アイドルマスター ミリオンライブ! 5巻

kage

2016/12/23 (Fri)

君との明日を願うから



第20話 ENJOY H@RMONY!!
第21話 約束
第22話 解き放つ可能性
第23話 新しい未来へ
最終話 みんな輪になって


ミリオンコミカライズは5巻にして最終巻。
未来静香を中心に、それぞれの関係性と成長の姿が描かれてきましたが、
ここでその物語が幕を閉じる、ということになります。


第20話 ENJOY H@RMONY!!

野外フェスで雨に見舞われて…というお約束の展開に突入しながら、
奮闘する静香達ですが、もう一つうまく噛み合わず。
しかしこの日に向けてのレッスンの日々を思い出し、会心のステージへと昇華していきます。

そしてそこで撮られた静香一枚の写真が「奇跡の一枚」が如く話題になり…
と別の次元のどこかで聞いたことがあるような話
になったことで、
その静香に対し、極めて厳しい判断が求められる局面が訪れます。


第21話 約束

静香はやはり自身の夢を追う選択を取り、それを未来にも説明します。
それをそれぞれ受け入れたように見える二人。一方の静香のほうはよりダイレクトに
精神的なグラつきを見せる
ことになり、その対比により問題の重みをより感じさせます。


第22話 解き放つ可能性

無事決勝のステージにコマを進めた静香に対し、シアターのセンターを志願した
未来には予想外のプレッシャーが襲い掛かることになります。

そんな二人に対し、Pと奈緒の計らいで二人きりできちんと話をする場が設けられ…
綺麗事ではなく、本音でぶつかることで、お互いの気持ちは一つへとなっていきます。


第23話 新しい未来へ

そして迎えた未来がセンターを務めるシアター公演、静香の大舞台。
それぞれにプレッシャーはありつつも、その目線は確かに前を向き、ステージに挑みます。
シアターでは未来の会心のMCから曲入りし、そこで披露されたステージは…。

そのステージ後の舞台裏での未来は間違いなくそれ以前から成長したように見て取れ
そしてその未来を前にしたPはここでついに…と最終回へつながります。


最終話 みんな輪になって

最終回、というよりはエピローグという感じに近く、シアターメンバーそれぞれの日常の姿が
描かれる、という話に。とは言えもちろん、この物語での「主役」はやはり未来静香であり、
そしてPとの関係性も大事であり、ということでそこまでしっかりと描かれ、
大団円、それでいて「これから」も感じさせる、という形で見事なクライマックスとなりました。


最終巻、ということでストーリーはシリアスそのものではあるのですが、
そこを決して無理のある展開にせず、未来静香が等身大のまま課題にぶつかり、
それを乗り越えていく、という形になり読んでいて非常に気持ちの良い展開
です。

また、物語もそうですがライブの魅せ方など、演出面はより素晴らしく、
コミカライズとして極めて高い完成度を保ち、最後まで走り切った作品
だとも感じられます。

初のミリオン本格コミカライズとしてこれほどの金字塔を立ててしまい、
この先のミリオンコミカライズはこのハードルを前にどうするのか、
という心配をしてしまうくらいに、素晴らしい作品だったと、そう私には思えます。

そんな今作の最終巻ももちろん限定版があり、劇中で描かれた新曲「君との明日を願うから」と
「私はアイドル♡」が収録されたCDに加え、本誌掲載カラーや販促イラスト、
幻の1話、ミリラジレポート漫画などが掲載された別冊イラスト集が同梱されています。
これだけでも聴きごたえ、読みごたえ抜群であり、非常に満足できる内容となっています。


関連記事

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 18:59:05 2016/12/24 by

この記事へのコメント

kage

素晴らしいコミカライズでした

久しぶりに訪問します。原作ゲーム未プレイの私にも楽しめる漫画でした。このブログ等世間での評価のあまり芳しくない原作ゲームへは興味がわきませんが、CDはもっと聴いてみようという気になりましたね。その意味でもコミカライズ成功だと思います。

Posted at 13:27:04 2017/01/15 by アイマス知って早2年

この記事へのコメント

kage

Re: 素晴らしいコミカライズでした

アイマス知って早2年さん

ミリオンについてはグリーのゲームは全くおススメしないのでやらなくてよいと思いますが、
CD楽曲については素晴らしいものも多いので、ぜひ機会があれば。
この漫画についてもより楽しむことができるようになるんじゃないかと思います。

Posted at 22:38:54 2017/01/15 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック