ミリオンライブ プレー雑感 その13

kage

2016/09/15 (Thu)

さて今回は久々にこちらについても書いてみようと思います。


プレー状況

今回もまずは私の基本データについて。レベルは413、劇場レベルは131でカンスト、
ファン数は2000万人を超え、アルバムは1450を超えた
、という数字です。

デッキは「ダンス属性のAP重視」という形なのは変わらず、
スパークドリンクが溜まり次第、30個未満でトレードできるようなカードをバザーで
獲得して補強、というような形で進めています。補強対象はダンス属性に限りませんが。

これにより馬力が根本的に足りない、と感じる事はなくなったのは確かですが、
まとまりがないと言えばその通り。まぁその辺は仕方のない事ですが…。

また、親愛度については無事50人全員をカンストの600まで上げることができたので、
美奈子をセンターに置きつつ、ファン人数の少ない2人をサイドにおいて底上げ、
という形で進めています。とりあえずは全員30万人以上が目標になる感じですかね。

まぁその前に親愛度の上限が上がるのが先では…と前々から言っていますが、
その気配も見えず、むしろゲーム自体が配信終了する可能性のほうが高いくらいに
思えるのがこのゲームの現状
なのだから笑えるというか笑えないというか…です。


アルティメットライブアリーナ

新長期イベントとして始まったこちら、全10予選のうちもう「予選リーグ9」まで来ていて、
早くも大詰め、という状態にはなっていますが、案の定、というか当然、というか、
特に何の面白みも話題性もないままただただここまで消化されてきた形になります。

そして危惧していたように、やはり50人ものメンバーの「レベル上げ」がまともにできる
はずもなく、ここまでで全員を20に到達させるのが私のプレーではやっと
です。

このレベルアップに伴い解放される「過去のエピソード」であるはずの物語は
どうやったって全員分全部なんて見られるはずがない…という状況なわけですね。
というかレベル55以降の後半のストーリーは未だに解放されておらず、
NP編が終わるまでに解放されるかも疑わしい…というかむしろ「次」に持ち越されるのが
濃厚じゃないかとすら思えるんですが、果たしてどうなんでしょうか。

それ以前の問題として、PSL編からキャラバン編、そしてこのNP編と、年を追うごとに
どんどんと盛り下がっていると感じさせるこのミリオンライブというソーシャルゲームは
この先本当にどうするつもりなのか、とも思えてくるわけです。


「次」の展開

現在のNP編の「次」は既に告知されていて、4thライブと連動する形になるもののようですが、
ここで巻き返し、という事が果たしてできるのか、というのは気になるところですが、
まぁしょうもないポチポチゲーである限り、何も期待しないほうがいいでしょう。

それより、そこで琴葉が果たしてどのように描かれるのか、という事が気になります。
単にボイス無し、というだけで他のメンバーと並列で乗り切るのか、
それともバッサリと何らかの形での「別扱い」にして物語を描くのか…。

ここだけに限らず、今後のミリオンライブというタイトルにおいてこの事態をいかに乗り切るか、
という課題に直結する話でもありますし、非常に重大な局面になるかと思います。

このソーシャルゲームとしてのミリオンライブにはもはや、というか最初から
何も期待していませんが、タイトルとしてはまだまだ可能性はいくらでもあるはずで、
そのための道筋だけはここできちんと描いてほしい
と、そう願っています。


関連記事

この記事へのコメント

kage

ポチポチゲーで何も面白くありませんが
使命感からやり続けています。
プロデューサーたる者、忍耐も必要と言い聞かせながら
武道館で発表されるであろうことに期待します。

Posted at 06:38:34 2016/09/16 by 新参おじさん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

新参おじさん

私も同じような気持ちでやっております。
武道館で「面白い」と感じられる新展開があることを期待するしかないですよね。

Posted at 22:18:58 2016/09/17 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック