2017年展望

kage

2017/01/02 (Mon)

2017年、アイマス12周年目が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

今年一発目の記事も例年通り、この2017年、このブログをどうするか、
そしてアイマスがはどうなるか、ということについて書くこの記事から始めます。


「アイマスタジアム」の2017年

「CDレビューを除けば書くべきネタは概ね書ききることはできた」と昨年末の記事で
書いた通り、残るこれを書いていくのが基本線にはなると思います。

それ以外にはもちろん、イベント参加レポートは書いていきますし、
アイマスに何かしら大きな出来事があればそれについては随時書いていくことになります。

その他は未定と言えば未定ですが、起こるトピックから着想してまた別の記事を、
という書き方はできるかもしれませんし、まぁその時々に応じて、となるでしょう。

ペース的には昨年と変わらず、という感じでやっていくつもりです。
これ以上落とす、ということは流石にないはず。

その「書き方」について一つ今から懸念しているものがあるとすれば、ミリオン4thです。
3公演が全く別物なのは確定事項で、それをいかに分けて書くか、というのは
悩ましいところです。何らかの形で書きはしますが、これまで同様かはわかりません…。

まぁ何にしても記事の全般的なスタイルというのはこれまでと大きく変わることはなく、
私の書きたいことを書きたいタイミングで書いていく、そうなるのは間違いありません。


「アイドルマスター」の2017年

「ミリオンの年」にはならなかった2016年ですが、今年は前述の通り4thライブが控えます。
その前にもちろん私にとっての「大一番」であるプロデューサーミーティングがあるわけで、
「最初からクライマックス」感漂う中での年明けになった、という感じです。

アイマス全般で言えば、その間にSideMの2ndライブがあり、その後にはシンデレラの
5thライブツアーもあるわけですが、いずれも私は不参加が確定しています。
とは言えこれまで同様、「大きな新情報」の発表があれば記事には書きますが…。

それより私としては大きなポイントであった「台湾公演」もあるわけですが、
これについては現地参加を諦め、ライブビューイング待ち、という状態です。
そうした理由はいくつかあるのですが、何にしても続報を待つしかないわけです。

それ以外で見えているトピックとしては「シンデレラ劇場」のアニメ化がありますが、
これに対し、私としてどうするかは未定のまま、という状態。
また、「ミリオンライブマガジン」の購入は確定事項ですが、記事に書くかは不明です。

それ以外には何があるのか…というのはほとんど見えていないのが現状ですが、
年始の時点で見通しが立っていないなんて言うのは当然の事。
むしろ上半期に詰め込まれたライブがハッキリ見えている事を驚嘆すべきでしょう。

そんな今年の私の「イベントはじめ」はLTF01のリリースイベント。
ここから17年が本格始動する、そのつもりで臨みます。


展望の総括

2年連続で満足しきれない年を過ごすこととなってしまいましたが、
今年もどうなるか、というのはやはり不透明で、不安も大きくあります。

何よりも最大のポイントがプロデューサーミーティングなのは言わずもがなで、
ここで発表されるものが今年、どころか今後10年間を左右することが予測され、
私にとっても極めて大きな影響があるのは必至
、という状態です。

だからそれを受けてからでないと何も言いようもない、というのも確かなのですが、
ともあれ、それを受け止め、処理する心構えだけはきちんとしておかないといけません。

愛すべきアイドル達とともに、この先の人生をいかに歩んでいけるのか。
その大きなターニングポイントに今年はなるはずで、
だからこそ全身全霊で、この一年を受け止め、噛みしめ、歩んでいきたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

kage

来年辺り色々変わって来るとは思うけど、今年はどう考えてもシンデレラ中心の一年になると思う。ライブもでかいがやはりアニメがでかい。ぷちますとと同じ様にも見えて実は全く違う。ぷちますはフロンティアワークス主体でやっていたが、今度は音楽がコロンビアなので展開規模は違うと推測。アニメ自体の内容も原作漫画では、ギャグも交えながアイドルの日常を描く物で、謎の生物が出てくるぷちますとはかけ離れた内容になっている。勿論テレビで放送するのかはたまたネット配信なのかでも大きく違ってくるでしょう。シンデレラはデレステ等で大量に流入したプレイヤーをPにする努力が出来ていると思う。実際私の周りにも結構多い。あと、このブログでは散々な評価だったアニメも女性Pには受けているようだし、女性P限定のLVをやるなど女性P獲得を頑張っている印象がある。これは続けて行く上でとても重要な事だと思うし、765やミリオンに一番足らない物だと思う。あと、876はシンデレラとコラボでは有るもののあと2回展開することが既に決まっている。個人的にはこのコラボの結果次第で876のシンデレラ編入もあり得ると思っている。

Posted at 03:34:21 2017/01/03 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

今見えている範囲からすれば「アニメ」+「ライブツアー」があるシンデレラが
一番展開が大きくありそう、というのは仰る通りだと思います。

ただ記事にも書いている通り、年始時点で年内全体が見通せるわけもなく、
「終わってみないとわからない」としか言いようがないとも思えます。

まぁPミーティング次第ではある程度見通しが立ってしまう可能性もあるとは思いますけどね。

Posted at 19:34:16 2017/01/05 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック