PERFECT IDOL 04

kage

2016/10/26 (Wed)

なんとかなるさ!!!



01.Slapp Happy!!! 歌:如月千早高槻やよい水瀬伊織
02.arcadia -BOSSA NOVA Rearrange Mix- 歌:如月千早
03.キラメキラリ -BOSSA NOVA Rearrange Mix- 歌:高槻やよい
04.READY!! -BOSSA NOVA Rearrange Mix- 歌:水瀬伊織

PIシリーズ第四弾にして、ナンバリングされている中では最終作。
最後に残った3人が、オリジナル曲ではそのハーモニーを、アレンジ曲では
三者三様の歌声を、優しい曲調とともに聴かせてくれる構成になっています。


01.Slapp Happy!!!
歌:如月千早高槻やよい水瀬伊織

タイトル通り幸せを感じさせるような陽気な曲調に、とにかくポジティブな歌詞、
という組み合わせで、聴いているだけで多幸感をもたらしてくれるかのような楽曲
高音が美しく響くトリオが歌うことで、その楽曲の魅力がより引き出されていると感じられます。


02.arcadia -BOSSA NOVA Rearrange Mix-
歌:如月千早

原曲は幻想的でいて激しく力強く、という曲調でしたが、このボサノバアレンジだと
緩やかで優しい曲調となり、民族楽曲的な雰囲気ある曲へと様変わりします。
千早にとっても珍しいタイプの曲で、新境地と感じることができる一曲です。


03.キラメキラリ -BOSSA NOVA Rearrange Mix-
歌:高槻やよい

とにかくやよいのパワーをフル展開、という感じの原曲とは異なり、穏やかで優しい曲に、
というアレンジになるわけですが、これはこれでやよいの持つ牧歌的な特徴が
表現されている
とも捉えられ、また別の曲として楽しむことができるように感じられます。


04.READY!! -BOSSA NOVA Rearrange Mix-

歌:水瀬伊織

アニメ1期のOP曲、ということで非常に明るく元気に、というのが原曲ですが、
このアレンジではやはり緩やかに心地よさを感じさせるような曲へと一変します。
伊織の歌声も独特の高音を維持しつつ、バラード曲のときのような優しさと
穏やかさを持って
、という歌い方となっていて、曲をより魅力的にしています。


これまでのシリーズ3作を踏まえれば、「残りの3人」という印象もなくはないトリオですが、
この3人だからこそとも感じられるオリジナル曲もあり、アレンジでもあり、
ナンバリングされたシリーズ最終作として、非常に完成度の高い一枚になっていると思えます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

残念なことに

今回レビューされているCDは、限定品なんですよね…。新曲は別のところでソロバージョンが再録されましたけど。

Posted at 22:02:50 2016/11/01 by アイマス知って約2年

この記事へのコメント

kage

Re: 残念なことに

アイマス知って約2年さん

PIはアニメBDの限定版の特典なので、多く出回りはしましたが限定品と言えば限定品ですね。
オリジナル楽曲のソロは「生っすかカーテンコール」で出ているので、
アレンジ曲は確かに貴重な音源と言えるかもしれません。

Posted at 23:04:50 2016/11/01 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

情報ありがとうございます

やはり限定版ですか。「765ASの楽曲は全部聞いてみる」を目標にのんびりアイマスライフを楽しんでいる私ですが限定版オンリーの楽曲は聞く機会を持つことが大変そうですね。

Posted at 23:13:21 2016/11/18 by アイマス知って約2年

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック