ミリオン3rdライブツアー名古屋公演BD発売!

kage

2016/10/29 (Sat)

さてついにミリオン3rdライブツアーのBD発売ラッシュが始まりました。
第一弾はもちろんツアー開幕の名古屋公演、ということで、
こちらについて一通り見終えましたので、今回はこれについて少し書きたいと思います。




BD仕様

ライブの概要そのものについては今更感もありますが、改めて。
2016年1月から4月まで、5会場7公演で開催されたミリオン初のライブツアー、
そして初の37人フルメンバー揃踏み、となった周年ライブです。

その中でもこの名古屋公演は開幕公演となったというほかに、
周年ライブ初参加メンバーが3人、ということもポイントでしょう。

このライブそのものの私の感想については実際のライブ開催当時に書いているので
ここでは割愛しますが、全公演通しての最初のステージにして唯一見逃していた
「Dreaming!」をここでやっと補完できて良かった
、という思いもありますし、
やはりこの曲は非常に素晴らしい、という事も改めて感じられたという意味でも良かったです。

また、気になるBD自体の仕様についてですが、2ndで大幅に改善されたように、
1stの時に感じた欠陥は今回も感じられず、特に不備はなかったのが何より
でした。

強いて言えばブックレットと本編クレジットの写真がほぼ同じじゃん、というところですが、
まぁそれは言っても仕方のないところでしょうし、クレジットでこうして写真を載せた事自体が
一つの改良点とも言えるわけで、これはこれで良しとすべきでしょう。


オーディオコメンタリー

他にポイントとなるのはオーディオコメンタリーについてですが、以下の内訳でした。

前半
木戸衣吹さん
稲川英里さん
桐谷蝶々さん
諏訪彩花さん
渡部恵子さん

後半
Machicoさん
山崎はるかさん
愛美さん
高橋未奈美さん
藤井ゆきよさん

後半はカバーコーナーから、という形になったのですが、この分け方はちょうどソロが
前半か後半か
、という分け方になっており、今後の公演でも同様の構成になるのでは、
という事が予想もできるようになっています。まぁ大阪や幕張はまた違うかもですが…。

また、5人ずつという構成についてはコメンタリーという形式上はやっぱり多い
と思わざるを得ませんが、もっと多かった時もあり、それと比べるとこれでもマシに思えます。
本当は3人がベスト、と常々思ってはいるんですけどね・

話の内容自体についてはここで書きませんが、割と映っているステージについて言及していて、
まるで関係ない話が多かったときと比べるとこれも改善されているように感じられました。


特典

今回のBDシリーズにはLTDイベントの規模模様も収録されていることが大きなポイントで、
今回はその「02」だったのですが、蓋を開けてみれば昼夜のうち一公演のライブパートのみ、
という事になっていて、ややボリューム感に欠けると感じてしまうところもありました。

ただ、あくまでも特典ですし、これまでは映像化されなかったこのリリースイベントが一部でも
こうして観られる、ということはやはり大きな利点かな
、とは思います。

私自身、3rdライブツアーは全公演LVも含めて参加できましたが、このイベントについては
一部しか参加できず、今回収録の02も参加できていませんでしたしね。

また、この映像については本編の映像とはやや違う画質にもなっているようで、
より小規模イベント、という感じが伝わりやすいような演出にも感じられたのは良かった
です。

そして演出と言えば、「765プロの未来はここにある!」で中村さんを抜いた、という見せ方に
どういう意図を持たせたのか
、というのは気になる限りですが、これもまた例によって
Pミーティング、あるいは4thライブ待ち、といったところになるのでしょうか…。
特に意味もなくやった可能性も否定できませんが、果たして。


仙台公演へ

これまでのライブBDは2公演分を同時発売、という形が基本であり、今回は1公演分のみ、
という意味ではボリューム感を少なく感じてしまうこともありましたが、
今回はアイマス史上初の「ツアー全公演分個別販売」という大きな特徴があり、
これは1/7に過ぎない、ということで、これからまだまだ続くわけです。

ライブ自体、ツアーという構成で長期的に楽しむことができたわけですが、
BDにしても同様に長期的に楽しめる、とあっては一粒で二度おいしい、ということが
より強調されるようにも感じられ、非常に嬉しい限り
です。

4thライブに向け様々な企画が用意・実行されているミリオンですが、
その中でもこの3rdBDというのは中核にもなるはずであり、それを楽しみ続けたいと思います。
ということで次回は来月、もちろん仙台公演、ですね。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック