アイマス8thライブ 横浜公演レポート 開幕前編

kage

2013/08/05 (Mon)

8thライブ横浜公演について詳しくレポートを書いていこうと思います。


物販

私がパシフィコ横浜に到着したのは13:00頃。
既に会場周辺にはPがたくさん集結していました。
が、物販の場所がイマイチわからず、ほんの少し迷いそうになりました。
もう少し分かりやすく表示を出しておいてくれるといいのですが…。

物販会場につくと、そこには長蛇の列が。
「これはヤバイな」と思ったのですが、CDは別売り場。
こちらは全くスカスカで、限定CDも山積み状態。
何一つ苦労することなく買うことができてしまいました。

さて、こうなるともはややることなし、なので横浜周辺をブラブラ。
名古屋のときと比べるとずっと涼しいくらいだったので、パシフィコから横浜駅まで歩き、
その辺でふらついてからまたパシフィコへ戻る、というのも難なくこなせました。
まぁ、汗はもちろん結構かきましたけども。


入場

パシフィコに戻った15:30頃には既に入場用の列ができていました。
しかし今回は席が決まっているので何も焦ることはありません。
が、他にすることもないので結局並ぶことに。
16:00には列が進み始め、ものの十数分で順調に入場できました。

入場の手順としては、荷物チェックの後、チケット切渡し、という感じ。
名古屋ではなかった荷物チェックがあったのは、まぁ妥当でしょう。
しかしあの流れ作業のチェックに何か効果があるのか、というのはいつも思ってしまいます…。

入場直後には一人ひとつ、無料で「ボイコレ ウエハース」が貰えました。


ボイコレ アイドルマスターウエハース 20個入 BOX (食玩・ウエハース)ボイコレ アイドルマスターウエハース 20個入 BOX (食玩・ウエハース)
(2013/07/31)
バンダイ

商品詳細を見る


私はこういうのは全くノータッチですので、お試しで一つ貰えたのは嬉しかったです。
ちなみに出てきたのは雪歩のカード。今回のリーダーですし、これはGood。
すぐ聞いてみようと思ったのですが、登録が必要なんですね…。
こういう手間、なんとかならないんですかね。後で登録してみますけども。

さて、会場内にはいつものようにフラワースタンドや、フィギュアなどが展示。
写真を撮る趣味はないので、一通り見て回るだけ見て回って、2階席へと向かいます。

エレベーターを上っていると、11年の新春ライブのときを少し思いだしてきました。
あのときは初ライブにもかかわらず酷い状態での参加となり、色々と残念だったこと。
それでも、あの初体験が今のライブ参加姿勢の根幹になったこと、などなど。


開幕へ

そんなことを考えているうちに無事ホール内に到着。
自分の席である中央列下手側にはすんなり到着し、席につけました。
その時点ですでに16:25くらいだったのですが、着席率は20%程度。
正直、かなり入場ペースが遅いのかな、と感じてしまいました。

また、会場内ではいつもアイマスの曲が流されているのですが、これも今回は
流れていない時間がかなりあったりと、なんだか落ち着かない感じ。

そんな感じでしたが、当然少しずつ席は埋まっていきます。それでも16:50には80%くらい。
物販が相当並んでいたので、そこに並んでいた人が遅れているのでは、
という風に感じ取りました。実際はどうかわかりませんけど…。

さすがに17:00、開幕時間には99%の着席率にはなりましたが、
まだ落ち着かない感じで、開幕が遅れるのは確定。

あとはどれだけ時間がかかるか…と思っていたら、17:08頃に社長が登場!


セットリスト

いよいよ開演となったわけですが、先にセットリストを全てご紹介。

0.前説 (高木)
1.神SUMMER!! (中村長谷川今井仁後浅倉沼倉若林)
2.MC(1) (長谷川仁後浅倉若林)
3.Vault That Borderline! (今井沼倉)
4.太陽のジェラシー (中村)
5.I'm so free! (長谷川)
6.愛 LIKE ハンバーガー (仁後若林)
7.MOONY (浅倉)
8.MC(2) (中村長谷川今井仁後浅倉沼倉若林・山崎・田所・伊藤)
9.Thank You! (山崎・田所・伊藤)
10.素敵なキセキ (山崎)
11.Precious Grain (田所)
12.透明なプロローグ (伊藤)
13.MC(3) (長谷川浅倉・山崎・田所・伊藤)
14.inferno (長谷川浅倉)
15.何度も言えるよ (浅倉)
16.Brand new day! (沼倉)
17キラメキラリ (仁後)
18.乙女よ大志を抱け!! (中村)
19.マリオネットの心 (長谷川)
20.MC(4)  (中村長谷川今井仁後浅倉沼倉若林・坂上)
21.いっぱいいっぱい (若林)
22.arcadia (今井)
23.風花 ()
24.ショッキングな彼 (長谷川)
25.First Step (浅倉)
26.MC(5) (中村長谷川今井仁後浅倉沼倉若林)
27.カーテンコール (中村長谷川今井仁後浅倉沼倉若林)
28.READY!! (中村長谷川今井仁後浅倉沼倉若林)
29.MC(6) (中村長谷川今井仁後浅倉沼倉若林・山崎・田所・伊藤)
30.THE IDOLM@STER (中村長谷川今井仁後浅倉沼倉若林・山崎・田所・伊藤)

31.「アイドルの名前」と「アイドルの愛称を叫ぶ」 (赤羽根)
32.アンコール (赤羽根)
33.手拍子 (赤羽根)
34.歓声 (赤羽根)
35.一本締め (赤羽根・坂上)

もちろん今回最大のサプライズは31.~からの映画の公開収録。
これについては後述します。

純粋なセットリストとしては、私の予想とほとんど同じですね。
まぁ、名古屋と大阪を踏まえてなので、そうそうハズしようもないのですが。
そういう意味では、肝心のリーダー3曲をハズした時点で今回も負け、というところでしょう…。

なんにしても、名古屋よりグレードアップした感のある横浜公演
次回からは各楽曲ごとにみていきます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック