私にとってのミリオンスターズのアイドル達 Visual編 中編

kage

2017/06/11 (Sun)

徳川まつり



CV:諏訪彩花
年齢:19歳
身長:163cm
体重:44kg
誕生日:2/4
血液型:AB型
スリーサイズ:85-59-85

第一印象

緑色という個性的な髪だけならまだしも、「姫」を自称し、独特な口調で独自の世界観を持つ、
という「キワモノ」は私にとってはネガティブな印象にしかなりえません。

ソロ曲2曲も所謂「電波系」のそれであり、その個性を更に際立たせているわけですが、
必然的にそれはマイナス印象に拍車をかける、ということにしかなっていないわけです。


現在の印象・今後の期待

「キワモノ」という印象を打破する余地として、「キャラづくり」を意図的にしているのか否か、
というのが私にとっては重要な焦点となるのですが、まつりについては「ある程度している」と
いうのが透けて見え、その意味でまだ救いがある、と感じることができています。

ではなぜそのような「キャラづくり」をしているのか、その先に何があるのか、
というところまで見えたとしたら、もう少し印象は変わる可能性はあり、
そこに期待するほかないのが現状です。


所恵美



CV:藤井ゆきよ
年齢:16歳
身長:159cm
体重:47kg
誕生日:4/15
血液型:O型
スリーサイズ:88-56-85

第一印象

所謂「ギャル」系のキャラですが、緩いように見えて割としっかりしている、というバランス感は
テンプレ的なものではありますが、決して印象として悪いものではありません。

ビジュアル的にも整い、癖が弱いとすら感じるところまで含めてトータルで考えれば、
印象としてはプラスにも思えますが、一方でインパクトには欠けるのは確かで、
私のの中で絶対性というものを確立してくれるほどではありません。


現在の印象・今後の期待

仲間想い、という特徴もあり、それを節々に感じることができるわけですが、
それは同時に自己犠牲的な精神にもつながり、それは物語性を強める要素としても機能します。

トップアイドルになるという事は、他のアイドル達を差し置いて駆け上がっていくこととも
言えるわけで、そのバランス感をいかにとっていけるのか、打破できるのか、
といったあたりに、彼女の魅力がより引き出るチャンスがあると思っています。


豊川風花



CV:末柄里恵
年齢:22歳
身長:162cm
体重:51kg
誕生日:9/2
血液型:O型
スリーサイズ:93-63-91

第一印象

ナイスバディのおっとりお姉さん、というあずさの属性を丸々コピーしただけとさえ思える風花
年齢としてもスリーサイズとしてもあずさより上、ということで「強化コピー」をしているとすら
言えるキャラ設定はハッキリ言えば理解に苦しむ、としか言えません。

その属性自体は決して好きではないけれども、嫌いでもない、というところにはなるのですが、
その「コピー感」はネガティブな印象にしか働かない、というのが残念なところです。


現在の印象・今後の期待

数字だけの「強化コピー」は「劣化コピー」にしか感じられないわけで、やはり必要になるのは
風花らしさ」になります。水着等のセクシー衣装を恥ずかしがるか否か、
というようなレベルではなく、「これが豊川風花」という絶対的なアイデンティティ、
それを感じられるような物語性が必要なわけです。

あずさと比べなくとも「テンプレ」でしかない「ナイスバディのおっとりお姉さん」。
それだけではない、「豊川風花の物語」を期待するほかありません。


中谷育



CV:原嶋あかり
年齢:10歳
身長:142cm
体重:37kg
誕生日:12/16
血液型:B型
スリーサイズ:72-52-73

第一印象

ミリオン最年少、ということもあってか「子供らしさ」を一手に引き受け、
「普通の子供」っぽさをビジュアル的にも性格的にも体現しているように見える

おませなところも含め、「ロリキャラ」の一種のテンプレママ、という感じですが、
それ自体は私にとってはプラスにもならなければマイナスにもならない、というところで、
個性のない「最年少メンバー」という印象にしかなりませんでした。


現在の印象・今後の期待

最年少メンバー、というだけでロリキャラという役割を担うことになるのは
美少女キャラクターモノのサガであり、それをモロに体現してしまっているわけですが、
そこをどれだけ打破できるのか、というところが注目ポイントになります。

良い意味での「子供らしさ」は残しつつも、「中谷育らしさ」と真に感じられる姿を、
トップアイドルへの道という物語の中で観てみたい、感じてみたいのです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

風花には清純な仕事が欲しいけどいじられ体質で貰えないって特徴もあるでしょ
そしていやいやながらも受け入れるところも

Posted at 15:02:05 2017/06/12 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

>水着等のセクシー衣装を恥ずかしがるか否か、
>というようなレベルではなく

というところに集約しているわけですが、
それを踏まえても絶対的なアイデンティティとして感じにくい、という話をしています。

Posted at 22:40:06 2017/06/13 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック