プロデュース履歴⑦ ~ドラマCD編~

kage

2013/06/08 (Sat)

さて音楽CDに続いてのドラマCDですが、
こちらは随分と数が少ないですね。(あくまでも音楽CDと比較してですが)
特に最近は全く音沙汰もなく、今後発売されるかどうかも怪しい感じ。
これをやるくらいならアニメ二期、なんでしょうねやっぱり。

THE IDOLM@STER ドラマCD Scene


ドラマCD アイドルマスター Scene.01ドラマCD アイドルマスター Scene.01
(2005/12/22)
ドラマ、落合祐里香 他

商品詳細を見る


アーケード準拠のこのシリーズ。正直言うと私は購入していません
が、音源は聴いたことがあるので、まぁなんとなくわかった風に書きます…。
正統派なシナリオもあれば、ぶっ飛んだシナリオもあり、という感じで、
この時点で今のアイマスの基本形は既に完成していたんだな、というのが
よくわかる内容だと思っています。アイドルたちの掛け合いも当時は貴重な
ものだったんじゃないでしょうか。機会があればぜひ購入するつもりです。


ドラマCD「アイドルマスター」NEW STAGE


ドラマCD「アイドルマスター」NEW STAGE.01ドラマCD「アイドルマスター」NEW STAGE.01
(2006/12/22)
ドラマ、中村繪里子 他

商品詳細を見る



こちらは箱マス版準拠のシリーズ。こちらも購入はしておりませんが…。
Scene以上にぶっ飛んだ内容もあり、特にアンディは伝説の男でしょう。
彼が今出てきたらジュピターどころの騒ぎではないと思います。
今より規模が小さかったからこそ、あれでも笑い飛ばせた、
そういった時代を感じさせるキャラでもありますね。


ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism


ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism 01ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism 01
(2008/12/25)
中村繪里子、今井麻美 他

商品詳細を見る


SP準拠のこのシリーズですが、これはきちんと購入しています
まさにSPの設定そのままに、765vs961をしっかりと描いた内容で、
3作全てに新曲があり、それがシナリオの中心になっているのがポイントです。
今となっては懐かしいSP設定、たまに聴き直すのもいいものです。


ぷちます!-PETIT IDOLM@STER


ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-(1)ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-(1)
(2011/04/27)
イメージ・アルバム、中村繪里子 他

商品詳細を見る


ぷちますのドラマCD版、なのですが、アニメ化によってやや黒歴史化?した感も。
これもきちんと購入しています。原作をそのまま声に起こしている、という
感じのものなのですが、ポイントは2つ、P不在と、オリジナル楽曲です。
Pのキャラが色濃い原作からPを抜いてしまったのはかなり厳しい感じですね。
オリジナル楽曲にしてもアニメ版で活かされることもなく、お蔵入りに。
わずか2枚(+音楽CD1枚)しか出ていないシリーズで、
今後も期待できないでしょう。そんなのやるなら2期を、となるでしょうし。


というわけでドラマCDはこれだけです。うち初期2シリーズを
持っていないのはお恥ずかしい限りだと思います…。今や入手も困難ですね…。

アイマスCDにはもう1種あって、ラジオCDというのもあるのですが、
これは基本的に持っていません。理由はいくつかありますが、
「アイドル」と「中の人」にはやはり一線ある、というのが主要因でしょうか。
まぁこれを書いている現在では、それも不明瞭になってきているのですが…。


次はアイマスの新機軸「ア二メ」にいきます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック