「アイドルマスター プラチナスターズ」 プレー雑感 その3

kage

2016/08/13 (Sat)

今回もこちらの進捗について書いていきます。

プレー状況

現在の状況ですが、6年目の秋8週目、という時期。
プロデューランクは12の敏腕プロデューサー、総獲得ファン数は約435万人です。

そしてプロデュースアイドル達の状況は以下の通り。

双海真美…Bランク Lv37
双海亜美…Bランク Lv37
萩原雪歩…Bランク Lv37
天海春香…Bランク Lv37
水瀬伊織…Bランク Lv37
高槻やよい…Bランク Lv37
星井美希…Bランク Lv37
四条貴音…Bランク Lv37
我那覇響…Bランク Lv37
如月千早…Bランク Lv37
三浦あずさ…Bランク Lv37
菊地真…Bランク Lv37
秋月律子…Bランク Lv37


律子を最後に迎え入れ、13人をCランクにいったん横並びにさせてから、
Bランクに一人ずつランクアップさせていったところ、ちょうどレベルも並べることができました。
…もちろん自然となったというか、自分で調整しながら進めた結果ですが。

依然としてランクアップライブは楽勝、ではあるんですが、オールスターライブは
非メドレーは150000ptsを突破こそできても、エクストラクリアには180000ptsが
必要なものもあり、まるで届かず…とまだまだ挑戦の幅は残っています。

DLライブにしても、「一度限り」とされた「マニー・マニー・マニー 6」」こそエクストラクリアで
突破できましたが、「ゴシックパンク・クィーン」は「トリックスター」なんてタイプがない以上、
「1」はエクストラクリアできても「2」はまだ厳しそうで…挑戦もできていません。

まぁこれも挑戦の幅、として残しておけばいい話で…というところなんですが、
まだ全員Bランクに上がったばかりの段階なので、Bでの通常ライブもありますし、
EX ROADにも当然挑まねばなりません。さらにはレベル3のレッスンも、
資金営業も新たに追加されて…ということで処理すべきタスクは大量。

全員全部をやらないと気が済まない性分としては、果たしてエクストリームライブを
全員クリアするのに何年かかる事やら…
と気が遠くすら感じるくらいです。
まぁそれだけ長くプレーできることは決して悪い事ではないのですが。

しかし、エクストリームライブ前にAランクに…と思っていたらファン数が桁違いに
必要になりますし、Pランクアップにもファン人数が膨大に必要で、おかげで
残り3曲まだ解放できていないですし、思い出も4までは全員溜まりましたが、
5まではどうにも長そうな気しかせず…という感じで、先は果てしなく長くなりそうです。

全員がエクストリームライブをクリアした段階で、それらがどういう状況になっているかは
さだかではありませんが、その先の「やりこみ」の世界が単なる「作業」にならないか
というのは極めて不安になってくるところです。
…最初から「作業ゲー」と言えばそれは確かにその通りなんですが。

なんにせよ「質」という意味での今作のボリューム不足を、単なる物量で水増ししている、
ということだったらいよいよ今作自体の評価も怪しくなってくる
、そういう話でもあります。

ともあれ、まずは全員のエクストリームライブクリアが目標になってきます。
それもまた、前述の通り何年かかるのやら…ですが、早々に来るDLライブ第二弾、
そしてDLC第二弾も来るはずですし、それらもやりながらプロデュースを進めたいところです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

パイン飴は買う時は買った方がいいかもしれません。際限が無くなりますが、加減して
衣装が手に入ればかなりルーチン部分の時短ができます。
いや、ルーチン部分もまだ楽しめているのならいいのですが…
この姿のアイドルを見たい、というのを実現するために非常に時間がかかる時もあったので

ライバルキャラでもいたら戦略要素があったのかもしれませんが、今回はありませんからね
音ゲーだからコミュは少なくて当たり前。ではなく
単調になりがちになるからこそ、よりコミュ周りの充実は必要だったのだと最近思います…デレステの方がその辺りをわかっていた
この点はメール第二弾でも待たなければならないでしょうね
DLCがなくても十分楽しめる作品だと本当には私は言えないので…

Posted at 12:16:48 2016/08/20 by SSAP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

SSAPさん

パイン飴で出るものが決まっているならもちろん買いますが、
実際にはランダムなわけで…ボーナスで無料でもらえるものを使い、試したうえで、
リアルマネーを使うに値しないと判断し、現在でも購入はしていません。

単調さについては今作最大の問題だと私も思いますが、
ゲームバランスというか、デザインというか、の問題だと考えています。
コミュがもっと多かったに越したことはないとは思いますが、
それ以前のレベルで破綻してるんじゃないのかな、と。

OFAでもゲーム全体のアップデートはありましたし、今回もそれがあって、
多少でも作業感が薄まる是正がされることを期待しています。

Posted at 19:30:51 2016/08/20 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック