ぷちどるのうた

kage

2016/10/11 (Tue)

まぼろしのぷちどる

pu.jpg


01.ぷちどるのうた(ドラマCD① ショートVer.) 歌:天海春香秋月律子菊地真四条貴音
02.ぷちどるのうた(ドラマCD② ショートVer.) 歌:萩原雪歩高槻やよい双海亜美星井美希
03.ぷちどるのうた(秋月律子ソロVer.) 歌:秋月律子
04.ぷちどるのうた(高槻やよいソロVer.) 歌:高槻やよい

アニメ化もされ、それに連動して音楽CDも多数発売された「ぷちます」ですが、
その前にドラマCDが発売されており、そこで使用されたオリジナル楽曲が収録された、
応募者限定CDが存在していました。それがこの「ぷちどるのうた」CDになります。


01.ぷちどるのうた(ドラマCD① ショートVer.)
歌:天海春香秋月律子菊地真四条貴音

ドラマCDは①と②が発売され、その事実上の前編となる①にも収録された4人のバージョン。
曲自体はぷちますの世界観、というかぷちどるという存在自体をそのまま歌う、
コミカルかつポップでキュートなもので、既存のアイマス楽曲とは全く違うテイスト
です。
この4人のバージョンでは声の重なりも、音の高低感もバランス良く感じられ、
一つの楽曲として非常に聴きごたえのあるものになっていると感じられます。


02.ぷちどるのうた(ドラマCD② ショートVer.)
歌:萩原雪歩高槻やよい双海亜美星井美希

こちらはドラマCDの事実上の後編となった②に収録された4人のバージョン。
メンバー的にも高音域になっており、よりコミカルさが増したものに感じられます。


03.ぷちどるのうた(秋月律子ソロVer.)
歌:秋月律子

ぷちますにおいてはメインヒロイン的存在の律子のソロバージョン。
律子のソロ楽曲という観点から見ても、これまでとは全く違うテイストであり、
非常に貴重な音源として楽しむことができるものとなっています。


04.ぷちどるのうた(高槻やよいソロVer.)
歌:高槻やよい

ぷちますの世界では異常なまでに逞しいキャラとして活躍しているやよいのソロバージョン。
曲調としては素のやよいのソロ楽曲のテイストに近くもあり、
最も違和感なくストレートに聴きやすい音源と言えるかもしれません。


ドラマCD自体あまり日の目を見たものではなく、しかもその購入者・応募者限定という事で、
現時点では入手は非常に困難なものとなっているのが現状
です。
なぜこの4人×2なのか、なぜこのソロ×2なのか、というのも謎ではあるのですが、
それも含めて通常のアイマスとは一線を画す世界観を構築しているとも感じられます。

楽曲自体についてはユニットバージョンならドラマCDのほうでも一応は入手可能であり、
今からぷちますの世界をより楽しむためにはこちらを購入するのもいいかもしれません。




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック