当ブログに関するアンケート2016版 結果 後編

kage

2016/06/22 (Wed)

さて後編となる今回は自由回答についてになります。
ただしここではいただいたコメントをフルに記載する、なんてことはせずに、
いただいたものをまとめる形で書き、私の対応、感想等を記す形式にしたいと思います。


Q10.『「アイマスタジアム」において、良かったと思う記事を
【全て】教えてください。』について、
具体的にお書きいただけることがありましたらお書きください。


記事の種類としては、定量の設問同様に、ライブレポートについて多く評価の声をいただきました。
また、私の765Pという立場からのシンデレラ評や、他コンテンツ評、
そして765に対する評、というものについてもこの項目で評価いただいております。

私自身もそうですが、立場の違う人の意見というのは非常に興味深いものですし、
「私ならでは」の視点での記事をこれからも書いていければと、改めて思います。


Q12.『「アイマスタジアム」において、今後読んでみたいと思う記事を
【全て】教えてください。』について
具体的にお書きいただけることがありましたらお書きください。


こちらについてはより具体的に、今後の記事についてお書きいただきました。
ご意見の数自体は正直ごく僅か、となっているのですが、その中でも、
ライブレポートや他コンテンツについて、などのご要望が目立つ形となりました。

「自由に書いてくれ」という意見もありましたが、もちろん「自分の書きたい事」を
中心に、今後も書いていこうとは思っています
。ただ、その中でもしご要望があれば
応えられる限り応えたい、という姿勢でもいようと思っております。


Q13.「アイマスタジアム」についてのご意見、
ご感想等ありましたらご自由にお書きください。


ここではより様々なご意見をいただきました。

「言葉が厳しすぎる」というご意見も複数いただいており、やはりここは改善点かな
とは思っておりますが…思っていることをそのままに書く癖がついてしまっているだけに、
中々に難しい、というのが正直なところ…ですが、努力目標とは致します…。

それ以外には、もはや少数派と思われる「765至上主義」としてのスタンスを
これからも続けてほしい
、というようなご意見もいただいております。
私自身、アイマスに対するスタンスは、このブログを始める前と現在とでは、
様々な要因で変わりつつはあるわけですが、それでも「765が第一」だけは揺るぎなくあり、
そしてこれが今後変わることはまずありえない、と断言できます。

そのため、これからもこのスタンスのまま、色々と書いていく、というのは続いていきます。

他には単純に、昨今のトレンドである、Twitterでのサックリとした感想ではなく、
ブログとしてそれなりの長文で様々なトピックスに対して書いていること自体に対する
評価、と言えるものもいただいており、やはりこうしたご意見は励みにもなります。


ご意見全般として、厳しいものもいただいてはおりますが、温かいものもあり、
非常に嬉しく思っております。本当に、ありがとうございます。



今回のアンケートを受けて

ということで、今回2年ぶりに当ブログについてのアンケートを行いましたが、
2年前とは同じもの、違うもの、様々なものが出てきたように思いました。

これはアイマスがこの2年で大きく変わったこと、変わっていないこと、
そして私も変わったこと、変わっていないこと、それらが組み合わさった結果だとも思います。

前回はこのアンケート結果を受けて、コメント欄の仕様変更も行いましたが、
今回はそうした目に見えて変えるものはなく、更新を続けていこうと思います。
ですが、もちろんその中身については、今回皆様から頂いたご意見を参考に、
活かせる部分は活かして、ご期待については可能な限り応えていきたいとも思います。

より具体的な直近の予定としては、「私にとっての765プロ」シリーズの完結、
そして音楽CDレビューシリーズの再開
、と行きたいところですが…。
いよいよプラチナスターズの発売も迫ってきており、当然こちらについても書いていく予定です。
実際プレーを始めてからの更新頻度は…OFAのときが目安になるんじゃないかと。
また、漫画についても複数作品の発売が続く流れになるので、それについても順次書いていきます。

それ以外にも、アイマスの歴史についてや、ライバルコンテンツについてなど、
タイミングを見て書けるものがあれば書いていきたい、そうも思っています。

一番人気のライブレポートについては、参加しないことには、としか言いようがないんですが、
Pミーティング、ミリオン4thは必須として、アイステイベントやミリラジ公録もできることなら…
と思っています。まぁこの2つについては当選して参加しないと本当に書くことはないんですが…。


最近は諸般の事情でブログの更新頻度もやや落ちがちになってはしまっていますが、
私自身のアイマス愛、というかもはや呼吸するが如くのプロデュース活動については
何ら変わりようがないし、その表現の一つとしてこのブログは今後も続けていきます


今回アンケートにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ご協力いただけなかった皆様も、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

アンケート楽しみにしてました

集計お疲れ様でした。
残念ながら私のガラケーからは投票できなかったかもしれないです。
ブログを継続するにあたって1つ留意していただきたいことがあります。それは「推敲」の重要性です。ご自身の「思ったままに書く癖」について本文に書かれていますが、書いた文章を推敲してから発表する習慣は大切ですね。「読む専」の私が申すのは少々おこがましいですが。ブログは「筆者による推敲を経て発表されたもの」として読んでいますし、流行りのツイッター等より優れているのはその点だと思います。
長文失礼しました。今後も更新(私は特にCDレビュー!)楽しみにしております。

Posted at 11:55:46 2016/07/07 by アイマス知って1年半

この記事へのコメント

kage

Re: アンケート楽しみにしてました

アイマス知って1年半さん

記事についてはもちろん推敲はしております。
その上でなお、というところですね。
自分の気持ちに嘘をついて書くならこんなブログをやる意味はないし、
けれども文章表現としてはきちんとした形にしないといけないし、
というあたりのバランス感の問題だと思っています。

Posted at 23:44:08 2016/07/08 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック