765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN 1日目 速報

kage

2017/04/22 (Sat)

さて765ミリオン台湾公演1日目が無事終了しましたので、
とりあえずいつものように速報記事を。

セットリストは以下の通りでした。

01.READY!!(765 MILLIONSTARS)
02.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部中村)
03.BOUNCING♪ SMILE!(稲川沼倉)
04.恋のLesson初級編(Machico下田)
05.トキメキの音符になって(麻倉浅倉)
06.プラリネ(愛美)
07bitter sweet(末柄)
08.恋心マスカレード(野村今井)
09.透明なプロローグ(今井)
10.素敵なキセキ(山崎)
11.DIAMOND DAYS(山崎Machico稲川愛美末柄野村麻倉渡部)
12.乙女よ大志を抱け!!(中村麻倉)
13.ALRIGHT*(浅倉稲川愛美)
14.スタ→トスタ→(下田山崎渡部)
15.Pon De Beach(沼倉Machico)
16.風花(末柄野村)
17.蒼い鳥(今井)
18.自分REST@RT(中村今井浅倉下田沼倉)
19.GO MY WAY!!(中村麻倉渡部)
20.ジャングル☆パーティー(下田稲川)
21.Persona Voice(浅倉野村)
22.Eternal Harmony(今井愛美末柄)
23.深層マーメイド(沼倉Machico)
24.秘密のメモリーズ(末柄)
25.ハルカナミライ(中村山崎)
26.Dreaming!(765 MILLIONSTARS)
27.M@STERPIECE(765 MILLIONSTARS)
E1.THE IDOLM@STER(765 MILLIONSTARS)
E2.The world is all one !!(765 MILLIONSTARS)



ということで、ランティス曲もコロムビア曲も混ぜ込み、
ソロ曲を配しながらも一部を除いてデュオやトリオで披露
、という構成になりました。

曲数が「29曲」でありながら時間内におさめたのはセットリスト中盤までは
「READY!!」「DIAMOND DAYS」「自分REST@RT」を除き短縮版だったからであると同時に、
ミリオン4thでもみられた暗転を使わない繋ぎがあったからだった、というものです。

そんな構成の今回のライブだったわけですが、率直に、非常に満足のいくものでした。

「ソロ曲をソロではなく披露」は本来は望ましいとは思いませんし、
短縮版も暗転無しも良いものだとは決して思いません。

しかし周年ライブ、とりわけ「集大成」的な位置づけのライブではない今回のようなライブならば
オーソドックスではない形を「これはこれで」として楽しめるもの
でしたし、
ソロにしたって初披露曲は含まれず、「新鮮味」があっても良い曲ばかりが選ばれていたことで、
「これはソロでやれよ」という気持ちが沸くこともなかった、ということが大きくあります。

細かく言えば、「蒼い鳥」じゃなくて「Just be myself!!」ではないのか、とか
「Thamnk You!」はどうした、とか「M@STERPIECE」はやはり複雑、とかはあります。

しかしそうした細かな点には目を瞑れる程に、「ライブ」として純粋に良かったと思います。
ミリオン4thは「ライブ」としてはとても満足いくようなものではなかったですし、
プロデューサーミーティングは「ライブ」ではそもそもないことはわかっていましたが、
「イベント」として致命的な汚点があり満足という言葉が使えるものではありませんでした。

直近のイベントがそんなザマだったからこそ、今回は相対的によりよく見えた、
ということもあるのかもしれませんが、どうあれ感想は「満足」です。

不安だった伊藤さんの穴も、「透明なプロローグ」においては今井さんが明らかな
リリーフ役でしたがそれを感じさせない見事なパフォーマンスでカバー
し、
恐らくは「Pon De Beach」「GO MY WAY!!」のメンバーだったとは思いますが、
そこも残りのメンバーで完璧にフォローしてみせたようにも思えます。
…「GO MY WAY!!」」はもしかしたら中村さんがリリーフ役だったのかもしれませんし。

それ以前に不安視していたサプライズゲストもなく、シンプルでありながら新鮮味がある、
という構成だったことは何よりだったと思います。

また、トークは終始日本語だったことで、それはそれでどうなんだ、とも思いましたが、
まぁ無理に通訳を入れてグダグダになるくらいならこれで良いでしょう。
…現地の台湾人にとって良かったのかどうかは知りませんが。

そして、トークと言えばやはり最後の最後、中村さんの挨拶の涙は印象的でした
どういう想いがあり、「765ミリオンスターズ」というフレーズに詰まったのか、
それは本人にしかわからないでしょうし、そんなことは今後説明されることも
ないのかもしれませんが、どうあれやはり彼女の涙はそれだけ重く感じられます。

Pミーティングの最後の挨拶に「中身」をまるで感じなかったのとは対照的に、
ここではそれが感じられた、というのもありますしね。

「765プロの未来はここにある」、LTDイベントやミリオン3rdでは使われましたが、
ミリオン4thでは使われなかったこのフレーズ。
今回のこのライブにおいてもそれは使われることはなかったのですが、
確かにそれを感じさせてくれる、そんな1日目だったと思います。

しかしまだ1日目、明日2日目もあります。
もちろんセットリストが変わり、また別の曲を、という事に期待はしますが、
それにより不満が生じる可能性もあるわけで、余計な事をするくらいならば
もうセットリストは今日と全く同じで良い、それくらいに思っています。

そう、余計なことなど一切せずに、心の底から「良かった」と思えるものを
2日目も魅せてほしい
。それに期待するまでです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

>>「蒼い鳥」じゃなくて「Just be myself!!」

765PRO ALLSTARSメドレーコーナーと銘打っているのもあり、ミリオンと765を分ける意味もあって765側はコロムビアの曲を歌っているのではないでしょうか。
2日目以降はわかりませんが。

あと恐らく「GO MY WAY!!」の中村さんは代役だと思っています。
麻倉さん伊藤さん渡部さんの三名は劇場版のバックダンサー組だったのと、バックダンサー組の前で披露された楽曲だったので。

Posted at 23:15:55 2017/04/22 by モン

この記事へのコメント

kage

私は日本から現地へと飛び参加しましたが、トリプルデイさんと同じく、素直に楽しめるライブだったと非常に満足しております。
今まで見たくても見られなかった、新鮮さが溢れるライブになっており、新しい未来の一歩を感じられたとも思います。

また、現地のプロデューサーとの交流も多くでき、台湾でのアイマス事情についてや、楽しみ方、何気ない雑談など様々なお話を日本語を喋れる方はそのまま、喋れない方でも喋れる方を交えてお話をでき、貴重な交流体験も多く出来たと満足しました。

現地で見た限りは座席は8割は埋まっていたように見えました。
また次回があるとするならば、埋まらなかった座席や、主催者側のミスで座席変更をよぎなくされたPがいた事、現地での引き換えチケットの処理スピードの遅さなど気になる点もありましたが、そこは普段とはおそらく会社なども違い、国も違う為なんとも言えない感じでしたが…次へ生かしてほしくはあります。
物販に至っても普段とは違うからとも言えますが、案の定売り切れ続出でいつも通りだなと感じました。
逆によく不満が出る会計レジについては室内で5台体制ながらも、商品数の少なさや会計を現金のみにしたからかスタッフのスムーズさからか、良い感じに捌けていたとも思いました。

Posted at 09:27:36 2017/04/23 by 現地参加組

この記事へのコメント

kage

トリプルディ氏にとって良くても、台湾Pにしたらどうなのでしょう?正直言ってこのセトリはおかしいと考えています。台湾公演としては初めての公演だとすれば、ソロ曲で固めオリジナルのメンバーが歌うことこそ必要だったのでは無いでしょうか?今回のライブは誰の為に行われたのか?日本のPはオマケであり現地Pが心から楽しめる物で無くてはならない。そう考えるとこのライブは失敗であったと考えています。

Posted at 22:48:23 2017/04/23 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

モンさん

リリースとしては「765PRO ALLSTARSメドレー」として銘打っているようですが、
そもそもそんな名義である必要も構成である必要もないわけで、
「知ったこっちゃない」としか言いようがありません。

ラストブロックで中村さんの出番が1回多く(末柄さんもですが)、
他に伊藤さんの出るべき曲もないのでここしかないと思いましたが、
確かに劇場版のバックダンサーメンバーでもありますね。
「765+ミリオン」ではないのはここだけなので、
そういうストーリー性のあるトリオをここで、というのがあったのかもしれませんね。

Posted at 23:14:22 2017/04/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

現地参加組さん

現地の状況について、ありがとうございます。

物販は相変わらず売り切れ続出だったんですね…。
「物販のみ参加」なんて人達がいつもより絶対に少ないはずなのにそれ、
というのはもう根本的にどうしようもなく思えますね。

仮に次回の海外公演があったとしても、全く同じ会場でやらない限りは
特に今回の反省等が活かされることも残念ながらないでしょう…。

Posted at 23:18:38 2017/04/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

確かに台湾で初めてアイマスの生のライブを観た人たちからすると、
オリジナルのソロを観たかった、という声があって当然だと思います。

しかしならばそもそも「765」だけ、あるいは「ミリオン」だけ、で行くべきで、
「765+ミリオン」なんて構成だからこうなった、という話であり、
そもそもこの構成での海外公演自体が間違いだと私は思います。

Posted at 23:23:44 2017/04/23 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック