当ブログに関するアンケート2016版 結果 前編

kage

2016/06/18 (Sat)

当ブログ開設三周年企画として取っておりました、
当ブログに関するアンケートの結果を今回はご報告させていただきたいと思います。

集計対象となるのは、6月12日22:00までにご回答いただいた83件になります。
ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。
また、締め切り後も数件回答はいただきましたが、対象はここまでといたします。ご了承ください。

ではさっそく結果について、今回は回答者のプロフィールを見てみます。


Q1.あなたの年齢を教えてください。

e14_1.jpg

最多は20~24歳、次いで25~29歳と、まぁ妥当というか、現在のアイマスPの年齢層を
ほぼそのままトレースしたような感じと思われる結果なんじゃないかと思います。
ただライブ等での体感的には30代比率ももう少し高いような気もしますが…。
14歳以下や50歳以上の方は今回はいない、という結果にもなっています。


Q2.あなたの性別を教えてください。

e14_2.jpg

男性比率が圧倒的に高い、というのも当然と言えば当然の結果ですね。
男女比率もライブ体感的にはやはりこんな感じに思えます。


Q3.あなたはいつからアイドルマスターのプロデューサーになりましたか。
具体的な定義はないので、ご自身の判断でお答えください。


e14_3.jpg

11年からが最多、というのはいつも通りの結果ですが、次いで12年、そして05年、
というのが意外な結果
です。いつものアンケートだと09年も目立つ感じなんですが、
今回はそれほどでもなく…15年から、という方が多いのも特徴的ですね。


Q4.あなたがプロデュースしているアイドルの所属チームを【全て】お答え
ください。具体的な定義はないので、ご自身の判断でお答えください。


e14_4.jpg

ここで765が最多、というのは私のブログだからこそ、だと思いますが、
続くのがミリオン、ではなくてシンデレラとなっているのはアニメ化以降に見られている傾向
です。
そして315が876を超える、という結果も注目です。まぁアクティブなコンテンツのほうが
上、という結果自体は妥当だとも思いますが、時勢の変化も感じます。


そして、これは単独化してみた結果なので、いつも通り、
回答をパターン別にみてみると、以下の通りになります。

e14_5.jpg

765./CG/MLが最多、というのは恐らく今のアイマス全体でもそうなのだと思います。
それに次ぐのが765単独、というのは私のブログだからこそ、でしょうね。
315を含むので最多なのが765/CG/ML/315というパターン、というのも納得の結果です。
そしてそれと並ぶのがCG単独、という形で、意外にも思いますが、
以前からもこれは出ていた結果でもあります。一方MLの単独はいない…というのも。


次回はアンケート後半の、当ブログに関する意見的な設問の回答結果を見ていきます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック