ミリオン4thライブ詳細 & 3rdBD詳細 発表!

kage

2016/08/20 (Sat)

さて本日放送されたニコニコ生放送にて、ミリオン4thライブと3rdライブのBD等について
発表されましたので、今回はそれについて書きたいと思います。


ミリオン4thライブ

タイトル:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!
      DAY1 Sunshine Theater
      DAY2 BlueMoon Theater
      DAY3 Starlight Theater
日程:2017/3/10(金)・11(土)・12(日)
会場:日本武道館


出演者:
DAY1 Sunshine Theater 12人
Machicoさん
大関英里さん
角元明日香さん
郁原ゆうさん
木戸衣吹さん
田村奈央さん
中村温姫さん
夏川椎菜さん
浜崎奈々さん
原嶋あかりさん
山口立花子さん
渡部優衣さん

DAY2 BlueMoon Theater 12人
田所あずささん
愛美さん
阿部里果さん
伊藤美来さん
小岩井ことりさん
駒形友梨さん
近藤唯さん
斉藤佑圭さん
戸田めぐみさん
野村香菜子さん
平山笑美さん
藤井ゆきよさん

DAY3 Starlight Theater 13人
山崎はるかさん
麻倉ももさん
雨宮天さん
稲川英里さん
上田麗奈さん
小笠原早紀さん
桐谷蝶々さん
末柄里恵さん
諏訪彩花さん
高橋未奈美さん
種田梨沙さん
村川梨衣さん
渡部恵子さん


ということで37人が3公演に分かれて、という形になりました。
これについては「予想」はしていましたが、「期待」していた37人同一公演、とはならず…
ということで残念には思いますが、現実的にはこれしかないのでしょう

とはいえ、平日金曜日も含む、という構成はやはりキツいとはどうしても思いますが…。

この37人の分け方については、それぞれ最初にクレジットされている3人はともかく、
それ以外にルール的なものがあるようには見えません。
LTPやLTHのユニットについてもまるで揃っておらず、しいて言えば3日目のLTP10と、
2日目のLTH09(ミルキーウェイ)が、765以外のメンバーが、という感じ。

こうなるとユニット曲がどう来るか、は読みにくいところですが、
逆に言えばソロは確実、むしろ2曲ずつあるかも、というくらいですし、
後述の新CDシリーズがメイン、となる、と考えておくべきなのかもしれません。

また、各日のタイトルの意味、というのも気になるところですが…
後述の新CDシリーズで何かわかるのか、それとも他で発表されるのか、
当日までお楽しみに、なのか、大して意味のないものなのか。
多分最後のなのでは、という気もしますが、一応今後の注目ポイントではあります。

いずれにしても3公演参加というのは絶対必須、というのが私のスタンスなんですが、
案の定「THE@TER ACTIVITIES」のCD封入が先行抽選となっていて…。
シンデレラの4thライブはSSAというキャパでさえ大激戦だったようですが、
それよりはるかに小さい武道館でどんな惨劇が繰り広げられるのか。

まるで他人ごとではないわけですが、とにかくなんとかするしかありません。


3rdライブBD



01 @NAGOYA 2016.10.26
 特典映像:LTD02イベント
02 @SENDAI 2016.11.30
 特典映像:LTD03イベント
03 @OSAKA DAY1 2016.12.21
 特典映像:LTD04イベント
04 @OSAKA DAY2 2016.12.21
 特典映像:LTD05イベント
05 @FUKUOKA 2017.1.25
 特典映像:LTD06イベント
06&07 @MAKUHARI DAY1 & DAY2 【完全生産限定】 2017.2.22
 特典映像:ツアーメイキング他


3rdライブツアーについては全公演映像化がまさにそのツアーの幕張公演にて
発表されていたわけですが、今回ここで詳細が出された形になります。

パンフレットのように3つに分けるのかな、と予想はしていたんですが、
全公演バラバラ(ただし幕張のみ2dayアリ)という構成で、驚きもありました。
ただ、このほうがそれぞれの公演をじっくり見れる気もしますし、これで良かったのではないかと
どうせ全部買うことに変わりはないわけですしね。
まぁ同日発売の大阪は幕張同様に一緒のがあってもいいじゃん、という気もしますが…。

また、LTDのリリースイベントについても「01以外は」収録されることが発表されました。
こちらについてはまさにこのイベント内にて醸し出してたわけで、サプライズではありませんが、
無事収録される形になったのは良かったと思います。

しかしこうなると、「01」はもちろんの事、LTPやLTHの映像も…と思ってしまうんですが、
ちゃんと残しておかなかったんでしょうかね。それとも今後予定はあるのか…。
まぁ前者なんでしょうが、だとすれば非常にもったいないとしか思えませんね。

それはともかく、この3rdBDについては2ndのようなクオリティを見せてくれるのか、
それとも…というのが大事なポイント
です。多数出すから粗が出る、なんてテンプレ通りの
無能っぷりを展開しないことを期待したいところ
ですが、今回のこの発表のブログの記事内で
息を吐くように誤字をかましている公式クオリティを見るに、その期待は裏切られるのが前提、
としたほうが精神的には良いのは間違いないでしょう。




THE IDOLM@STER THE@TER FORWARD

新CDシリーズ、として発表されたのがこちら。4thライブと連動する形で、
3日間のメンバー毎のものを12月から3ヶ月連続発売
、とのことで、
ユニット曲4曲+共通曲1曲、という構成になるようです。

つまりソロは無し、ということなんでしょうが、これが4thライブのセットリストの軸になるのは
必至ですし、単純に「良い曲」「良い組み合わせ」が来ることを期待するばかりです。

また、TAシリーズでもあることが発表されたリリースイベントがここでもあるのか
ですが、このCDシリーズ自体が4thのために、ならば流石になくてもおかしくはないはず。
でもそれでもあえてやる、くらいの気概を見せてほしいものですが…どうなるでしょうかね。


ミリラジ まえのり!!

9/29(木)より毎週木曜20時30分

4thライブに向けて、ミリオンスターズ37人が持ち回りでパーソナリティーを担当する
ラジオ番組が期間限定でスタート、とのことで、早速最初のメンバーが発表されています。

阿部里果さん
諏訪彩花さん
藤井ゆきよさん


組み合わせ的にはこれまでにない感じですし、かなり期待できるところ。
しかし、こうした37人の持ち回りラジオ番組というのは、期間限定ではなくて、
正規の番組としてあって欲しい
、というのが正直なところなんですが…。
声優の多さを生かす、という意味でも、アイドルの魅力を伝える、という意味でも

まぁそれについては今回のこれが好評なら、ということもあるのかもしれませんし、
とりあえずは組みわせの妙と番組自体の構成に期待したいところです。




「笑顔をありがとう!!」

今回は他にゲーム内の云々が発表もされていましたが、
他に比べればどうでもいいレベルの話なので割愛します。

とにもかくにも、4thライブを中心に多数の情報が発表された、というのが非常に大きいところ。
昨年の「シンデレラの年」を受け、今年は「ミリオンの年」に、なんて話もありましたが、
年初に3rdツアーをやったっきりほとんど何もせず…という状態が続いていたわけで、
年度の下期からにはなりますが、ここから逆襲劇とばかりに大量の展開が続く、
ということで、嬉しさと同時に一安心
、という部分もあります。

もちろん4thのチケットが取れるのか、とかの不安もありますが、まぁそれはいつもの事。
何の動きもなく、ゲームも衰退するばかりでオワコン説すら流れていた状況から、
こうして大きな動きが見える、というところに変わったのが何よりも大きいのです。

また、CDも含め、4thライブ、「武道館」という舞台に向けて様々な展開をしていく、
という構成になっているのも、ここを夢のステージとしているミリオンとしては
中々に良いつくり
なのではないかと思えます。

4thライブのタイトル「TH@NK YOU for SMILE!!」、「笑顔をありがとう!!」が心の底から
言えるような、そんなライブになることを期待していますし、そこに向けて、
様々な展開で笑顔になれる、満足できるものになることも期待しています。

2016年度下期から展開される「逆襲のミリオン」、とにかく楽しみにしています。

関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:53:31 2016/08/21 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

管理者のみコメントの方

ありがとうございます。
非常に嬉しいです、助かります。

13人と37人についてですが、TA含めて明らかに分離方向に進んでいますし、
このままだと50人体制というのはソシャゲ内だけ、になりそうなくらいに思います。

実際どうなるかは4thライブなりPミーティングなりで、それぞれの方向性について
示されるはずですし、それ次第、ということになるのでしょうね。

Posted at 20:37:08 2016/08/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です

上の方も触れられてるのかもしれませんが「LIVE THE@TER」と名の付くCDシリーズですがASはいないということみたいですね。LTP・LTH・LTDと50人のCDだったので個人的には少しショックでした。

オリジナルメンバーで曲をライブ披露できるという意味ではプラスなのかもしれませんが、それじゃライブありきじゃないか!と
まぁ新曲の度にライブで盛り上がる云々ばかりが話題になったり、踊って歌ってくれるゲームがないミリオンにおいては「何を今更...」という感じにはなってしまうのですが

自分はASメンバーとシアター組の掛け合いがミリオンライブの魅力の一つだと思っています。50人体制がゲーム内になるのだとすればゲームを色んな人にプレイしてもらえるように色々変わってもらいたい。高望みなのかもしれませんが...

勝手にネガネガしてしまいましたが37人が武道館というステージに立つのはとても楽しみです。
今後ミリオンライブがどんどん進んでいくためにも弾みをつける素晴らしいライブを期待したいですね

Posted at 03:05:13 2016/08/22 by 切符

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

切符さん

「ライブありき」というのは確かに仰る通りで、
ミリオンは「そういうもの」だと思っていたほうがいいのかもしれませんね。

13人と37人の距離感については、あなたのように関係性を良く思う人もいれば、
過度のリスペクト具合を不快に思う人もいるようで、
公式にとしてもうまい位置に落とし込めてないのかな、と感じます。

その辺をいかにクリアしていくか、というのが今後の課題になりそうですが、
まずは4thライブで37人のステージをしっかりと魅せてほしいものですね。

Posted at 22:35:08 2016/08/22 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック