

Posted at 22:46:44 2016/05/08 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

4番目のコメントの方

シンデレラについては、稼働当初は765との距離感について
「混ぜるな危険」としておきながらも、
徐々に合同展開を増やしてきた、というところを差しています。

現状のSideM、そしてこのKRも恐らくそうであるように、
765と完全に分離していれば批判する気もないですが、
シンデレラと同じ道をたどるならば私としては批判的になる、という話です。

Posted at 22:54:16 2016/05/08 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 05:00:19 2016/05/10 by

この記事へのコメント

kage

今回の記事は反発・困惑を多かれ少なかれ確実に産むであろう韓国版アイドルマスターに合同思想へのカウンターになってほしいような意図があるのですね!? 賛同します!!

できれば反発の多いものであってほしいですね。「みんないっしょにと言いながら韓国版は入れないのかよウソばっかりだな」と言い続けられるように

まあ、ミリデレエムはライブを行ってきたからこそ、合同がみたいという意見が生まれたのであってかなり前提が違うような気がしますが(例えばゼノまで求めてる人は見ない)、合同やるにしても新規層が多いミリデレエムだけでやって765の13人は絶対の聖域にしてほしいものですね! 一組だけ別会場でやってくれてもいいですし。

Posted at 07:45:26 2016/05/10 by GH

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

管理人のみコメントの方

コメントありがとうございます。

どういう形であれ、私のブログが何かの役に立ったのなら幸いです。
ご依頼についても、お引き受けいたします。

Posted at 22:28:03 2016/05/10 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

GHさん

この流れでそういったコメントをされても釣りにしか取れませんが、
今回のKRが一部の人に冷水を浴びせる効果があったのは良かったと思います。

Posted at 22:30:02 2016/05/10 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

うーん、今回は首をかしげる記事でした
上でも言われてましたがみんなまとめてという意見への反論になりうるとして、韓国版の件を見ている部分もあると
合同が嫌だから反論を探すというのはそれは、なんか本道じゃあないんじゃないかなぁ。好きな人を押さえつけるより、自分の好きなものを推し進める方に力は向けた方がいいでしょう。つまらない正論ですが
モバマスグリマスSideMもそれぞれPを獲得して、ライブを成功させたから、夢の企画として勢ぞろいが見たいというのは自然だとも思うんですよね。少なくとも「可能性を生み出しただけでアウト」を錦の旗にして、木星好きだと言ったデュンヌを叩きまくって引退に追い込んでいったようなあんな頃よりは、よほどいいですよ自分としては。「みんなまとめてアイドルマスター」も「可能性を生み出しただけでアウト」も強制がダメなだけだと思いますね

合同を765以外にも色々見える! と喜びにできないのはそれからの展開への危惧があったりするからでしょうし。気持ちはわかります
ですが結局、元々の765の展開に衰えが見えるのが合同への危機感なり、焦りを生んでるんでしょう。遠くでやる分にはいいが、いっしょにやるとしたら話は別と言ってますが、その際モバやミリオンやM自体を叩くのはお門違いというものでしょう。彼、彼女自体は求めてくれる人に答えるだけなのですから

とは言っても韓国版もオーディションで不正があったりしたとか聞いたぐらいで不透明な状態。合同に至ってはあるとしたらそれぞれの4thなり2ndを越えた先です。ある種の政治利用も今はまだできない状態ですね
私も展開や反応を見守っていきます

Posted at 12:26:20 2016/05/11 by

この記事へのコメント

kage

4番目にコメントさせて頂いた者です。
返答ありがとうございます。特定の出来事ではなく全体的な流れを指摘された記述という理解でよろしいでしょうか。

何でも纏めたがりその上押し付ける人は減ればという意見には賛同です。公式と近めであることを錦の御旗に掲げ、異なる者を叩く人には辟易させられます。

Posted at 23:05:34 2016/05/11 by ニュークP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

11番目のコメントの方

今回のKRについては現時点では情報量自体が少なすぎるため、
「明らかにアイマス史上で異質な存在」であることが最大のポイントになってくるので、
「アイマス全体で見たとき」という話になってしまいます。

その上で自分がどうか、他の人はどうか、と考えると
「みんなまとめて」のフレーズが出てきちゃう、という事です。

また、
>合同を765以外にも色々見える! と喜びにできない
と仰いますが、私は別にシンデレラもSideMもそもそも見たくないです。
765の現状を危惧、ということについては全くその通りですけどね。

Posted at 23:55:26 2016/05/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ニュークPさん

そうですね、SSAや10thのようなイベントが特定の出来事といえば特定の出来事ですが、
全体的な流れ、という理解でも問題はありません。

公式側も、合同イベントを実際に開催するなどを推し進めてはいますが、
同時に「考え方は人それぞれでいい」とも明言しているわけで
(そんなことアイマス公式に言われなくたって当たり前なんですが)、
それをないがしろにして「みんなまとめて」論には私も呆れています。

Posted at 23:58:30 2016/05/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

言い草がおかしいというか、矛盾してますな、この記事内容。 自分も合同ライブ自体はやらなくていい派だけど。
主張したい論点はどこなんだ。みんなまとめてって意見を短絡的に振りかざすな、なのか合同はイヤなのでこれからも戦っていきますなのか。
合同思想持ってるヤツはみんな強制的に広めてるっていうことにして、反対意見を持ってる自分は正しいってことにしたいように映りましたわ。

裸足でぶち抜いてきたシンデレラって言い草もよく考えたらおかしいし。いやライブ合同決めたのは運営でありバンナムであって、全体の流れの中でそうなったのに、コンテンツ自体をけなすような言い方をしてしまっている。怖い。
合同やったら、シンデレラもSideMも批判する、叩くってそりゃ理不尽っちゅうもんです。

それぞれ好きなモンだけ好きでいいって言うなら、合同やるって決まっても嫌いならそれを完全スルーで構わないはず。
万が一、合同路線を突き進んだとしても、その中にある765オンリーだけを追い続ければいいんだから
それができないなら、
【「アイマス」と名前がつくもの本当に全て好きなら全て追えばいい、
そうでないなら自分の好きなものだけ追えばいい、そういう話なのです。】
って意見をあなた自身が否定してしまっていることになるのがわかってない。765が入っていたら特別でそんなの関係無くなりますって話なのか
765だけのアニバーサリーのハズなのに他が混ざる、それなら文句言ってもいいと思うけど。それに関係なく合同全部ダメってなんでやねんと、ミリデレエムだけだったらいいのか

でも765の数少ない出番をオンリーで見れないから、組んだ他コンテンツにマイナスの想いを抱くのはのは率直に言って逆恨みでしかないでしょ。心の動きだからしょうがないって言ってもさ。

みんなまとめてって意見を強制的に振りかざす輩を認めないまではいいけど、
合同をやるとしてもそこに集まったひたむきなアイドル達やコンテンツ、願ったP達を批判するのはやる必要もないこと。それがあなたの意見のはずでは?
現時点ではあなたはその意見を本当に貫き通せていなくて、都合よく利用しているようにしか見えない、残念ながら。

Posted at 20:54:21 2016/05/13 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

15番目のコメントの方

>主張したい論点はどこなんだ。
と言われても、事実確認の部分以外全て、としか言いようがないですよ。
あなたは私が書いてもいないことを妄想されて「映った」らしいですが、
残念ながら書いてあることが主張で、書いて無い事は思ってもないんですよ。

また、
>合同路線を突き進んだとしても、その中にある765オンリーだけを追い続ければいい
ってのはあなたの理屈であって、私はそうではないんですよ。
765以外がマイナスに作用したとしても、765のプラスが勝るから「合同」でも参加するんです。
765のプラスよりも他のマイナスが大きいと判断したらしないんです。
モバマスに765のカードがあるのにやらないのがそれにあたります。

そして…

>それに関係なく合同全部ダメ
>組んだ他コンテンツにマイナスの想いを抱く
>合同をやるとしてもそこに集まったひたむきなアイドル達やコンテンツ、願ったP達を批判する

全て見事なまでの「あなたの妄想した私の主張」ですね。残念ながら。

Posted at 00:19:55 2016/05/14 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

トリプルデイPさん、上の方の文章を読む限りはおおむね間違ったことを言っていないのでは?

合同はやめてほしい旨は書かれているし…ミリオン765組は別として
勝手にやる分にはどうでもいいがこっちにきたら話は別だと言ってるのは、マイナスの想いを抱いているに他ならないのでは?

言い過ぎな部分があるってだけで、まったくの妄想ではないように見えます。

あと…
好きなものだけを追い続ければいいと言っておいて、「好きなもの」と「距離をおこうとしたもの」が混ざったものも追うこともあるというのは、微妙にスタンスを徹底出来てない気が…

だってまさしく、

(少しお節介になりますが、「アイマス」と名がつくから追わなきゃいけない、
という義務感が発生している人がいるならば、それは多分辛いだけだと思います)
ここトリプルデイPさん自身が入っちゃってるんですよ? 「アイマス」を「765」に変えたらまんまです…
純度が低いけど差し引きプラスだったらOKという判定なんでしょうけども…うーん

Posted at 01:53:00 2016/05/14 by

この記事へのコメント

kage

いやだから、せめて返信するなら主張を明確にしましょうよ。反論できてないって。
残念ながら、って連呼してるがこっちが使ってるの見ていい言葉だな自分も使おうって思ったのかな?
書いたことがすべてなら、そう解釈するに足るものがあったということに過ぎないのに何を言っているのか

いや、落ち着こう。冷静に点検しよう。ケンカ腰になっちゃ話が進まないんで礼儀として敬語使いますね。
じゃあ一つ一つ確かめます。

>「合同」なんてものを
望む声自体が少しでも減ってくれれば…と私としては願うばかりなのです。
KRやSideMはもちろん、シンデレラ、ミリオンとの合同も勘弁、という私としては。

はい、ここで「合同全部ダメ」とあなたは主張しておられる。
>全て見事なまでの「あなたの妄想した私の主張」ですね。残念ながら。
というのはここで華麗に瓦解してしまっています……残念ながら。

もう少し言えばミリオンと765組なら話は少し別だよ。って部分ですか? あなたの主張は。そこで間違ってると思われたわけですか?
765のアニバーサリーライブに来るとき以外なら合同はOKってことでしょうかね? 
合同への危機感は、アイマスのアニバでもある765のライブで合同が行われやすいというところからくるもので…という話。
ここは「記事には書かれていません」が


次ですが
>組んだ他コンテンツにマイナスの想いを抱く
なら、組んだ他コンテンツにマイナスの想いを抱かないんでしょうか。

組んだシンデレラにアレコレ言ったと明言しといて、その過去は時のしじまに眠らせるのですか? 悠久の忘却の中に漂わせるの?
話は別ですと言っといて実は話が別じゃないんか~いっ! って気分です
ならシンデレラやSideMを見たくないって言ったのはなんなのか…別に嫌じゃないんなら合同も別にOKですねはいおしまいですが
正直ここのあなたの感慨難しい。妄想に過ぎないって言うならもうちょっとくやしく説明お願いします


>合同をやるとしてもそこに集まったひたむきなアイドル達やコンテンツ、願ったP達を批判する
ここは乱暴な意見と見たのかな?
トリプルデイPさんは約束できるのアイドルは叩かない、合同を推し進める P達も行為に問題点がなければ批判しない。ここまでは守れるってことでしょうか
でもシンデレラにアレコレ言ったし、土足で踏みいってきたという言い草は…もう批判しちゃってるし……

もう批判したって行為があるし、合同はカンベンだと明確に記されているんですが、
実は本心の「主張」は違うものがあるの? なら書いてる部分が主張だという話はどこに行かれてしまったのか…
すみませんがあなたが残した記述と行為をさらってみても、証拠ちゃんと残ってるんですが…

解釈や論法が違うというんなら、あなたの内面の問題なので説明お願いできますか。
全て見事なまでの――との枕詞の割には実体がむちゃくちゃ、ということですね


かなり長くなっちゃったから、ついでに言いますが
>前述の通り、「アイマス」と名前がつくもの本当に全て好きなら全て追えばいい、
そうでないなら自分の好きなものだけ追えばいい、そういう話なのです。
(少しお節介になりますが、「アイマス」と名がつくから追わなきゃいけない、
という義務感が発生している人がいるならば、それは多分辛いだけだと思います)

と書かれてるのに、
>765以外がマイナスに作用したとしても、765のプラスが勝るから「合同」でも参加するんです。
というのは、好きなもの“だけ”を追えてないですね。これね、スタンスを自分の意志で曲げちゃってます。

それでは、合同に韓国を入れるのはマイナスが大きいから入れないとの主張を笑えなくなっちゃわないですか?

>合同ライブを望みながら、
 KRは除外する、なんて言うのだとすればそれはご都合主義にも程があります。
というのはあなたの理屈であって、Aという人は違うんですよ……って返されて終わっちゃう危険がありますよ。
おせっかいですが、自分の中の弁証法は他者には通じないことがあると知っておかれたらよろしいかと…問題点の同一化で相殺を図られます。それと戦ったらグタグタのどっちもどっちに持ち込まれる可能性がある

Posted at 11:45:16 2016/05/14 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

18番目のコメントの方

あなたの知性のレベルに合わせて返答を差し上げたことを示すために
わざわざ同じ表現を使ってあげたのですが、伝わらなかったようですね、残念ながら。
文章を読む能力がかなり低い方とお見受けし、可哀そうに思いましたので、
一つ一つ説明して差し上げますね。

>「合同」なんてものを
ミリオンについて書いてあることには気づかれたようなので、
ここはこれ以上説明いりませんよね?

>組んだ他コンテンツにマイナスの想いを抱く
シンデレラについては組もうが組むまいがネガティブイメージがあったわけですが、
8thで組むことになったからこそ、このブログを立ち上げ、それを明文化しました。
組むことによってマイナスイメージがつくのではなくて、
組むことによってマイナスイメージを明文化する、この違いがわかりますか?

ついでに、この記事のタイトルを読めば、この記事にKR以外に対する
私の価値観の全てが書いてあるはずがない、なんてことくらいはわかりますよね?


>合同をやるとしてもそこに集まったひたむきなアイドル達やコンテンツ、願ったP達を批判する
私はコンテンツに対してこそ、合同をするなと言ってはいますが、
アイドルやP達をどこで否定していますか?あなたの脳内ですか?


>好きなもの“だけ”を追えてないですね。
「ハンバーグが大好きで、ファミレスでハンバーグ定食を頼もうと思ったら、
苦手なニンジンがついてくる。店員に言ってもニンジンは外してくれないらしい。
しかしハンバーグ定食以外にハンバーグ料理はない。」
この状況なら私はハンバーグ定食を頼む、という価値観を持っている、という話なんですが、
そのスタンスをなぜあなたが否定できるんですかね?何様?神様?


>自分の中の弁証法は他者には通じないことがあると知っておかれたらよろしいかと…
って自分で言っているじゃないですか。あなたの理論は私の理論とは違う。
あなたの文章を読む能力と価値観じゃ、私のブログを読んでも私の価値観は理解できない、
そういう話でしょう。

Posted at 21:31:01 2016/05/14 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

KRは扱いとしてはゼノグラシアみたいなところがありますね…

みんなまとめてアイドルマスター、は9thえりりんの発言の趣旨に近いものと思うので合同論者に用いられるのは少し違う気はしますね。
…まぁ10thの舞台をみてエムマスPがうちの子もこの舞台に、と思うことを許さない、のもまたアレなのですが。

あとデレ目線での意見を書いておくと、デレは当初765の支えを受け成長した後、親離れしました。
その後ミリが生まれ分家扱いを受けたので、デレからのPは別に765-ミリ路線への接近を望んでませんでしたよ。経済的自信もあったのでしょうけど。

ま、結局SSAで融和路線が明確に打ち出されたのでどのコンテンツも融和派が主導権を握りましたけどね。
なのでデレが寄ってきた、は正確ではなく765デレミリが集まった、が正しいかなと。

Posted at 22:13:13 2016/05/14 by ななし

この記事へのコメント

kage

結局はゼノグラシアと同じ道をたどるのではないのでしょうか(歴史には残るけども本流に合流することはないという意味で)なのでライブ参戦とかなんてことはないと思うんですけどね

あと「みんなまとめて~」は団結の歌詞だけを見ると団結したり衝突したりするのをまとめてアイマスって書いてあるんですよね。今ではうやむやになってもっと大きな話にまで拡大してますが。

話を戻して。広義的にみると実写ドラマだったりゼノだったり漫画だったり含めてアイマスだというのは記事にも書かれている通り成立するのは支持できます。しかし狭義的に言えば、「みんな」とはあくまでも本流のコンテンツを指すだけの場合だってあるはずです(じゃないと超会議での紹介が成立しない)。言葉なんて状況でいくらでも変わるものなのですから。それに人間、都合のいい生き物だし、矛盾なんて言われないと気付かないものなんですから。
要は1つの物差しで全てを測ってるなんて人はいないのではないかと言いたいのです。

長くなってすいません。
最後に、コメントが見づらいです。記事と同じように濃い字体になりませんか?

Posted at 23:56:25 2016/05/14 by

この記事へのコメント

kage

エゴサーチでもしてみればわかると思いますが、トリプルデイPさんそのものが変わった人というか厄介さんとしての評判が高い方なんですから、少しは自分を客観的に見てみましょうよ……。

Posted at 12:15:57 2016/05/15 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ななしさん

KRについてはまだ正式稼働自体する前段階なので、今後どうなるか、はわかりませんね。

「みんなまとめてアイドルマスター」はそもそも765の楽曲の歌詞でしかなかったものを、
拡大解釈しようってところから無理があるんだと思いますけどね…。

Posted at 21:45:29 2016/05/15 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

21番目のコメントの方

ゼノグラシア化については上に書いた通りですが、現時点では何とも言えないと思います。
ただ、一般的な意味での「アイドル」とは全く異なったゼノグラシアと
一般的な意味での「アイドル」ではあるはずのKRではまた違うだろう、とも思います。
展開として失敗しそう、というのなら確かにそう感じなくもないですが…。

「みんなまとめてアイドルマスター」についても上で、ですが、
そもそも歌詞のワンフレーズでしかなかったものなんですよね。
それを都合よく他で使おうとすれば、そりゃ色々な解釈はできるでしょ、という話だと思います。

この歌詞が存在しなければ「The world is all one !!」のタイトルが都合よく使われていた、
とかそんなことになっていたのかもしれませんしね。まぁこの曲はSSAでそう使われたわけですが…。

コメントについては仕様を変更しておきました。

Posted at 21:52:20 2016/05/15 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

22番目のコメントの方

ごく一部の人間の何の役にも立たない意見を見ても私は何も変えませんよ。

Posted at 21:53:46 2016/05/15 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

そもそもですが

トリプルデイPさん、合同を願う声が増えてしまうのはもうしかたないことと感じてらっしゃるとも思います。
合同はいやだと運営に送っても、その流れは止まらないとどこかで悟ってらっしゃるのだと。
その自身のいやだという主張は、自分の立ち位置の確認と補強と、後から物申すための大義名分の先取りでしかなくて。
「みんなまとめてアイドルマスター」の主張が強引に感じていても、当然ですが見ているだけで直接当人を止めにはいかないワケですし…
見続ける人だと。

横やりで恐れいりますが、ハンバーグの話ですけど、ニンジン食べなくて構わないんですよ。ハンバーグだけ味わえばいい。
そこでニンジン自体を批判することはない。ニンジンといっしょに出す店側、運営のみに要望を出せばいいだけで。
ニンジン入りハンバーグしかない、という表現にすればよかったと思いますが……

みんなニンジン大好きだからいっしょに入れて、という人も多くなってきてるのがこまりものという話ですから。

ライブの形式として。合同でも765ASだけを見る。765組と他コンテンツの混合ユニットについては765の演者だけを見る、ということもなかなかできにくいことでしょうが
それでも選んだのだから、他コンテンツに対して「裸足でぶち抜いてきた」などという表現はおかしいですよ、やっぱり。
それは感情による言葉です。そういった感情を持つことがおかしいという話ではありませんよ念のため。
正当性がないように見える主張は、反発を増やす危険があるという話



ここから少しいやな話をします。

上で少し可能性を生みだしただけでアウトのことを言及してくれた方がいましたが
私もずっと言いぶりがおかしいのではって思ってました。

大体765Pだって「可能性を生みだしただけでアウト」と見境なく怒りまくって、同じP達が作った動画に「アイマスの敵P」だとタグ付けしまくったり、デュンヌなんかいるからバンナムがこびて男が出てきたんだと女性Pを叩いたりしてきたんです。
木星好きだった知り合いもそれでSideM1stまでPを辞めざるを得ませんでした。
それ想えばみんなまとめてはなんて平和なんだろうと思います。好きだという思いしかないから。あの時ほど恐いP達の姿を見ませんから。

あんなことをしておいて、それを見ているだけ自浄もしなくて、9.18を振り返った時にも「まぁ、あの時のP達は被害者だったからしょうがない。流れとして当然だった」なんて言って終わらせるのは、これはとんでもないことであると思います。
きっと、あんな行為を生みだしてなお省みない時点で765Pもまた永遠に正当性を手放しているんです。

上から目線で許す許さないって言ってる人も見ますが、「あなた達のことを許してない人たちもいるからな」と言ってやりたいことがあります。9,18を風化させないというなら、あの時のPたちのどんな理由があろうと許されない数々の行為もまた刻んでおかないと欺瞞です。
不都合ですし、気持ちのいい話ではないのであまりそのこと話題に出す人もいないでしょうが

少なくともPがPを無思慮にたたき、応援動画に突撃し、また他のPたちを引退に追いこんでいったような行為は許されることではないと思います。
私はそんな行為を間近で見てしまったので、合同路線進むなら、それはそれでとても痛快だとも思えています

Posted at 07:46:00 2016/05/16 by 胸を張ってアイマスPと呼ばれたかった人

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

胸を張ってアイマスPと呼ばれたかった人さん

もちろん現状で合同を望む声があがる事自体は不思議だとも何とも思いません。
でもそれが絶対的に正しいかっていうとそれはないでしょ、という話です。

>大体765Pだって~
のくだりについてですが、それはごく一部の人間の話でしょう。
よく陥りがちなこととして、一部の声の大きい人間、しかもマイナス方向の声、
そうしたのはどうしても大きく感じてしまいがち、ということがありますよね。
これはまさにそれそのもの、としか私には感じられません。
もしかしたら特定の人間を差して言ってらっしゃるのかもしれませんけどね。

765Pだから~とか、シンデレラPだから~というのは私自身もやりがちですが、
どこもかしこも一枚岩なんて事はありえないはずで、
下手に使ってしまうのは適切ではないと思います。

Posted at 00:08:18 2016/05/17 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ひさびさにこのブログを訪問したら

近頃の記事は※がたくさんついていて驚きました。

22番目の※に対し申しておきます。トリプルデイPさんの意見はかなり強烈な面があることがわかっていて私はこのブログを読んでいるんです。あくまでトリプルデイPさんの意見感想であると理解して、アイマスというコンテンツに対し自分と異なる意見感想を読んでみたくて訪問しています。

あと、ハンバーグとニンジンの例えからトリプルデイPさんのシンデレラSideMに対する態度がよくわかりました。ニンジン好きな人を否定はしていない。「私はニンジンが好きでない」と自分の好み主張しているだけ。それがこのブログのスタンスですね。
ハンバーグの話で例えると私は「ニンジンも美味しそうだけど今はハンバーグだけでおなかいっぱい。ハンバーグを味わい尽くしたらニンジンも少しずつ食べてみよう」といった感じですね。765プロASというハンバーグは美味しくてまだまだ量も残っていて味わい尽くすにはいたりませんが。

Posted at 01:19:37 2016/05/17 by アイマス知って1年以上

この記事へのコメント

kage

現状の合同は765のライブを1日潰してやってるわけで
765しか興味ないPからしたら堪ったもんじゃないんだろうなと

合同をやるなら765の枠を潰してやるのではなく
別の所でやるべきと思います

Posted at 08:43:39 2016/05/17 by

この記事へのコメント

kage

トリプルデイPの言動の矛盾についてみたいなコメントってそれこそ数え切れないくらい今まであったけど、
きっと本人的には自分の言動は自分の信条に一致しているんでしょう。
じゃなければここまで頑なに自分は矛盾していないと言い張らない。

じゃあ何故そういうコメントがいつまでも書き込まれるのかといえば、
きっとトリプルデイPの文章では本人の信条を上手く説明できていないんでしょう。

まあ人間誰しも「基本こういう価値観だけどコレとコレは例外」みたいなものはあるでしょうから、分かり合えなくてもそういうもんだと思うしかないんでしょうね

Posted at 08:18:41 2016/05/18 by

この記事へのコメント

kage

上の方の意見の返答で『でもそれが絶対的に正しいかっていうとそれはないでしょ、という話です。 』という部分ですが

たしかに10thのようにそれぞれのアニバーサリーライブを合同でやるのはどうかと思いますが、SSAのようなライブのかたちであればそれでいいのではないかと思いますが・・・

合同ライブはニーズがあってこそだし、正しいものだと思います。

『合同』の線引きもニーズに合わせてでいいのではないでしょうか?(そんな厳格に捉えなくてもいいのでは?)

※私自身、すべてのアイマスが好きだからそう言っているのではありません。ブログ主様と近いと思いますが、本家が一番好きで次にDS、ミリときて、正直デレは好きではありませんから・・・・

Posted at 21:08:28 2016/05/18 by チハヤP

この記事へのコメント

kage

Re: ひさびさにこのブログを訪問したら

アイマス知って1年以上さん

私の記事はたまにたくさんコメントをいただくことがあります…。

ハンバーグの例えでご理解いただけたならありがたいです。
私は自分の好き嫌いの話をしているだけなんですよ。

現状の私は、ハンバーグをもっとくれ、と店に言っているんですが、
ニンジンばかりメニューには並んでいる、という感じです…。

Posted at 21:39:09 2016/05/19 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

29番目のコメントの方

仰る通りで、10thは本当に酷い様でしたからね…。
その意味ではSSAはマシとも思えますが、
前年まであった冬ライブを潰しているとも言えるわけで、
どうしてもやるなら全く別でやってくれよ、という話でした。

Posted at 21:43:45 2016/05/19 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

30番目のコメントの方

私の文章力にももちろん問題はあるんでしょうが、
読み手も大概だな、と思うことは多々あります。

他人の思考を理解しようという姿勢は立派ですが、
それが必ずできると思い込んでいるなら傲慢極まりないですからね。

自分は自分、他人は他人。それはアイマス云々以前の話ですが、
どうもそれが理解できていなさそうな人がいるのは一人の人間として残念です。

Posted at 21:46:16 2016/05/19 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

チハヤPさん

上のコメントでも書きましたが、SSAも前年の冬ライブを潰している、
という観方だってできるものだったんですよ。

「合同」については現状分かれている4展開のうち、2展開でも一緒ならそう呼ぶ、
と(ミリオンの中の765、という場合の例外を除けば)私は思っていますが、
そうでない人もいるのかもしれませんね。

Posted at 21:51:47 2016/05/19 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ああ、なんか分かってきたような
多分今回の記事は、「合同ライブを望みながら、KRは除外する、なんて言うのだとすればそれはご都合主義にも程がある」って意見を出したのに、「人それぞれの考えがある」って言ってそれを無効化しちゃうようなことを示したから、矛盾を覚える人が出てきたって感じですかね…

スタンスは人の自由だから、文句を言うのはおかしいということなのに、トリプルデイPさんの方から解釈の違いにでもって仕掛けたように見えちゃってるのが誤解の元になっているのかと

でもトリプルデイP氏は別に「みんなまとめてアイドルマスターです! (でも韓国版のことは考えてません)」って人があらわれたとしてもその人本人を制そうとかまったく考えてない。
ただカウンターになってくれればいいなって感じで期待してるだけですから、無力というか無害なんでそんな気にすることでもないと思います。
トリプルデイさんが合同にNOをつける一番の原動力は765単独が少なくなるという危機感なんでしょうし……ここへの文句については運営のみにぶつけるべきことでしょうが。

とはいえ、やっぱり自分が好きなジャンルに事実とは違う言い方をされることに関しては、個人の考えとはいえ「何言ってるのか」と思われる人が出てくるのは当然でしょうね。無用な敵意はお互いに控えめにしたらいいと思いますが。

7月からはアイマス関連のCDやライブのブルーレイも多く発売され始めますし、「アイマス」はもはや大勢が盛り上げているジャンルになっていて、私にとってはそのお祭り感みたいなものは、アイマス好きでよかったなって思わせてくれるものになっています。
きっと合同路線を取ったとしても、それはバンダイナムコが冷静に判断していない、とも言えなくなっている状況なのでしょうね今は…

ただ、765デレミリエムがそろうのは少なくともなにかきっかけでもない限り2年は先だろうとも思っていて、それまでは合同あってもミリデレと軽く、みたいになるんじゃないかなと考えています。それぞれも忙しいはずでしょうしね

Posted at 15:27:03 2016/05/20 by SSAP

この記事へのコメント

kage

返信ありがとうございます。

すいません私の説明が下手くそでした。言いたかったのは2展開は合同ではないとかではなく、ブログ主様が本文でご都合主義と仰っていた件です。

たぶん合同でと言っているPの多くは本家とミリとデレの3つを指している思います。人によってはSideMは嫌だとか、逆に入れてほしいとかあると思いますが、どこまで入れてほしいという線引きは人それぞれでいいのでは?という思いで前回コメントさせてもらいました。

もちろん「そういうのがご都合主義で~!」と言われたらそこまでですが・・・

でも、お気持ちはよく分かります。先日まで11thライブの情報を集めていて、「11thは合同で」とか「SideMも加えて」とかそういった声も見受けられ、そのたびに「何でだよ!」と思っていましたから(本家のライブの時だけ、そういった声が多い・・・)。

実質10thも全体に吸収されてしまい単独ではやってませんし。。。

春香達がミリやデレにいるのも客(既存P)寄せだったりするわけで、仕方ないのかもしれませんが、でもなんか本家が都合よく使われているみたいであまりいい気はしません。

Posted at 04:18:27 2016/05/21 by チハヤP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

SSAPさん

「KR以外」の合同を望む、という人はもちろんそれはそれでいいですが、
そのときには「みんなまとめてアイドルマスター」なんて使うなよ、という話です。
そして仮にそんな使い方をする人間が現れたとしても、もちろん私にはそれを
制する力なんてあるわけもないし、ただ軽蔑し嘲笑するだけなんですけどね。

また、「事実とは違う言い方」ならばツッコミは大いに歓迎ですが、
「私がどう思ったか」は常に私が正しいわけで、そこへのツッコミは論外です。
そこが理解できていない人間が少なからずいるという状況は残念な限りですが。

アイマスが今後どういう道を歩むのか、ということについてはPミーティングなるもので
ある程度方向性は示されると思いますし、それまではその間に出るものを楽しむ、
というほかないと思います。

Posted at 22:35:33 2016/05/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

チハヤPさん

私が「ご都合主義」と言っているのは「みんなまとめてアイドルマスター」という
標語の使い方の問題であって、「765+シンデレラ+ミリオン」がいい、とか、
「765+シンデレラ+ミリオン+SideM」がいい、とか、それだけだったら別に
個人の願望だからどうでもいい話なんですよ。
そこで「合同」という言葉を使っているのならば「どこからどこまでを指すのか」
というのを明言してもらっておいたほうがわかりやすいとは思いますけど。

ただ一方で、11thが合同前提で考えている人が少なからずいるのは理解に苦しむのも確かです。
恐らくは早くとも8th以降からの人たちで、「765は都合のいいシンボルとしての存在」
みたいに認識しているような人たちが大半なんじゃないかとは思いますけど…。

そしてもしそういった声が多数派になるようなことがあれば、
公式の動向にも影響は与えるはずで、私としても「どうでもいい」話じゃなくなるんですけどね。

Posted at 22:43:54 2016/05/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

個人的には、みんなまとめては反対。合同ライブは賛成です。
ゼノ、ミリオンと今回のKRは除外したい派です。合同ライブも出来れば、765、シンデレラ、sideMで行って欲しいと思っています。色んな考えが有って良いと思います。除外したいものをするのも構わないとおもいます。でも、わざわざ火種になるのが分かっているのにネットに煽るように吐き出すのは如何なものかも……

Posted at 22:01:10 2016/05/28 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

40番目のコメントの方

>ゼノ、ミリオンと今回のKRは除外したい派
というあなたの考え方は何も否定されるものではないのと同じように、
私もまた私の、否定されざる考えを述べているのであって、
火種だの煽るだのというのは受け取り手の問題なんだと私は認識しています。

Posted at 23:31:23 2016/05/28 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

考えを述べている、というところの表現に煽っているととれるものがあるだけの話では
その表現の範囲においてはトリプルデイP氏のリテラシー能力の領分ではありますね

Posted at 20:36:58 2016/05/29 by

この記事へのコメント

kage

本文は読んだことがありましたがコメ欄があったのを初めてアンケートの記事で知りましたので遅ればせながら。
多分この記事が論争になった原因は
・『みんなまとめてアイドルマスター』を用いる人(1)⊂全作品合同の展開を望む人(2)
・全作品合同の展開を望む人(2)⊂複数作品合同の展開を望む人(3)
という関係になってしまっているからでしょう。
この記事では(1)を槍玉にあげて、(2)までを話題にしているというわけでして、当然自分たちも話題にされてると思う(3)が絡んでくるとめんどくさいことになったわけですね。

「みんなまとめてアイドルマスター」という言葉の使い方について考えてみれば、その時点でKRは含まれていなかったわけですから、その時点の全コンテンツが好きな人がその標語を使うことについては問題なかったわけです。
コンテンツの広がりを無視しているという無配慮だと思われるかもしれませんが、アイマスの展開など予想するだけ無駄です。つまり配慮するのも無駄です。そんなのに配慮することに時間使うぐらいなら
今回の記事で言っていることは法を遡って適用することに近い違和感を感じます。
とはいえ、結局その言葉の使い方を考え直せ、という主張には収束するのですが……

ただ一つだけ。自分は魔王エンジェルが結構好きなのですが、ご存知のように展開は絶望的です。876もそれほどではありませんが、当時のスタッフの離散で876単体での展開は絶望的だと思われます。
そういう拠り所を失ったアイドルたちのPは結局「みんなまとめてアイドルマスター」と言ってその忘却をさせないよう主張するしかなくなってしまったのかもしれない、と私は思います。
実際、876はコンシューマーのDLC、SideM、ミリオンの背景など完全に他展開に依っています。そうした現状を考えると、一切合切その標語を用いるPを批判するのはかわいそうかな、と思います。
876オンリーでの展開を信じろよ!と言われるとそこまでですけどね。
そこまで夢見がちでいられる人も少ないですよ、ましてや魔王エンジェルでは。

ま、自分は3年に一度ぐらいは合同やってもいいけど基本は個別でね、という立場の人間なので合同派がどう思おうとどうでもいいんですがね。

Posted at 21:41:20 2016/07/03 by 通りすがり

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

通りすがりさん

「みんなまとめてアイドルマスター」はこれまでは5展開に適応する形で使うのなら
おかしくはなかったけれども、これからはKR含めた6展開全部を含めないとおかしいよ、
というのをこの記事では述べています。

魔王エンジェルについては、そもそも存在自体がこれら6つと並ぶものではないので、
新展開を期待する、というのがそもそも難しいのは当然だと思いますが、
876においては「みんなまとめて~」の標語でなんとか存在を主張しないと…、
というのは確かにわからないではないです。

今のバンナムには876のみの新展開をやる気があるようには全く見えませんし、
需要の声をあげないと生きようがない、というのも確かなはずですし。

だからと言って「みんなまとめて~」を主張しながらKRは無視、とかするんだったら
やっぱりそれはそれでどうかと思いますけどね。

Posted at 23:37:48 2016/07/03 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック