プロデュース履歴⑧ ~アニメ編~

kage

2013/06/09 (Sun)

さて今回はアニメ編。
「アイマスアニメ」と言えば今や2011年7月から放映の
通称「アニマス」を指すはずですが、周知の通りそれ以前にも
踏んだり蹴ったりな展開がありました。そこまで含めて今回は紹介。


アイドルマスター XENOGLOSSIA


アイドルマスター XENOGLOSSIA (1) [DVD]アイドルマスター XENOGLOSSIA (1) [DVD]
(2007/07/27)
井口裕香、堀江由衣 他

商品詳細を見る


通称「ゼノマス」。アイマスの黒歴史としてあまりにも有名な今作ですが、
私としても当然これを「アイマス」としてはカウントしていません
とはいえ全話一応視聴はしております…。というのも、これが放映された
当時はこの世界に入ったばかりで、「なんかおかしいだろこれ」と思いながらも
拒否反応が出ず、「とりあえず"アイマス"だから見る」というスタンスだったからです。
しかしこの世界に引き込まれるにつれて違和感が増大。
DVD等関連商品も一切購入しておらず、今後見直すことはないでしょう。


THE IDOLM@STER Live For You!


アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)
(2008/02/28)
Xbox 360

商品詳細を見る


L4U同梱版のOVA。ゼノマスと違い、きちんと正規の世界観のアニメとなっています。
シナリオについてはあってないようなものなのでもはやどうでもいいのですが、
当時としても、今になって見てもキャラデザインが微妙…。
「とりあえずアニメ化してみました」というだけで、P達の期待に応えたとは
言い難いものでした。とはいえ初の正式アニメ化で、思い入れはそれなりにあります。


THE IDOLM@STER


アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/27)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る


通称「アニマス」。「2」の流れで落ち込んだアイマスコンテンツ全般を立て直し、
飛躍させた今作。ここに来るまで随分時間がかかった感もありましたが、
放映タイミングとしてはベストだったんではないかと思います。クオリティは
全般に高く、古参のPを満足させ、新参のPを引き込むパワーが十分ありました。
私としても内容は概ね満足で、毎週欠かさず、最低3回は視聴する、
という姿勢であたっていました。もちろんBDは全巻購入。今度は最低5回は
視聴、という感じで、ゲーム以上にハマってしまった感もありました。


THE IDOLM@STER SHINY FESTA


アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンドアイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド
(2012/10/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


3本それぞれにOVAが入っていた今作。内容は「無難」の一言ですが、
新作アニメが各1話分、計3話見れたことは大きかったと思います。
この3話をまとめたBDがあればぜひ欲しいところですが、果たして。


ぷちます! -PETIT IDOLM@STER-


ぷちます!  ‐ プチ・アイドルマスター - コレクターズエディション Vol.1 [Blu-ray]ぷちます! ‐ プチ・アイドルマスター - コレクターズエディション Vol.1 [Blu-ray]
(2013/03/27)
中村繪里子、今井麻美 他

商品詳細を見る


2013年1~3月、平日に毎日放送されていた、アニメ版「ぷちます!」。
正直なところ、ぷちますはあまり好みではないのですが、アニメとして動き、
喋るアイドル達が見れるとあって、欠かさず毎日視聴しておりました。
原作準拠で、アイドルたちが「1st」準拠なのも新鮮味がありましたね。
最大の問題は、BDの売り方でしょう。「コレクターズエディション」と
「リミテッドエディション」で特典が異なる、という暴挙に出られたわけですが、
渋々両方購入するはめになってしまいました…。…完全に搾取されてますね。


というわけでアニメ編は以上。
「ゼノマス」以外は今後細かくレビューしていくつもりです。
そしてもう一つ、映画化が現在進行形ということで、これにも大いに期待しています。
早くとも今年末、現実的には来年公開、なんでしょうが、果たしてどんな
内容になっているんでしょうか。今のところ情報が少なく、なんとも言えませんが、
時間軸的には「アニマス」の続き的な感じになるようですね。

次回は漫画編にいきます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック