「アイドルマスター プラチナスターズ」 プレー雑感 その5

kage

2016/09/05 (Mon)

今回はこちらの進捗について。


プレー状況

前回の雑感から少し間が空いての現在の状況は、11年目の秋9週目、という時期。
プロデューランクは14の売れっ子プロデューサー、総獲得ファン数は約1511万人です。

そしてプロデュースアイドル達の状況は以下の通り。

双海真美…Aランク EI Lv55
双海亜美…Aランク EI Lv55
萩原雪歩…Aランク EI Lv55
天海春香…Aランク EI Lv55
水瀬伊織…Aランク EI Lv55
高槻やよい…Aランク EI Lv55
星井美希…Aランク EI Lv55
四条貴音…Aランク EI Lv55
我那覇響…Aランク EI Lv55
如月千早…Aランク EI Lv55
三浦あずさ…Aランク EI Lv55
菊地真…Aランク EI Lv55
秋月律子…Aランク EI Lv55


ということでちょうど全員をAランクに導いた、という状況になっています。

エクストリームライブをクリア後、ソロライブを全員「3」までEXクリア。
Bランクライブについても全てEXクリアまで果たし…というあたりで
全員がAランクへの挑戦権を得、順に挑んで行った形です。

ただ、ソロライブについていえば、どの曲を選んでもEXクリア、とできるほどに
アイドルのレベルも私自身の腕前も追いついておらず、
結局ほぼ確実にMASTERでパーフェクトフルコンボが出せ、かつ高得点が出せる
「キラメキラリ」をエース楽曲として全員「3」までEXクリアさせる形
になりました。

ここまでは曲さえも「平等」に可能な限り扱ってきましたが、ここまでくると流石に…
ということでそれを崩して挑んだ、ということですね。

また、その間にはオールスターライブのSランクライブ2つもEXクリアを無事果たし、
それまでと比べて異様に難易度が低かったDLライブ「微笑みサンフラワー」も
「3」まではクリア、というところまで進めてきました。

ということでここからはAランクライブ、ソロライブの「4」、DLライブ3つの「4」、
そしてSPのSFタイトル名のライブ3つに挑んでいく、という形になりますが…
Sランクに必要なファン人数は「1000万人」、現在私のアイドルの最多ファン人数の
真美ですら150万人にも届いていない現状で、ここまでどれ程かかるというのか…。


一応やるべきタスクが明確にまだあるので良いのですが、とは言えここからは
まさにやりこみの世界のはず。もちろん私としてはこれに挑むことにしますが、
しかしどれくらい時間が掛かるのか見当もつかず…という状況です。
まぁこれからもDLライブもDLCもあるわけで、何も焦る話でもないんですが。

とはいうものの、やっぱりここから先が長いのは確かなはずですし、
ここまでで一つの区切り、として、このプラチナスターズという作品に対する
総括の記事を次からはいったん書いてみたい
と思います。

…先に言っておくと、今作の評価はOFAと比べるまでもなく芳しくないものになります。


プロデューサーミーティングについて

来年1月のプロデューサーミーティングについて、このPSに応募券が封入されていた
わけですが、これの抽選結果について先日発表され、無事に2公演とも当選することが
できました。本当に嬉しいですし、ありがたい話です。ありがとうございます。

ただ、このイベントへの応募券は、PSだけではなくて、CDシリーズのPM、02と03にもつく、
と先日発表されて…。PM01の売り上げが芳しくなかったからこの商法を使うのでは、
と邪推もされていますが、あながち間違いでもないのではと私も思います。
いかにもバンナムならやりそうな姑息なやり方そのものですからね。

PSだけでどれくらいの席が捌けているのかは不明ではありますが、
残りの席がそれほど多いとは思えない状況で、よくもまぁこんな手を、という感じですが、
前述の通りもう他人事になるわけで、静観できるのは救いではあります。

ライブと言えば先日シンデレラ4thも開催されたようで、大型ライブの熱、というのは
傍目で観ていてもやはり羨ましく思いますし、だからこそこのPミーティングについては
非常に期待しているし、絶対に行かねばならない大舞台になります。

タイトルからしても、既に言及されている内容としても、単純なライブではないことは
確実ですし、その発表内容如何では頭を抱える事態になる可能性もありますが、
だとしても、だからこそ、ここが最大の大一番になるはず。

まだ先の話ですが、多大な期待と不安を胸に、まずはプラチナスターズで
アイドル達を真のトップアイドルに導き、来るべき「NEW VISION」に備えたい
と思っています。
関連記事

この記事へのコメント

kage

結構、プロミの抽せん落選したP多いみたいですね。私としてはCDに応募券が付いてくれるのはありがたいです。

プラチナスターズを買わなかったんで、半ばライブは諦めていたんですが、チャンスが巡ってきてよかったです(笑)

プラチナスターズの評判があまり良くなく、それに連動してCDの売れ行きもあまり・・・って感じみたいです。

Posted at 00:32:27 2016/09/07 by チハヤP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

チハヤPさん

東京体育館は決して巨大な会場ではないですし、
PSの売り上げからすれば落選した人のほうが当然ながら多いでしょうね。

ゲームと音楽CDは関連はあれど直結はしないはずでは…と私は思うのですが、
そうでもない人も少なからずいる、ということが伺え、興味深い事態ではありますね。

Posted at 21:21:16 2016/09/07 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック