ミリオン4thライブ レポート 開幕前編

kage

2017/03/13 (Mon)

さてここから今回のミリオン4thライブについて詳細なレポートを書いていくこととしますが、
まずはいつものように、ライブ前の諸々について、3日間分を合わせて書きます。


物販

グッズ物販とCD物販、どちらに先に並ぶべきなのか、というのは毎度の命題ですが、
私としてはやはりCDを優先、という事で、1日目まずはCD列に並び、
無事限定CDを3枚ともゲットすることができました。

続けてグッズ列に並び、こちらでは手帳にイラスト集、レトルト2種に加えて、
せっかくなのでぶどーかんセットを、ショッピングバッグと合わせて購入しました。
本当はトランプも欲しかったところなんですが、開幕即死となっていて購入できず。

このトランプ単品のために2日目、3日目に早朝から並べるか、というと
それはできず、2日目3日目は物販自体に参加せず、という判断をしました。

結局のところ、12年間ライブ物販を続けても未だに需要を全く読めておらず、
転売屋と癒着でもしてない限りありえない「おひとり様3個まで」を未だに続ける有様で、
物販運営の愚鈍さに全く成長なし、ということが実感できたのが
最大の収穫
、と言っても過言ではないのが今回の物販でした。


展示物

いつものように今回もフラワースタンドが会場には贈られていたわけですが、
武道館という特殊な構造の会場においては、場内に、ではなくて場外、
といっても2Fの外周ベランダ(?)部分に会場を取り囲むように設置、となっていました。

そんな中で私もいつものように贈ったフラワースタンドは、ちょうど一番端っこ、
最果ての地に設置される、ということになっておりました。

ml4thfs.jpg


LTF01の進化形、サンシャインなフラスタです。

また、それ以外に展示物としては、フィギュア3点に加えてアイドル達のパネルが
飾られたミニステージ、そして出演声優36人のメッセージパネルも貼られた
「虹色の看板」といったものがあったわけですが、これらをもってして
「手作りのぶどーかん」感があったかというとそれはない
、と思えてしまうのは残念でした。

それ故に、ライブ本編でも小細工なし、ストレートで攻めてくるような
セットリストや演出への期待が高まったわけですが…。


入場

入場口は1Fと2Fに分かれていて、私は1日目と2日目は2F、3日目は1Fだったので、
3日間で両方の列に並んだわけですが、いずれも入場自体はスムーズで、
それ自体は良かったと思います。相変わらずザルの手荷物検査はどうかと思いましたが。

入場すると、廊下の狭さに驚かされましたが、それと同時に、キャパ1万でも
この程度なのか、と思わせるような凝縮された空間にも驚かされました。

残念なことにセンターステージではありませんでしたが、メインステージが
2F建てとなり、大きく前にせり出す形で威圧感は抜群、という構造でしたしね。

私の座席はというと、1日目は2Fスタンド東側で、ちょうど真横から
ステージを眺める、という位置でしたが、モニターも見やすく良い感じ。
2日目は南西側スタンドB列、ということで、見やすさは格別。
ほとんど完璧に近く、非の打ちどころのない座席になり嬉しい限りでした。
3日目はアリーナBのステージ上手側前方。右斜め前にステージを、
ということで、その上手側は非常に見やすいのですが、下手側はまるで見えない、
という位置でした。センターモニターは下はやや欠けながら概ね見えましたけども。

ということで3日間とも座席には恵まれた、ということは素直に良かったところです。

ともあれ、入場してしまえばあとは開幕を待つだけ、となったわけですが、
いつものようにモニターには各種PVが…となった後、途中から今回の
4th用の応援クレジット映像が2連続で流される、ということになりました。
まぁ私の名前は美奈子のにも誰のにもないのですけれども。

そしてそれが終わり、1日目はほぼ定刻通り、2日目は定刻よりやや遅れて、
そして3日はまさかの定刻よりやや早い開演
、となりました。


開演

いつものように提供クレジットからの社長登場、そして小鳥登場からの諸注意、
ルーチンパターンでしたが、モニターの背景は武道館の天井を、
ということで少しだけ特殊性を感じさせてくれました。

そしてそんな二人からの紹介で、暗転からステージ上段に12人のメンバーが出演し、
壮大なBGMの流れる中振りを見せ、開演のテンションを最高潮にあげていきます。

そしてそこから最初に披露された曲はもちろん…ということで続きますが、
今回は3日間まるで別のセットリスト、ということで、1日目から順番に、
3日分を別々に書いていきます
。よってラストまで記事数、日数も掛かりますがご了承ください。

ということでまずは1日目より。
関連記事

この記事へのコメント

kage

フラスタ見ましたよ。まさか大トリとは思っていませんでしたw逆に目立ってましたよ。

Posted at 00:00:07 2017/03/14 by チハヤP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

チハヤPさん

私もまさか一番端にあるとは思っていませんでしたが、
本当に丸一周でもしない限りはどれかが端っこにはなるわけで、
たまたまそれに選ばれたのなら、それはそれで光栄、と思っておきます。

Posted at 23:08:52 2017/03/14 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 00:07:33 2017/04/08 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック