ミリオン4thライブ 1日目 速報

kage

2017/03/10 (Fri)

さてミリオン4thライブの1日目が無事終わりましたので、
いつものようにとりあえず、速報として書いておきたいと思います。

早速セットリストより。

01.Thank You!(Sunshine Rhythm)
02.サンリズム・オーケストラ♪(Sunshine Rhythm)
03.おまじない(木戸)
04.Happy Darling(夏川
05.WHY?(山口)
06.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!(角元中村原嶋
07.マイペース☆マイウェイ(浜崎
08.SUPER SIZE LOVE!!(大関)
09.恋のLesson初級編(Machico)
10.ランニング・ハイッ(郁原田村渡部
11.アニマル☆ステイション!(原嶋
12.IMPRESSION→LOCOMOTION!(中村
13.ファンタジスタ・カーニバル(角元
14.NO CURRY NO LIFE(木戸夏川山口
15.微笑み日和(郁原
16.りんごのマーチ(田村
17.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部
18.Bonnes!Bonnes!!Vacances!!!(Machico大関浜崎
19.創造は始まりの風を連れて(中村麻倉伊藤小岩井村川)
20.Emergence Vibe(角元山口
21.fruity love(中村原嶋)
22.Eternal Harmony(大関郁原木戸夏川)
23.HOME, SWEET FRIENDSHIP(Machico田村浜崎渡部)
24.Growing Storm!(Machico夏川山崎阿部伊藤
25.DIAMOND DAYS(Sunshine Rhythm)
E1.Dreaming!(Sunshine Rhythm)
E2.Thank You!(Sunshine Rhythm・山崎麻倉阿部伊藤小岩井村川


ということで最大のポイントは2つのサプライズ、TA01と乙女ストームの
オリジナルメンバー揃踏み、つまりSunshine Rhythm以外に6人が出演した事でした。

ライブ前半はLTFとソロ曲の組み合わせでのパッケージを連発するばかりで、
「まさかこれを4つやって終わり、じゃないだろうな」と恐れていたところからの
「ライブはまだまだ続きます」という宣言ということは嬉しかったわけですが、
まさかそこからこれがブッこまれるとは…。

とは言え、SideMやKRさえ想定していた私からすれば、このサプライズゲストは
「NGレベル1」という程度で、まだ可愛げすらあるレベルだった確かです。
とはいえもちろん、「NG」、つまり心の底から楽しめたかと言えば「NO」なわけですが。

また、これを1日目にやってしまったことで、2日目3日目もある程度想像は
できてしまうわけで、例えば2日目はTA02とクレシェンドブルー、
3日目はTA03と灼熱少女、あるいは「メイントリオ」が揃うのではないか、となってしまいます。

2日目は稲川さんが別のイベントに出ているのでは、という話もあって、
TAは入れ替えもあるかもしれませんが(むしろ曲調的には逆のほうが適切なくらい)、
いずれにしてもサプライズゲストが1日目だけ、なんてことは絶対あり得ないでしょう。

そうなったらもうサプライズでも何でもないではないか、としか言えませんが、
例えばTA03の「赤い世界が消える頃」を種田さん込みの6人で披露したり、
あるいは「ジレるハートに火をつけて」を同じく種田さん込みの5人で披露したり、
いややっぱり3日目には36人、37人揃う、それくらいのこともあるかもしれません。

まぁミリオンのメンバー内でやりくりしてる分には「まだマシ」とすべきで、
少なくとも2日目は1日目を受けてむしろ気楽に楽しめそうです。3日目はまた別でしょうが。


そしてもう一つ、重大なポイントであった新情報ですが、ソシャゲ内ガシャなんてものは
どうでもいいとして、わかりきっていた4thライブ記念イベントもどうでもいい…
と言いたいところですが、イラストのセンターを琴葉が飾っていることの意味は気になります。

また、まさかのパシフィック・リーグとのコラボ、という斜め下の展開も来ましたが、
ミリオン単独ですらないアイマス全体の話のようで、なんだこれ、という話でもあります。

そんな中最大の発表は、ミリオンのCD・映像商品のミリオン出荷突破記念フリーイベント
「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!」なるものでしょう。
詳細は不明ですが、秋に開催される、とのこと。しかしフリーイベントなんてものは
ロクでもないようなものにしかならない気がしますが…果たして。

そして、この1日目にソシャゲの新展開自体が来なかったことで、不安も増してきます。
2日目にこれが出ればよいのですが、そうですらなければ…。
3日目、最後の目玉がこれ、なんて惨劇だけはあってはならないと願うしかありませんし、
最後のMCの大関さんの言葉に確かな意味があるものだと信じるしかありません。


ともあれ、1日目はとりあえず無事に終了。
細かくは書きたいことはたくさんありますが、それは全て終わってから。
続いて2日目、BlueMoon Theaterへと挑みます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

ちょっとサプライズは食傷気味になりつつあります。ライブ自体は非常に楽しめたのですが……
ちなみにトリプルデイさんは今回のコラボ先であるプロ野球の応援等はしていますか?

Posted at 00:21:55 2017/03/11 by 小松

この記事へのコメント

kage

最近の無能運営はサプライズに味を占めたんですかね?
公式の無能化が益々加速していて不愉快でしたよ
まぁサプライズでもしなきゃ盛り上げられないからやるんでしょうね

最後に、声優を信じろって気持ち悪い声豚みたいですね
トリプルデイPさんって、声優に入れ込むような人でしたっけ……?
数年前のブログだと、キャラクターの次に演者だったと思うのですが
最悪のイベント、プロミで壊れちゃいましたか?
それとも、声豚ライブに毒されましたか?

なんにしても、心配です。

Posted at 10:13:34 2017/03/11 by サプライズは不愉快

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

小松さん

文字通り「馬鹿の一つ覚え」でしかないサプライズの連発には辟易ですね。
プロ野球については、特定の球団のファンではありませんが、
野球自体に興味があるかないかで言えば、あります。

Posted at 23:26:08 2017/03/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

サプライズは不愉快さん

運営の考え方としては「その場が盛り上がればそれでいい」「話題になればいい」が
全てであって、ストーリー性とか脈絡とか一部のヘイトを招くとか、
そんなことはどうでもいいのでしょう。まさに「バンナムイズム」の権化という感じです。

私は声優に思い入れは十分すぎるほどありますし、
キャラクターも声優もどっちもあってのアイマスだと以前からずっと思っています。

Posted at 23:30:01 2017/03/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

サプライズ(正しくはサプライズゲスト)について。

自分はアイマスに限らずサプライズ自体が苦手なのですが、アイマスに関しては多少は仕方がないのかな?という部分はあります。

というのも、単純に演者として最初から名前をあげるとライブ構成にもよりますが、
全体曲+ソロ+ユニット+アンコール
を歌う事が前提となる為(しかも振り付け有)負担を減らすためにサプライズとしている部分はあると思います。

とは言えサプライズと謳っている以上、本当の意味でサプライズな人(過去の例で言えば戸松さん・三瓶さん・茅原さん)じゃないと「なんでわざわざサプライズにするの?」となるのは当然だと思います。
実際9th東京公演一日目のサプライズが滝田さんだった時は滝田さんが悪い訳ではないですがガッカリ感が漂っていましたし。

今回のライブでサプライズがある種マイナスに働いたのは、ある意味3rdが原因だと思います。
というのも、例えば3rdだと幕張1日目なら乙女が全員揃うとか、リコッタが3人いるからhome sweet friendship歌うかな?とか妄想が膨らんだのに、
今回のサプライズで「演者は足りないけれどサプライズで揃うんでしょ?」と、ライブ前のセトリ構成を考える楽しみを奪ってしまった感があります。


結論としては特別出演枠を設ける事は間違いではないけれど、それをサプライズと呼ぶから問題がある、と思います。
確かに「○○さんは特別枠です!」って言われたらそのファンの人からしたら微妙な気持ちですし、サプライズと謳った方がお得感はあるんですけれどね。

Posted at 03:30:12 2017/03/12 by モン

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

モンさん

確かにミリオンは元々全員横並びなわけで、その中で出番が少ないメンバーがいる、
という構造だとおかしくなってしまう、というのはあるかと思います。

でも少なくとも今回で言えば、3日間で全員が出るのが決まっていたわけで、
過去のユニット曲をサプライズで、なんてするくらいだったら
最初からそれが揃うメンツを揃えておけばよかった、それだけだと思います。

今後はこんな馬鹿げたことがないように祈る、というかアンケートにちゃんと書く、
というのが一番大事なことでしょうね。

Posted at 23:43:52 2017/03/12 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック