シアターデイズ プレー雑感 その1

kage

2017/07/04 (Tue)

さてシアターデイズについて配信が開始してはや数日。
プレーも多少なり進みましたので、もう少し具体的な内容について雑感を書きたいと思います。


プレー状況

まずは現在の進捗具合について。
プロデューサーレベルは21、劇場ファン数は約9000人のEランクの駆け出しプロデューサー

アイドルは現在の51人中37人がNなりRなりのカードが入手でき、
そのメンバーは全員親愛度50を突破することはできています。

逆に言えば14人は全く入手できておらず、にもかかわらずRのはなぜかもう
5回くらい被っている、など排出バランスが適切とは思えない状況です。

現在いるメンバーをバランスよく、としている現状では誰一人として覚醒できておらず、
つまりはパネルミッションも進められておらず、「THE IDOLM@STER」は未開放です。

そしてそれはつまり、Pレベル20で解放されたメインコミュ6話、「透明なプロローグ」までの
11曲が解放されている、ということでもあるわけですが、全曲4MIXまではフルコンできても
6MIXは厳しく…というのが私の腕前で、前途多難
、というところです。

まぁ急いで何かをしないといけないわけではなく、マイペースで進めていくしかないのですが、
「元気」の使い方など、早くもパターン化し、作業ゲーモードに突入している、
と言わざるを得ないのは、想定はしていましたが残念な限り
です。


コミュニケーションパート

今作の一つの目玉と思われるコミュニケーションパートについて、
上述の通り37人の個別メモリアルコミュ1、メインコミュ6話まで見た感想ですが、
「配信開始」の記事で書いた通り、私の期待した「アイドルの成長の物語」の方向性を
見せてくれている、という意味では満足
しています。

グリマスの「ネクストプロローグ編」を無に帰す、それぞれとの出会いのコミュ、
というので、人数分だけのバリエーションをしっかりと楽しむことができていますし、
メインコミュも起承転結のワンパターンではありますが、悪いものではないと思います。

一方で、何度もライブパートをやっているのに「初センター」などとわけのわからないことを
言い続けている、というゲーム特有のアンバランス感は気にもなりますが、
個別コミュ含め、「過去の出来事の追想」として捉えればそこはなんとかクリアできます。

半永久的に続けられる構造のアプリゲーである以上、「トップアイドル」というものに
アイドル達が実際に上り詰めるまで、というのが描かれる可能性は高くなく、
その意味で不安もありますが、現時点で、このパートにおいては満足できています。


音ゲーパート

上述の通り音ゲーは苦手なのですが、それはさておいても、ライフが無くなると
プレー自体が停止し、復帰のためにミリオンジュエル、つまりはリアルマネーを要求してくる、
というのはとことんふざけた仕様だなとしか言いようがな
く、腹立たしく思っています。
苦手部分を練習しようにも停止しては練習すらできない、というのではやる気すら失います。

音ゲーが苦手な人向けの救済策として「お仕事」でも同様の報酬が得られる、
とされていましたが、蓋を開けてみれば予想通り音ゲーパートのほうが効率はいいわけで、
結局のところロクな救済策になっていない、というのが現状です。

また、もう少し具体的に譜面の話をするならば、長押しの判定が非常に辛く感じたり、
6MIXなんて難易度以前に間隔が狭すぎてまともに押せもしない、というのも引っかかります。

アプリゲーお得意の「元気」システムのために、そもそも音ゲー部分が満足にプレーできない、
という根本的な欠陥もある
わけで、この部分についてはただただ不満ばかりが募っています。

さらに今後「イベント」によってライブパートでのポイントを競う、なんてものが実装される
可能性は高いわけですが、そうなるといよいよ馬鹿馬鹿しさしか感じられなくなるでしょう。

所詮は音ゲー、アプリゲー、ということで、悪い意味で想定の範囲内の事態が展開されています


ユーザーインターフェース等

もっと全般的な話としては、そもそも「重い」という致命的な欠陥があります。
スマホのスペックの問題なのかもしれませんが、特段劣ってはいないはずの機種で、
通信環境も悪くないはずの環境でも、どうしても重すぎるのです。

アプリ立ち上げ時はまだ我慢できても、プレゼント入手の部分はもはやギャグのレベルで、
また押しても押しても無反応、という場も珍しくないのが現状です。

また、重さ以外にも、「親愛度」がユニット編成画面では確認できなかったり、
レッスン画面でスキル効果が確認できなかったり、
インターフェースではないですが、マスターレッスンだの覚醒だの無駄に成長要素が
多かったり、とまともにテストプレーをしたかも疑わしい誰得要素もてんこもりです。

インターフェースレベルであれば今後のアップデートで何とかなるかもしれませんが、
成長要素も「追加」こそできても「削除」は通常できはしないでしょうし、
そもそもの重さが劇的に改善される可能性もないでしょう。

要するに「プレーしにくい」要素が多すぎるという致命的な問題が多々あり、
これはアイマスの悪い意味での伝統でもあるのかもしれませんが、
もう少し何とかならなかったのか、としか言えない状況です。

まぁ何より問題なのは、琴葉はともかくとして、最初から「51人」いるはずの劇場で、
カードを入手しない限りはステージに立たせる事すらできない、という異常事態
でしょう。
何をどう考えたらこんな仕様になるのか、呆れ果てるしかないのですが、
少しでもカネを落とさせるためなら整合性もへったくれもない展開を当たり前にやる、
という悪い意味での「アイマスらしさ」を感じるには十分なものだと一周周って感心します。


次なる展開へ

トータルで言えば「グリマスよりはマシ」という本来比較するべきですらない存在と
比較するレベルに今作を位置づけねばならなそう
、というのは残念極まりない話です。

前述の通り、コミュパートには満足できており、つまりは「アイドルの魅力」という
アイマスにおける絶対的なモノで他の欠点や欠陥をカバーしている、という状況。

「ゲームとしての面白さ」をアプリゲーに求める事自体が間違い、というか
アイマスは家庭用でもゲームとしては面白くはなかった、というのが実際のところではありますが、
それでもUIはもっとなんとかなるだろ、とはやはり思えるわけです。

まぁそこについてはそれこそアプリゲーなのだから今後の改善に期待、というのも
前述の通りですが、「今後」について具体的に見えそうなものも発表されました。

そう、7/28に配信されるという「12周年ニコ生」ですね。
昨年の11周年に引き続き、ではありますが、765単独なんて事には当然ならず、
シンデレラはまだしも、SideMの声優までもが、というのには眩暈を覚えます。

要するにこの番組自体を楽しむことは全くできないのは確実なのですが、
それはさておき、「新情報」が来るのは必至で、そこがポイントではあります。

それこそミリシタのイベント的なものもある可能性は高いでしょうが、
「合同武道館ライブ」の出演者がここで来る可能性も更に高く思えます。
あるいは、噂の新作ブラウザゲー、という可能性も…

それ以外にもPミーティングやミリオン4thのBD等もあればいいと思いますが、
何をどう間違えても「合同ライブ」(前述の武道館ではなく)なんてものが出る、
ということだけはあって欲しくない…
ですがありうるのが現状です。

それが実際出たらどうするか、はまぁその時次第ではあるのですが、
不安を無駄に募らせる状況に陥り、今から気が滅入り勘弁してほしいところです。

「52人の物語」をこのミリシタで打ち出したのですから、このゲーム内ではもちろん、
「合同武道館ライブ」をはじめ、この路線で、他は入れずに走ってくれること、
それが今やるべきことだと思いますし、私が期待しているところ
でもあります。

…もちろん私としては「13人の物語」を諦めたわけでもなんでもなく、
やっと続報が出るという「MASTER PRIMAL」、そしてその先の物語にも、期待しています。
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kage

ほとんどがミリシタの仕様というよりスマホ音ゲーの在り方そのものに対する批判になっているような…

個人的には
ストーリー・コミュ・触れ合い・楽曲:10点
3Dモデル:9点
音ゲー部分:8点
UI:7点
といった感じですかね

UIと音ゲー部分はどんどん改善されると思いますし
音ゲーに関してはチケットを大量に配ってるのでそれで練習しろという仕様ではないでしょうか、経験値は入りませんが

Posted at 23:51:44 2017/07/04 by

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kage

合同をもし冬にやるにしてもスケジュールが…765の方でも合同がありますし
合同ライブがあるとしてもスパンは長く開けそうです

ゆくm@sは別としても11周年では集まらなかったのに12周年ではコンテンツに集合をかけるとはどんな意味合いがあるのでしょうね
また野球コラボのような全陣営の連動企画か…

それともこれが「定期的に全部集まろう」という恒例の生放送になるのか、興味深いところです。
私はそうしてくれたら嬉しいと思っています。
各陣営の面子を変えたりして、アイマス世界の広がりを感じられる様にしてほしいですね

ともあれ合同ライブなど発表されなくても各コンテンツが集合するというのはそれだけで注目せざるを得ませんし
期待と不安を持ちつつ、待つとします

ミリシタそのものへの評はともかく、
ミリシタによってミリオンの52人を見直すきっかけを得たことはトリプルデイさんにとっては喜ばしく思われることのようですし(もちろん私も嬉しいです)、また各コンテンツを「見直す」きっかけは未来にたくさんありそうに思います
まだまだ退屈せずに済みそうですねアイマスは

Posted at 00:17:39 2017/07/05 by SSAP

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kage

‪ライフについてはちゃんと苦手な方の為にライフ回復とかダメージガードのスキルのあるカードがあります
長押しの判定はむしろ甘いです途中で離しても判定が継続しています
‪覚醒要素は普通にグリーでもある要素‬ですしレッスン画面に行く前に対象のアイドルを長押しすればちゃんと詳細も見られます
重さは3Dほぼ常時動かしてる状態なので多少は仕方が無いかと ちなみにiPhone7ですが問題なく動いています‪
アイドルのドロップについては最初に一人ぐらい好きなアイドル選ばせてもらってもいいなとは思いました
あなたが不満に思われてる点は大体これで解決するはずです(ドロップを除く)

もう少し自分で調べたりプレイされてはどうでしょう
所詮は音ゲーと言ってましたけど
アーケードからアイドルマスターは音ゲー要素も入ってますよ

Posted at 04:37:11 2017/07/05 by

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kage

ライブ復帰のためのミリオンジュエルはゲーム中で貰える無償ジュエルで問題ありませんよ。10連教か単発教かは判りませんが、よっぽどガチャを回していない限り無償ジュエルは余りまくると思われます
というかライブ自体も、チケットの活用で元気ゲージを消費せずにプレイできますよ?そしてお仕事でチケットを再補充&アイドルのコミュを見られるというサイクルでプレイしています。色んなプレイスタイルもあると思われますので、トリプルデイさんにとって効率の良いプロデュースが見つかればと思います

Posted at 10:49:15 2017/07/05 by サメ

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kage

>所詮は音ゲー、アプリゲー
どんなことを思っての発言かは知りませんが、これは音ゲーやアプリゲーに対する侮辱に見えます
音ゲーが苦手、ソシャゲが嫌いとか言っていても、それをバカにする人間は人間としてどうかと思います

>ライフが無くなるとプレー自体が停止し、復帰のためにミリオンジュエル、つまりはリアルマネーを要求してくる、というのはとことんふざけた仕様
他のソシャゲでもライフが無くなると失敗なのはどれもそうだし、ゲーセンやCSの音ゲーでも同じことなのに、それに対してふざけているという発想自体がふざけていると思います

>カードを入手しない限りはステージに立たせる事すらできない、という異常事態
自分のドロップ運が悪いことを棚に上げて、異常と発言する頭が異常だと思います

音ゲー部分に関してのアドバイスとして、ノーツの色や速度を変える、回復やダメージガード持ちのアイドルを編成に入れる、そういった工夫をすれば6MIXはもちろん、MMでもクリアは可能です

Posted at 21:35:08 2017/07/05 by 通りすがりの仮面P

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kage

Re: タイトルなし

1番目のコメントの方

そもそもスマホゲー自体が私は嫌いですし、
そこから全く外れていないミリシタがこうした評価になるのは残念ながら必然でしたね。

チケットは確かにありますが、経験値が入らない、というのは痛いですし、
そもそも有限なのだからやはり根本的な解決にはなっていません。

Posted at 23:44:10 2017/07/05 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

SSAPさん

11周年で集まらなかったのに12周年で集めたのは、
そのための地盤固めをこの1年で進めたから、と考えるのが自然でしょう。

そして地盤固めはこの放送に限らず、そこから先の展開へ、
と考えるべきとなってしまうのも、残念ながら必然です。

52人はともかくとして、シンデレラやSideMを「合同」という形で見せられて
プラスの意味で「見直す」なんてことには残念ながらなりそうもありません。

Posted at 23:48:09 2017/07/05 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

3番目のコメントの方

‪>ライフについてはちゃんと苦手な方の為にライフ回復とかダメージガードのスキルのあるカードがあります
>長押しの判定はむしろ甘いです途中で離しても判定が継続しています
>覚醒要素は普通にグリーでもある要素‬ですしレッスン画面に行く前に対象のアイドルを長押しすればちゃんと詳細も見られます
こんなことはわかり切っているうえでの話をしています。

>重さは3Dほぼ常時動かしてる状態なので多少は仕方が無いかと
「多少」を超えているから言っているんですけどね…

要するに何一つ解決などしていないのですが、
>アーケードからアイドルマスターは音ゲー要素も入ってますよ
などと仰るのを見て気づきました。ミリシタの現状への皮肉なんですよね、あなたのコメント全て。

しかし皮肉ならもう少しわかりやすくしないと、
盲目の狂信者の見苦しい擁護にしか見えませんよ。

Posted at 23:53:00 2017/07/05 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

サメさん

>ライブ復帰のためのミリオンジュエルはゲーム中で貰える無償ジュエルで問題ありませんよ。
いやそんなことわかっているんですが、ジュエルなんて余る余地はありません。

仕事とチケットを使ってのライブでまわせるのもわかっていますが、
そういう問題以前の話を私はしています。

Posted at 23:55:26 2017/07/05 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

通りすがりの仮面Pさん

盲目の狂信者の見苦しい擁護の典型例、ありがとうございます。
非常にわかりやすく、良い参考になると思います。

Posted at 23:59:20 2017/07/05 by トリプルデイP

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kage

盲目の狂信者って別に悪いことじゃなくね?
良い言い方すればそれだけ現状でも楽しもうとしてるって訳でもあるし

Posted at 01:52:02 2017/07/06 by

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kage

本文ではチケット関連の話題が無く、失念されていたのかと邪推してしまいました。失礼しました
いやしかしジュエルに余る余地がないとは、もしや単発分溜まった先からガチャを回すスタイルですか?10連なら確定SRですから、回復なりダメガなり手に入れてライブの補助が必要かもです

とはいえ練習ができないのはどうにも不便ですよね。デレステではリハーサルチケットという練習の為だけのアイテムが存在しており、それを用いてスタミナ無消費でライブを行っています(獲得アイテムは無し)
デレステ2年分の蓄積をミリシタへ盗m・・・参考にすることも出来たでしょうに、現状デレステの初期以下のUIは改善されないものでしょうか。流石に今時、レベルアップでスタミナ上限が超過されない仕様なのは驚きでした

Posted at 07:41:27 2017/07/06 by サメ

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kage

(元々の期待値が低かったのもあるかもしれないですが)思ったよりコミュ要素はしっかりしているなといった印象でした
SEのサイズだと全体的にボタンが押しにくいのとライブパートの重さがリズムゲームとしては致命的
2Dと3D超軽量で重さに大差がなかったのでどんな処理になってるのやら…
途中でガクッとズレることもあったので早急に直してほしいです

Posted at 08:08:33 2017/07/06 by

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kage

自分もまだメイン担当のSRどころかRすらありませんが、担当外のアイドル
の魅力を知るいい機会と思ってまったりやってます。MV見てるだけで楽しい
でうからね。

Posted at 11:53:10 2017/07/06 by 名無し

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kage

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Posted at 12:07:04 2017/07/06 by

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kage

音ゲーが比較的得意側の人間(MM全フルコン)からしても途中死から復帰する際に石を割ることを強要させられるシステムは首をかしげてしまいますね。
どうせ「元気」なるものが存在してプレー回数が制限されるのですから元気を消費した際は最後までプレー可能にして、その上で成績次第で報酬を決めればよいだろうと思います。
あと横幅の判定が狭すぎますね。少なくともスマホじゃ快適なプレーは現状不可能と言っていいでしょう。

それはそれとして、いろいろな方がおっしゃられているように他の部分の作りも問題が多すぎますね。
個人的にはアイドルに話しかけた際に名前が出てこない点をかなりの問題に感じます。
自分はもともとミリオンを知っていたので名前が表示されなくてもまあ問題ないのですが、新規の知り合いは「毎回起動時等にキャラがでてきても名前わからんから覚えられん」って言っていて悲しかったです。
他アプリとの比較でいえばバンドリなんかは自分も新規でしたがすぐにキャラの名前特徴が一致しましたし丁寧なつくりになっていたと感じます。

Posted at 16:09:54 2017/07/06 by な

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kage

そんなにスマホゲーが嫌いならやらなければ良いのでは?
嫌いなものを触りながら糞糞言うのは子供染みてるかと
そろそろメディアが違えばやり方も変わるということを受け入れて取捨選択をした方がストレスを溜めずに済みますよ

Posted at 16:32:26 2017/07/06 by

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kage

アプリの挙動に関して不満をお持ちであれば、マシンスペック等を記載すべきかと思います。
私が使用している「特段劣ってないはずの機種」では問題なく動いております。
参考までに、ご使用の機種OS等を教えていただけませんでしょうか?

Posted at 20:05:20 2017/07/06 by

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kage

私はシンデレラの方しかプレーしていませんが、画面に集中し続けなければならく他の事が出来ず、正直イベント面倒くさいなあと思ってしまいます。

課金排出や上位報酬なら諦めがつくんですが…。

Posted at 22:09:25 2017/07/06 by

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kage

Re: タイトルなし

11番目のコメントの方

それ自体は悪い事ではないのかもしれませんが、
自分とは考えの違う人に対し人格批判を始める攻撃性と頭の悪さは悪い事だと思います。

Posted at 23:39:26 2017/07/06 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

13番目のコメントの方

コミュは確かにしっかりしていると思います。
音ゲーで重さのせいでズレる、というのは致命的ですね。
アップデートでなんとかなればいいですが、その可能性も低い要素ですしね…。

Posted at 23:41:33 2017/07/06 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

名無しさん

これまでOFAで一部のアイドルしか観れなかった3Dモデルのライブシーンが
38人+13人分、複数の曲で観られる、というのは大きなポイントですね。
そこは大いに評価できる点だと思います。

Posted at 23:43:07 2017/07/06 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

15番目のコメントの方

たかが50円、されど50円、
良い額だとも私には思えません。

Posted at 23:43:52 2017/07/06 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

なさん

最後までプレー可能なうえで報酬を、というのがあるべき姿だと私も思うので、
それをさせないシステムは馬鹿げているようにしか感じられませんね。

>アイドルに話しかけた際に名前が出てこない点
これは盲点でした。

既に全員知っている「既存層」は良いとして「新規層」には致命的ですねこれ。
ミリシタの公式サイトにもアイドルの名前なんてないですし、
そういえばLTPでもブックレットに名前と顔を一致させるものもなかったですし、
ミリオンは複数いるアイドルを新規層に覚えさせる気がそもそもないんでしょう…。

Posted at 23:49:30 2017/07/06 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

17番目のコメントの方

記事の内容もまともに読まずに脊髄反射で駄文を書きこむような幼稚な精神性だと
ストレスとは無縁の人生を送れるんでしょうね。羨ましい限りです。

Posted at 23:51:38 2017/07/06 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

18番目のコメントの方

Androidの6.0.1です。

Posted at 23:53:12 2017/07/06 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

19番目のコメントの方

仰るようなことになると思うので、これから来るであろうイベントは非常に不安です。
課金を煽るにしてももう少し生産性のあるやり方は思いつかないんですかね。

腐ってもバンナムは二次元エンタメの雄なはずなのですから、
「新しい遊び方」の提案くらいしてみてほしいものです。

Posted at 23:55:33 2017/07/06 by トリプルデイP

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kage

ゲーム性、重い、スキップしたいとこなのにできない!ってあたりは配信されたばかりのゲーム特有のやつですしいつか勝手に直されますよ~
それにミリシタは音ゲーとしてはかなり異色なのでいろいろ試行錯誤激しいでしょうしある程度の不具合は許してあげて


イベントはまあ最初は無難なやつばかりでしょうねいきなり凝ったものやっても仕方ないですし
だいたいミリシタが
安定たったらちょっとチャレンジしてなんか目新しいものがくるかも
あ、でも音ゲー慣れは初イベントまでにしておいた方が良いですね
デレステ基準でいくならある程度音ゲー出来ればランキング報酬はむりでもイベントストーリーは全部みれますし

いちいち落胆するよりいつか直ると楽観的に期待して現状を楽しんじゃった方が良いですよ
ポジティブに生きましょうポジティブに


それに悪いところだけじゃないですもんね私はブログなんかプロデューサー目線じゃなくてファン目線からアイドルが見れて結構いいですよね気に入ってるんですよ




Posted at 00:20:11 2017/07/07 by

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kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 01:31:54 2017/07/07 by

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kage

音ゲー嫌いな方にとってはこのゲームに50円の価値もないというのは理解できなくもないですね
デレステと比べても色々作り込みが甘い部分が多いです
特に3Dキャラがいまいち可愛くないのがなんとも…
髪の毛や衣装の描画もチープですし、キャラデザも古くさくて、大げさなモーションも滑稽です
昔のアニメをそのまま今のゲームにしたような違和感を覚えます
デレステのキャラデザやモデリングが非常に優れているのでそう思ってしまうだけかもしれませんが
これからの時代を見据えるのであれば、この機会にキャラデザを一新したほうが良かったんではないかなと思います

音ゲー部分は及第点の出来だとは思うので、自分も無課金で続けようと思っています。

Posted at 08:44:43 2017/07/07 by

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kage

かなり細かい点ではありますが
私がミリシタの良いと思った点は
ダブったカードが即座にレッスンチケットに変換されるところです。
個人的にどのソシャゲでも一番面倒に感じていた点だったのでそこは評価していますね。

Posted at 10:58:04 2017/07/07 by

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kage

コミュの部分は不満あり
アイドルとのデビューが今すぐ見れないとかは不親切極まりない

Posted at 11:38:17 2017/07/07 by

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kage

馬鹿馬鹿しさしか感じられなくなるようならやらなければ良いのでは?

苦手とか不満あっても、きっちりやって批判する俺カッケーみたいな自己満足にしか見えないです。
自己満足のためにブログやってると言われればまぁそれまでですが。

Posted at 23:29:12 2017/07/07 by

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kage

コンシューマに慣れ親しんだ人間としてはガチャという不可思議な文化はどうにも慣れませんが、時代の移り変わりなんでしょうかね
自分もリズムゲームは散々でしたから、自分のペースで練習も出来ないとなると高難易度はとてもとても…

ただコメント欄を見て気になりましたが
>人格批判を始める攻撃性と頭の悪さは悪い事だと思います。
>記事の内容もまともに読まずに脊髄反射で駄文を書きこむような幼稚な精神性だと
>ストレスとは無縁の人生を送れるんでしょうね。羨ましい限りです。
売り言葉に買い言葉であれど、流石に数コメントで「悪い事」を実行するのはよろしくないでしょうよ。

Posted at 05:25:48 2017/07/09 by

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kage

買い切り型のゲームでコンテニュー関連のその不満が出たらそりゃそうだとしか言えませんが、無料でプレイしているので、その辺はゲームセンターの連コインと考えればいいんじゃないでしょうか?

Posted at 21:38:25 2017/07/09 by

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kage

Re: タイトルなし

28番目のコメントの方

重さ等々がいつか勝手に直されるんならいいんですが…。

システム的に不満があるのは確かですが、ミリオンの新しい舞台、という意味で
全てに失望しているわけでは全くないですし、
楽しめる範囲で楽しんでいきたいと思っています。

Posted at 21:44:11 2017/07/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

30番目のコメントの方

曲の途中から復帰するのには50円の価値がないと私は思っています。

キャラデザというか3Dモデルについては私はデレステよりミリシタのほうが
優れていると思いますし、まぁ好みの問題でしょうね。

Posted at 21:45:49 2017/07/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

31番目のコメントの方

かなり細かい、というかかなり大事な部分だと思います。、
これで何にも変換されずにオシマイ、だったらいよいよどうしようもなかったと思いますよ。

Posted at 21:46:50 2017/07/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

32番目のコメントの方

確かにデビューというか、オーディション部分が最初から見られない、
親愛度アップが必要、というのは普通に考えて異常な事態だと思います。

ただ最初から全部見れてしまうと、51人分をドン、となって
ゲーム進行バランスがとれなくなる、ということからこうなったのだと思えます。
人によっては最初にコミュだけ見て終わり、になってしまうかもしれませんしね。

Posted at 21:49:42 2017/07/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

33番目のコメントの方

私からするとあなたがわざわざ意見を異にする人のブログに乗り込み、
その意見を批判する俺カッケーみたいな自己満足にしか見えないです。

Posted at 21:50:49 2017/07/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

34番目のコメントの方

結局ゲームとして面白いかどうかなんてことよりも、カネが稼げるかどうか、
しか考えてないのが現在のバンナム、というかゲーム業界なんでしょう。
もちろん慈善事業じゃなくてビジネスなのは当然ではありますが、
もう少しゲーム屋としてのプライドのようなものを見せてほしいものですね。

ちなみ私は人格批判なんてしていませんよ。指摘はしていますけども。

Posted at 21:54:53 2017/07/09 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

35番目のコメントの方

ゲームセンターのシステムも私は全く好きじゃないのですが…。
今作が買い切りだったのなら、5000円でも10000円でも買っていますし、
だからこそアプリゲーとして出た事自体に不満があるわけです。

Posted at 21:58:30 2017/07/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

プラチナスターズの感想には
「作業ゲーではあるものの、それがアイマスらしさだからこそ、ゲーム性としてはいい」との評価をされてましたね。この記事でミリシタに関しても「作業ゲー」との評価をされているわけですが、この二つにおける決定的な違いはどこなのでしょうか?
個人的には、
買い切りであるか否か
シアター組の参入
の2点であると推測しますが、もしそうであれば、「プレー雑感」として書くべき部分ではないかと思います。この部分に関してはプレーする前から分かる部分です。
同じ作業ゲーに関しての評価として、公平性を欠いていると感じます。
いかがでしょうか。

Posted at 23:24:48 2017/07/09 by

この記事へのコメント

kage

>結局ゲームとして面白いかどうかなんてことよりも、カネが稼げるかどうか、
>しか考えてないのが現在のバンナム、というかゲーム業界なんでしょう。
特にこの手のゲームはこうしないと売れない(コンテンツを維持できない)世の中ですからこうなってしまうのも仕方ないんですけどね。
特に3Dモデルをぐりぐり動かすなんて開発費いくらかかるのかってレベルですし、VRみたいに検証目的の先行投資を兼ねてる場合でもない限り、回収の見込みがなければ作れない。
そしてCSでも売り切りスマホゲーでも開発費を回収できないなら基本無料のガチャゲーにするしかない。
プライドだけじゃご飯は食べられないですし、仕方ないんでしょう。
(CSでもスマホ売り切りでも大量に売れるレベルの面白いゲームを作れって言われればそれまでですが、そんなジャストアイディアがポンと出るなら言われる前に作ってます)

消費者の多くがこの形式を望んでたくさんのお金を落とすんです。それ以外の人たちでもサービスを伸ばせるなら別ですが、そうでない現状この流れは変わりません。
ゲーム業界単体だけでなく、もう時代そのものがそうなってるんだと諦めてます。


まあ「この仕様この重さで本当に売れると思ったのか?」って面で言いたいことはありますがそれは前の記事で言いましたので割愛

Posted at 19:52:38 2017/07/10 by 同業他社P

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です。

遅すぎる読み込みやプレイし辛いUIといったシステム面はそのうち、出来れば早急にアップデートをして頂きたい所ですね。気長に待つしかありませんが。

良い点というか、今回個人的に最も痺れた事として、編成によってそれぞれのアイドルで歌われる点をもっと取り上げて欲しいなと感じました。
現状はブランニューシアターの1曲だけですが、かつてコンシューマで、下手したら本編よりもやり込んだと思うステージフォーユーを彷彿とさせてくれました。
多くの方が「お気に入り楽曲のベスト編成」みたいな物を追求したと思いますが、その体験を新たに、そして新規の方に提供出来る土台が出来てくれた事を嬉しく感じています。

Posted at 23:03:42 2017/07/10 by

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kage

個人的に儲け最優先で作ってるような印象は受けなかったですね
もちろんガチャ商法は金稼ぎ感満載の商法ですが、そもそも儲け最優先ならミリシタ自体が出ないはずだと考えます。

デレステが出てるのにシステ厶ほぼ同じ・ターゲット層もだだ被りのゲームを出すなんて儲けとしては論外ですし。お互い競合しあって労力に見合うリターンなんて返ってきません。ユーザーの課金額は有限なんです
モバマス→グリマスの流れでその爆死は経験してるはずですし、そこまで愚かではないかと。儲け最優先ならデレステに全力を入れてミリオンは放置になるはずです

個人的な予想としては、ミリオンの延命のためにやったんじゃないかなと思います
グリマスは先細りする一方、シンデレラはどんどん大きくなっていきこのままでは危ういミリオンをとりあえず種田さん復帰からのアニメ放送まで永らえさせるのが目的じゃないかと

Posted at 23:24:50 2017/07/10 by

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kage

もうなんか公式に期待するのはやめて自分の好きそうな同人誌でも探すほうが(無ければ自分で書くとか)幸せになれるんじゃないかなーって思いました。

実際そういうのには手を出していないんですか?
同人誌に金を払うのが嫌ならニコマスなりSSなりもありますし。
まあピンキリではありますが、数は多いですしトリプルデイPの好きなものも見つかるんじゃないですかね?

Posted at 01:04:57 2017/07/11 by

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kage

Re: タイトルなし

43番目のコメントの方

記事の内容のごく一部を掻い摘むのではなくて、
ちゃんと中身を読んでからコメントするようにしてくださいね。

Posted at 23:54:38 2017/07/11 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

45番目のコメントの方

確かにブランニューシアターについては「これぞアイマス」を感じさせるような
構成になっていてよかったですね。

音源は難しいにしても、衣装など見せ方をもっと増やしてくれると良いですね。

Posted at 00:01:05 2017/07/12 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

46番目のコメントの方

既に飽和しているシンデレラに固執するのではなく、
ターゲットが被ってるとはいえ完璧にフォローできているわけでもない状況で、
新しい展開を出すのはビジネスとして当然だと思います。

バンナムに愚かな点は多々あると思いますが、腐っても一流企業で、
カネ稼ぎのセンスまでも失っているわけではないと思いますよ。

Posted at 00:07:01 2017/07/12 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

47番目のコメントの方

同人誌はほとんど読んだことはないですが、ニコニコなら以前はよく見ていました。
まぁ結局二次創作でしかなく、公式ありきで、公式より楽しめるものはない、
というのが現在のスタンスです。

Posted at 00:11:06 2017/07/12 by トリプルデイP

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kage

申し訳ありません46番目のコメントの方へのコメ返しに少しコメントさせて頂きます。

バンナムはソシャゲーに関しては愚かですよ。有名タイトルをその時人気のあるゲームスタイルを劣化パクリしてガチャでarていと稼いだら畳むっていうのを何度も繰り返してます。何度かやらかされました

今回に関しても音ゲーとして出したのが本当に愚か、課金の問題もなのですが音ゲーって他のソーシャルゲーム以上に拘束時間が長いんです。漫画読みながら片手間で操作できませんし、ミリオンのイベント仕様によっては走るのが時間的に厳しいです。

あとはリリースタイミングにも問題ありですね。決算に合わせてリリース少し速めたように感じます、それからの音沙汰が無さすぎるせめて育成強化イベントでも開いておけばごまかせるのにそれすら無し。しかも他ゲームの話題に押し潰されてリリースが全く話題にならなかったのが痛い。特にデレステがよりにもよってリリース日にガチャ確率4倍フェス開始&ガチャ天井の導入はもう、サイゲとバンナムの仲が悪いとしか思えないです。

Posted at 08:34:50 2017/07/12 by

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kage

お初にお目にかかります。非常に興味深いブログで楽しく読ませて頂いております。

少し前にストレス〜の下りがありましたが、脊髄反射で反論する、という所は主様の以下のような発言

盲目信者の典型ですね。

文面を理解してから出直してきて下さい。(という主旨)

から、切り捨てているのはブログ主様にも一部当てはまるのではないかと。反論にも値しない、とのお考えでしょうか。

CSゲームは媒体を先払いして貰う事で、プレイ時間(最後までプレイできる権利)を確保しています。

アプリはゲーム自体が無料なので、それ以外でマネタイズをする必要があり、それがガチャやコンテニューとなります(もちろん排出率や、射幸心を煽る事自体を肯定している訳ではありませんし、それしか回収できないのなら、それはアプリゲーそのもの自体の根底からの問題点です。)

そんな事はわかった上で仰っておられるのも存じております。かつそんな媒体でしか、新作が出ない現状を嘆いていらっしゃるのであれば、全くもって同感です。

しかし、CSゲームとアプリは同列で考えているようであれば、そもそも媒体が違う、との指摘(指摘側の書き方に問題があったのかもしれませんが、あくまで議論をしようという姿勢)に対して、とても端的に辛辣な返信をなされているようで、ただただやりきれなくなり、コメントさせて頂いた次第です。

まあ、正直頼んで来て貰っている訳でも、営利目的でもないのでどんな返信をしようが基本ブログ主様の自由という前提がある所ではあるのですが・・・

駄文、失礼致しました。今後とも楽しく読ませて頂きます。


Posted at 16:03:59 2017/07/13 by 親指P

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kage

Re: タイトルなし

52番目のコメントの方

>稼いだら畳むっていうのを何度も繰り返してます
本当に稼げてるのなら愚かではなくて(ビジネス的には)有能なんじゃないでしょうか…。

まぁリリースタイミングはかなり不審な感じもあったと私も思いますが、
サイゲとの利益バランスがどうなっているのか怪しいデレステよりも
ミリシタのほうがバンナム的には稼げる、という判断はあったんじゃないでしょうか。
実際の売り上げ、そして利益がどうか、というのはハッキリわかる機会はないでしょうけどね。

Posted at 23:22:51 2017/07/13 by トリプルデイP

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kage

Re: タイトルなし

親指Pさん

コメントは玉石混合、様々なものをいただいていますが、
その中で、議論(というのが適切かはわかりませんが)するに見合うものか否か、
というのは当然私が独断で判断し、実施しているものになります。

本当に建設的な議論をしたいというのであれば、それ相応のコメントの仕方、
というのはあるはずで、そう私が受け止められるものであれば、
これまでも可能な限り何度もそうした対応をしています。

一方で、残念ながら明らかに記事の内容をまともに読んでいるとも思えない、
本来であれば表示する価値もないコメントというのも存在しています。
それに対しても、その程度に合わせた対応をしている、というのが実際です。

「相応」も「程度」も結局私の独断でしかないわけですが、
それはもう私の個人ブログなのだから、としか言いようがありません。


余談でもないですが、まともなコンシューマはロクに作られず、
ソシャゲ、アプリゲーに流れている現在のゲーム業界について憂いている、
というのはアイマス以前の大前提として私にはあって、
それありきでアイマスについても考えている、というのが現状です。

Posted at 23:34:49 2017/07/13 by トリプルデイP

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kage

不満などは理解できるのですが
やはり「所詮は音ゲー」という発言には引っかかるものがあります。
音ゲーをゲームのジャンル内で地位の低いものだと認識しているとしか思えません。

「ちゃんと読めばわかる」とよく貴方は言っていますし、
まあ多分「貴方と音ゲーの相性の悪さが前提にあって、故に音ゲーの面白さに対するマイナス評価があるんだろうな」と理解は出来るのですが、
それは「ちゃんと読めばおかしな記述でも脳内補完できる」という意味であって「おかしな記述」自体は変わらないと思います。
「音ゲーと貴方の相性の悪さ」は「音ゲーと貴方」の問題であって、「音ゲーだけが悪い」と言いたいようにしか思えない「所詮は音ゲー」発言は訂正したほうが良いかと思います。

※一応辞書を引きましたが、やはり「所詮」という言葉は多くの場合否定的な意味で使われると書かれていました。


そしてそのことの指摘について貴方が一切返事をしないのも気になります。

ミリシタを擁護しているわけではなく、音ゲーを擁護しているわけでもありません。単純に貴方の日本語運用能力について疑問をいだいています。

貴方だってアイマス公式が問題発言をするたびに、ああだこうだ言っているわけですし、その辺は気をつけたほうが良いのではという老婆心で申し上げております。

ただ、もしも私の推測が読み違えで、本当に文章通りに貴方が音ゲーをゲームとしてレベルの低いものと認識されていて、音ゲーというジャンルの存在に対して否定的なのでしたら、そのときは謝罪いたします。

Posted at 11:50:51 2017/07/15 by

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kage

Re: タイトルなし

56番目のコメントの方

ゲームのジャンル内の地位なんてものに上下があるとは全く思っていませんが、
自分が面白いと思えるか否かという観点においては当然違いがあって、
私は音ゲーを面白いモノとは思っていません。

故に、「所詮は音ゲー(だから面白くないし、ワンパターンで捻りもない)」と評しているのです。

音ゲーが面白い、ワンパターンとも思わない、あるはいワンパターンだから面白い、
と思っている人と意見が異なるのは必然で、そこはどうやっても相容れないでしょう。

いずれにせよ私が訂正する必要もないし、あなたが謝罪する必要もありません。

Posted at 22:36:06 2017/07/16 by トリプルデイP

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kage


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