プロデューサーミーティング 2日目 速報

kage

2017/01/29 (Sun)

さて本日こちらのイベントに参加してきましたので、
これについて昨日同様にザックリと。

結論から言うと、細部に入れ替えはあれど、基本的なイベント構成は1日目と同じ
そして「new vision」については具体的なものは何も示されなかった、というものでした。


もう少し詳しく書いていくと、オープニング曲はまさか「団結2010」。
1日目のチェリーと違い、今度こそ「まさか」と私には思えました
もちろん、ライブ未披露曲でしたし、12人だからこそ、ではありましたが、
しかし「READY!!」や「M@STERPIECE」を上回る、ということになるとは…。

「チェリー」に続き「ジャージ映え」する曲、ということもあり、正直投票結果自体
疑わしくも思えなくもありませんでした
が、そこを気にしても仕方ないでしょう。
とは言え、「いわくつき」であり、かつ「時期限定ネタ」を踏まえたこの曲が
ここで、というのはやはり意外としか言いようがありませんでしたが。


オープニング曲に続いてのトークパートは「プロデューサーズボイス」で
1日目と同じで、やはり赤羽根さんが登壇し司会を、となりました。

扱ったアンケートの内容は1日目とは異なり、パンフレットにも掲載されなかった
オープニング曲の投票結果が発表された、ということが大きなポイントではありましたが、
そうは言ってもやってることは1日目と変わらず…でした。


続いても1日目と同じく、朗読劇「765プロ大感謝祭」。1日目とは選択肢の片方だけが違い、
内容自体は最後のパートを除いて同じ、というのは流石にどうなの、という感じでしたが、
それよりなによりここでのポイントは「最後のパート」で、1日目に続いてのサプライズゲスト、
玲音、茅原実里さんの登場
、となったことでした。

これについては、私は1日目のショックが既にあったため、もはやショックでもなんでもなく、
「あっそう」以外何も言いようもない
、というのが率直な感想となります。


そしてその朗読劇に続いて、アイドル達の特別ライブ映像、という名の休憩&衣装替え時間へ。
ここで披露された曲こそ1日目と違いましたが、もはや「だからどうした」というレベルの話。

ということでここからライブコーナーへ、というのも1日目と同じでしたが、
当然セットリストのうち、最初の曲は変わってくることになりました。

OP.団結2010(765PRO ALLSTARS)
01.アルティメットアイズ(茅原)
02.ザ・ライブ革命でSHOW!(765PRO ALLSTARS)
03.Miracle Night(中村釘宮平田下田)
04.僕たちのResistance(今井仁後長谷川沼倉)
05.アマテラス(浅倉若林たかはし)
06.紅白応援V(765PRO ALLSTARS)
07.Happy!(765PRO ALLSTARS)
08.THE IDOLM@STER(765PRO ALLSTARS・茅原)


ということで、最初の曲「だけ」変わっている、という話なんですけどね。

そして最後はメンバーからの挨拶、ですが、例によって最終公演は涙無く終わるわけもなく、
という事に。結局両日全編を通して、この2日目の最後の挨拶が最も重要だった、
と言えるような話だった
とも思えますが、ここでは詳細は割愛します。

最後の最後は小鳥と社長の挨拶、ということになりましたが、ここでついに待望の、
「新情報」が、となりました。しかしその中身は…ここで書くほどのものは何もありませんでした


ということで今回のイベント2日目も終了し、これにて完全終了、となったわけですが…。
思うところは色々あり過ぎて、ここで書くことは不可能ですし、無理にそれはしません

ただ、「新情報」はさておいてのイベントとしても決して満足できるものではなかった、
というのは確かで、その理由はライブのボリュームでもなければ、2日間で大した変化もなかった
トークコーナーでもなく、全くもって存在意義がなく、汚点でしかなかった
「サプライズゲスト」の存在
、とだけはここで書くことは可能です。


それより何より大事なのは、結局のところ具体的なものは何も示されなかった「new vision」、
これが何であったのか、ということについてですが、このイベント自体のあり方や、
「何も示されなかった」という事実、そして「最も重要だった」と言える最後の挨拶、
これらを総合して考えた結果、私なりに見えるものが出てき
た、というのは確かです。

そしてその「見えるもの」を踏まえて、私がプロデューサーとして、今後どうしていくか、
という事についても考えは及び、これもまたある程度のものは固まってはきました


いずれも今このイベントを終えたばかりの今日ここで文章として書くのは無理なので
後日としますが、それでも100%うまく言語化するのは難しい、とは思っています。

今一つ確実に言えることは、今回このイベントに参加する前に、
「アイマス史上最も重要なイベントになるかもしれない」とした見立て自体は、
決して大げさでもなければ的外れでもなく、確かにそう表現できるものだった
、ということです。


想定していた「new vision」とは全く違うモノが示された今回の「プロデューサーミーティング」。
満足も納得もいかないけれども、それでも、参加できたこと自体は間違いなく有意義でした。

…ということでより具体的な内容はまた詳細なレポートに、としようと思いますが、
いかんせん今回は色々思うところがあり過ぎたので、これまで同様に書けるかは不明です。
関連記事

この記事へのコメント

kage

はじめてコメントします。私の記憶が正しければ、坂上Pは、今回のイベントについて、765オンリーを明言していたはず。それを考えると確かに今回のサプライズゲストには疑問符が付きます。
ただ、ある意味においてライブパートに置けるゲストのたち位置は9thの時のそれと言うより765のライブの前座をしてくれたのかな?とも思っています。(両日ともゲストが歌い終えてから765ライブスタート的なことを言っていたから)

Posted at 00:16:21 2017/01/30 by

この記事へのコメント

kage

NEW VISIONも、30周年発言を始めとした<765のこれから>も、何の具体性もなくて非常に残念でした。
嫌味な捉え方ですが、もはや漫画の最終回における「俺たちの冒険はまだこれからだ!」というのと同じ理屈の話で、結局終わりを明言していないから終わらないだけで、実質的にはPSと今回のプロミで集大成だったのかなぁと……。

もちろんこれからもPであり続けていくつもりではありますし、NEW VISIONを全て諦めるにはまだ早いとも思いますが、やはり管理人さんの仰る通り、今回のプロミは(良くも悪くも)アイマス全体に重大な影響与えるだろうと思います。

最後になりましたが、2日間お疲れ様でした。

Posted at 12:25:07 2017/01/30 by

この記事へのコメント

kage

「全員が集まるからプロミと言ってもライブ要素が濃いだろ」と、いつも我々の期待の斜め上を行ってた765を過信していた私が悪いんでしょうか
2日目の最後のガールズの本音、遠回しに「幸せだが身体的にキツイ」と言ってるようにも聞こえました


>いかんせん今回は色々思うところがあり過ぎたので、これまで同様に書けるかは不明です。

各地で色々と、言葉にならない何かをツイッターやブログで表現しようとしているプロデューサーがいます。今まで意見を発信してきたトリプルデイさんだからこそ、先陣を切って今まで通りに歯に衣着せぬ物言いをしてくださるのを待っています。同じプロミでも、2010年のプロデューサーの集まりの時よりは静かなはずですから…

私は765AS専門Pでしたが、他のチャンネルに乗り換えないといけない時期が近づいているのでしょうか……

Posted at 18:20:37 2017/01/30 by ROM専C太郎

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:18:31 2017/01/30 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

1番目のコメントの方

「765オンリー」と明言していた記憶は私にはありませんが、
わざわざ「765AS」と銘打ち、久々にこのメンバーが揃うこの場で
無関係な人間をステージにあげるという行為は疑問符という言葉では生ぬるいと思います。
前座なんてものも全くもって不要なわけですしね。

Posted at 21:28:48 2017/01/30 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

2番目のコメントの方

仰る通り、「終わりを明言していないから終わらない」というのが一つの答えというか、
ここで示したかった事なんだとは思います。

2日間、お疲れ様でした。

Posted at 21:30:07 2017/01/30 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

俺は終わりだと思わないからまた来年も集まるのを楽しみにするよ

燃料が全く無いときなんていくらでもこれまであったんだから、そういう時は自分を燃やすか燃料さがしに行かなきゃ、落ちてくる餌を期待するだけならPじゃなくてファンじゃないか

Posted at 21:31:14 2017/01/30 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ROM専C太郎さん

少なくとも今回の事前の発表でライブ要素を必要以上に期待していたのなら、
それは残念ながら過信だったと思います。

私はこれからの記事で自分自身の見解を書くつもりでいますが、
先陣を切るとかそんなことではなくて、ただ一人のPとして、
自分自身の思う所を可能な限りダイレクトに書く、ということをするだけです。

765専任Pについては限りなく厳しい状況になるとは思いますが、
どうされるかはご自身で判断されるしかないでしょう。

Posted at 21:39:49 2017/01/30 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: 老害より

4番目のコメントの方

キャストが素晴らしい、というのは当然わかっていますし、
労いの言葉なら会場でかけています。

この期に及んで馬鹿げた判断をした公式への怒りは当然ありますが、
それ以外の感情も溢れているのが現実で、それをまとめるのは
確かに難しいですが、自分なりになんとかするつもりです。

Posted at 21:43:57 2017/01/30 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

7番目のコメントの方

その心意気は素晴らしいと思いますが、
「どうだったらPで、どうだったらファン」という選民思想はどうかと思いますよ。
ご自身だけで、自分に対してだけ思っているならそれでもいいとは思いますけどね。

Posted at 21:46:04 2017/01/30 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

1日目に続き、2回目のコメントとなります。
2日間参加して、個人的な考えです。気分を害されたら申し訳ないです。
今回で感じたのは、演者や我々ファンがやる気や向上心があっても
坂上さんよりも上の「バンナム幹部」がこれ以上金にならない765には
力を入れるつもりはない。と言われている感覚になりました。
今後、私達ファンが765プロを応援し続けるか
それとも、ここで切るかを選択された気分です。
個人的には、new visionとはこの選択かと

なんでしょう…書いていて良く分からなくなってきました。
すみません。
とにかく、二日間お互いお疲れ様です。

Posted at 21:49:02 2017/01/30 by 新参おじいちゃん

この記事へのコメント

kage

2日目のLV参加でしたが楽しかったですよ。
1日目の情報もありましたので。
演出的に難も感じましたが・・
元D1からJUNGO氏の差ですかねぇ

春香のリアルタイムモーションが気になります。あれが今後のスタンダードにならなければいいですけど

Posted at 22:32:40 2017/01/30 by うしP

この記事へのコメント

kage

まあ今は無理でも将来、このとき失望したことも思い出として楽しめたらいいですね。
アイドルの応援とかってそういうものだと思います。
「夢を売る商売」なんて言いますけど、みんないつかは夢から醒めるわけで。それがどんなに居心地のいい夢だったとしても、その眠りから目覚めさせたものにいつまでも文句を言っていてはいけない。

ああ、別に不満を持つのが筋違いだとかそういう主張ではありませんよ。

Posted at 03:47:22 2017/01/31 by

この記事へのコメント

kage

少し気になるのが
涼にしても玲音にしても765プロとは無関係な人物ではそもそもありませんよね。朗読書きでの絡みにしてもメンバーと個性を出しつつ十分に役割を持った振る舞いをしてらしたと思います。(それに価値が見出せない、というのはまた別個の問題ですね)

然るに、憤ってらっしゃるのは「純度が高い765プロAS」が見れるものだと期待し、また当然あるものだと予想していたがためにそれが壊されたというショックがあった故ですね?
過去記事を見ると、今回のプロミに期待というか要求というか、熱が伝わるものでしたし、いつものあなたなら「まあそんな期待を裏切ってくるのがアイマス運営なんですがね」とでも書きそうな部分が引っ込んでいたように思います。
成長しないな、と言うのは言い過ぎですが、今の「サプライズゲストで話題を作るアイマスライブの形」から予想は出来たことではあるので、当然あなたも想像はしたことだろうと思います。それを小鳥が出る場合しか許せないとし、心に準備ができなかったのですね…同情します。

しかし私は今回のゲストの登場は非常に嬉しく思いました。
涼が4thの忘れ物をここで取り戻してくれたこと。玲音を単なるライバルとして使い捨てずに新たな立ち位置で765に接するポジションを朗読、パフォーマンスで示してくれたこと。
アイマスが繋がっているのだと、やはり中心である765は示してくれるのだと嬉しかったのです。

しかし、765単体を期待した原理主義の人もいる中で、前情報で765メインと謳い、これからの道を具体的には指し示さなかったおざなりな形など非常に「うまくない」と言えるプロミでした。
感動ももちろんしましたが、「頼むからしっかりしてくれ」、という感想も同時に抱いています

Posted at 13:35:41 2017/01/31 by 里キ

この記事へのコメント

kage

>汚点でしかなかった「サプライズゲスト」の存在
あなたがこんなdisやってると765プロの中の人が知ったらどう思うかという想像力はないんですね。

Posted at 19:01:32 2017/01/31 by 老害にはなりたくないP

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です。
何度か投稿させて頂いている者です。

自分は2日目のLVのチケットを持っていましたが
直前まで迷っていました。

このブログのセットリスト予想のような
斜め上に行ってくれる内容なら
行こうと思っていたのですが、
トリプルデイさんや他の方の1日目の
感想を見て行くのをやめました。

8thライブ以降
「ライブやイベントが面白くない」と
判断したらPをやめる。

ずっと思ってきました。
行っても居ないのに判断するのは
どうかと思いますが、

9thの様に意地を見せてくれる事を
期待していました。

ひょっとしたら滝田さんが、、、
と期待していた中で
この内容とゲスト、、、
心中お察しします。


・この程度のイベントしかできない
・ライブをミリマスと合同でやる

私にとってこの2点は致命的で
765に関してはPを辞める時が来たようです。

デレマスはまだチェックしますが
いつまでもつか、、、、

2011年から6年間も楽しめた
コンテンツに出会えた事には
感謝しています。

Posted at 20:26:56 2017/01/31 by ライブonlyP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

新参おじいちゃんさん

1万人超のイベントを2日間開催できる時点で
金にはなるはずだし、それで儲けが出せないなら、
その運営手法がが絶望的に下手なだけのはずです。

とはいうものの、より儲けが出るはずの
シンデレラガールズもまたアイマスの冠をつけていて、
そちらに注力したほうが良い、という判断が起きている、
ということはあったとしても何らおかしくはないでしょうね。

仰る通り恐らくその選択肢を出されている状態だと
私も思いますが、それはもう個々人で答えるしかないでしょう。
結果がどうなるかは神のみぞ知る、というところだと思います。

Posted at 23:24:25 2017/01/31 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

うしPさん

ゲストや新情報はさておいても、
全体的な構成に難があったのも確かでしたね。

春香のモデルについては、あれが「new vision」そのものらしいので、
スタンダード化するかはともかく、今後も何らかの形で出てくるのでしょう…。

Posted at 23:26:00 2017/01/31 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

13番目のコメントの方

「夢」ならそれでいいですけどね。「人生」ともなるとそうも言えない。
まぁ今回の件も将来は思い出の一つになることは確かでしょう。
かの9.18だってもう思い出と言えばその通りですし。

Posted at 23:28:44 2017/01/31 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

里キさん

>765プロとは無関係な人物ではそもそもありませんよね
と言いますけど、関係があればよい、というものでは全くないと私は思っているわけです。
価値なんて全くないと。

私が何にどう期待するか、あるいはしないか、というのは常に個別の話であって、
杓子定規に勝手に思い込まれても困りますけどね。
アイマス公式の想像を絶するアホさ加減を想像するのは少なくとも私には無理でした。

涼の4thの忘れ物なんてのもそれは涼と三瓶さんの都合でしかなくて765には関係ないし、
玲音なんてOFAの使い捨てをこの場で再利用しても、だからどうした、という話です。

今回のこれを受けてなお「765は中心」と思えたのなら、そのポジティブシンキングを
羨ましくすら思えますが、そう思う人間が一人でもいたら、
今回のこんな内容でも、公式側としては大満足なのかもしれませんね。

Posted at 23:36:55 2017/01/31 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

老害にはなりたくないPさん

昨日今日声優になったわけでもアイマス声優になったわけでもない人たちを取り上げて、
浅はかな想像力で「声優の盾」を発動とはおめでたいお考えの持ち主なんですねあなたは

Posted at 23:39:00 2017/01/31 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ライブonlyPさん

ご自身が何をどう判断されるかはご自身の考えでしかないので、
私が何を言っても仕方ないとは思いますが、
せっかくチケットが手元にあったのなら、
「これが最後」という覚悟で参加しても良かったのではとも思います。

「こんなもの観なくてよかった」と本当に思えているのなら、
それはそれであなたにとって良かったのだろうとも思いますけどね。

Posted at 23:42:14 2017/01/31 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

涼は律子の従兄弟です
参加できない小鳥さんの代わりにアイドルの血縁者が参加した
三瓶さんは男としての涼ではなく女性アイドルとしての涼の展開をしてほしいと言い、言えばかなうアイマスでライブのサプライズゲストとなった
キャラとしても声優としてもこれ以上の代役はないはずですが
前の記事のコメントの出演を喜んだ人は内心どうおもったか?それこそあなたの妄想でしょう

玲音が使い捨てキャラ?そうしたくないからゲストとして登場してもらいプラチナスターズの世界でも765と交流したのでしょう
その結果彼女がこれからなんらかの展開を見せるかもしれない希望がでてきたはずです
別の形で拾い上げた涼やジュピターのように

また、この二人を異物とするなら赤羽根Pも異物のはずです
なぜ彼についてはほとんど触れないのですか?彼こそ最近の765に関わる要素はライブ以外にありませんが
彼が出る枠を樹里さんに渡せば丸く済みましたよ?

そして、なぜ小鳥さんだけが参加できなかったのか
それは彼女自身の都合でしょう
そもそも責められるべきは彼女でしょう
10周年では前の日まで子供の行事におわれていてもなお参加したはずなのに今回なぜ参加しなかったんだと言えばいい
宏美さんは決定する権利が自分にあったようにいっていたのだから樹里さんもそうだったはず
他のメンバーが休んでいた時に繋いでくれて、ツアーの最後で急遽参加したこともあった彼女が全員揃う時に役目が終わったとばかりに参加を控える
最高の事務員さんと考えられますよ

お得意のそれはあなただけの考えでしょう?ですか
ええ、そしてあなたの考えもあなただけのものなのでいちいち他人のコメントを否定しないでください
あなたの考えですね、は否定ではなく他人の考えを尊重する言葉なんですよ?知ってました?

Posted at 01:39:15 2017/02/01 by

この記事へのコメント

kage

他者の感じ方そのものをけなすような物言いになっています。
揶揄するような言い方は偏見が見え隠れし、反感から無用な火種を生みます。
無関係、というのは正鵠を得ていない表現だったと認めて頂けたようではあるみたいですが。

「765は中心」でしょう。中心でしたから、これまでのようなミリデレの流入もあったのですし、今回のプロミの中でもアイマス全体の歴史について触れる部分があったのではありませんか。そしてゲストを呼び寄せるに至ったのです。
今回の「現状」を見てあなたがそれを認識できてないはずもないと思いますが…
「765は主役」という文言とは陰翳を異にした表現ですよ。

私は765プロのみの内輪だけの話にせずにここでもゲストを呼んだ姿勢に、アイマスの歴史を汲み、排他的になっていない態度が明らかになって嬉しかったのですよ。
無論、一部の765専任Pにとっては好まらしからざるものだったと思います。「765=アイマスということになっていて765だけのステージがない」という想いから、今回のプロミに繋がったんじゃないんかい、というツッコミもできるでしょう。

しかし今回は876として涼であり、OFAでのライバルとしての玲音だったわけで765の物語の一部としての登壇でした。
律子の涼イジリにしても、ただの天然じゃないかと思わせる玲音と765プロの面々とのやりとりにしても。

今回のサプライズゲストについては…おそらくはタイミングが、「765不足」という状況が、諸々の環境がトリプルデイさんにとっては悪かったのですね。
かつて876のことを「各種展開でゲスト的ではありますが、出演してきている現状は嬉しい」と言い、なんらかの形で876の供給があれば「望ましい事であるし、歓迎すべきことでもあります」とおっしゃっていましたから。それが「765の13人」を期待したステージでは邪魔にしか思えなかったようですね。
そこは悲しいことであったな、と思います

しかしひっかかるのが。
感情そのままの言葉かも知れませんが、玲音を「OFAの使い捨て」よばわりはないでしょうよ…この表現は引いてしまいました。(玲音は一応、脈絡がなかったとはいえ、ミリオンにもちょろっと出てたし…)

かつては玲音のことを「…黒歴史化しなければいいんですけどね」とこれからの扱いを一応は慮っていたではないですか。
演者の状態、時間の配分など様々な事情はあってもソロ曲をゲストにしか持たせなかった構成は疑問符が消えません。
765ASだけで構成できなかったのもそれはそれで不義理なことと取る向きもあるでしょう。それは本心の感想ですからどうしようもない。
ただ、アイマスに登場したアイドルにそんなdisにしか響かない表現をする必要はないはずです。そこははっきりわかりませんでした。

Posted at 02:26:14 2017/02/01 by 里ミ

この記事へのコメント

kage

相変わらずのキレっぷりには震え上がりますが、不完全燃焼であることについては全く同意です。

最後にミンゴスが喋らなかったら
どれだけの人がもやもやして帰ることになったか運営は想像していなかったのか、それとも言わずとも意図するところを察する国語力を求められているのか。

発表が発表と呼ぶに値しないものであった事や曲数について抱いてしまう不満以上に「つまり何が言いたいのか」が汲み取りきれずもやもやしてしまっている感はあります。

Posted at 02:57:57 2017/02/01 by ななし

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

23番目のコメントの方

赤羽根さんについては「レポート前編」において明記していますが、
これはコメントされるタイミングの問題で目に入らなかった、としておきましょう。

しかし、滝田さんの出演しなかった理由について、
何の根拠もなく妄想でストーリーを展開し、それを元に私を叩く、というのは
流石に「頭大丈夫ですか?」としか言いようがありませんね。

その豊かな妄想力を何か有意義なことに使えると良いですね。

Posted at 23:08:10 2017/02/01 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

里ミさん

なぜそんなに上から目線の偉そうな書き方ができるのかは
理解に苦しみますが、それはさておいたとして、
ゲストの存在があなたにとって嬉しかったのなら、あなたには良かったのでしょうが、
何度も書いている通り、私にとっては嬉しくなく、良くなかったのですよ。
あなたが何をどう解説しようが、その感想は絶対に変わりません。

ちなに、過去の記事をご覧になったのなら、涼と玲音に対する私の認識もわかっているはずですが、
私には彼女らに対しての直接的な嫌悪なんて存在はしていません(でした)。
TPOによっては、彼女らの登場を喜び、楽しめた場合だって大いにあったわけです。

しかし「それ」は絶対にここではなかった。
ここだけは「それ」はありえなかった。そういう話です。

そんな禁忌を犯した存在に、どんな表現をするのか、それは私が決める事です。
言うまでもなく、声優個人を責めるというつもりはありませんけどね。

Posted at 23:16:45 2017/02/01 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ななしさん

なんといっても9.18をやらかした「アイマス公式」ですから、
この期に及んでも本当に何も想像できていなかった可能性も否定できませんね。

とはいうものの、実際には流石に悪い意味での反響も想定していたでしょう。
そうなったとしても、これでいくという姿勢を見せる必要があった、
その覚悟があったのだと、そう思いたいです。

まぁこのイベントでゲストなんぞを呼んだ公式にはやっぱりそんなものはなくて、
今頃狼狽えている、という可能性も十分ありそうですけども。

Posted at 23:20:33 2017/02/01 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

上から目線うんぬんに関してはとりあえずブーメランですね、とだけ。

何か勘違いをなされているようですが、あなたの感性も感想も否定はしていませんよ、ずっと。そこに嚙みつかれてもしょうがないし、どうしようもないです。
変えようともしてませんし、むしろ逆であなたの指向性ならば今回のプロミを受けて、そのような状態になるのは無理からぬ話だとわかると書いています。

ただ事実と比較して正鵠を得ていない表現(涼・玲音は765とは『無関係』でない)や、する必要もないdis気味の表現を目の当たりしたら、言いたいことも出てきます。
畢竟私も「言いたくなったら言ってる」だけです。あなた自身も表現に対する指摘をしてこられてましたし、ご理解はできるものだと信じています。
あなたが決めて、特定のワードを使うことに対する権利自体を咎めるわけもありませんしね。

ただアイドルに対し、TPOが外れたなどでショックを与えられたらdis気味の表現をしてもかまわない
…というような思想であるなら、“私としては”一介のPとしてそんな人がいることを非常に残念に思いますし、憤りますし、かの9.18の時に感情を撒き散らかして火種をむやみに煽った一部の人たちと同じだな、とそのような感慨を持ちます。それだけの話です。
あなたにとっては今回はTPOが合わず、タイミングが悪すぎたためにぶつけようのない感情が発露してしまったのだと、その部分に関しては理解できますし、痛切な思いもありますが…

今回に関しては、そもそもの根が765が10th以降も露出減らされていたこと、他コンテンツと張り合えるぐらい活発ではなく「飢餓感」、「期待感」が膨らまざるを得なかったという部分にあると思うので(もっと深いものだとも思いますが)、
そこを含め、アイマス公式の責任だとは私も思います。
満足がいく新情報の弾を用意できていないことも不安をぬぐえないことです。

ディレ1退社から1年。どれくらい影響はあったか実際のところは測りようもないですが、
なんにせよかじ取りはどうなってゆくのかこれからも見据えていく必要はあるでしょうね。

Posted at 02:11:52 2017/02/02 by 里キ

この記事へのコメント

kage

特に否定的な感想を言う時って、例えば「悲惨なものだった」とかでも

「自分にとって」「悲惨なものだった」というただの個人の感想なのか
「アイマスにとって」「悲惨なものだった」という謎の上から目線なのか
これって結構大事だと思います。

「アイマスのスタッフが無能」なんかも
「俺が楽しめなかったから」「アイマスのスタッフが無能」なのか
「みんな(曖昧)が楽しめてないように見えた(曖昧)から」「アイマスのスタッフが無能」なのか、とか。
まあこれはどっちにしてももうちょい言い方があるように思えますが…。

とにかく、その前部分を省いちゃうと誤解を生むかもしれませんね。
トリプルデイPからしたら「いや個人の感想ブログなんだからあくまで個人の感想に決まってるだろ」って思うかもしれませんが、
貴方ほどの熱意を持っているPが書いているブログなんだから、ひょっとしたら後者かもと思ってしまう人もいるのでは?なんて思いました。

まあ、これがそういう炎上芸的なものでわざとそういう曖昧な書き方にしているのだとしたら、釣られてしまった僕から何も言えることはありませんが。

Posted at 05:39:33 2017/02/02 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

里キさん

私とは違う感想を持っている、としながらも
「気持ちはわかります」とわかりもしないものをわかったかのように擦り寄り、
自分の主張を浸透させようとする、というのは宗教の勧誘か詐欺師かの如くですね。

あなたの「わかります」論の内容が100%的外れだとまでは言いませんが、
全く薄っぺらくて、そんな軽い表現で私の気持ちを代弁した気になられても困ります。

ま、困らせることが目的ならばそれで正解なのかもしれませんが。

Posted at 22:36:48 2017/02/02 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

30番目のコメントの方

まさに仰っている通り
「いや個人の感想ブログなんだからあくまで個人の感想に決まってるだろ」
で終わってしまう話だとしか言いようがありません。

そんなことも判断できない情弱、というかもはや非常識な人間に向けて
ブログを書いているつもりはないし、わざわざ全ての表現に対して
「私は~と思いました」なんてバカバカしい修飾をつける気もありません。

世の中には信じがたいレベルの頭が悪い人間が溢れているのも知っていますが、
そのレベルに合わせていたら何もできない、そう「私は思っています」。

Posted at 22:45:10 2017/02/02 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

自分と違う意見には理解を示さない、わからないと切り捨てるのが当然とまさか思い込んでいるわけではないと思いますが…
来し方を顧み、帰納的・演繹的な判断として理解を示すのはなんらおかしなものではありませんが。
それではあなたが度々行う運営の動向についての物言い・予測すら基盤をまったく欠いた妄想に堕ちてしまいますよ。
事実、まったくの的外れではなかったとおっしゃっておられますし。

そもそも、私はあなたの「気持ち」そのものを代弁してはいませんよ。過去記事を鑑み、あくまで概論的に状況を整理したのみに過ぎません。だからこそ疑問符も使えば、「おそらく」「思います」という文言も入れていたのですけれど。
現在プロミのレポートも後編まできて、「私の理解」というものが外れてはいなかったという体感はありますが、
あなたの感慨の深い部分については、総括記事においてより鮮明になるだろうと思いますのでお待ちすることとします。

思い込まれて、詐欺師だのという言葉を投げかけられるのは率直に心外でした。そのような振る舞いは残ってしまいますよ。

Posted at 12:54:41 2017/02/03 by 里キ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

里キさん

>あくまで概論的に状況を整理したのみに過ぎません。
整理できている、と思い込まれているわけですね。
そりゃ上から目線の文体にもなるわけだ…と納得しました。

あなたが整理できていると思い込むのはあなたの自由ですが、
それが本当にできているかどうか判断できるのは私だけなんですよ、私の考えについてなんですから。

そして残念ながらあなたの整理は、とてもじゃないけどうまくできているとは思えません。

Posted at 23:30:07 2017/02/03 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

傍から見てると、そこまでトリプルデイPさんのスタンスとかについて外しているようには見えませんが・・・。や、もちろん譲れないものとかもあるんでしょうけれども
33番?の隠されている里キさんのコメントも見て判断したいです。

Posted at 07:22:22 2017/02/04 by monomiyu

この記事へのコメント

kage

だったらその手の反応にいちいち煽り返すの辞めたら?
それに反応してる限り、トリプルデイも信じがたいレベルの人々の一員みたいなものだと思うよ。
コメント承認制にしたならそういう風に活用すればいいのに

Posted at 07:52:57 2017/02/04 by 30番目のコメントへの返信を受けて

この記事へのコメント

kage

いえ、ですから整理が完璧に、十全に、あますことなくできているとはまさか考えていなかったので、疑問符も付ければ、「おそらく」「思います」とわざわざ書いていたのですけれど。あなたの感慨の深い部分についてはそのために総論すら待ったのですけれど…
前後の文脈を無視し、そこだけ切り取られても困惑しか残りません。
それはあなた自身が詐欺師の手法とするものであり、「曲解する情弱」がする者の行為ではないんでしょうか。
なぜだか伏されていますが、公開情報にしたはずですので、コメントを公開していただくことを望みます。私自身も内省の為に見返したいので…

「概論的に状況を整理した」とは書きましたよ。それは私自身がした行為ですから。
それが、いつのまにか「できていると思い込んでいる」「うまくできている」と表現が恣意的にスライドしていっていらっしゃるのはどうしてなのか理解に苦しみますが…。
マウントを取るための紛議の戦法であるなら、それが一概に間違っているとはもしかしたら言えないかもしれないですけどね。
「概論的」の意味を今一度思い返していただきたい。もし万が一、わからないのであれば辞書を取っていただきたい。
それで認識の齟齬については決着するはずです。

涼が出てきた時、興奮する脳の片隅で「あ、これはトリプルデイPさんはショック受けるな…」と一瞬、想いを馳せました。
これまでの供給も、これからの展開の不透明さも、まったく13人の765プロの不活発さを呈示しているようで、不安です。765プロをずっと追い続けてきた身からすれば「もっと活発なコンテンツの方に乗り換えればいいや」、というわけにはいきませんし。
“これから”についてもしかしたら坂上さんが登壇しお話をされるかと予想もしましたが、それもなく…ということで、具体的な展開に対する不透明さが残る結果となりました。
10thを終え、ラジオが無くなり、引き潮の意識が強まっていくばかりの状況での今回のプロデューサーミーティング。それを終えての感想は、結局765の13人が揃う場面をもっと用意してくれというものに帰結するでしょう。
(総論については、書くことがあればまたそちらの記事に書くかもしれません)

Posted at 14:26:04 2017/02/04 by 里キ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

monomiyuさん

まさにあなたのように思ってしまう人が現れてしまうことが問題なんですよね。
そんなコメントを表示して返信している私自身にも責任がある、といえばその通りですが。

Posted at 22:53:34 2017/02/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

30番目のコメントへの返信を受けてさん

私の事をアイマス公式か何かと勘違いしている人については基本的に相手にしていませんよ。

Posted at 22:54:40 2017/02/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

里キさん

だから「整理した」と言ってますが整理できていないのが問題なんですよ。
あなたの脳内ではできてるらしいのでもうそれは勝手にしてくれ、としか言えませんが。

>涼が出てきた時、興奮する脳の片隅で「あ、これはトリプルデイPさんはショック受けるな…」と一瞬、想いを馳せました。
イベント中に他人がどう感じるか、なんてことを考えるなんて最高に気持ち悪くて悪寒がします。

Posted at 23:05:33 2017/02/04 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

総論まで見てきました。
765不足の状況で「貴重な」765ASの舞台にASでない三瓶さんや茅原さんが上がられても不純物としか思えないし、非常に残念であったのだとわかりました。「わかりました」という表現が不快であったなら申し訳ないです

私もTwitterなんかで他のPたちとだべりながらアイマスに付き合ってきたので、ほかの人の反応とか結構考えちゃいますねー。玲音の登場が少ないことを嘆いていたPを知ってるのでその人はうれしいだろうな、とアルティメットアイズを聞いてるときに考えたりしました。逆に765しか好きじゃない人は今回どう捉えるんだろうって疑問に思ったり。
ブログで意思発表しているのならその考えがほかの人の心に残っているということで、そこは誇っていいのかなと思います。私はオピニオン?な言動なんかできないです・・・。

Posted at 00:50:51 2017/02/06 by monomiyu

この記事へのコメント

kage

コメントを公開していただいてありがとうございました
しかし冒頭に書いたことをよく読みもせず、まるっきり無視したかの物言いは大変不誠実な態度であると思いました。
しかし、あなたの立場ならそうせざるを得ないのかなとも思いました。今の状態で言葉の厳密な意味を追うのは疲れることであるのかもしれません。それはひょっとしたらあなた自身も自覚なくやってしまっているのかもしれません。
それでは

Posted at 01:42:17 2017/02/06 by 里キ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

monomiyuさん

自分の考え自体が他の人の心に残ること自体は悪いとは思っていませんよ。
ただ、今回のゲストのような場面においてそれが出てくるってのはどうなのよ、とは思いますね。
そう思う事自体はもちろん自由ではありますけども…。

Posted at 23:18:49 2017/02/07 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

里キさん

私自身が「100%うまく言語化するのは難しい」と最初に明言しているのだから、
他人が何を言おうがそれが当てはまるわけがない、
という大前提を見落としている時点で何を言われてもね…。

繰り返しになりますが、あなたの脳内で整理するのは自由です、
ですが、それをわざわざコメントするのなら、
あたかもそれが正解がごとくもっともらしく書くのは根本的に間違いですよ。

Posted at 23:29:14 2017/02/07 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック